どれぐらいお金がかかるのか、さっぱり分かりません。
誰が詳しく知ってる方、どうか教えてください。
あと、専門学校に入る際に受ける、入試テストや面接についても
教えてくれると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は今年歯科衛生士の専門学校に行きます。

北海道なんですが、たしか、一年間で授業料は全部あわせて150万円ぐらいだったと思います。(あれ?そんなにかからなかったかも知れない)(入学金合わせて)その他に入学前に教材代(白衣や靴、必要な物)として30万円。あと2年次にディズニーシーに行くの☆それぞれの学校によって金額もかなりの差があると思います。私はいくつかの学校を見たんですが、一番高い所と、一番安い所では20万円以上の差がありました。あと、国でやっている歯科衛生士の養成所みたいなところは安いと思います。(道立など)入試は私は推薦だったので面接と適性審査でした。適性審査といっても人体のことや元素記号などが出てかなり難しかったと思います。面接も6人の面接官の前で面接をし、その後また違う6人の面接官の前で面接をしました。そこまで厳しいのかとビビリましたが、一般で受けるのなら筆記試験は生物や数学があると思います。ファッション系の専門学校とは違って、頭髪や態度などかなり厳しいようです。学校には行ってからも医大生並の勉強だと言っていました。やる気がなければ出来ません。でもその分やりがいがあると聞きました。いずれは歯科衛生士の専門学校は3年制になるといいます。就職率は100%だし、国家試験もあります。私は今歯列矯正のために通っている歯科医院の衛生士さんに憧れて歯科衛生士になりたいと思いました。夢に向かって頑張るってことは素晴らしいことだと思います。なので同じ歯科衛生士目指して頑張りましょう!!!お役に立てたのなら嬉しく思います。
    • good
    • 0

「日本の専門学校」というペ-ジがあります。

日本の全専門学校(3.014校・平成12年6月1日現在)を紹介しているそうです。

ここから検索していくと各学校の入試科目や学費等ものっています。また,各学校の URL ものっています。

テストや面接の内容,レベルはわかりませんが,一応参考になるのではと思います。
    • good
    • 0

ご自分の住んでいる所によって、公立の学校があったり、補助があったり色々なケースがあります。


ご自分の住んでいらっしゃるところの歯科医師会に連絡しますと、親切に相談にのってくれるはずです。
    • good
    • 0

大した事はわかりませんが、学校によってかなり違うと思いますよ。

放射線技師の専門学校に通っていますが、医療系にはお金がつき物のようです。
たぶん私立ですと100~200万円はみておかないと・・・。
歯科衛生士ですので入試は大した教科数ではないと思います。3教科あたりではないでしょうか。国語や社会科、また理科、数学など、これも学校により異なります。
面接に関しては、どうしてその職業、学校を選んだかという質問にはきちんと答えられるようにしておかなければいけないでしょうし、ニュースのチェックや自分の好きなこととか長所、短所は聞かれやすいです。また、医療系の技師になるわけですから心得を聞かれることもあります。
大きな本屋には問題集などもありますし、何にしても学校の資料を取り寄せることが第一だと思いますよ。
近くにない場合はネットショップで手に入れれます。参考に紀伊国屋のURLをいれておきます。専門学校案内などで検索すると情報本が出てくると思います。
急いでということなのですが、資料を取り寄せるには時間がかかるもの、もう少し時期が早かったらよかったのに・・・。
あなたが自分のやりたい仕事につけるようにがんばってください。同じ医療人を目指す者として応援してます。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科衛生士、学校について

高校3年生の者です。

こんな時期ですが、まだ進路に迷っています;

歯科衛生士に将来なりたいと考えています。
学校なのですが、 今一番の候補は 日本歯科大学東京短期大学部、早稲田医学院歯科衛生士専門学校 です。
母子家庭、神奈川県住みということで交通費用等で母親に反対されています。

神奈川県内に歯科衛生士の国家試験合格率が高い学校がありましたら教えて頂きたいです。

あと、分かるようでしたら上記学校でどちらがおすすめか?も教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

神奈川県の歯科衛生士養成施設一覧
http://www.pref.kanagawa.jp/guide/40/4086.html
あとは一つ一つ自分でサイトを見るなり
資料請求するなりして
合格率調べて、自宅との距離を調べて
判断してください

Q専門学校の入試について 私は今まで大学しか考えていませんでしたが、滑り止めで1校専門学校も受けること

専門学校の入試について

私は今まで大学しか考えていませんでしたが、滑り止めで1校専門学校も受けることにしました。
でも、専門学校を考えたのが遅かったので、決めた頃にはもうオープンキャンパスは終わっていて一度も行っていません。
もし、受験の面接でオープンキャンパスについて聞かれたらどう答えたらいいでしょうか
そのまま正直に答えても大丈夫ですか?

ちなみに志望している専門学校は月に4、5回行われてたみたいで、予定があって…という理由では不可能です。

Aベストアンサー

進路の決定のタイミングは人によりいろいろです。
早い時期から専門学校を意識している人に合わせてオープンキャンパスの日程を決めていますので、当然ながら「決めた頃にはもうオープンキャンパスは終わっていて」という人も出て来ます。そして専門学校もそれを理解していますので、学校によっては問い合わせをするとオープンキャンパスほどではないにしても個別対応でいろいろ説明をしてくれたり見学させてくれたりします。一度説明を聞かせてほしいと問い合わせをしてみてはいかがでしょう。

もし、すでに試験日程が近づいていて間に合わないということであれば、面接の場で正直に答えて問題ありません。ただ、大学と専門学校の分野の方向が極端に違う場合、目標がブレたいい加減な人物という印象を持たれる可能性がありますので、その点を突っ込まれたときの言葉はしっかり準備しておきましょう。

Q矯正してる人が歯科衛生士学校に入ることについて

 私は今、受験生なのですが、来年歯科衛生士の学校に入りたいと思っています。しかし、最近矯正を始めたばかりなので、あと2年半くらいは歯に装置がくっついたままです。

 ここで疑問に思ったのですが、学校では、生徒同士でお互いの歯を使って実習みたいなことしますよね。
そのときに、矯正しているからということで、できないこともあるのでしょうか。例えば、私の口を使って、歯の型をとることができないとか・・・

 でも、矯正を始めたことがきっかけで、歯科衛生士になろうと思ったので、あきらめたくないのですが・・・

 やっぱり矯正している人が歯科衛生士学校にはいると、いろいろと不都合なことがあるのですか?

Aベストアンサー

衛生士学校に通っている者です。
矯正していても実習はできますよ。
学校に通いだしたら分かると思いますが…矯正中の方結構多いですよ。私の学校にも数名いらっしゃいます。大丈夫です!!
もし不安なことがあるなら受験予定の学校に質問してみてはいかがですか?
がんばってください。

Q専門学校の面接入試について質問です。

専門学校の面接について質問です。
県立の専門学校の自動車整備科に、推薦入試で受験します。
そこは県立の専門学校なので学費がとても安く設定されており、募集人数が一般10人 推薦10人と募集人数がかなり少ないです。

そこで質問なんですが

・面接で他の受験生と差をつけるためにはどういった所に気を付ければよいか。

・学費が安いことを志望理由の1つに入れても問題ないか。


また高校時代にがんばった事について
下手に大きな行事に携わった事をアピールするより、自分は毎日の清掃活動を念入りにやった事を言いたいのですがこれは間違いですかね?

回答お願いします。

Aベストアンサー

専門学校に勤めてはいましたが別に試験官だったとかではないので参考程度に。

>面接で他の受験生と差をつけるためには~
・ここで言う程でもありませんが、まずは基本的な事は押さえるべきでしょうね。
 清潔な格好(髪型等)。明るくしっかりとした受け答え。言葉遣い。
 勿論、学校でも面接の練習はするんでしょうけど普段話さないような
 人相手でもしっかり受け答えが出来るようにしておいた方がいいかと。

・あとは何故志望したかをきちんと答えられるようにしておく。
 自動車に対する思いや整備に関する思いを焦らず答えられるように。
 また、身につけたスキルでどのような事がしたいか等も。
 短すぎず長すぎない程度に予め言えるようにしておくといいです。

>学費が安いことを志望理由~
 あまり言う必要性は感じませんが、親に負担をかけたくない、
 自分でバイトで学費を稼いで勉強したい等の理由があれば
 プラスに働く可能性もあります。
 ただ、説明できる程の理由が無ければマイナスになる可能性も・・・

>高校時代にがんばった事
 大きな行事も小さな事も自分にとってどうプラスになったかと言う事を
 説明できればどちらも好印象になると思います。
 例)大きな行事→協調性や皆でやり遂げる喜びを経験した等
   毎日の~→継続する事で実を結ぶ物を発見できた等


しかし、専門学校でそこまで厳しいってのも珍しい感じがしますね。
自分が通ったり働いたりしていた専門学校は、大きい学校だったので
とりあえず入れるだけ入れると言う方針が強かったです。
勿論ついていけない人も山ほど居ましたが・・・
一年目の夏休み明けには四分の一は居なくなっていましたねぇ。
学科が違うので一概には言えないんでしょうけど。

面接頑張ってください。

専門学校に勤めてはいましたが別に試験官だったとかではないので参考程度に。

>面接で他の受験生と差をつけるためには~
・ここで言う程でもありませんが、まずは基本的な事は押さえるべきでしょうね。
 清潔な格好(髪型等)。明るくしっかりとした受け答え。言葉遣い。
 勿論、学校でも面接の練習はするんでしょうけど普段話さないような
 人相手でもしっかり受け答えが出来るようにしておいた方がいいかと。

・あとは何故志望したかをきちんと答えられるようにしておく。
 自動車に対する思いや整備に関...続きを読む

Q歯科衛生士専門学校

私は今年歯科衛生士専門学校を受験します。
私はそのことで今とても悩んでいます。私はあまり高校生活での態度が良くなくて
遅刻や欠席も多い方です。
成績は普通程度ですが。
専門学校の受験内容は面接、作文、書類選考です。わたしが今不安なのは
こんな私でも専門学校を受けて合格できるかというところです。
歯科衛生士の専門学校は入るのは簡単だけど続けていくのが難しいと聞いています。
私は入学できたらちゃんと卒業まで出来る自信もありますし、歯科衛生士の国家資格もとる自信はあります。今更ながらの後悔なんですが、こんな私でも合格することができるでしょうか。
意見を聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

歯科衛生士専門学校はほとんど全入です。
知的障害と言うレベルでなければ
不合格にはならないでしょう。
>国家資格もとる自信はあります。
専門学校を卒業出来れば国家試験の合格率は99%程度です。
合格しない方が不思議です。
問題は入学者に対して卒業者の割合が70~80%です。
>遅刻や欠席も多い方です。
これが一番の問題です。
入学しても卒業できない学生の一番の原因がこれにあります。
また仮に卒業でき就職したとしても歯科医院で務まりません。
歯科衛生士は欠席や遅刻がなく勤務することが一番大切です。
また明るくて愛想よく美人であれば最強、少々パーでも
全く問題ありません。

Q専門学校の入試で面接があるので、アドバイスをお願いします!

今月、私は専門学校(コンピュータ系)の入試を受けます。
入試で面接があるので、志望動機の内容を考えたりしているのですが、いまいち上手く思いつきません。
その学校の就職率の良さや、カリキュラムが良いから、などという理由ばかりではなく、自分がそこでどんな事を学びたいか、ということを具体的に伝えた方が良いのでしょうか?
また、具体的に(というか印象的に・・・?)伝えるためにはどういう風に言えば効果的でしょうか?教えて下さい。

あと、私は人の前で話すことが苦手で、すぐに噛んだり、声が震えてしまったりします。
すぐ直せることではありませんが、少しでも緊張しなくなるような方法があれば、教えて頂きたいです。

面接時のアドバイス・注意点などもあれば、是非お願いします。
回答待っています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

志望動機については、すでにご自分で理解されているとおりでいいと思います。実体験をふまえて具体的に書けばより説得力が出ます。ただ、効果を意識して、思ってもいないことを言うと、逆に質問されたときに簡単に見破られてしまいます。気をつけましょう。

面接での「すぐに噛んだり、声が震えてしまったり・・・」は、アナウンサーやタレントになるわけではないので、気にしなくていいでしょう。他の人もだいたいそんなものですから、マイナス評価になりません。ただ、勝手に舞い上がってしまって質問に答えられないというのはマズイですから、言い直してでも震えててもいいので、質問された答えを大きい声ではっきり伝えることを重視しましょう。小さな声が聞き取れなくて「よく聞こえません」とか「もっと大きな声で」と指摘されることの方が致命的です。

Q歯科衛生士学校の学費

30歳を過ぎているんですが歯科衛生士の専門学校に
通いたいと思っています。三重在住ですが三重県内、遠くても名古屋市内で考えています。2年間でトータルすると学費はどのくらいかかるんでしょうか?
学校によっても多少違うみたいなんですけどどこがいいかわからないので、体験入学にいくつもりです。
三重か名古屋の衛生士学校に通ってる方、卒業生の方、全国の歯科衛生士の方良かったらお話聞かせてください。

Aベストアンサー

今年、歯科衛生士学校に社会人入試を考えている30代です。
わたしは関西在住なのですが、各学校の資料を取り寄せたところ、学校によりさまざまで学費は170万~300万前後で、県立は100万以下のところもありますが、かなりの倍率です。短大だと300万超でした。
下記サイトに三重や愛知の養成学校の連絡先がありますので資料をとりよせて検討されたらよいかと思います。
学費以外の教材・制服費もほんとピンキリですが30万前後かかるところが多かったです。
お互い、がんばりましょうね。
http://www.jdha.or.jp/

Q高校卒業後には調理の専門学校に行きたいと考えています。 調理の専門学校に入学するには大学の入試と同じ

高校卒業後には調理の専門学校に行きたいと考えています。
調理の専門学校に入学するには大学の入試と同じような内容がでるのですか?

Aベストアンサー

いいえ、たぶん入試はないと思います。
行こうとする学校のHPでも見てください。
高卒程度の学力があれば問題ないので、入学手続きのときに卒業証明書があれば大丈夫です。
もちろん今はまだ卒業見込みでしょうけど。

Q歯科衛生士の専門学校・・・辛いです。

私は今年の春から歯科衛生士の専門学校に通っています。
入学してみると、想像以上にハードで厳しく挫折しそうです・・
勉強も毎日解剖学、口腔解剖学、微生物学、歯科衛生士概論、薬理学、臨床検査学、歯科診療補助などなど、毎日が勉強勉強です。
歯のでこぼこにいちいち名前が付いているのを全部覚えなさいなど摩訶不思議なことばかりです。
高校の時、ろくに勉強していなかった私には本当にめまいがしそうなくらい難しい単語が並び、専門用語が飛び交い、真剣に聞いているつもりが全く分かりません。
ただただ、「歯医者さんにいる歯科衛生士のお姉さんはこんなに勉強して国家試験に合格して凄い」と思うばかりです。
家に教科書を持って帰って来ているのですが教科が多すぎてその日にやったことを1教科復習するのがやっとです。
厳しいのは勉強だけではなく、生活態度も医療系なので仕方ないのですがもうそれは半端じゃないくらい厳しいです・・・
友達も「この学校卒業したら東京の六大学合格したくらい凄いよね」と言っています。私もそう思います。
こんなに専門学校って厳しかったっけ?なんて思う毎日です。
他の専門学校(ファッション系など)と比べてブルーになります。
これからの二年間、どうやって乗り切ればいいのでしょうか?自分で決めた道なのですがとても辛いです。
できれば歯科衛生士さん、よろしくお願いします。

私は今年の春から歯科衛生士の専門学校に通っています。
入学してみると、想像以上にハードで厳しく挫折しそうです・・
勉強も毎日解剖学、口腔解剖学、微生物学、歯科衛生士概論、薬理学、臨床検査学、歯科診療補助などなど、毎日が勉強勉強です。
歯のでこぼこにいちいち名前が付いているのを全部覚えなさいなど摩訶不思議なことばかりです。
高校の時、ろくに勉強していなかった私には本当にめまいがしそうなくらい難しい単語が並び、専門用語が飛び交い、真剣に聞いているつもりが全く分かりません。
た...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。歯科衛生士じゃないです。以前看護婦をやってました。
何だかお気持ちとってもよく分かります。
私も高校生の頃はちっとも勉強しなくって、それこそ看護学校に入ってすぐに教科書代が10万円くらいかかったんで、それだけでもびっくり・・・・の世界でした。
授業が始まると頭の中は真っ白・・・・ってかんじでしょ!?
私たち看護婦も似たような教科をびっしりと勉強します。
それこそ憶えられる能力を遥かに超えた内容がいっぺんにどっとやってきて、何から手をつけていいのやら、って毎日途方に暮れてましたね。
聞いててもさっぱり理解不能な授業だったんで、お陰で殆ど寝てました。
起きてるときは教科書の隅に漫画書いたりしてましたね。
大学とか行った友達とかの話を聞いたりすると、なんて楽勝なんだろう、ってホント羨ましかったです。
でもね、これが不思議と何とかなるんですよ。
そのうち(歯科衛生士はいつからか分かりませんが)実習が始まるでしょう?
それで少しずつ憶えていくんですよ。
それから国家試験にしても過去問をいっぱい解いてると、次第に傾向と対策なるものが見えてきますから。
だってこの私が看護婦の国家試験を通ったんですもの。
世界の七不思議みたいなものですよ。
とにかく免許は強しです。
苦あれば楽あり。これは絶対世の中を生き抜いていくためには必要です。
今リタイアしたら、きっとこれから先は何をやってもリタイアするぞ、っていうくらいの気持ちで頑張って下さい。
2年間でしょ?これから長い人生のたった2年間、一生懸命勉強してみて下さい。
学生時代は本当に必要なことが周りの誘惑で見えなくなるけど、絶対に辞めないで下さいね。

ごめんなさい。歯科衛生士じゃないです。以前看護婦をやってました。
何だかお気持ちとってもよく分かります。
私も高校生の頃はちっとも勉強しなくって、それこそ看護学校に入ってすぐに教科書代が10万円くらいかかったんで、それだけでもびっくり・・・・の世界でした。
授業が始まると頭の中は真っ白・・・・ってかんじでしょ!?
私たち看護婦も似たような教科をびっしりと勉強します。
それこそ憶えられる能力を遥かに超えた内容がいっぺんにどっとやってきて、何から手をつけていいのやら、って毎日途...続きを読む

Q大阪の自動車整備士専門学校はいくらぐらいかかりますか? トヨタなどの専門学校は全部でいくらぐらいです

大阪の自動車整備士専門学校はいくらぐらいかかりますか?
トヨタなどの専門学校は全部でいくらぐらいですか?

Aベストアンサー

それは個別に学校へ聞くべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報