ショートバウンドを捕れるようになる方法や練習方法を教えて下さい

A 回答 (4件)

練習方法は、壁当てで跳ね返ってきたぼーるをとるなど・・・私はそうやってます。

ぼーるがバウンドしたところをグローブにいれるとか!!

でも、最後までぼーるを見ることがポイントですっっ。

あと「とる」という気持ちですかね(#^.^#)

具体的でなくてすみませんm(__)m
    • 0

左足を前に出し真正面でボールを怖がらず取るのが基本です。

まずは壁にボールを当てて簡単に練習するのが良いと思いますよ
    • 0

何事も基本を踏まえないといけません。

ゴロをさばくときには、いち早く打球の正面に入るそして腰を落とす動作ができていれば、取れなくても前にはじくことはできるはずです。
基本に忠実に練習してください。ガンバッテ!
    • 0

ショートバウンドは誰にとっても怖いと思います。

なので、あのバウンドに慣れるしか方法はないです。

僕はショートをやっていたのでショートバウンドで悩みました。コツはボールがバウンドしてから上がってくるのを待つのではなく、バウンドしてからすぐのとこを下からすくうようにすれば少し変わってきますよ。ボールを見ずに捕ろうとすると逆にボールがどこにあるか分からず危険です。ボールがグラブに入るまでしっかり見ましょう!!!

あとはキャッチャーがショートバウンドを捕る時ボールが後ろにいかないように自分の体で前に落とそうとします。あれを真似してみても役に立ちます。
それらのことに気をつけ練習するだけ!!!!
練習の量で必ず変わってきます。
頑張ってください♪
    • 0