奨学金で留学できる英語圏の大学を探すには、
どうしたらよいでしょうか。

現在、アフリカのとある国に住んでいます。
友人が、留学したいと言っています。
しかし、あまり裕福な家庭ではないため、
奨学金制度を利用し留学できたら。と言っています。
両親の国籍の事情等から、
現在住んでいる国の奨学金制度を利用することができません。


奨学金で、
英語で授業が受けられる国(特に国は問いません)の大学へ
留学したい(医学部)と考えているのですが
そのような大学をどのようにして探したらよいかわからないので、
どなたかご存知の方、糸口を教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

留学希望国の大使館へ行くのはどうでしょうか?


そこでフルスカラシップで受け入れる学校のリストを入手し、
各学校に申込書を出すのです。
入学試験等は現在の居住地で受けられるハズです。
    • good
    • 0

アメリカの大学院に日本から留学してる者です。



大学院の場合は、学校から奨学金なり授業料免除が多くありますが、
学部の場合は外部の奨学金に頼るのが一番と思います。

で、奨学金の探し方ですが、意外と
学校の方が紹介してたりするんですよ。

ですから、いくつか学校を決めて、願書の案内などを見てみると
次の欄に奨学金を募集している一覧などあったりします。
ないところもありますが・・・。

アメリカ留学なら、参考URLのPetersonsという会社の
ホームページが役に立つかと思います。主に大学、大学院関連の
本を出してるところですが、何か参考になるかも。

アメリカの大学探しは、U.S.newsのランキングでどうぞ。
http://www.usnews.com/usnews/edu/college/cohome. …
ここにも、奨学金の欄がありますので見てみてください

参考URL:http://www.petersons.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奨学金の報告書について 留学の奨学金を受け取ります。 これはただ単にあったことを報告するだけのもので

奨学金の報告書について
留学の奨学金を受け取ります。
これはただ単にあったことを報告するだけのものですか?
それとも自分の成長について語るものなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

留学の奨学金というのは、いろいろなものがありますよね。いったい何の奨学金なのでしょうか。また、奨学金の要項には何と書いてったのでしょうか。それが分からない限り、正確に答えられる人などいないですよ。

一度、奨学金担当の事務にお尋ねになればいかがでしょう。一般的には自分の成長も書いた方がよいでしょうね。

Q大阪大学の奨学金制度について

年に1度の育英会の募集におくれてしまいました。まだ入れるかどうかはわかっていないのですが、大阪大学で利用できる奨学制度を探しています。
出来るだけ定員の多いものがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 年に1度の育英会の募集におくれてしまいました。
 これは予約募集のことですね。育英会の奨学金は大学入学後にも年2回募集があります。大阪大学であれば,それなりの人数の採用があると思います。「日本育英会」(↓1番目)のペ-ジをあげておきますので,参考になさって下さい。

 奨学金に関しては OK Web でも何度か質問が出ています。トップペ-ジ(↓2番目)で「奨学金」や「育英会」で検索してみて下さい。

参考URL:http://www.ikuei.go.jp/, http://www.okweb.ne.jp/index.php3

Q東北の大学の奨学金制度について

お世話になります。

2つご質問させていただきます(質問者は父親で年収570万程。
家内はパートで年収100万。その他扶養者が長女16歳-高1、
次男13歳-中2の5人家族)。

(1)息子が宮城の私立の4年制大学を希望しています。そこで奨学金制度を利用して息子の進学を・・と思っているのですが、新聞配達をしながらの奨学金制度は東北である宮城では、該当になりますでしょうか?

(2)いろいろな奨学金制度があるようですが、申し込みしますと必ず採用されますでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)河北新聞が募集してます。
http://www.senpan.co.jp/jinzai/shogakusei.html
2)学生支援機構の予約奨学生を申し込んでください。

Q第一種奨学金と第二種奨学金の同時申込は出来ますか。

今春、子供が大学に入ります。そこで、奨学金の申込をする予定です。日本学生支援機構の第一種奨学金(無利息)を借りることが出来れば助かるのですが、不採用になることがあると知りました。そこで、質問です。第一種が不採用になることを予想して、第二種奨学金も同時に申込が出来るのでしょうか。それとも、どちらか一方のみの申込になるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今、日本学生支援機構の奨学金を借りている者です。

一種、二種を同時に申し込むことは可能です。また片方だけを申し込むことも可能です。採用の可否などは7月頃には分かります。

入学した大学で4月に説明会などが開かれると思うので、そこで詳しいことが学生課の方から知らされると思います。

Q日本奨学金機構の二種奨学金について

タイトルのとおり、二種奨学金を申し込んだのですが、専攻から漏れて受け取れないということはあるのでしょうか…
もしそうだとしたら自分は学校をやめなければならなくなるのでとても不安です…
僕は
1)去年1年違う大学にいっていて、そこでも日本奨学金機構の二種奨学金を受け取っている。
2)去年の大学を退学するときに奨学金はいったん終了という形を取り、今の大学に入って改めて申請をしなおした。
3)いま、一人暮らしをしないと通えない大学(一応関西の旧帝国大学の薬学部です)に通っている。
4)親の去年の収入は420万です。
5)成績の評定は平均以上です。

です。
とくに、去年一回中退したことがネックで今回はもらえないのではないかと不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 中退は正当な事由がない限り、かなりのマイナスです。年収にかかわりなく、きられることがありえます。

 不安といっても結果をゆだねるほかありません。といいます、今年申請したなら、すでにお金は入っているはずですが?6月後半にはみなもらいます。(念のためいいますが、大学は採用/不採用をわざわざ電話でいってくれないので、掲示板にて確認を。あるいは自分の銀行口座。)

 だめでも、ほかに金利の低いお金の借り先がありますので、両親に借りてもらうのが良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報