落語を題材としたマンガを探しています。
できれば落語家(噺家)が出てくるだけではなく、落語噺が入っている作品が良いです。
最近読んだ作品は、逢坂みやこ先生「たまちゃんハウス」勝田文先生「しゃべれども しゃべれども」です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昭和バカ囃子 林家木久蔵物語


作画 はまのらま/原案 林家木久蔵
『笑点』などでおなじみの林家木久蔵師匠の子供時代から落語家になるまで、常にビジネス感覚に長けた人生を、「木久蔵ラーメン」発祥の秘話など、ほのぼのエピソードで綴る物語。

コミックガンボという無料配布漫画に載っています。
    • good
    • 0

「え~カミさんを一席」(星野めみ・講談社漫画文庫)


人情物です。
続編の「帰ってきたえ~カミさんを一席」もおすすめです。

「わらばな」(たなかしえ・集英社)
原作は、「ハナシがちがう!―笑酔亭梅寿謎解噺」(田中啓文・集英社文庫)。落語家の弟子が主人公の謎解きものです。原作は小説で続編もでています。面白いです。
    • good
    • 0

「寄席芸人伝」は、本当に名作です。


私からもお薦めします。
噺は、出てこないのですが、元立川しかご、現雷門しかごさんという現役噺家さんの描かれている4コマがあります。
前作は、「風とまんだら」、今は、モーニングに連載中です。
    • good
    • 0

『古典落語傑作選 まんが寄席』


前谷惟光著 木耳社 ISBN4-8393-6858-9
とか。

題の通り、古典落語をまんがでやってます。
間に解説もあり。
    • good
    • 0

連答スイマセン。


滝田ゆうの落語マンガも(タイトルが思い出せないのですが)結構面白かったと思います。
    • good
    • 0

ご存知かもしれませんが、古谷三敏の「寄席芸人伝」なんか如何でしょう。

落語よりも落語家がメインですけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落語が見れるオススメの寄席、、、

落語が見れるオススメの寄席、、、

落語を実際に見てみたいと考えています。
ネットで調べると都内にいくつかありますが
どこがいいのか分からないんです。

落語には最近興味を持ち始めたので
失礼ながら、スケジュールの落語家の名前を見ても誰だか分かりません。

オススメの寄席ってありますか?
上野、浅草、新宿、池袋、、、

ミーハーな自分なので、有名な所で見てみたいです。
それぞれの特徴なんか教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

新宿末広亭は,一番「寄席らしい」雰囲気を持っています.

ただし,椅子がいいのは(長時間楽なのは)国立演芸場.

Qエロマンガなんですが・・・月野定規先生の作品で○○レベルという作品があ

エロマンガなんですが・・・月野定規先生の作品で○○レベルという作品がありまして、名前忘れてしまったんで、知ってる人いたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NGワードがあるから削除されるでしょうが、作者名が分かっているならば検索しろよ。

Q落語の寄席囃子

落語の寄席囃子のそれぞれの曲について重さとか、使われる場所とかが詳しく載っているホームページや文献は、どんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は歌舞伎や長唄の囃子を、演奏している者ですが、私達の業界の、一部の方が落語家の方のも稽古をしている人がいるので、ほんの少しですが知っている事をお話します。(質問の解答でなく申し訳ありません)落語の出囃子は、私の聞いた所によりますと、人によって曲?が決まっているらしいです。その出囃子の多くは、長唄などの一部を抜粋している事が多いです。(例えば娘道成寺の【鞨鼓ーかっこ】という部分とか(確か米朝さんがそうだったような・・・)あまり自信がないので大きなことはいえませんが、効果音とかも私達が普段『くろみす』という舞台の下手、で演奏しているものと殆ど同じです。(例えば大太鼓の、風音、水音、や幽霊の出などは{どろ}と能管で{ネトリ}というように・・・私の知り合いにも落語家の方に稽古している人がいるので今度質問の解答になるような事をちゃんと聞いておきます。今日の所はご勘弁を・・・

Q逢坂みえこ先生の永遠の野原知ってる方

逢坂みえこ先生の漫画の「永遠の野原」の
内容を知ってる方!
どんな話か簡単に教えて下さい!

Aベストアンサー

mayuho123 さん、こんばんは~☆

> どんな話か簡単に教えて下さい!

このようなURLがありましたよッ!

【のっぱらのあらすじ紹介】

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/bc4/y_nari/Nohara/arasuji/arasuji.html


ではでは☆~☆~☆

Q東京23区内で落語・講談会用の会場は?

東京23区内で落語・講談の会に使用させてもらえる
会場を探しています。

条件がいくつかあります。

1.キャパ 30名~100名
2.土日の昼もしくは夜間使用
3.使用料 2万円以内
4.木戸銭をとってもいいところ
5.人気があって予約困難なところは不可
6.近くに寄席がないこと

公共の和室集会所だと安くてよいのですが、
木戸銭を取るのが不可なところがほとんど。
なので、現在はなかのZEROを利用しています。
そこは舞台用の施設ではないため照明が暗く、
もっとよい条件の場所を探しているのです。

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、永谷園さんでやってらっしゃる、お江戸両国亭はアマチュアにも貸してくれます。土日祝日は一日で15000円です。
木戸銭の件はちょっと、わからないです。ごめんなさい。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~engeijou/ryougoku.htm

Q手塚治虫先生の作品で犬をテーマにした作品を教えて下さい

手塚治虫先生の犬と人間の心温まる交流を描いた作品を探しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私には具体的にどの話と絞ることが出来ないのですが、

「手塚治虫アンソロジー犬傑作集」という本があります。手塚治虫氏が今まで描いたマンガの中で犬が出てくるお話だけを新しく集めなおした本です。参考にどうですか?

参考URL:http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/backlist/te37/te37_00101.html

Q『真景累ケ淵』を東京の寄席で聞くことはできるのでしょうか

映画「怪談」の原作『真景累ケ淵』を東京の寄席で聞くことはできるのでしょうか。
10/7~9に上京するので機会があれば聞いてみたいのですが、検索しても寄席情報がうまくヒットしません。

Aベストアンサー

真景累ケ淵のような怪談噺は夏に口演されることが多いので、10月ではなかなか難しいのではないかと思います。
8月でしたら、いろいろな人がやられていたのですが…

Q福本伸行先生の作品で一番面白いと思う作品はなんだと思いますか?

私は最近福本作品にはまっていて、カイジとアカギはアニメでやっていたので全部見ました。どちらもとても面白く、登場人物も魅力的だったので、アニメになっていない作品も見てみたいと思いました。
皆さんが面白いと思う作品の名前と魅力を教えて下さい宜しくお願いしますっ!

Aベストアンサー

断然赤木!
クールなところかな。

Q東京で落語を見れるところのおすすめ

 日本語を勉強中の中国人です。日本の落語に興味があります。

 東京で落語を見れるところを何箇所かすすめていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このサイトにいろいろ出ているので参考にしてください。
東京まるごと案内 東京の演芸場&寄席
http://www.marugotoannai.com/marugoto/2005/04/post.html

浅草でも良いですし、新宿末広亭は入りやすいと思いますよ。

Q★☆★市役所を題材にした作品(マンガ・小説・映画)はありますか?★☆★

こんにちは。市役所の仕事に興味があるんですが、
『市役所』を題材にしたマンガ・小説・映画などはありませんか?
もしあったら、読んでみたいと思います。
市役所の仕事の様子が少しでも垣間見れるような作品を知りたいです。

県庁の仕事が少しでも分かるかと、県庁の星☆を読んだら、、、
デパートの話でした!面白かったですけど。

Aベストアンサー

4コマ漫画ですが、

ふぁんきーサーバント 桜沢 鈴 著

主人公は区役所の戸籍係です。
だけど、公務員とは思えないほど派手です。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-6213371-9606751?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%82%D3%82%9F%82%F1%82%AB%81%5B%83T%81%5B%83o%83%93%83g&Go.x=11&Go.y=11


人気Q&Aランキング

おすすめ情報