アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3のnora12です。

某国立高校(公立向けの模試で偏差値70位です)を志望していますが、過去問が非公表のため思うように受験勉強が進めることができません。

一応国立なので他の難関国立(学附、筑附など)の問題をやるべきなのでしょうか?

あと開示請求という制度があるようなのですが過去の入試問題なんかも情報開示してもらえるのでしょうか?(国私立問わずに・・)

県外への受験となってしまうので情報が集まりにくく困っています。

どんな小さいことでも構いません。過去問なしでも合格できるような勉強法も教えていただけるともっとうれしいです。(←厚かましいお願いですが・・・すいません。)

皆さんのご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

はじめまして。

今年留学するへたれ大学生です。
国公立であれば流石にどの塾でも
対策問題集などを製作しているのではないでしょうか?
一般書籍だけでなく河合塾等の独自の問題集も重要です。
有名校に通うお友達がいれば無理言って
コピーをとってきて貰うのもひとつの手かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。留学なんてとても素敵ですね。憧れます。
今度、塾のほうにも聞いてみようと思います。
独自の問題集・・初めて知りました。メモしときます。

貴重なご意見ありがとうございました!

やはり、レベルの高い高校ですと、なんらかの形で過去問に触れておくことは絶対条件です。

過去問の真の意義とは点数を計るのではなく、入試問題の傾向を掴むことにあります。
地元の大手予備校なら必ずどこかで入手しています。
それに、偏差値70以上の学校なら予備校に行かないと正直厳しいと思います。
ですので、予備校に行くことを是非おススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも入試の傾向をつかみたいと思っているんですが・・学校が出していないので何かと大変です。

大手の進学塾へ行きたいと思います。

非公表だけど、学校にいくと閲覧が出来るとか、説明会で配布しているって学校もありますよ。

学校に電話して聞きましたか?

たぶん、お茶高かな?確か試験は八教科だったと記憶していますが、中学受験と勘違いしていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お茶高ではないです。
石川県の金沢大付属です。

学校には問い合わせていません。今度問い合わせてみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!