アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、開眼供養と納骨を同時に行うことになりました。
東海地方で浄土真宗、市営墓地です。
法要は行いません。

1)その際、お寺様にお布施(開眼用と納骨用)を用意したのですが、
その他に御膳料なども包んだほうが良いのでしょうか?
お経を貰う時間は午後からです。
もし包んだほうが良い場合、袋は何を使ったらよいのでしょうか。

2)また、石材店さん用に寸志を包みたいのですが
その際の袋は何を使ったらよいのでしょうか。
また、渡すタイミングはいつごろでしょうか。

3)近親者に参加してもらうのですが、手土産を用意しようと思っています。
ちょっとした箱物を用意しますが、のしは必要でしょうか?
必要な場合、何と書いてもらえばよいのでしょうか。

分かる範囲で構いませんので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>法要は行いません…



ってどういうことですか。
開眼供養も納骨も法要の一種ですけど。それとも、自分たちの手でお骨だけ納めて、読経はしてもらわないのですか。

>お寺様にお布施(開眼用と納骨用)を用意…

おわかりになっているとは思いますが、開眼用は紅白、納骨用は黒白または黄白などですね。
あと、お墓に立てるろうそくも赤と白で使い分けます。
男性ならネクタイも白から黒へ取り替えます。

>御膳料なども包んだほうが良いのでしょうか…

予算があるなら包めばよいし、窮屈ならしなくても良いでしょう。

>石材店さん用に寸志を包みたいのですが…

家を建てたときに大工さんに渡すのと同じです。
つまり、紅白の水引です。

>渡すタイミングはいつごろでしょうか…

開眼供養が終わったときにでも。

>近親者に参加してもらうのですが、手土産を用意…

開眼祝いへのお返しのつもりなら、紅白の熨斗です。
納骨分も一緒にというお考えなら、熨斗などない仏事用の掛け紙でよいでしょう。
文字は、「寸志」「志」「御礼」など。

この回答への補足

読経はいただきます。
法要と法事を間違えて書いてしまいました。
失礼いたしました。

補足日時:2007/05/10 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
ロウソクの事やお供え物、服装等は
お寺様や石材店の方から指示をいただいております。

#1さんの回答と違いがあるため、主人にこの結果を伝え
よく話し合って決めたいと思います。
詳しく書いていただきとても参考になりました。

お礼日時:2007/05/10 16:52

納骨って前のお墓の骨を収めるって考えていいですよね


そしたら開眼供養はお祝いなので、袋は基本的にお祝い用の紅白です
家が建ったのと同じに考えます

1)御膳料は、包まなくてもいいんじゃないですかねぇ
袋は紅白で、表書きはお布施です

2)石屋さんに包む寸志は紅白のポチ袋です
渡すのは会ったらすぐに渡してください

3)熨斗はなくてもいいですが
かけるなら、「寸志」「志」「御礼でお祝い用のやつです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/11 08:21

1)包みます。

白袋が一般的です。
http://www.sun-park.or.jp/houji/help.cgi?mode=re …
2)同じ白袋で、開眼供養のときに
3)志
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/10 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!