プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンバーグのタネを作ったのですが、一人分余ってしまいました。
夫が急にご飯がいらなくなったので、あまった分は明日の夫のおかずにしたいのですが、一晩冷蔵庫にラップしておいて明日の夜使っても大丈夫でしょうか?
全然火を通していないのでちょっと心配になりました。
焼いてから冷凍するとよいようですが、明日食べるので大丈夫のようなら冷蔵して明日焼こうと思ったのですが・・・。
教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

大丈夫だと思います。


玉ねぎに火を通してませんか?
玉ねぎを炒めてたら多分大丈夫ですし、
炒めてなくても、形を作るときに味付けをしてますよね?
お肉は味付けをすると一日くらいなら大丈夫だと思います。
私は多めに作って翌日も付け合せにしたりするのに、よく冷蔵します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

和風ハンバーグなのでタマネギは入っていないのですが、豚ひき、ねぎやごぼうが入っています。味付けはしてあります。
silkredさんは翌日用に冷蔵されたりしているのですね。
やはり一日くらいなら大丈夫のようですね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 23:03

どうも今晩は!



明日の夕食に使われるのでしたら、冷蔵で全然、問題ありませんよ。
チルド室なら2~3日はいけると思います。

冷凍すれば、3~4週間は大丈夫です。

ご参考まで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

明日ならばだい大丈夫のようですね。
安心いたしました。(*^_^*)
火を通してあるならたいていは大丈夫かなとは思っていたのですが、全く火を通していないものなのでちょっと心配になりました。
念のためチルドに入れるようにしようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンバーグのたねはその日に焼かないとダメですか?

手ごねハンバーグを張りきって作ったのですが、
作りすぎてたねが余ってしまいました。
全部で20個作ったのですが、そのうちの12個は今から焼いてたべます。
生のあいびき肉と玉ねぎで作った残りの8つたねは、
冷蔵庫で保存して明日や明後日に焼いて食べても大丈夫ですか?
冷凍は冷凍庫がもう一杯なのでできれば冷蔵庫で保存したいです。

Aベストアンサー

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。

ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思います。

ひき肉が傷みやすいかどうかは、実は、お店によります。うちの近所にはスーパーがいっぱいありますが、閉店前に半額になる店は翌日変色します。閉店前なのに割引してない店は変色しません。
むかし伊丹十三監督の映画「スーパーの女」でもやってましたが、ひき肉が傷みやすいというより、傷みやすい賞味期限ぎりぎりの肉をひき肉にしてるんじゃないでしょうか。
翌日変色するものでも匂いまではヤバくなっていません。
精肉店で、目の前でミンチを挽いてくれるようなところのものなら、冷蔵庫で2~3日ぐらいは持つのかもしれませんね。

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。

ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思い...続きを読む

Qハンバーグの種の作り置き

たとえば、夕食にハンバーグを予定していた場合、
前もってタネを練って成型しておくことはどれくらい前なら
できるのでしょうか?

たとえば、前日の夜とか、当日の朝とか・・。

生のひき肉や生卵が入るので衛生上どうなのか少し心配です。

材料は合びきひき肉、生たまご、パン粉、牛乳、タマネギ、塩コショウです。

Aベストアンサー

成形してあるのなら、素直に焼いてから保存しましょう。

私も入社1年目の時に、ハンバーグの試作品を生で冷蔵保存し、翌日焼いて食べました。結果ものの見事に食あたりしました。

どうしても生で保存しないといけない事情があるとすれば、個別にラップでくるみ、「冷凍」保存です。

それでも、冷凍焼け等の変質が起きますので、1週間が限度と捉えてください。

更に、解凍はラップごと袋に移してなるべく空気を抜いて平たい状態にして流水解凍か、電子レンジでの解凍など、すばやく行ってください。

当日の朝作るくらいなら、混ぜ合わせる前の状態で保存し、直前に練りこんで焼いてください。

正直に言うと、普通の食品工程(メーカーでの製造から家庭の消費まで)の中で、一番食中毒のリスクが高いのが「家庭」です。

材料や、器具、手指の衛生管理が一番難しいのです。
もちろん、「いい加減な工場」もあるにはありますが、今のご時世、食中毒起こせば簡単に会社が潰れます。ですので、非常に気を使っているのが普通です。私は地元企業の衛生管理相談も受け付けていますので、少なくとも私の地元でリスクのある食品を製造しているメーカで気を配っていない企業は皆無だと思います。
でも、それでも、非常にごく稀(十数年に一度位ですか)に食中毒の事故が起きる事もあります。
一度そうなると、その企業やお店の末路は非常に厳しいのです。
ほぼ100%潰れます。

そう、それだけ企業は衛生管理に対して「神経質」なんです。

ご家庭で調理をなさる際も、「ちょっと不安かな?」というようなことは避けるのが一番です。

成形してあるのなら、素直に焼いてから保存しましょう。

私も入社1年目の時に、ハンバーグの試作品を生で冷蔵保存し、翌日焼いて食べました。結果ものの見事に食あたりしました。

どうしても生で保存しないといけない事情があるとすれば、個別にラップでくるみ、「冷凍」保存です。

それでも、冷凍焼け等の変質が起きますので、1週間が限度と捉えてください。

更に、解凍はラップごと袋に移してなるべく空気を抜いて平たい状態にして流水解凍か、電子レンジでの解凍など、すばやく行ってください。

...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qハンバーグは捏ねてすぐに焼いた方がいいのですか?

豆腐ハンバーグに最近こってます
カロリー少なめで栄養多めと言うダイエッターには嬉しい料理ですw
それで質問ですがミンチ野菜などをこねてすぐに焼いた方がいいんですか?
それとも少し寝かせた方がいいのでしょうか?
ちなみに寝かすというのはその状態のまま保存しておくと言う意味ですよね?私は冷蔵庫で寝かしてますが。。

も一つ質問ですがうちはフードプロセッサーが無いので手動で野菜を微塵切りにしてますが
ニンジン玉葱はどう切るのがやりやすいのでしょうか?
うちはニンジンは薄切りの後千切りにして最後に横に切って微塵切りにしてます 
タマネギは半分に切り端を残して縦横に切り口を入れてやはり最後に横からきって微塵切りにしてます
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

調理師です。ハンバーグは15年ぐらい作って焼いていました。
そこで感じた考えですが、あくまで私見です。
肉はひき肉にした時点で熟成していないと意味が無い。熟成していようと無かろうとひき肉にしてしまってからは腐りやすいので早く使うことが前提。

全部の材料を混ぜ時間を置いて味を馴染ませるより水分の少ない食材を良く混ぜ合わせ最後に豆腐や野菜などの水分の多いものを素早く混ぜ合わせる。塩分などの濃度が材料の水分(旨み)を出してしまうのでなるべく早く焼いた方がジューシーで良い。

野菜はいためて水分をとばしたほうが甘みが出るが生を最後に混ぜてすぐ焼くと野菜のサクサク感が出て楽しい。その場合甘みは野菜を半分炒めるか砂糖で補正する。

と言うわけで私はハンバーグは良く混ぜ合わせた後すぐ焼く方が良いと思います。実際問題レストラン用にあわせたハンバーグは2時間ぐらいで明らかに匂いが変わってきます。・・・営業の関係で種を仕込みざるを得ないのですが合わせた直後の味の確認で焼いたハンバーグが一番美味しいですね(^^;)

野菜の切り方ですがフードプロッセサより包丁で切った方が断然美味しいです。機械切りはスピード以外は良いことがありません。細胞が崩れ旨みが逃げ出す。水分が一杯でる。綺麗に切れない。洗うのに時間がかかる。切る量が少ない家庭では意味が無い。
切り方は包丁が良く切れればどう切ろうと大した問題ではありません。一番やり易い切り方が本などで紹介されていますが世界的に見て必ずしもスタンダードではありません。自分のやり易い切り方で刻んでください。

こんばんは。

調理師です。ハンバーグは15年ぐらい作って焼いていました。
そこで感じた考えですが、あくまで私見です。
肉はひき肉にした時点で熟成していないと意味が無い。熟成していようと無かろうとひき肉にしてしまってからは腐りやすいので早く使うことが前提。

全部の材料を混ぜ時間を置いて味を馴染ませるより水分の少ない食材を良く混ぜ合わせ最後に豆腐や野菜などの水分の多いものを素早く混ぜ合わせる。塩分などの濃度が材料の水分(旨み)を出してしまうのでなるべく早く焼いた方がジューシ...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Qハンバーグを作ったらタネが柔らかすぎてしまいました。。。

ハンバーグを作ったらタネが柔らかすぎてしまいました。。。
治す方法はありますか?
このままでは焼くのが難しそうです。
形作ろうとするとベタ~となってくずれます。
どうにかなりますか??

Aベストアンサー

パン粉や小麦粉、お麩などを足してもまだやわらかいのであれば、あきらめましょう。
そのままの状態でオーブンで焼いて下さい。
天板にオーブンシートをひいてその上に種をのばし広げて焼きます。
焼きあがった後に切り分けて食べてね。

フライパンで焼く場合は、サーバースプーン(料理取り分け用の大きなやつ)や
お玉を利用してフライパンの上で形成します。
そのまま強火で一気に表面をかため、持ち上がる程度に焼けたらひっくりかえします。
表面がかたまったら、その後は中火~弱火で中まで火を通します。
…それよりもオーブンで焼く方が格段に楽なので、オーブン利用をおすすめします。

うちは旦那がこのタラタラ状態のものを焼き上げる方が好きなので
何回かに1度はかなりやわらかいタラタラ状態のものも作っています。
ふわふわでおいしいからだそうで。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q豆腐ハンバーグの冷蔵保存期間

豆腐ハンバーグを作りまして、翌日の昼食に食べられなかった残りを食べようと思い冷蔵庫に入れたのですが、翌日は食べませんでした。
ハンバーグは全て焼いており、味付けもしています。
冷蔵保存3日目の夕飯に食べようかと思っていますが、味が変でなければ大丈夫でしょうか?

すぐに冷凍すれば良かったのですが・・・・。
料理によると思いますが、冷蔵保存の場合は何日ぐらいまで大丈夫なものなんでしょうか?

Aベストアンサー

完全に火を通し、密封された状態で保管なら、恐らく大丈夫でしょう。

ハンバーグは手でこねるため、どうしても加熱前の菌数が多くなりがちです。
衛生管理で最も重要なのは手の管理と言っても過言じゃない位ですから。

家庭用冷蔵庫は正直あまりあてにはしないほうが宜しいかと思います。
頻繁に開閉するため、温度が安定しない、大気中の雑菌がいとも簡単に侵入できる(冷気が下から逃げ、雑菌を含んだ温気が上部から侵入する)ためです。

塩分濃度の低い食品(たれを付けて食べるもの)なら3日程度、高いもの(カレーのルー、南蛮漬け等味が完全についているもの)でも1週間が限度ではないかと思います。
塩分15%超えるような保存食(漬物梅干等)ならそう心配はありませんが。

なお、これは食中毒菌がついてない状況での話しです。
不衛生な手(トイレの後の手の洗浄が不十分、手に傷がある等)だとほぼ保存自体が不可能です。
冷蔵するまでの荒熱を取っている途中で食品を触ると荒熱をとりきる前にほとんどの食品は食中毒菌に侵されます。
ご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング