プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原作とは別に特別編が出ていますよね?これは何のために出しているのでしょうか?
20巻を買って最初の方と最後の方を少し読んでみたのですが、サンデーの名探偵コナンとは全然違い、正直・・見なきゃ良かったかも・・と思ってしまいました。

それとサンデーのほうの名探偵コナンでたまに、過去の事件で覚えのないものが回想(?)みたいに出てくるのですが、その事件はどこで起こったものなのでしょうか?
コナンのサンデーの単行本はすべて読んでいるので、その中で起こってないことは確かなんです。
最近で言えば56巻のファイル10の最後の方でコナンがミニチュアダックスフンドを見つけたとありました。
サンデーのコナンの単行本でコナンがミニチュアダックスフンドを見つけた事件はありませんでした。

A 回答 (1件)

最初のほうの質問の回答です。

特別編というのは、小学館の学年誌(「小学○年生」ってヤツです)に載っているものを
コミックス化したものです。
コナン特別編は確か小学4年生から6年生での連載だったかと思います。
作画も青山さんとは別の人たちなので、絵が違うのも当然です。
描いている人たちは、青山さんのアシスタントさんとか、昔馴染みの漫画家さんのようです。
(何かで青山さんの大学時代の先輩だったというのを見た記憶があります…)

学年誌に載るものなので、内容もサンデーのより分かりやすく(最近はそうでもないかな?)
前後編で終わるような読み切りばかりですね。
出てくるキャラも、コナン以外は小五郎・蘭・少年探偵団くらいです。

学年誌で連載されている漫画も、全てではないと思いますがコミックス化されているものが
多いので、コナンもコミックス化されているのでしょう。
私が思っていた以上にコミックスも続いているので、小学生には人気があるのかもしれません。

私はサンデーのコナンと、こちらの特別編のコミックスも買っています。
絵は正直どうよ?と思いますが、これはこれで別物として読むと面白かったりします。
ちなみに、特別編のコナンのことは「似非コナン」と呼んでます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

子供向けに作られたってことですかね?
私は同人誌とかが嫌いなのですが、それに似たような嫌悪感を感じてしまってorz