松井証券が信用取引で信用取引売買高 や
株式オプション委託取引高などで業界の上位
にいるのはどのような理由があるのでしょうか?

自分の中で答えを出すために、みなさんの意見を
お伺いしたいと思っております。

どのような意見でも、参考にしたいと思っています
のでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

操業者(明治だか大正だか不明ですが)が信用取引をメインにし、


しかも 対 企業でなく、対 個人を重視していたため、
それが個人投資家にウケて成長したようです。

証券会社の基本収入となるべき手数料を下げたり、
口座管理料を無料にする等、
(業界の常識(横並び)から外れるという)ぶっ飛んだこと
をしでかしたのも松井さんです。
これが個人投資家にうけたのでしょう。

証券会社にして自分の企業を上場しないのも、
何かのポリシーがあっての事だと聞いています(詳細は不明)

参考URL を覗いてみて、現在の社長の一言を(メールマガジンになっています)
見てみるのも面白いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.matsui.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。
私も、ぶっ飛んだ他社との差別化が個人投資家
にうけたのだとおもいます。 ネットバブルが
はじけたこれからの松井証券の経営戦略も
すごく楽しみですね。
また私のような凡人には想像もつかないような
ぶっ飛んだことをしてくれると思います。
逆にぶっ飛んだことをしないところはこれから
苦しい戦いを強いられるとも思います。

お礼日時:2001/01/21 01:57

質問の意図から外れてしまいますが、


あそこの松井社長はすさまじくオーラの強い方でした。
就職の説明会に行ったとき、自ら壇上に立って1時間半近く演説なさいました。
横並びが大嫌いで、価格破壊とも取れる手数料の値下げについては、
「投資家が求めているから」の一言。
常に投資家の視点を忘れない、という強い姿勢がありました。
そういう姿勢が、今の好調につながっているんでしょうねー。
ただ、「証券なんてたかだか寿命がしれているから、
次のことを考えなければいけない」と、
空恐ろしいこと(?)も仰っていました。
結構投資家セミナーとか開いているようなので、
一度社長ご本人のオーラを感じてみるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり、すぐれた経営者には自分の信念や軸となる
考え方がしっかりあって、それらがオーラとなって
見えるんだろうなと私も思います。
少なくとも天下りのタダ飯食べてる連中には感じない
ですから・・・

お礼日時:2001/01/21 01:47

 松井証券はネット取引に非常に積極的で手数料が安いことなどが挙げられます。


下記URLでも昨年12月、顧客から預かっている株券や現金が経営破たんで返還不能になった場合、公的な補償でカバーできない損害を補償する保険を国内の金融機関で初めて導入したなどの情報があります。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/topic7/tokushu9/cont.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立つ資料を紹介していただきまして
ありがとうございました。

そうですよね、金融ビックバンで成功した会社が
その影響で逆に苦しくなってしまっては意味がないです
からね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式会社東京証券取引所の株

この株は誰が持っているんでしょうか?
またやり取りはされてますか?
「株式会社東京証券取引所法」みたいなものはありますか?

Aベストアンサー

#1の追加です。

やはり、株主は、取引所の会員である各証券会社114社です。
上場はされていませんから、通常の売買は出来ません。

Q証券取引所で働く人

よくニュースの株価を伝える時等、東京証券取引所(TOPIX)の様子が映し出されます。この映像の中に数人働く人が見受けられますが、これら人は何をしてるのでしょうか?
トレーダーだと思いますか? それともシステムを運用しているオペレーターだと思いますか?

Aベストアンサー

東証の約定システムを運用しているオペレーターさんです。

※東証の、立会場は約定システムが全てコンピュータ通信化されてしまい、
証券会社の駐在員が、東証で、場立ちとして、その場で注文をだすのは、
2007年で終了しましたので、
トレーダーが、東証に、はりつくことも、なくなりました。

Q使いやすいネット取引証券会社は?

これから中国の株式を購入しようと思っていますが、
時間があまり自由にならないので、できれば自宅からネットだけで取引のできる証券会社で中国株のみを売買したいと思っています。その場合どこの証券会社が良いでしょうか?画面の見やすさ、手数料金額、外国株式に強い・・・
いろいろあるかと思いますがお勧めを教えてください。
ちなみに最初は100万円くらいから始めたいと思っています。

Aベストアンサー

以前、回答したことがあります。
他の回答者の方が「外国証券口座がかかる」といっていますが
大手以外はほとんどかかりません。
東洋証券とアイザワ証券は2年ほど前に合併しています。

私は内藤証券を使っていますが、HK$の手数料が高いのと
1つの銘柄を同じ日に4000株2HK$・3000株1.9HK$とかで買い注文を
出すとエラーになってしまいます。

他の会社はよくわかりませんが、DLJとかは扱っている銘柄が
少ないです。
売っても円に換えずにHK$のまま預けられるのはユナイテッド
ワールド証券だけのようです。

最近は中国の利上げや、原油・鉄鉱石など原材料の高騰
などにより中国株が下がっているので注意が必要です。
私はだいぶ売りました。
もう少し下がったら買おうかと思っていますが・・・

中国経済のレポートをよく読んだ方がいいですよ。
http://www.morganstanley.co.jp/securities/jef/wib/
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/asia.html

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=683689

以前、回答したことがあります。
他の回答者の方が「外国証券口座がかかる」といっていますが
大手以外はほとんどかかりません。
東洋証券とアイザワ証券は2年ほど前に合併しています。

私は内藤証券を使っていますが、HK$の手数料が高いのと
1つの銘柄を同じ日に4000株2HK$・3000株1.9HK$とかで買い注文を
出すとエラーになってしまいます。

他の会社はよくわかりませんが、DLJとかは扱っている銘柄が
少ないです。
売っても円に換えずにHK$のまま預けられるのはユナイテッド
ワールド証券だけ...続きを読む

Q証券取引所であの人達は何をしてるんですか?

証券取引所でよく指で「2,3」とかの合図で株を売買していますが私の感覚では株を買って時期がくれば売るといった感じなんですがあの人達はそういうふうに株を売買してるわけではないんですよね?
ではあの人達は具体的に何をしてるんですか?
また指の合図だけでは「○△会社の株を売る」という合図はできないと思うんですがどうなんでしょう?

おわかりの通り素人ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる「場立ち」のことですね。東京証券取引所もかつてはそういう人たちが取り仕切っていましたが、いまではコンピューター取引になって、実際にそのようにしている姿はなくなりました。

場立ちの役目は各証券会社に集められた売買の情報に基づいて、その銘柄を売買する「使い走り(ごめんなさい)」にあります。

何がしかの株を買いたい、あるいは売りたいと思った人は、まず証券会社の窓口あるいは電話でその注文を出しますね。すると証券会社はその注文を東京証券取引所にある自分の会社のブースに電話などで取り次ぎます。証券会社のブースは取引所の周りにあって、実際に株を売買する場所から離れています。

株を売買する場所は各銘柄によって定まっていて、証券会社はそこに係員つまり場立ちを派遣しています。場立ちとの連絡は(互いに離れているので)手振りで行います。昔は携帯電話もなかったので、遠くから意思を伝えるには手振りがもっとも早かったのです。

誤解していけないのは、あの人たちは自分の株を売買しているのではありません。あくまでもメッセンジャーとしてお客からの注文を売買所へ取り次いでいるだけです。注文は次から次へとくるので、結構忙しいのです。

手振りの仕方は私も詳しくありませんが、基本的に手のひらを相手に向けて数値を示す場合が「売り」、逆に自分の側に向けて数を示すときは「買い」を意味しています。

銘柄は暗号のようなもので、手で目をつぶす動作で「目潰し」からこじつけて「三菱電機」のように決めてあったそうです。

いわゆる「場立ち」のことですね。東京証券取引所もかつてはそういう人たちが取り仕切っていましたが、いまではコンピューター取引になって、実際にそのようにしている姿はなくなりました。

場立ちの役目は各証券会社に集められた売買の情報に基づいて、その銘柄を売買する「使い走り(ごめんなさい)」にあります。

何がしかの株を買いたい、あるいは売りたいと思った人は、まず証券会社の窓口あるいは電話でその注文を出しますね。すると証券会社はその注文を東京証券取引所にある自分の会社のブースに電...続きを読む

Q東京証券取引所で働いている人は・・・

先日、ニュースを見ていると東京証券取引所の様子がVTRで流れていました。
以前からずっと疑問に思っていたのですが、電光掲示板の下で働いている人達は“どういう人”で“何をしている”のでしょうか?

Aベストアンサー

東京証券取引所の社員でしょう(株式会社東京証券取引所の株式部の人ではないかと思います)。
株式売買に変な動き(不正売買など)がないかをチェックしているのだと思います。
以下は採用のページの一部分です。

参考URL:http://www.tse-recruit.jp/04business/04.html#md03


人気Q&Aランキング

おすすめ情報