過去に一度だけプレイした事があるパソコンゲームを探しております。
お恥ずかしながら非常に僅かな記憶しかなく、捜索が難航しているのが現状です。
そのゲームの特徴を申し上げますと、

・当然ですが、パソコン用のゲームです。
・1993年~1995年の間に一度プレイした記憶がございますが、それよりも以前に発売されていた可能性もございます。
・平安京や平城京のような場所が舞台であったと記憶しております。
・確かゲームの視点は主観で、敵が出現すると画面に表示されている刀を選択して、マウスでクリックしながら敵と戦闘。
・「がんばれゴエモン」の迷路のような感じで移動。

非常に曖昧な記憶で大変心苦しいのですが、どなたかこのようなゲームをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
当方も上記のキーワード等で検索してみたのですが、手がかりすら掴めません。
大変困難なご質問である事は重々承知しておりますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>・平安京や平城京のような場所が舞台であったと記憶しております



これは別に和風と言う事ではなく、縦横がきっちりした迷路…という意味では?

だとすれば私もナンバー1さんの『ダンジョンマスター』だと思います。
キャラクターが攻撃する時に、『剣』のアイコンをクリックした覚えがあります。

いや、ゴエモンは知らないのですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をして頂きまして誠に有難う御座います。
alidon様におっしゃられて改めて考えますと、
和風というのは当方の勘違いだったのではとも思えてなりません。
全く面目次第もございません。
取り敢えず、早急に「ダンジョンマスター」をプレイし、
確認してみようと思います。
当方のご質問の大変曖昧な手がかりに、
非常にお困りになったかと存じますが、
素早く回答して頂き非常に感謝しております。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2007/05/11 16:43

3番目を除くとダンジョン・マスターシリーズが該当しそうなんですが…


和風なものはなかったはずだし。うーん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をして頂き、誠に有難う御座います。
和風テイストであったと記憶しているのですが、
なにぶん10年以上前に一度しかプレイした事がないという状況ですので、
当方が勘違いをしているという可能性もございます。
早速このゲームをどうにか購入してプレイしてみようと思います。
当方の非常に曖昧な手がかりにも関わらず、回答して頂きまして誠に有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/11 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Q索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。

ステルスゲームや索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。どう思いますか。

スタークラフト…地形が見えない。
任天童子…地形が見えない。
ファイアーエムブレムトラキア776…地形が見えない。
羅刹オルタナティブ…地形が見えない。
パワードール…地形が見える。
シークエンスパラディウム……地形が見える。
ブルーフロウ……地形が見える。

RTSのスタークラフトとかは施設の建築を沢山するので、敵勢力の施設及び、地形は見えていない方がゲームプレイ的に都合が良かったのかもしれませんね。ただ、設定がSFなのに地形が見られないとなると、衛星など機能していないのか?という気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいいと思います。

>設定がSFなのに地形が見られないとなると衛星など機能して
>いないのか?

SF世界ガンダム地方に、ミノフスキー粒子なんていう訳わから
ない物質があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%B2%92%E5%AD%90
ミノフスキー粒子あるいは別名の似たような物質が濃けれ
ば衛星からの情報は愚か、戦闘をしている自軍のレーダー
さえまともに機能しなかったとしても、仕方がないと納得
してくれるでしょう。

当時は違和感ありませんでしたが、誰が考えたんでしょう
ね、これ。。

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいい...続きを読む

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q格闘ゲームを家庭用ゲーム機でプレイする場合・・・

格ゲーはスト(2)以来したことがなかったのですが、先日「ギルティギア・ゼクスプラス(PS2)」を購入してプレイしております。それで、やはりというべきか、コマンドがうまく入れられません(;;)デュアルショック・バージョンのコントローラーを使用して、あの丸いグリグリ(?)で方向キーを入れてるんですが、、、、ぐりぐりしすぎて、上手く入らないのです。十字キーですると、指への負荷がかなりかかって、これも痛い・・(;;)しかも、グリグリでは、「→→」というような短時間にキーを連続して入力するのが困難なんです。(十字キーではあっさり入るのに)
アーケード用のスティックを購入しようかとも、検討しているのですが、PS2のコントローラーで出来ないのも無性に悔しくて、どなたかPS2のコントローラーで極めた方はいらっしゃらないでしょうか?攻略サイトを検索しても、ほとんどアーケード版の攻略サイトばかりですので。。

Aベストアンサー

すいません!2.3日と言ったのに一週間もたってますね(--:)ちょっとテストだったもので・・・
カイですか・・・正直あんま使ってないので基本的な事ぐらいしか解りませんが一応コンボを↓
初級:立ちK→前S→前P→スタンディッパ→起き攻め前HS
中級:グリードセイバー→K→S→J→K→S→JS→HS→スタンエッジ
を出来ればそこそこのレベルになれますね。

まだ初心者なようですが上達のコツは「ゲーセンで上手い人のを見る!(盗む)」です
あとはひたすらやり込むだけだす。頑張って下さいね
あとここで聞くより専用サイトの方が良いですよ、検索で「GGXX]とやればすぐ出ます。でも欠点はかなり上級者の人同士なので解らない言葉がいっぱいあるかも・・・(エクセルやDループ等)一度行ってみて下さい

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q私はゲームセンターで様々なゲームをプレイします

専門学生の女子です。
一人暮らしをはじめてから、なにも予定がなく暇なときはゲームセンターへ行くようになりました。
昔からゲームが大好きで、家でもやっています。

でも大好きなだけで、決して上手くはありません。
ポップンやスパ4AE、ガンシューティング、クレーン系もやります。
後者の二つは、友達と来たときしかほとんどやりません。
前者の二つは、ひとりで来たときにしかやりません。友達が退屈してしまうので…。

音ゲーや格ゲーは、とても上手な人しかいないイメージです。
そんな中で私のような弱いプレイヤーがやってるのを、周りはどう見ているのでしょうか?
一人で来てるのを気にしているのではありません。上手さの話です。
ポップンは5ボタンしか出来ません。9ボタンなんて全然です。
スパ4はアケコンを購入しましたが、猛者には歯がたちません。
こう気にしていると素直に楽しめなくなってきて、行く機会が減ってしまいました。

もし、ゲームが下手糞な女子が音ゲーや格ゲーをやっていたら、どういう目で見ますか?教えてください。

Aベストアンサー

気にしないよ。
でも、何かの拍子にミスしてるのに気づいたら、心の中で応援してます。
次はもう少し上手になれるから頑張れー、と。

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

QSFCがんばれゴエモンきらきら道中・・・・。

ゴエモンのクバーサ城(最後のところ)で一番最初のポイントまでは行けたのですが、その先で下と右に矢印が出ているのですが、どうしても下にいけず同じところをぐるぐる回って先に進めません。
かなり前の話ですが、わかる人がいたらぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

ちゃんとベースをふんでいますか?
でてくる順にぜんぶ押さないと下のゲートは開きません
(全然違うところだったらごめんなさい…)

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

QPSorドリキャスで敵をバサバサ斬るゲーム

普段はそこまでゲームはしない方なのですが、先日部室で戦国BASARAをやっているのを見て、すごくやりたくなってしまいました。
しかし私はPS2を持っていません!
BASARAのようにバッサバッサ敵を斬っていくようなアクションゲームは、PSorドリキャスでありますか?
もしくはこれはPS2を買った方がいいのでしょうか…!?
よろしければご意見お願いします。

Aベストアンサー

PSならば「ライジング・ザン ザ・サムライガンマン」をおすすめします。
タイトルから何となく想像が付くように、西部劇と時代劇をごちゃ混ぜにしたようなギャグテイスト満載の世界観なのですが、反面、ゲームとしての完成後はかなり高く、3Dアクションとして安心して遊べる出来になっています。
影山ヒロノブさんの歌う熱い主題歌も必聴ですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000069SN6/,http://www.jttk.zaq.ne.jp/ndjamena/game/RISINGZAN.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報