プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在大阪に住んでいますが、秋に東京に転職する予定です。
そこでみなさんに住む場所でおすすめを伺いたくて
投稿させて頂きました。

会社の場所はまだ未定ですが、
表参道や恵比須辺りになると思います。
多少場所が変わっても、表参道や恵比須へ
たくさん足を運びたいと思っているので
どちらかの周辺へいきたいと考えています。
手取りは22万円程度だと思います。


色々と調べ、給料のの1/3の家賃では
郊外に住むのがいいのかなと考えましたが
単身で東京に行くので、ひきこもったっきり
外へ出るのが億劫になってしまうのではないかと思い
イイ条件の家よりも場所を優先して
住みたいと思いました。私自身都会が好きなので(^^)

けれど、高い家賃を払ってまで都心に住むというのは
どうなんでしょうか。
大阪とは違い、各所が栄えているので
私の感覚で決めていいのか不安になり
東京に実際に住んでる方の意見を聞いてみたいと思いました。
みなさまの意見でかまいませんので教えてください。

今住んでいる実家は、駅から徒歩20分以上なので
駅からの距離は全く気にならないのですが
東京では駅徒歩10分以内がいいというのをよく見かけます。
あたしは主に自転車で生活するつもりでしたが
都心付近は坂が多いと耳にし、不安になりました。
東京は自転車での行動してる方はあまりいないのでしょうか?


自分で調べた中では、武蔵小山なら
自転車で代官山は範囲内で、商店街も充実しており
家賃もなんとか住めそうで、いいかなぁと思いました。
自転車で20~30分で表参道や渋谷、恵比須にでられたら
一番いいなと思っています。
おすすめの場所等があれば、ぜひ教えてください!

A 回答 (6件)

僕は恵比寿に長期出張していた頃に知り合った、武蔵小山在住の女性と現在遠距離恋愛中なので、ある程度の知識は有している(?)かと思います。



武蔵小山は、皆さんの回答にもあるとおり、商店街も充実してますし、女性一人でも気軽に入れるような飲食店も多々あり、ファーストフードから、居酒屋、焼肉まで一人でも行けちゃいます。
大阪からの引越しであれば、しばらくは行動が一人になることも多いかもしれませんから。参考までに。

気にしておられる坂道ですが、恵比寿からだとかむろ坂を登って武蔵小山に行くパターンが多いと思います。
それでも変速付きのママチャリであれば、女性でも大丈夫だと思います。
ただ、行きが下り帰りが登りなんですけどね。

五反田ですと、帰りがだらだらと上り坂が続くイメージですかね。

ちなみに僕も一時期恵比寿から自転車こいで武蔵小山に通っていた時期がありますが、苦にならない程度でしたよ。
歩道もしっかりしてるし、車の通行で怖い思いをすることもないと思います。
    • good
    • 1

そちらの場所については詳しくないのですが、「都心の自転車利用」についてのみ。

これまでの方のご意見はネガティブな傾向がありますが、私はもし予算内の物件が見つかるなら、お奨めします。以前大久保方面まで30分ほどママチャリ通勤しましたが、いい運動になりましたし、気分良かったです。また、休日に都心を走るのも結構楽しいです。

また、恵比寿・代官山方面へ自転車通勤可能な場所なら電車・バス利用でも便利なところだと思います。通勤も遊びも楽しめるでしょう。

ただ、日当たりと日常生活の便のチェックもお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自転車通勤をしてる方もいらっしゃるんですね。
運動不足になりがちなOLにとって
少しでも体を動かせる機会があるのは素敵ですよね。
休日に都心を走るのも楽しそうですね。
日当たりと日常生活の便のチェック怠らず
しっかり探していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 15:49

はじめまして。


武蔵小山で勤務したことがありますが、No2さんも書かれている通りとても住みやすい町です。
じっくり歩いてみると分かりますがとても高そーな家の区画と昔からある家、又町工場のような区画とあります。賃貸もピンきりですが安い物件は出てくるはずです。また、目黒線沿線でもう1~2駅離れても充分目黒に近いので探す候補は増やして見ても良いかもしれません。

自転車については他の方同様です。近所に行くには必要ですが、山の手線方面に出かけるなら電車のほうが便利です。また、駐輪する場所を探すのも結構大変だと思います。

転職して楽しい生活が始まると交際費も増えることと思いますので、家賃はなるべく安い所を探された方がよろしいかと思います。
がんばって探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
武蔵小山の雰囲気がなんとなくですが分かりました。
実際に住んだ方が「良い」と感じるところなら
非常に安心です。
駅の間隔も狭いようですし、範囲を広げ
その周辺で探してみようと思います。

家賃がぴんきりというのも聞けたので
なるべく家賃も押さえて、
少しでもゆとりのある生活を
おくれるようにしたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/14 15:48

私は徒歩で恵比寿駅7分、渋谷まで6分、表参道18分の場所(代官山町内です)に住んでいます。



このエリアでは自転車はみんなすごいスピードで車道を走っていますよ。
郊外のように歩道をゆっくり走っている人はほとんどいません。
タクシーがものすごく多いエリアなので急に寄せてきて危険です。
恐ろしくて私は自転車にはめったに乗りません。
住宅街の中をだけ走って通勤できるのなら大丈夫だと思いますが、
ちょっと大きい道は危ないですよ。

武蔵小山というのは行ったことが無いので分かりませんが、
そこに坂が少なくても、渋谷区内は坂がとても多いです。人も車も多いです。

個人的な意見ですが、電車での通勤を視野に入れたほうがよいのではと思います。

家賃7万円ちょっとでお考えなんですよね。
ウチの周りでは古くて小さいワンルームが最低9万円くらいはするようなので、
やっぱりちょっと離れないと無理でしょうね。
本当に駅徒歩20分でも大丈夫なら安く見つかると思いますよ。
ただ渋谷区自転車20分圏内のエリアでは、20分も歩かないうちにたいてい別の駅があるので、実際は遠くて15分くらいでしょうか。
駅徒歩10分を超えると家賃は安くなるので、歩けるならそういった場所を探すとお得かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
都心に自転車通勤は危ないんですね。
krswskrgkさんのおっしゃるとおり
電車通勤を視野に入れて考えていきたいと思います。
駅から遠い物件を根気良く探してみます。

お礼日時:2007/05/14 15:38

武蔵小山は、商店街がとても栄えていて便利な場所です。

いい意味で下町っぽく、また、住宅地でもあるので、気に入った物件があればおすすめです。近くに大学もあるので、物件もあり、治安も良い方です。
武蔵小山のあたりはたいらで自転車向きですが、都心が坂が多いのはほんとです。代官山にいくならば、ある程度は、押して歩くことになると思います。とはいえ、坂の問題は、電気自転車にすればほぼ問題なくなります。
坂問題とは別に、代官山や恵比寿は歩道を歩いている人の数も多いです。
ベルを鳴らしてどいてもらう、というのをやろうとしたら、延々鳴らさないといけませんし、それは無粋ですから、降りて押して歩かなくてはいけない時も多々あるかと思います。(例えば、休日の代官山、表参道)大阪もそうでしょうが、放置自転車にもきびしいので、長めのおでかけの時には電車で行った方が気楽かと思います。
その場合も武蔵小山は便利です。自転車で行くより時間ははやいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武蔵小山は、商店街がとても栄えていて便利な場所です。いい意味で下町っぽく、また、住宅地でもあるので、気に入った物件があればおすすめです。近くに大学もあるので、物件もあり、治安も良い方です。
武蔵小山のあたりはたいらで自転車向きですが、都心が坂が多いのはほんとです。代官山にいくならば、ある程度は、押して歩くことになると思います。とはいえ、坂の問題は、電気自転車にすればほぼ問題なくなります。
坂問題とは別に、代官山や恵比寿は歩道を歩いている人の数も多いです。
ベルを鳴らしてどいてもらう、というのをやろうとしたら、延々鳴らさないといけませんし、それは無粋ですから、降りて押して歩かなくてはいけない時も多々あるかと思います。(例えば、休日の代官山、表参道)大阪もそうでしょうが、放置自転車にもきびしいので、長めのおでかけの時には電車で行った方が気楽かと思います。
その場合も武蔵小山は便利です。自転車で行くより時間ははやいと思います。


ご回答ありがとうございます!
武蔵小山は平らなんですね。安心しました(^^)電気自動車は考えてませんでしたが、その方がいいんですね。大阪では鍵をしていようが駐輪場に停めていようが、しょっちゅう盗られてしまっていたので、あまり高価な自転車を買うという頭がありませんでした(^^;東京はそこまで盗られる心配はしなくても大丈夫なんですね(^^;
武蔵小山は駅も便利なんですね、自転車の方が早いと思っていたので驚きました。東京は路線の数と電車の本数が多いので、自転車よりも電車の方が便利なんですね?
それなら、あまり恵比寿まで自転車でいける距離というのを意識して物件を探すより、便利な駅、駅の近くの物件を探す方が賢いのでしょうか?(^^;)
私としては、自転車で気軽に行けるのがイイと考えていたのですが。確かに東京へ行っても、都心で自転車に乗ってる方はあまり見かけませんもんね。
色んな視点でのアドバイス、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2007/05/11 14:18

五反田で少し古い物件なら、割と安い家賃で便利です。

恵比寿までなら自転車でいけるでしょう。治安を考え、男性ならお勧めです。駅前にスーパーあるし、TOCの近くだと飲食店多いので生活には困りません。東京は坂道が多いですが、五反田くらいなら大丈夫。何より山手線や東急線、都営線など色々な電車に乗れるからよいです。武蔵小山は商店街が長くてよいですし住宅街ですね。街は好みですので、駅前を歩いてみて、ご自分で納得されるのが一番です。男性か女性かによって、夜道の明るさを考えましょう。駅まで自転車なら、自転車置場の料金が区により、場所により違います。(月2000円位から)自転車置場の空き状態と料金、1日利用できるかも調べましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます(^^)
五反田は全く考えていませんでしたが、
お話を聞いて興味を持ち調べてみました!
私は女ですが、五反田は女性には向かない街なのでしょうか?
行った事がないので分からないのですが、
歓楽街やオフィス街が混在する街みたいですね?
西五反田でも3~8丁目は住宅街で、6~8丁目なら戸越銀座商店街まで徒歩で行けるという記事を見たので、非常に興味があります。
戸越銀座も考えていたので(^^)
大崎もこれから開発が進みそうな街みたいで
その辺りまで視野を広げて考えてみようと思いました!
いいアドバイスをありがとうございます(^^)
自転車置き場は区によって違うんですね。
調べてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/11 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!