アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築15年鉄骨造で2階建。やっぱり鉄骨の強度は2階建ぐらいしかなってないから、
3階を作るっていうのは無理ですよね?

やっぱりリフォームなのかな?

A 回答 (3件)

建築基準法上、


相談者さんの物件で、増築をする場合はおそらく、
役所に「確認申請」を申請しなくてはなりません。

増築とリフォームは違うので注意してください。
増築は確認申請が必要です。

鉄骨造2階建てを3階建てにしようとした場合、
構造計算も一からやり直しですし、
補強をして持たせるということになるでしょうから
ひょっとしたら新築するのと金額的にかわらないという
結果が出てきそうな感じです。
鉄骨造2階建ての場合、2階建てのままでも、
構造的に変わる場合は確認申請が必要になります。
構造計算もやり直さなくてはなりません。
しかし、構造補強が必要無いような計画にした場合などは
新築するよりは安く出来るのではないかと思われます。

構造的なものに手を触れずにリフォームする場合
確認申請は必要ありません。
床面積は変わりませんが、部屋の間仕切りを変えることで
要求に充分対応出来てしまうこともあります。
そういうケースを、最近は頻繁に見かけるようになりました。

役所に書類を提出せずに、違法に建築してしまうという手も
ありますが、けしてお薦めできることではありません。
違法に建築した場合、近隣の人達とトラブルになることが多いので、
あくまでも合法路線で計画されることをお薦めします。

設計者グループの無料相談等を利用してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/iezukuri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 16:40

私の経験ですが、木造2階建と3階建では


構造計算が違うそうです。
私が家を建てた時にお願いした会社の営業マンさんが
言ってました。
鉄骨のことは詳しくないですが、強度という点では
2階建が3階建と同じ訳はないと思います。
木造でいいますが、1階部分に使用する材木の形状(太さなど)が
2階建と3階建では違うという事でした。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おれいがおそくなってしまって、すいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 16:40

鉄骨でも軽量もあれば、重量もあるので、どちらか解りませんので、正確にはお答え出来ませんが・・・



通常、建物は、地震とかに対して基準があり、それにのっとって、設計され、建築されます。
通常、二階建ての上には、建物は建てれません。二階だての計算になっているからです。
どうしてもやる場合は、今の家の外に、別の柱を立てれば可能ですが、相当コストがかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。う~ん。コストがかかるとちょっと無理ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!