『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

家庭の事情で同人誌を通販する事が出来ないので
今度、勇気を出して某マンガのオンリーイベントへ出かけたいと
思っているのですが、何しろ初めてなのとあと自分、無口なので
どういう会話をしたら良いか分からず困っています。
会話はしなくても良いのでしょうか?
会話した方が良い場合はどのような会話をすればいいのでしょうか?
後、買い方の基礎知識を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もしかしたら日曜も終わってるし、もう遅いかもと思いつつ…。



普段買う方でオンリーイベント(=即売会)に参加している者です。

会話についてですが、即売会で同人誌を買う場合は、他の方も書かれて
いるように本屋さんと同じく「コレください」で通じます。会話をしなければ
ならない…というより、混雑していることもありますので、そういう時は
むしろ会話をしない方が良いです。

もし会話されるのでしたら、相手が忙しそうかヒマそうか、ちょっと
様子を伺ってからの方が、お互い気持ちよく過ごせるかと思います。
※概ね13時過ぎはサークルさんも手持ちぶさたになるので、お話をして
 くれやすくなるかと。
※本を買って読んだ後に話に行くといいかもしれません。

買い方については、概ねこんなことを知ってれば良いかと思われます。

・大半の即売会は入場時にカタログを購入させられます。予算として
 ¥700程度見込んでおくと良いです。
 希にカタログ無しでもokな場合があります(例えばカタログ完売で
 入場フリーとか)。

・カタログでお目当てのサークルさんを探します。サークルはサークル
 カット(1コマで自分の売り物などを説明している)という形でカタログに
 載ってます。掲載順はスペースNo.順で、No.を配置図(カタログにあります)で
 探してそこに辿り着く、という形式です。知ってる作家さんや、絵柄・
 ジャンルを見て気に入ったらチェックしていき、訪れてみると良いでしょう。
 で、そこで本などを見て、気に入ったらその場で購入します。
 ※以前、スーパーか何かと勘違いして、キャッシャーを探しに行く人が
  いたそうです。

・本は大概数百円ですが、サークルさんのお釣りの準備が必ずしも整って
 いない場合があります。小銭は多めに持参しましょう。
 会計の際は、額にもよりますが高額紙幣(五千円札~)はあまり歓迎
 されません。同じ1万円でも万札より千円札+小銭の方が遙かに便利です。

・サークルの配置はジャンルごとに分けられており、大概似た傾向の
 サークルで集められています。
 特に壁や端っこには大手サークル(後述)が集まることが多いです。

・また、カタログには諸注意(会場へのアクセス、禁止事項)や別イベントの
 案内(宣伝)もありますので、目を通しておくと良いでしょう。禁止事項は
 守ってください。…守られていない場合もありますが、その場合はペナルティ
 (ペナ)といって、入場を遅らせられるなど不利なことを受ける場合が
 ありますので、注意してください。

・話が前後しますが、即売会によっては人気のあるサークル(大手サークルとも
 いいます)が来る場合があり、そこが大変混雑する場合があります。
 しかし、大手や人気だから良い本があったり、買わなければならないという
 ことはありません。あくまで自分の好みで本を選べば良いです。
 ※また、真に内容が充実している場合は冊数も十分にありますので、
  後でゆっくり買えることも多いです。
 ※コピー本(文字通りコピー機と手折りで製本したもの、厚みも内容も
  薄め)の場合、完売後に見るだけ見せてくれるサークルさんも多いので、
  そういうのを見て回って傾向を掴まれると良いでしょう。

・マナーについては、あまりにも心ない態度を取らないよう心がける程度で
 十分です。
 「こちら見せてもらえますか?」
 「この本をください」
 (本を譲ってもらって/見せてもらって)「ありがとうございました」
 など、相手への感謝を述べられれば良いかと思います。

他にも、まだ間に合うのであれば、あえて他の即売会で雰囲気を見て
こられた方がいいかもしれません。そうそう即売会にお越しになれない
かもしれませんし、カタログ代もバカになりませんから、強くおすすめは
しませんが、「百聞は一見にしかず」とも言います。
似たようなジャンル(同雑誌で同程度の人気の別作品オンリーなど)を
見て、感覚をつかめれば、本番で失敗したと悔やまずに済むかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 24

売り手でサークル参加しているものです。


他の方がされているご回答でほぼ十分かと思いますが、ひとつ補足
するなら、お金を差し出すとき、本を受け取るときは、相手の顔を
見てにっこりと笑ってください、ということでしょうか。
言葉がなくても、それだけで売り手は嬉しくなるものです。
逆に、作り手に興味はなく、本さえ手に入ればいいといったそっけ
ない態度のほうが悲しいですね。

好きなサークルさんが出来て、そこの書き手さんと話がしたい!と
思われたらそのときは勇気をだして話しかけてみてはいかがでしょう
か。こないだの本は面白かったです、とか、がんばってください、と
か、短い言葉でも大変嬉しいものです。

逆に、自分のところの本をまったく読んだことがない方に話しかけ
られても、趣味が合わなかったり、話がかみ合わなかったりする
こともありますしね^^;

売り手さん同士で話が盛り上がって、買い手に気付いてないときなど
ありますが、「すみません」とヒトコト声をかければ、にっこりと
対応してくれるはずです。
そんなに固くなることはないと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 12

はじめまして!


会話に関しては他の方が答えて下さってる通りでいいと思います。
その他の事で気が付いた補足を…

・本を見る時は、そのサークルの前で見る。隣のスペースから覗き込んだりすると、よそのサークルの邪魔になり迷惑がかかります。行列が出来てる時はもちろん割り込み禁止です。列人数を守って後ろに並びます。まれにものすごく行列の長い場合なと、最後尾だと「ここが最後尾です」という目印の看板を手渡される場合があります。後ろに人が来たらそれを回せばOKです。

・本の中身をチェックしたい時は、大抵一番上に見本誌が置いてあるのでそれを手に取る。見本誌がない場合は一声かけて「見てもいいですか」と確認するといいと思います。後ろに人が待ってる時はあまり時間を取らないように。

・同人誌即売会は普通の本屋さんと違うので、大抵本はむき出しで手渡されます。まれに袋に入れてくれるサークルさんもありますが、それはあくまでもサービスです。同人誌のサイズは大抵B5以下なので、B5が入る防水の袋や鞄を持っていくと良いですよ。
もし持ちきれないくらい沢山買うつもりならカートを転がしていくか、イベントによっては会場発送してもらえるので、買った本を段ボールにつめて会場から自宅に送る事もできます。
その辺りはイベントの規模によって違うので、配送会社が来てるかどうか、一般客も利用できるかなどイベント概要を読むといいと思います。
お天気が悪くて雨だったりすると本が濡れて悲惨な事になるので、どちらにせよビニール系の袋は持ってた方がいいですよ!

・作家さんに差し入れをする時はかなりの注意が必要。食べ物も結構NGな物が多いです。賞味期限が早い物・常温保存できないものはダメ。液体も重いし、郵送できないので負担になりがち。好き嫌いもありますし、よっぽど相手の好みが分かってない内はむしろ差し入れしない方が無難です。もちろん喜ばれる事も多いので、その辺りは作家さんを良く知ってからにした方がいいです。

・サークルさんによってはスケブ(スケッチブック)を受けて下さる方もいます。慣れたら好きな作家さんに絵を頼んでみるのもいいかも。でもこれも気を付けないと失礼になったり困らせてしまうので、もしするならマナーサイトを見ると良いと思います。

・後は、会場は大抵トイレが混みます。広い所だとトイレまで行くだけでも結構時間のロスです。手を拭きたいだけなんかの時用に、携帯用の濡れティッシュとか持ってると結構快適です。暑い季節は特に。
イベントは大抵混雑しているので、空気や温度の悪い環境で長時間立ちっぱなしになります。座る場所もあまりないので、足が疲れにくいものを履いてる方が無難です(おしゃれ優先なら仕方ないですが)。防寒避暑対策もぜひ。

↓その他の一般的なマナーは参考URLなどで。
http://doujin-portal.com/msyo/
http://pumpkin.xrea.jp/p.06-2-5.html
    • good
    • 3

NO.1さんの言うとおりですね。

会話はしなくても大丈夫です。
私はサークル参加してる売り手側の人間ですが、本屋さんで本を買うように会話しない事も多いですよ。
私の場合はあまり自分から話しかける事はありません。前を通った人に「どうぞ見て下さい」とか「読むだけでもどうぞ」と呼びかけはしますけど。
会話する場合はたいてい、お客様から声をかけていただいた場合ですね。初めてのお客様だと「私もこの原作のファンなんです」とか「キャラクターでは誰それが好きなんですよ」とか「原作の中で何々の話、何々のエピソードが好きなんですよ」とか、「この同人誌は原作のキャラで誰がメインですか?」と話しかけられたり、聞かれたりするので、それに受け答えしています。
その中で買ってくれる人は見本誌を読んで「面白そうですね。一冊ください」とか、ただ単に「一冊お願いします」と言って買ってくれます。
いつも来てくれるお客様だと「いつも読んでます。頑張って下さい」とか、「新刊楽しみにして来ました」とか、前に購入してくれた本について、お世辞だと思いますが「面白かったですよ」とか、感想を言ってくれる人や、同人誌内のストーリーについて、または原作について語り合ったりもします。「次の本は誰それをメインに書いて下さい」と希望を言う人もいます。また、「次はどのイベントに参加しますか?」とか「次はどんな本を出しますか?」と聞く人もいます。
勿論、あまり話さない常連さんもいらっしゃいます。来て一言「新刊ください」とおっしゃって、新刊買ったら「どうも」とまた一言おっしゃって足早に消えて行く人もいます。
だから会話については、それほど気にしなくても大丈夫です。

買い方については、たいていはまず見本誌を見て、気に入れば買うというのが普通ですね。その時、丁寧で礼儀正しい人だと見本誌を指して「見せていただいてもよろしいですか?」と尋ねる方もいらっしゃいます。何も言わずちょっとお辞儀して見本誌を手にとる人もいます。見本誌を見終わって買わない場合だと「有り難うございました」と言って去っていくか、またちょっとお辞儀して去っていきますね。
まあ、買い方もそれほど気にせず、普通に本屋さんで本を買うような気でいれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 5

普段サークル参加している者です。


友人知人以外で、話しかけて下さる方は少ないです。
オンライン上で付き合いのある方でしたら、会話も弾みますけれど
初対面だとなかなか難しいですよね。無理に会話をする必要は無いと思います。

買う時は「これ下さい」「お願いします」などと言って、
本を差し出す・または見本誌を指差される方が多いです。
無言の方もいらっしゃいますが、サークル側としてはお買い上げでいいのかな、と少し不安になるので
一声あった方が分かりやすいですし、気持ちも良いです。
お好きなサークルでしたら、サイトの感想や励ましの言葉などを伝えても喜ばれると思います。
ただご本人が忙しそうにしている場合は、ご迷惑になってしまうので
長い会話は控えた方が良いかもしれません。

買い物には、100・500円玉を多く用意して行くと良いと思います。
万札はサークルによっておつりが用意出来ないこともありますので、
千円札に崩して持参される事をお勧めします。
また、一つのサークルに試し読みをする人だかりが出来ることがあります。
他の方と譲り合って、隣のサークルにはみ出さないようにお買い物を楽しんで下さい。

初めてのイベント参加、楽しんできて下さいませ。
    • good
    • 3

会話はしなくても大丈夫です。

サークルさんが友達だとか、サークルさんが話したがりだとか(見かけたことないけど)そういう特殊な場合以外は二言くらいで買い物できますよ
私は恥ずかしくてあまり喋れないので、申し訳ないと思いつつ最低限しか喋らないです…苦笑
一応私の買い方を…
私は必ず中身を確かめるので本を手にとって中身確認します(財布は取り出しやすいところに)
買おうと思ったら、本を手にとってサークルさんの顔を見ると、気づいてくれた場合「●●円です」と言ってくれるので、お金渡して「ありがとうございました」と言って退散
気づいてもらえなかったら「すみません。これ下さい」と言ってお金払って「ありがとうございます」で退散

こんな感じです

会話は最低限でもマナーを守って「ありがとうございます」とか言ったほうがいいと思います。一言なにか言いたい!と思ったら「頑張って下さい」とか、そんなんでもいいと思います
あと本は丁寧に扱ったほうがいいです。サークルさんが頑張って書いた本なのですから、例え面白くなくても、それを口にしたり本を戻すとき投げ戻すとかはNGです
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同人イベント一般参加マナーについて

3/30にインテックス大阪で開催されるCOMIC CITY大阪68に一般参加する予定です。
これが二度目になります。
一度目もインテでしたが参加の際にネット上で公開されている参加マナーは読み、やる気マンマンで行ったのですが
実際参加してみると分からないことが数点。。。

●目的のサークルさんでのお買い物終了後パンフのサークルカットを見つつ
気になる絵柄のサークルさんに行ったりしたいのですがやはり本の中身を確認したい!
そういう場合は普通に立ち読みする感じで勝手に中身を読ませてもらってもいいものでしょうか?
あと確認した後あまり自分の好みに合わず買わずに去るときも無言で去って大丈夫ですか?

●好きなサークルさんに「頑張ってください」等と一声お掛けしたいのですが(差し入れを渡す時とかも)
その方が本人さんなのか売り子さんなのかいまいちわかりません。
どうやって皆さん見極めてらっしゃるのでしょう?

他にもサークル側的に「これはやめてほしい!」「こんなことしてくれて(言ってくれて)嬉しかった」などと
いうのがありましたらぜひ教えてください><

3/30にインテックス大阪で開催されるCOMIC CITY大阪68に一般参加する予定です。
これが二度目になります。
一度目もインテでしたが参加の際にネット上で公開されている参加マナーは読み、やる気マンマンで行ったのですが
実際参加してみると分からないことが数点。。。

●目的のサークルさんでのお買い物終了後パンフのサークルカットを見つつ
気になる絵柄のサークルさんに行ったりしたいのですがやはり本の中身を確認したい!
そういう場合は普通に立ち読みする感じで勝手に中身を読ませてもらってもいい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、現役で参加している者です。

○中身の確認
確認のためでも手にとってもらえることは嬉しい場合が多いと思います。
ですが、そのサークルさんが大手の場合は列が出来て混雑するため、ゆっくりと熟読するのは迷惑になります。
事前に販売物リストを回してくれるサークルさんもありますので、そういう場合はリストを見て判断します。どうしても中身を確認したいときでも、ぱらぱらと軽く長し読むだけが良いと思いますよ。
声は掛けなくても私は気にしていませんが、「失礼します」とか「見せて貰って良いですか?」とか言われることも多いです。
立ち去るときは無言もありますけど挨拶するならば「どうも」とか「ありがとうございました」が普通のようですね。私も買い物の時は確認した後一言挨拶してから立ち去ります。

○本人確認
結構気軽に声掛けられますよ。その際は、「ご本人ですか?」とか「こちら描いてる方は・・・」という感じに直接本人かどうか聞かれます。
本人じゃなかった場合も「よろしくお伝え下さい」と言えば、後で本人に伝わると思いますよ。
確認しないでサークル宛てという形でスペースに居る人に渡していくこともあるので、絶対確認が必要というわけでも無いと思います。
ホームページがあれば、日記に時々「ひとりで売り子」とか「友人と一緒」とか書いてる作家さんも居ますので、見極めの参考にはなるかも知れません。(本人不在とかは結構日記見るとわかります)

○その他
・困ったこと
混雑時に長居されると時によっては困ります。スペース前に立つときは隣半分を空ける形で立つと邪魔になりにくいです。真ん中に立つと後ろの人がいつまでも前に出られずおろおろしていることがあります。
だからと言って隣のスペースにはみ出さないよう気をつけましょう。これは本当に困ります。お隣さんに何とお詫びすれば良いものか・・・。
差し入れで扱いに困るものは避けて頂けると助かります。(生もの、夏場のチョコ・アイス、大きすぎるもの、壊れやすいもの、高価過ぎるものなど)
このあたりは、検索すれば同じような質問回答はたくさん出てくると思います。

・嬉しかったこと
一言だけでも「面白かったです」とか「これからも楽しみにしています」とか、感想が貰えると嬉しいです。
長話をする時間がなくても、差し入れにお手紙が添えてあったりしたことがありました。丁寧な感想が添えられてて、それもとても嬉しかった経験です。
基本的にはやはり感想が一番嬉しいと思いますよ。

いずれも人それぞれ感じ方に違いが出る部分ですので、相手の顔色や周りの状況を見て、迷惑かけてるかな・・・と感じたときに気をつければ良いことだと思います。(慣れるまではなかなか難しいところですが)

こんにちは、現役で参加している者です。

○中身の確認
確認のためでも手にとってもらえることは嬉しい場合が多いと思います。
ですが、そのサークルさんが大手の場合は列が出来て混雑するため、ゆっくりと熟読するのは迷惑になります。
事前に販売物リストを回してくれるサークルさんもありますので、そういう場合はリストを見て判断します。どうしても中身を確認したいときでも、ぱらぱらと軽く長し読むだけが良いと思いますよ。
声は掛けなくても私は気にしていませんが、「失礼します」とか「見せて貰っ...続きを読む

Q【コミックマーケット】”壁”と”島””大手”違いを教えてください!!

こんにちは、宜しくお願い致します。

コミックマーケットのサークル配置で”大手””壁””島””お誕生日席”などの呼び方を耳にするのですが、いまいち違いがわからないので教えてくださいm(__)m

具体的には今年の冬コミでの一日目(29日)での配置で教えていただきたいのです。

私の中で、一般に言う一日目東の”大手”は 東1A など、”A”のサークルだと思っていたのですが、この認識は正しいでしょうか?
Aは端にありますが、”大手”と”壁”サークルとの間に違いはあるのでしょうか?

”島”と”お誕生日席”もあわせて教えて下さると嬉しいです。

もうこんがらがってしまってわからなくなってしまいました。。
宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

前の方とほぼ一緒ですが…。
壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関係なしについているお客さんがいっぱいいてどんなイベントでも基本的には壁配置の方達です。
中大手(中堅とか…)→コミケで『なんちゃって壁』と読んでいる場所があるのですが(通称なので一般的ではないと思います。大通りのあたりに一列ドンとあってちょっと他の島と離されている列のことです)そこに配置されるサークルさんとかお誕生席に配置されるサークルさんがこう呼ばれることがあります。ただこの『なんちゃって壁』に持ってこられるのはいつもではなく、コミケが特集するカップリングやジャンルによって変動があります。
島→背中合わせで一列を島と呼ぶときと、島の真ん中あたりの配置のサークルさんなんかを島配置、島中、島サークルなどなどといいます。ジャンルやカップリングで「××の島行ってくる!」など言ったりもします。
お誕生席→島の角の出っ張りのサークル。そのすぐ横、島が始まる角の配置はそのまま角といったりします。大通りに面して内外どっちのお誕生席、角配置でそのサークルの大小が分かったりもします。大通りに向いているか近いお誕生席と角のほうが列ができるサークルさん(=売れている)サークルさんです。

前の方とほぼ一緒ですが…。
壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関...続きを読む

Q両替が無料でできる場所

ふと財布をみると一万円…。遊びに行くのでくずしたいと思ったときに
簡単に無料で無理になにも買わなくても両替できる場所がゲームセンターとパチ屋の両替機です。他にはどこかありますか?

あと銀行での両替って無料なのでしょうか?

Aベストアンサー

>ゲームセンターとパチ屋の両替機です。他にはどこかありますか?
ここ以外は、銀行しか思いつかないのですが…。

私は三井住友銀行をよく使っているので、この銀行に関しては、50枚までは無料です。

銀行内に設置している「両替機」を使用する場合には、キャッシュカードを挿入しなければ使用できなくなっています。また、両替できるのは、「紙幣⇒紙幣」か、「紙幣⇒貨幣」のみです。「貨幣⇒紙幣、貨幣」はできなくなっているようですね。また、無料なのは1回目の50枚までの両替のみ、みたいです(二回目以降は有料)。

しかし、窓口に行くと、もちろんどういった種類のお金でも、両替することができますよ。ただし、やはり無料なのは50枚までです。

以下のサイトに詳しく載っていましたよ。
<三井住友銀行>
http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/sonota/ryougae/machine.html
http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/sonota/ryougae/madoguchi.html

<三菱東京UFJ銀行>
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/sonota.html

<りそな銀行>
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/kinri_kawase/tesuryo/index.html

ご参考までに、見てみてくださいね。

>ゲームセンターとパチ屋の両替機です。他にはどこかありますか?
ここ以外は、銀行しか思いつかないのですが…。

私は三井住友銀行をよく使っているので、この銀行に関しては、50枚までは無料です。

銀行内に設置している「両替機」を使用する場合には、キャッシュカードを挿入しなければ使用できなくなっています。また、両替できるのは、「紙幣⇒紙幣」か、「紙幣⇒貨幣」のみです。「貨幣⇒紙幣、貨幣」はできなくなっているようですね。また、無料なのは1回目の50枚までの両替のみ、みたいです(二回目以...続きを読む

Q同人イベント初参加時の差し入れとご挨拶について

この度同人イベントに初めて参加することになりました。オンラインで以前から交流のある方が何名か参加されているので差し入れをさせて頂こうと思っているのですが、

・誰からの差し入れか分かるようにしておくべきと聞きましたが、メモ紙に軽いご挨拶とHNを書いて添え付ける位が良いのでしょうか?それでは失礼でしょうか?

・お渡しする際、初対面であるためお相手がご本人なのか売り子さんなのか分からない状況です。名乗ってお渡しして相手が売り子さんだったら…
名乗らず「いつもお世話になっています。良ければ召し上がって下さい」等の軽いご挨拶とともにお渡しする事も考えましたが、交流があるのに名乗らず去るのは失礼になるのでは…

主にこの2点でとても悩んでいます。こういった事に慣れている方、知識や経験のある方、是非知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

慣れてはいませんし、ブース側ではなく、客側参加の時の経験で、申し訳ないのですが。
さしいれに添えるメモは、本当にメモ紙ではなく、
小さい(大仰でない方がいいです)可愛いメッセージカードに書けば、
心証がいいです。印象に残ります。失礼ではないでしょう。

渡す時はやはり、「○○先生ですか?」と聞いてからです。
目的が同じで参加しているのだから、
オンラインでしか会っていなくても、
初対面から、いきなり仲間、同士です。
「○○先生ですか?私、△△です。・・・」
緊張して、相手もわからないまま渡して、逃げるように去らなくてもいいでしょう。

人気の作家さんだったら、一般のファンが、さしいれのため、ずら~っと並んでいるかもしれません。
その場で、会話できなかったら、
帰ってからすぐに、御疲れ様、お会いできて嬉しかったですメールをすればいいでしょう。

いいなあ。また行きたくなりました。

Qスーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?

スーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?
私は始めて参加するので、皆さんがどのぐらいの時間に準備をされるのかが
分からなくて…。

パンフレットが販売される時間も出来れば教えて頂きたいです。
それとパンフレットを購入するのに並び、それから入場するのに並ぶのでは
遅いのでしょうか…?



最後に一つお聞きしたいのですが、
このスーパーコミックシティではどのぐらいサークルさんを回れるでしょうか?
6~7ぐらい回りたいと思っています。
体験談などを教えて下さると嬉しいです。



長くなってしまいました。
宜しければ、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

「スーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?」
前回、会場時間を回答しましたが、実際は、その前から周辺に人が集まっています。
http://ameblo.jp/dgjja/entry-10254362767.html

「パンフレットが販売される時間」
会場時間=朝7時です。
http://www.akaboo.jp/beginner-faq2.html#102

「パンフレットを購入するのに並び、それから入場するのに並ぶのでは遅いのでしょうか」
「このスーパーコミックシティではどのぐらいサークルさんを回れるでしょうか」
回りたいサークルによって事情が違うので、わかりません。

人気のあるジャンルで、さらに人気のあるサークルが、そのイベント初売りの本を出した場合は、一カ所に30分以上かかる場合があります。逆にそれほど人気のないジャンルのサークルで会場内の配置が近ければ、30分で10カ所回るのも難しくありません。
なお、パンフレットの事前購入で稼げる当日の時間は、多くても入場時間で30分差は出ないでしょう。ただしこの30分が売り切れかどうかを左右する場合があります。

個人的には、今回はパンフレットの事前購入を勧めます。
パンフレットにはサークルの配置状況が記載されています。
多くのサークルが参加しているのが、人気ジャンルです。
また、建物の外周や、机の列の端に配置されているのが、人気サークルです(行列を作り安いからです)。中でも外周でシャッターのある出入り口付近に配置されるのは、超人気サークルです(建物の外に行列を並べる為です)。
またサークルによっては、インターネットのアドレスが記入されており、当日に新刊があるかどうかがわかる場合もあります。
パンフレットを買って、行きたいサークルを検討して、当日の来場時間を考えた方がいいかと思います。

私個人は、パンフレット事前購入、サークル配置チェック済みで、12時頃来場で20カ所ぐらい回り、2時前には帰ります。興味のあるジャンルは現在さほど人気のあるジャンルではありませんし、超人気サークルは1カ所あるかないかという状況です。
12時ぐらいなら、行列はなくなっているか、待っても20分程度で入れます。

「スーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?」
前回、会場時間を回答しましたが、実際は、その前から周辺に人が集まっています。
http://ameblo.jp/dgjja/entry-10254362767.html

「パンフレットが販売される時間」
会場時間=朝7時です。
http://www.akaboo.jp/beginner-faq2.html#102

「パンフレットを購入するのに並び、それから入場するのに並ぶのでは遅いのでしょうか」
「このスーパーコミックシティではどのぐらいサークルさんを回れるでしょうか」
回りたいサークルによ...続きを読む

Qオンリー同人誌即売会

一般の客としてあるマンガのオンリー同人誌即売会という催しに行ってみたいのですが、何か必要なものやマナーのようなものはありますか?入場料などは必要ないのでしょうか。
コスプレしている方と写真も撮って見たいのですが個人的に見るものでネットにUPしたりすることはありません。コスプレしている方に対して客としてのマナーがありましたら教えてください。私は女性で、コスプレをしている方も女性です。

同人誌を買ったことがないのですが、そういう催しの時は中身を見てから買うか決めることは出来ますか?なるべく画が上手で自分が良いと思ったものを買っていきたいのですが・・。BL描写などが激しくない普通のものを買いたいですが、探すコツはありますか?

Aベストアンサー

▼必要なもの
会場で買う入場料(カタログ)は400~600円前後、
同人誌は200~600円前後が多いです。
何冊買うか、大体の予想分の硬貨と千円札を用意して行くと良いと思います。
鞄のサイズは他の方が答えて下さっているので、中身が外に見えない・透けないタイプのものをお勧めします。
混雑にもよりますが、会場外の炎天下で待つことや、人の熱気で室内の空調がうまく働かないことがあります。
冷えた飲み物、冷えピタなどもあった方が良いかも知れません。

▼写真
サイトの注意事項に撮影登録制という記述があれば、登録の必要があります。
撮る前に「お写真撮らせて頂いてもいいですか」などとレイヤーに声をかけ、
最後に「ありがとうございました」の一言があると気持ちよいやりとりになると思います。

▼同人誌
試し読みは長時間でなければ大丈夫です。
そのつどサークルに声を掛けて下さる方もいますが、そっと手に取る方の方が多いです。
私は本を丁寧に扱って頂ければ、黙っていても特に気になりません。軽い会釈でも十分だと思います。

▼サークルの選び方
通常、作品総合オンリーでしたら
特定のカップリング向けのサークル(男×男、男×女など)と
カップリング要素の薄いサークル(オールキャラもの、ギャグなど)ごとに机が固まって配置されています。
さらにA×B、B×Cなど、組み合わせごとに分かれて固まっています。
それぞれのサークルの配置ジャンル、絵や傾向をまとめて見られるのがカタログです。
会場中を歩き回らなくても、ある程度お目当てが絞れると思います。
また開催間近になりましたら、サイトに参加サークル一覧が発表されると思います。
個人サイトがあれば、そちらも参考になると思います。
良いサークルさんに出会えると良いですね。

▼必要なもの
会場で買う入場料(カタログ)は400~600円前後、
同人誌は200~600円前後が多いです。
何冊買うか、大体の予想分の硬貨と千円札を用意して行くと良いと思います。
鞄のサイズは他の方が答えて下さっているので、中身が外に見えない・透けないタイプのものをお勧めします。
混雑にもよりますが、会場外の炎天下で待つことや、人の熱気で室内の空調がうまく働かないことがあります。
冷えた飲み物、冷えピタなどもあった方が良いかも知れません。

▼写真
サイトの注意事項に撮影...続きを読む

Q同人イベント1人で参加してる方いますか?

いつもお世話になります。

9/4に大阪で行われる
こみっくトレジャー18にサークルで初参加する者です。

個人サークルであり、周りにいわゆるオタトモがいないので、
1人で参加する予定です。


1人で参加するべきか、
それとも掲示板などで売り子を募って最低2人で参加したほうがよいのか
迷っています。

というのもトイレや用事などで席を立たなければならない場合があるからです。
1スペースで椅子も1脚しかありません。
売り子を募った場合、謝礼などが必要なると思いますし、
悩みどころです。

コミケやコミトレなどにサークル参加された
経験者さんの意見をいただけるとありがたいです。

1人でも意外となんとかなるものなのか?
それとも最低2人いたほうがよいのか?

皆様のご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京の即売会しか参加した経験がありませんが・・・

昔は複数人でしたが、今は一人でサークル参加してます。
先日の夏コミも一人でサークル参加してました。

私の場合は一人でも別に困りません。
弱小で人気が無い(つまり私の本はつまらない)ので、即売会開始早々からお客様が来るという事はまずありません。
早くて開始から30分後とか一時間後です。みんな大手とか人気あるところに最初に行きますので、お客様が私のとこに来るのは遅いです。
そのため、開始直後はいつも暇なので、その時間に自分の回りたいスペースを大急ぎで回っています。
まあ大手とか、列になっているところはパスですけど。
その間、自分のスペースの机の上は、同人誌の上に大きな布を被せて、「ただいま準備中」と書いた紙に重しをのせて置いておくか、または最初から同人誌は机に並べないでおき、やはり「ただいま準備中」と書いた紙に重しをのせて机に置いておきます。
トイレに行く時も同様です。
それで困ったり、トラブルになった事はありません。
これまで一人でサークル参加して、他に特に困ったという事もありませんでした。

ただ売り子さんを募集するのは、同じ趣味のお友達を作るいい機会になると思います。
仲間を増やして賑やかにするのは楽しいものです。
両隣りのサークルさんが複数人いて、それぞれ盛り上がっていたりすると、一人でスペースにいると寂しい気になったりするかもしれません。
仲間がいれば、欲しい同人誌を時間をかけて買いに行けるし、大手にも並べるし、一々「準備中」にせずともトイレに行けて楽です。お客の来ない間はお喋りできますし。

でも、一緒に参加する人物がどういう性格の人かは問題でしょう。
性格の良い人で、さらに即売会がどういうものか分かっているなら問題ありませんが、そうでないなら困る事になるかもしれません。
私が複数人でサークル参加していた時は、揉め事・トラブルが多く悩みの種になりました。
特に以前、私と一緒にサークル参加した友人の一人は、お隣のサークルに迷惑をかけ、相手に不愉快な思いをさせたのに、全く反省しないという事をやらかしてくれまして、次から参加ジャンルを変えないとダメだろうかと真剣に悩んだ事があります。
(どんな迷惑かは武士の情けで聞かないで下さい。今、思い出しても胃が痛みます)
まあ、これは私が友人に恵まれなかったというか、サークルを纏めるだけの器量が無かったという事でもありますが・・・
今は一人ですが、気楽に参加できて精神衛生上はとても良いです。

まあ、とにかく同人誌即売会は一人でも大丈夫です。
もし、売り子さんを募集するなら、難しいとは思いますが、メールの文面などから相手の性格がどんなものか推し量って注意して相手を選ぶようにした方がよいかと思います。特にマナーのなってないメールをしてくる人は考慮から外した方が良いと思います。

東京の即売会しか参加した経験がありませんが・・・

昔は複数人でしたが、今は一人でサークル参加してます。
先日の夏コミも一人でサークル参加してました。

私の場合は一人でも別に困りません。
弱小で人気が無い(つまり私の本はつまらない)ので、即売会開始早々からお客様が来るという事はまずありません。
早くて開始から30分後とか一時間後です。みんな大手とか人気あるところに最初に行きますので、お客様が私のとこに来るのは遅いです。
そのため、開始直後はいつも暇なので、その時間に自分の回りたいス...続きを読む

Q同人イベントでの差し入れ等について

こんにちは。同人イベントでの差し入れについて
ご意見をお聞かせください!

大好きなサークルさんが参加されるので、
26日のコミックライブに一般参加しようと
思ってます。
そこで何か差し入れしようと思うのですが‥
そのサークルさんに会うのは初めてで、ネットでお話ししたこともありません(汗)
こういう人に差し入れを貰うのは迷惑でしょうか?

また、差し入れする場合は何が良いでしょうか?予算は2000円代くらいで考えてます。
サイトのプロフにはせんべいや辛い物が好物だと書いてありますが、こういうもので宜しいのでしょうか?

どうしたらいいのか分からず質問しました。
よろしければご回答ください。

Aベストアンサー

今日は、頂く側の意見として回答させて頂きます。

今まで体験したのは食べ物の差し入れが殆どです。時々物を頂くこともあるのですが、実用的では無かったり好みに合わないことが多いので、後に残らない食べ物系が貰う方としては嬉しいなと思います。
予算は数百円程度で良いのではないでしょうか。高価なものを貰ったときはとても申し訳なく思ったり困ったりしましたので・・・。(何かお世話になって「お礼」をするなら予算1,000~2,000は妥当だと思います)

手作り色の強いもの(手作りケーキ屋さんのクッキー等)は口にするのがちょっと怖いです。(貰った本人も知っている一般的なお菓子だと安心します)中身は一人でも食べきれる量だと嬉しいですね。じゃないとその場で開けても食べきれなくてゴミになりますし、持ち帰るとなると荷物になります。
飲み物も・・・暑いときは場合によって嬉しいんですけど、飲みきれなかったり(大抵自分でも準備するので)苦手な飲み物を受け取ってしまったりという経験がありました。お菓子と違い、重いので持ち帰るのも大変なんです。

イベントで貰って嬉しかったもの
・ヒヤロン(夏は嬉しいです、本当に)
・クッキー、ケーキ(マドレーヌ等)
・ポッキー類(量が少なく、気軽に食べれて嬉しいです)
・お手紙(一言添えられてると何より嬉しいです!)

イベントで貰って困ったもの
・生もの、要冷蔵(自宅が近ければ良いんですけどね;)
・チョコレート、クリーム系菓子(溶けます・・・!)
・パイ・スナック菓子(零れたり、手が汚れると作業できなくて)
・ぬいぐるみ、他大きなもの(持ち帰るのが大変でした・・・)
・産地限定もののスナック菓子(色物系は妙な味が多くて;)

他にも色々あるんですけど、とりあえず印象に残ってるのはこのあたりです。お煎餅が好きとのことでしたので、市販の煎餅を何種類か購入して、少量を袋にラッピングし、お手紙(カードとか)を添えて渡してはいかがでしょう。

長々と失礼しました。
差し入れは貰う人それぞれに意見が変わるものなので、これも一つの例として参考にして頂けると幸いです。

今日は、頂く側の意見として回答させて頂きます。

今まで体験したのは食べ物の差し入れが殆どです。時々物を頂くこともあるのですが、実用的では無かったり好みに合わないことが多いので、後に残らない食べ物系が貰う方としては嬉しいなと思います。
予算は数百円程度で良いのではないでしょうか。高価なものを貰ったときはとても申し訳なく思ったり困ったりしましたので・・・。(何かお世話になって「お礼」をするなら予算1,000~2,000は妥当だと思います)

手作り色の強いもの(手作りケーキ屋さんのク...続きを読む

Q同人即売会の服装について

ぎりぎりですみませんが、できれば至急回答お願いします><

私は明日同人即売会のスタッフとして参加するのですが、
今になってどんな服でいけばいいのかわかりません…。
即売会には何度か参加させていただいているのですが、
スタッフとしては初めてです。

運動靴で動きやすい服装で行こうと思っているのですが、
色などは指定されていますか?
募集内容を見直したり、検索したりしたのですが、
ヒットしませんでした。

たとえば、黒いズボンじゃないといけないとか、
半そでのTシャツでないといけないとかはありますか?

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

サークルスタッフでしょうか、イベントスタッフでしょうか?
どちらにしても動きやすい服装なら、色等はなんでも大丈夫ですよ。
黒のズボンじゃなきゃダメとか、半袖のTシャツじゃなきゃダメとかはありません。
もし、スタッフで衣装を揃えるとかだったら、事前に言われるはずです。

スタッフさんは忙しいと思いますが、頑張ってきてください!

Q同人誌の18禁規制についてなのですが・・・

同人誌の18禁規制についてなのですが・・・
私は来月の3月8日で高校を卒業します。最近では同人誌を買うときに年齢確認されるなど、年齢制限が非常に厳しくなっています。
今まで18禁本を堂々と買えなかったので、高校を卒業したら堂々と買いたいと思っているのですが、いつからなら18禁規制に引っ掛からないのか、境界線がよく分かりません・・・。
とりあえず高校在学中は駄目だと言うことは知っていますが、卒業すれば買えると言うのであれば、春コミで18禁規制の同人誌を買いたいと考えています。
年齢確認をされて堂々と保険証を見せたら駄目だった、なんて恥ずかし過ぎるので正しい年齢制限の基準についてご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

年齢制限のある本をイベントで売っている者です。
大手さんではないので若い子に関しては年齢確認をさせていただいています。
口頭だけじゃ不安なので身分を証明できるものを提示していただいています。
下にも書いてあるように高校卒業するまでは在籍している高校の生徒でありますので3月31日までは18歳未満と同じ扱いになります。
18歳未満の区分は難しいのですが、販売する側の安全の確保の為に4月1日以降を目安にしています。
区分に関してはネットで調べてみてください。
色々と知らなかったことが分かります。
さて、身分証明についてですが。
自動車免許ないし二輪免許は取られないのでしょうか?
原付でもいいので身分証明にもなる免許証を持っておくと便利です。
他の方のお礼のところにたびたび年齢を問われると書かれてありましたので、大学卒業後のことも考えたら他に身分証明書を持っておくのが良いかと。
とりあえず今回の春コミは我慢してください。
どうしても欲しいサークルさんがあるなら事情を伝えて取り置きをしておく、などの方法もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング