プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年程前に事故で左足首を骨折しました。
(外側はひび。内側は剥離骨折)
左右の足首を比べるとまだ腫れています。
日常生活でほとんど支障はないのですが、痛みが突然襲ってきます。
医者は、シップをするぐらいしか方法はないといっています。
最近、お風呂に入る前に15分ほどアイシングをしてから入っています。
何かアドバイスをください。

A 回答 (2件)

ひびといっても骨折です。

ただずれがないだけの事です。骨折というのは約1ヶ月で化骨ができ骨融合がおこり、骨がつき始めるのです。しかし骨が少しずれていたり、つぶれていても痛みは半年もすればとれていくと思います。さほどのずれがなければ問題はないと思います。骨折時は出血もしているし、周りの筋肉なとも損傷を受けるもので、その軟部組織が治るのには時間がかかるようです。足首は関節で荷重がかかるところなので痛めた組織が完全に治る前に足首を使うことで完全治癒に至っていない、というような感じなのではないでしょうか?腫れて赤みがある場合(急性期)には冷やすことも効果的ですが、循環障害も考えられますので暖めるという方法もあります。まずはその足首を使わないように安静にして、弾性包帯などで固定することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱり安静が一番なんでしょうかねー・・・。

私も10数年前に足部の剥離骨折を経験しました。

骨折自体は数ヶ月で治り、日常生活にも支障なく成りましたが、
その後5~6年にわたり、突然に骨折部に痛みを覚る事が有りました。
所謂、”古傷が痛む”と言う感じで。
現在は殆ど痛むことはありません。
時間が解決してくれそうです。痛みが続くので無ければ湿布位ですかね。
足を使いすぎて、むくんだり、腫れたり、痛かったなら良いでしょうが、
入浴前のアイシングって無意味なような気がしますけど? どうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
入浴前のアイシングって効果あるらしいですよ。
いったん冷やしてから暖めると血行促進されるということです。
ところで、腫れってどのぐらいでひきましたか?