アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度大掛かりに部屋の模様替え&大掃除を考えていて、
古くなったタンスなどの木造家具も全部解体して
(バラバラというよりゴミとして処分しやすいようなある程度きれいな形に)
処分しようと思っています。
でその解体をしようと思ったのですが、家には普通ののこぎりしかないようで、
タンスがかなり大きめで数もある程度ありますので、
普通ののこぎりでは力も時間もかなりかかりそうです。
ですので、電動工具(電動のこぎり・チェーンソーなど)の購入を考えていますが、
家具の解体にはどんな電動工具が適しているでしょうか?
また自分で家具の解体作業をする際に気をつけるべき事などはありますか?
リョービなどの有名メーカーの物がある事は調べましたが、
他にもおすすめのメーカーなどあればお願いします。

A 回答 (6件)

2段ベッドやらイスやら、ずいぶん解体しました。

そういえば仏壇も。

組み立て式でない場合、外に出ているビスは無いと思います。
板の組み合わさり方を見てハンマーでたたけば普通は簡単に壊れます。
普通は、というのは糊がどの程度強力かわかりませんので・・・
隙間があいたらバールでこじってもいいし、たたき続けて壊してもいいです。
どこで強度を持たせているか?が判るとそれほど苦労しなくて済みます。
例えば、タンスの引出しは、底板をとってしまえば、ダンボール箱を
潰す要領で力をかけると簡単に壊れます。

タンス等の長い板は、ホームセンターで丸鋸を借りてくれば簡単に切れますよ。
他の方も言ってますが、金属部分は気をつけてください。
まあ、叩き壊している過程で判りますけどね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
かなり具体的にアドバイス頂けてありがとうございます!
大まかに壊すところと、慎重にする所とうまく使い分けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 19:57

電動チェンソーを使っています



もともと、庭の木の枝をはらう為に買ったんですが
机、カラーボックス、床暖カーペット...等をバラスのに活躍してます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
チェーンソーをお使いなんですね。
確かに私もチェーンソーは、枝切りのイメージがありましたが、
机などの解体にも使えるんですね。
もし使うことになれば、机の解体にも使おうかなと思ってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 14:01

お安く、安全に処理するには...粗大ゴミ

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに粗大ゴミとして出してしまえば一発ですが、
まず外に出すまでがタンスは大きいですので、一苦労ですので、
いろいろ試みてみたいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 13:58

>家具の解体にはどんな電動工具が適しているでしょうか?


重量ハンマー、大き目のバールと手ノコです。。。
あえて言うならば、レシプロソー(手ノコの電動版)ですね。

丸鋸やジグソーは意外と使えませんし、チェーンソーは危険過ぎる。

ディスクグラインダーに刃をつけるやり方はあるけど、これもやはりかなり危険なので、ノコ刃を入れる初めの切り口をあけるだけにとどめるべき。

>また自分で家具の解体作業をする際に気をつけるべき事などはありますか?
電動工具系を使うときにはくれぐれも釘、ビスそのほかの金物がないことを確認して行うように。

やってみるとわかりますけど、ハンマーとバールでぶったいてホゾなどをはずして解体するのか一番早いです。

あ、ビスで留まっている部分はインパクトドライバーが最速です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ハンマーなどで大まかに分解して後は細かい所を他の工具でって感じなんですね。
やはり電動工具は慣れていないと危険ですよね。
もし使用することになれば慎重に扱いたいと思います。
いろいろなアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 13:56

電動のこぎり・チェーンソーなど←これでOKだと思いますが、金属部分には注意が必要です!買わなくても、大手のホームセンターならリースしてくれる所も有りますよ!


多分、全部を電動工具だけでは出来ない部分も有ると思うので、《バール》(両端が二股で殻片側がL字型の金属の棒)が有ると便利です。
ご自身は、保護めがね・皮手袋等の安全装備が必要ですね。
どれも、ホームセンターで買えます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに高速で動く金属部分ですから、大変慎重に扱う必要がありますよね。
リースっていう手もあるんですね!近くのホームセンターなどで出来るかどうか調べてみますね。
あと必要な物など丁寧に教えて下さってありがとうございました!
安心して出来そうです。

お礼日時:2007/05/10 13:54

解体に工具購入や労力を費やすよりかは、


出張買い取り、引き取りOKのリサイクル業者を探すというのは?
(二束三文程度かもしれませんが)

www.oikura.co.jp/shoppage/569718
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに有料で引き取りに来てもらうと確実安全に処分出来ますよね!
近くにもそういう業者がないか調べてみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!