アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式の髪型についての質問です。
最近アップにして爆発させたような髪型が流行っていてみんなあんな髪型にしていますが
あの髪型が好きではありません。
来年の1月に成人式を迎えるのですが、あの髪型は嫌です。
他にどんな髪型がいいんでしょうか?歳相応に見えてすっきりしたものがいいです。
美容師さんに言ったらそういう髪型も提案してくれますか?
長さはセミロングで今は茶髪ですが、ストレートにして黒くしてもいいかな、と思っています。

A 回答 (4件)

もちろん要望を言えば、色々と提案してもらえるとおもいますよ☆

私は気に入ったものが見つかるまで自分で色んな写真を見て理想の髪型を探しまくりました。
打ち合わせが無く、その時に美容師さんに言ってどのようなのにされるかも分からなかったので…
ヘアカタログや、案外参考になったのは着物屋さんのカタログ(全体的に流行りの髪形ですがたまにおっ!って髪型のモデルがいたりします)なんかを見たりして、自分でこういうの出来ますか?と写真を交えて考えた髪形を伝えました。

両サイドに毛束を小さくまとめながらおだんごにする感じですっきりと可愛らしい感じにしました。(髪色は地毛です)
質問者さんの「年相応」というのがすっきりした大人らしいもの、という考えでしたら他の方もおっしゃるとおり夜会巻きがとても素敵だと思います。
    • 0

こんにちわ。

20代前半女性です。

私も、アップで爆発ヘアはあまり好きではないです。
成人式もだけど、結婚式も結構アップのヘアスタイルが多いですよね。(ドレスだから仕方ないのかもしれませんが)
私は自分が結婚するときは絶対にアップにしないと決めてます。
するとしても、ハーフアップ?くらいです。

私は少しだけアップにして、フェイスラインを残しました。
あまりボリュームも出さなかったです。
友人はほとんど髪の毛を残していました。
かわいかったですよ。
あまりド派手な髪型って、着物には合いませんよね。
最近は着物のよさを台無しにしてしまうような派手な髪型は小物が多くて、「なんだかなぁ・・・」と思います。

美容師さんに相談してみれば、色々と提案してくれると思いますよ~。
    • 0

質問者様のような方がいるんだとわかってホッとします。

私はほぼ四半世紀、和装に親しんでいる者です。
昔は成人式や七五三の髪型と言えば日本髪でした。
http://www.h2.dion.ne.jp/~oak-hair/nihongami.htm
最近の成人式のお嬢さんを見る度、また美容室や雑誌の髪型カタログを見る度、どうしてあれが振り袖に似合うと考えるのか?不思議でならないと思っています。
古式ゆかしい日本髪にしないまでも、もっとスッキリとした日本人らしい美の表現があると思います。
夜会巻きかシニヨンスタイルが基本となり、バリエーションは数限りなくありますので、あとは美容師さんの腕次第です。
お振り袖なのである程度ボリュームを出した方がいいですが、必要以上に巻いたりはねたりさせる必要はないわけで、「スッキリとまとめてください」と言えばわかる美容師さんならうまくまとめてくれます。
髪型カタログも売られていますので自分の好きなスタイルを探してみてください。
やはり写真でオーダーするのが一番わかりやすいです。
自宅近くの信用できそうな美容室をリサーチしておくといいでしょう。
どうぞ、素敵な成人式をお迎えください。
    • 0

成人式ではないのですが、着物を着た際、私も「爆発したような頭」は嫌で、タイトなお団子にしました。

セットの人には「逆毛を立てたスタイルは嫌いなので、タイトに纏めてください」と言いました。「好き・嫌い」は、はっきり言ったほうが分かりやすいです。

ボリュームに関しても、かもじ(人工の毛束のような物)を入れるので問題なかったです。
質問者様の場合は、長さから言っても夜会巻きが良いのでは?と思います。すっきりして綺麗ですよ。
    • 0