アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モノクロ2階調のTIFFファイル(中身は機械部品の線画イラスト/見取り図)を PhotoShop 5.5 でハンドリングしています。

全体的に色が薄い(線が細い)ので、PhotoShopのトーンカーブ機能を使用して、色を濃く(線を太く?)したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。

いったん PhotoShop で開いたあと、[イメージ]→[モード]→[グレースケール]に変換すると トーンカーブ機能が [色調補正]メニューに現れます。
実際にトーンカーブのグラフをさわってみると(プレビューを ON)、リアルタイムで色の濃さが変わるのが分かりますが、よしこれだ! と思って [OK] ボタンを押すと、元の濃さに戻ってしまうようです。

どのように設定したら良いでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

RGBモードにして作業をしてから最後に色調補正で彩度を下げてから、モードで2階調に変換してください

• 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
しかしながら、

1. モノクロ2階調TIFFを開く。
2. グレースケールに変換。
3. RGB に変換。
4. トーンカーブをさわる(画面上では色が濃くなったように見える)
5. [OK]ボタンを押す……と、元に戻ってしまいます。

念のため、その後の「彩度を下げる」→「2階調に戻す」作業まで行なってみましたが、結果は変わらずです。