プロが教えるわが家の防犯対策術!

院留学のための推薦書について質問させてください。

私は、来年大学院留学をしようと考えています。その為に2通ほど推薦状が必要になるのですが、どなたにお願いしようか迷っています。
一通は演習の先生にお願いするつもりですが、もう一通はどなたにお願いしようか分かりません
面識のない先生がたばかりなので、このような場合どうすればよいのでしょうか。
いきなり頼んでもOkしていただける可能性はあるのでしょうか。
そして、お願いの仕方はどの様にしたら良いのでしょうか
困っています、ぜひお願いします。

A 回答 (3件)

米国大学院に進学した者です。

推薦状を誰に頼むかは非常に難しいですが、やはりできるだけご自分のことをよく知っている方、そして当然、ポジティブな推薦状を書いてくれる方、に頼むのが良いでしょう。先生や人によっては英文推薦状を書いたことがないということもありますので、その場合、Ivy League Consulting では推薦状の下書きなども見てくれますので、そういう選択もよいかと思います。
私も今度は博士に出願するので、誰にお願いするのか、目下検討中です。
    • 0

始めまして。

私も推薦状を誰に書いてもらうかで去年の出願の際にとても悩みました。大学ではなかなか教授を直接知る機会はないですし、頼みにくい、というのも良く分かります。

私はゼミの教授ともう一人自分の希望する大学院の専攻と似ている研究をしている教授の授業をとっていたので、勇気を出して話しかけてみて事情を説明したら快く引き受けてくれました。ゼミの教授が言っていたのですが、大教室で教えていた、特別面識のない生徒や卒業生に推薦状を頼まれることはよくあることみたいです。

もちろん、面識がない分きちんと自分が何について書いてもらいたいかを説明するのは大事だと思います。私の場合、推薦状のドラフトを書いて、レジュメ、Statement of Purposeと一緒にこれを参考にしてください、と大学教授に渡しました。その際、留学斡旋会社(Ivy League Consultingという会社を使いました→下記にアドレス書いておきますね)に手伝ってもらったので内容・英文、共に満足のできる推薦状を提出することができました。

推薦状は出来るだけ早い時期に頼んでおくことが大事なので、今の時期から教授にコンタクトを取っておくのがいいと思います。
頑張ってください。

参考URL:http://www.daigakuinryugaku.com/page28.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も現在自分が専攻したい分野の講義をとっているので、その先生に勇気をだして(あまり先生と話したことがないのでかなりの勇気が必要ですが)頼もうかと思います。参考URLを参考にさせていただきます。
面識がない分、自分の再確認になるいい機会と思ってがんばってみます

本当にありがとうございました。

経験者です。

推薦状は相手の方がどれだけ貴方を知っているかがとても大事です。面識のない先生に頼むというのは本来は避けなければいけません。

しかし本当に貴方を知っている教授が他にいないのであれば、演習の先生に紹介してもらうのがいいと思います。その場合、下書きを自分で書いて 演習の先生に添削してもらうことも考えないといけないかも知れません。なにしろ相手は貴方のことを何も知らないのですから。(こういう代筆も本来はあってはならないことですが、推薦状が一般的でなく英語が不得意な日本では広く行われていますし、大学院のアドミッションも知っています。)

あとは大学院側に事情を説明して、大学教授以外で貴方のことを良く知る人に頼めないかを聞いてみることです。(高校の先生など、貴方が学業に対して真剣で能力も高いことを証明できる大人)。この場合も相手が英語が苦手である場合、英訳だけはあなたがやることになるかも知れません。ただし英語の癖をアドミッションに見抜かれるということもありますので、あなた以外(友人、翻訳サービス会社等)がやるほうがベターです。

大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
推薦書の本来の意味をはっきりとつかむことが出来ました。
大学以外でも可能かどうか大学院のほうにも問い合わせてみます。
本当にありがとうございました。
がんばります。