プロが教えるわが家の防犯対策術!

次のような求人が出ています。
・証券会社の一般事務員(パート)として求人
・データーの照合事務・売買注文伝票・コンピューター入力
・資格は不問。
・証券・金融機関経験者は採用優遇です。
・平日5日勤務、12時から17時勤務です。
金融機関経験者ですが、証券業務は経験がなく、どのような仕事なのかいまいちつかめずにいます。端末やパソコンは基本操作は扱えます。
株の売却のため、証券会社窓口に手続きに行ったことはありますが・・・ この仕事にとても興味があります。
そこで、証券会社勤務の方、又は経験者の方、上記のような業務内容・業務難易度・仕事をする上で気を配るポイントなど・・・詳しく教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

多分どこの証券会社も大体同じだと思いますが・・・


私の場合は、まず業務内容ですが
一番は売買の伝票入力はお客様より注文を受けたのを、パソコンに
入力するのですが、いわゆるほぼ営業事務で上司から言われた通りに
間違いなく素早く正確に入力しなければなりません。
一見当たり前の事ですが、売買と言うのは1分1秒がとても大事で
もし価格が高騰し(または下落)売買が殺到したらすぐ入力しなければなりません。
もちろん修正もききますし、パソコンもそこそこ出来れば落ち着いて
打てば大丈夫です。
ただ1クリックで大金が動くので集中力が必要です。
女性の仕事としてはやりがいのある仕事だと思います。
性格的にあまりにも内気だったり悩み過ぎるならもしかすると
厳しいかも知れません。

でも一番はあまり内容を詳しく知らないほうがいいですよ。
ただ言われたままに素直に仕事をすればいいと思います。

私は入社する前に、経験者か何も知らないかどちらかが
良いと言われました。

仕事上では最初はともかく正確が一番でしょう。
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