プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い話でその昔、何度となく誰かが質問したと思って恐縮なのですが、
Mac OS9.2のQuark4.1でレイアウトして、無料のATM Light4.6.2(1?)をダウンロードして使ったのですが、和文はATM Lightが効いてギザギザが無くなったのですが、欧文には効かなくてギザギザのままです。なぜなんでしょうか?
大量のフォントの管理もできるATM Deluxe 4.6を買おうと思って(いまごろ!)探してるのですが、もう古いソフトなので、
アドビではもちろん売ってなくて、他店の中古やオークションで探しても出てきません。どこかにATM Deluxe 4.6はないでしょうか?

A 回答 (4件)

質問の主題を忘れてましてごめんなさい。

ATM Deluxe 4.6(正確には4.6.1)は時折オークションで見かけます。が、「ライセンス譲渡はできない」とする出品者がほとんどです。もうバージョンアップはあり得ないソフトですから、ユーザー登録しても無意味ではありますが、商用でご使用になるなら、ライセンス譲渡を受けるべきではあります。

また、4.6.1 が最終バージョンなのですが、4.5の入手ができれば、4.6.1へのアップデータはアドビのページにて無償でダウンロードできます。私もそうしたクチですのでご参考までに。

ただ、欧文のアウトライン表示ができないのはATMが「Light か Deluxe か」とは無関係だと思います。
というのも、True Type フォントや、モリサワの New-CIDフォントなどを例外として、PostScript(Type 1)フォントでは、「(1)フォントスーツケース(カバンの形をしたアイコン)」と「(2)アウトラインフォント(赤い横縞に白抜きの「A」が入った四角いアイコン)」が1セットで機能するものだからです。あなたの環境では(2)が欠けて(削除されて)いるのではないでしょうか。Mac用のフォントの詳細は参考URLをご参照ください。

参考URL:http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/study/stu …
    • 0
この回答へのお礼

この質問に回答して頂いたすべての方、ありがとうございます。
なんだかんだやって、ATMが効くようになり、問題は一応解決しました。また、よろしくお願い致します。

システムフォルダの第一階層に「common」フォルダを入れていますか?

なければ Adobe のページからダウンロードして入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「common」フォルダ添付は、ATMを使うときの基本ですね。
昔、ATMを入れたのにギザギザが出たときに、友人から教えてもらいました。こういうことは、(販売側が)大きく注意事項として書いておいてほしいと思うのは、私だけでしょうか?
コンピューターが嫌われるのは、こういうトラブルが多いからですね。

フォントはOCFなんですか? QuarkXPress4とATM4.6.2とCIDの組み合わせなら効きますよ。

私は早くからCIDにしてしまいましたのでOCFの確認はしていませんが。
それにしてもQuarkXPressやプリンタドライバのバージョン上げで、いつもATMのバージョンを上げたり下げたり、マッチングに苦労させられましたね。有名なプリント画面を呼び出すと無限ループになったり、プリンタフォント検索をかけると10分以上もかかったりのトラブルもありましたし。でもその頃はいろいろバージョンを変えてみられるだけ入手が楽でしたが。
今までの環境ではATMが効いていたんですよね。今では試行錯誤がしにくいですから、むしろこれまでの環境で使う方が無難かもです。
    • 0

Quark4.1はOS8の頃のソフトですので、ATM最新版ではフォント自体

対応してないと考えます。
OSXはATM機能が付いてますので、ATMは販売停止して入手は困難でしょう。
OCフォントの対応バージョンは3.9と記憶してます。
たしか我が家の倉庫には有った様な?
    • 0