19歳の女子学生です。
社会学を学んでいます。

テレビが普及が日本人の精神に対して与えた影響って
どんなものでしょうか、、。

テレビが普及する以前の状態を知らないので、
テレビによって心理的にどんな「変化」があるのか、
しっくりくる考えが浮かびません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

日本人の86%が欠かせない(NHK放送文化研究所編『現代日本人の意識構造』NHKブックス)とするもの。

それがテレビですよね。
コミュニケーションの手段として、なくてはならないものになった。
もっとも我が家には、10年前までありませんでしたが。
そのテレビを、コミュニケーション論的にどう捉えるか、がポイントになりそうですね。

テレビの普及前と普及後を独立変数として、どのように日本人の心理(精神、意識)にアプローチするか、考えてみてはいかがですか?
藤竹暁・山本明『図説 日本のマス・コミュニケーション 第三版』(NHKブックス)の82-94、105-119ページなどを参考にして下さい。
あるいは、藤竹暁・竹内郁郎・岡田直之といった学者の本で、役に立つ本がなかったかな? ちょっとわかりませんが。

Eivisさんの経験談(オーラル・ヒストリー)は興味深いですね。

詳しく説明すると、大学で学んでいる意味がなくなるので、ヒントだけ。
あと、ここで情報をいただいたら、rengejpさんも別の方にお返し(回答)をして下さいね。これも、インターネットが出てきたから新しく現われたコミュニケーションのあり方ですよね。

NHK放送文化研究所のホームページなどは役に立ちませんか?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても為になるアドヴァイスありがとうございます!
ほんとにEivisさんの経験談は貴重です。
紹介していただいた本、さっそく探して読ませていただきますネ☆
URLの紹介もありがとうございました!

お礼日時:2002/06/25 10:52

こんにちは!



私も若くはないですが(爆)いわゆる「テレビっ子」世代ですね~
良くも悪くも情報をテレビから多く仕入れていますね。
昔は「活字」からの情報中心だったと思うので、情報量はテレビの普及によってかなり増えたと思います。
しかし、その分、活字を読んで文意を汲み取ったり、文章を読んでイマジネーションを膨らませる能力は衰えやすいかもしれませんね。
今でこそ、テレビは地上波だけでなくCS放送デジタル放送など多チャンネルに渡っていますし、ネットの普及によりかなりテレビを取り巻く環境は変わっています。
私が子供の頃は、まだ(!)テレビは白黒が主流で、確か私の小学校入学まで家にはテレビはありませんでした。ですから、夕食後は「親と同じ番組」を観るのがあたりまえでした。ちょっとエッチ(といっても男女が抱きしめあったり、キスしたり程度ですが)なシーンになると、気恥ずかしくなってテレビの前を離れたりしていましたね~。
テレビはリビングの中心で、テレビを囲んで、チャンネル争いしたり意見闘争(?)したり家族が集まっていましたね。
今はテレビは1人1台といってもいいほど、自分の部屋にテレビがある子供だって
少なくないですから、「親と同じ番組」を半ば強制的に見ることはなくなりました。(だから家族の団欒がどうの、というのは一概に言えないかもしれないのですが)

こう考えると、サッカーワールドカップで、普段サッカーとは縁もゆかりのない人たちまで、「にわかサッカーファン」になってテレビを一斉に観たという現象は近年まれに見る現象ですね。これだけ、趣味や情報も多種多様なのにたった1つの出来事にこれだけ多くの人たちが大騒ぎしたことに驚きを隠せません(私はサッカー好きなので観ましたが・・・)

私の個人的な見解の域を出ない意見ですが、日本人は「テレビの中の出来事に一喜一憂」する人多いですね(自分も含め自嘲ではありますが)。自分の目で現場を見なくても「テレビカメラ」の観たことが「自分の体験」になってしまうこと。世界中のありとあらゆる出来事をほぼリアルタイムで見ることは情報としてはいい面もでもありますが、また反面「自分の目で見たこと」「自分で確かめたこと」「自分で感じたこと」を少なくしてしまうきらいもあるので、その辺をきちんと自分なりにラインをひいてテレビ(情報)を見聞きする必要があると思います。「テレビに振り回される生活」になりがちですが、そうならないために上手に「テレビ」と付き合いたいと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございました!
活字から映像に変わったという点はやはり重要な点だと思います。
私は、イマジネーションの力は増大したような気がしないでもないのですが、、

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2002/06/28 12:56

まさに、テレビが来た、時代に子供時代を送った世代です。

小学校2年生の時に「テレビが来ました」。昭和34年のご成婚の後だったような気がします。
それまでは家族団欒の時間はラジオでした。夕方から子供向けのラジオドラマを楽しみ(吉永小百合が声で出演していた「赤胴鈴之助」などの記憶があります)
夜になれば家族で楽しめる「二十の扉」「三つの歌」などNHKの全国放送や野球のナイターなどを食事しながら聞いていました。
ただし、子供だったこともあり夜8時以降ラジオを聞いた記憶はありません。
それが、テレビが来たとたん、とにかくテレビが珍しいこともあって、夜遅く(といってもせいぜい10時とかそれくらい)までいろんな番組を家族で一緒に見てました。家族団欒という意味では、ラジオがテレビに変わっただけですね。
ラジオ時代は、家族の会話はなかったような気がします。シーンと聞かないといけないので。
その点テレビになってからの方会話はあったかな。
で、テレビが精神を変えたか?
精神までは変えてないような気がしますが…。
ちょうど高度経済成長期でもあり家父長制度の崩壊や核家族化の問題やいろんな現代のひずみがあらわれはじめた時期と重なっただけで、そういう諸問題とテレビの出現とを相関関係でみるのは違うような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神を「変えた」ではなく、
どんな影響を与えているかという事を考えています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/28 12:50

テレビ放送が始まったころに活躍していた作家の「日記」を読んでみるのもいいかもしれません。


ちなみに、日本でテレビの本放送が始まったのは1953(昭和28)年2月1日です=NHK。同年8月28日、日本テレビが放送を開始しました。それ以前から公開実験やデモンストレーションなどテレビジョンの宣伝・周知活動をしていたので、作家もそれを見に行ったかもしれませんね。

民放ラジオは1951年に名古屋、大阪、次いで東京で始まりました。
テレビは当初、受信機の価格が高かったので家庭では買えませんでした。

早坂暁著『テレビがやって来た!』など、いかかでしょうか。
当時、初めてテレビを買った家庭では、「テレビが来た」と言ったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁぉ!なんてピッタリな本! 笑
是非よませていただきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/25 10:49

精神という言い方に設問の抽象さを感じます。


つまり、それまでの日本人の精神史をどのようにとらえるかによって、さまざまですので答えは一概にいかないでしょう。

とはいえ、門外漢が類推するに、
先生は、
大宅惣一氏の「一億、総白痴化」発言のことをいいたいのでしょうか。

テレビをボーと見ているだけの人間が、ものを考えなくなる。
…と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。
精神をどうとらえるか、もっと明確に考えてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/25 10:48

自分自身のことを考えてみると、活字といえば新聞くらいで本を読まなくなった・・・という事はTVから画像を直感的に



受け入れてしまい、本を読んだ時のように頭の中で反芻することが少なくなったかも知れません。

テレビが普及したのは昭和33年の今上天皇のご成婚のときですから、それまでの5年間は過渡期と言えるでしょう。

例えば映画館は相変わらず人気もあり、ロードショウが終わってから封切り館に来て、更に二本立て興業まで見ていた位ですから。

例の力道山のプロレスの時代は主要駅前や日劇前、八重洲口地下道などで見ていた訳で、実際の時間は短いものです。

何しろ朝が2時間?夜が3時間とかそんな放映時間ですから受験勉強の[ながら族]というのは、ラジオを聞きながらという意味です。

それ以前、つまり民放のラジオの始まる以前、昭和25年まではNHK第一、第二、FEN(米駐留軍)、その前はWVTRという

連合国の占領軍の放送の3種類しか入らなかった訳です・・・それと北朝鮮らしい電波がうるさく入っていました。

更にそれ以前は、アメリカの空襲があるので灯火管制といって外は真っ暗、家の中も廊下は5W位の電球、茶の間でも30~40W

そんな中で息をひそめていたのです・・・それでも3月10日には江東墨田では10万人も焼死して何の戦争だったのか。。。

話を戻すとテレビはおろかラジオもニュース以外なく、新聞も次第にタブロイド版の大きさまで節約し新しい本などは作っても

いないし、子供の頃は教科書と薄っぺらな[少年倶楽部/少女倶楽部]それと先輩の古い本、古雑誌しかなかったのです。

但しいい事もありました・・・何といっても読むものが無いのですから小学生の頃から[辞書][百科事典][漱石全集]などの

全集もの・・・気取って書いている訳ではありません・・・それしか読むものが家に無かったのです。

おかげさまでちょっとした事なら何でも覚えていたし、たぶん60歳くらいまでの人にはそういう人が多いと思うのです。

・・・強いて云えばこの辺が違うかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてありがとうございます!
なんだか当時の話を聞くと唖然としてしまします。。
ものすごいギャップが。。
テレビの登場ってすごい事だったんですねぇ。
驚きです。
貴重なお話をありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2002/06/25 10:46

 日本人のテレビ好きは、諸外国では結構有名ですね。

11月3日の文化の日には、日本人は何をするかという問いに、「テレビを見る文化の日」とアメリカ人が答えていました。

 精神となると難しくなりますが、テレビが与える情報によって、かなりの影響を受けていると思いますよ。報道の仕方1つで、その事象が良い内容になったり悪い内容になったりしますし、一喜一憂ですね。又、テレビを見ていることによって、情報通とか、ドラマ通という意識になってしまう場合があるのではないでしょうか。逆に、テレビを見ていないと、みんなと共通の話題についていけないという現象です。

 テレビが普及しだしたころは、テレビによって勇気付けられたり、唯一の娯楽だったりしたと思います。しかし、現在は、あまりにも情報量が多くて、自分の考えを失い、どれが本当の情報なのかどうかを見極められない状況だと思います。ただ、サッカーなどによって多数の国民の意識を1つに出来る道具になる場合がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ。。
テレビの放送内容も時代とともに変化してるんですよねぇ。
テレビ内容の変化は人の変化。
人の変化はテレビの変化。
どちらが先なんでしょうねぇ。。
どっちにしろテレビと人間が相互に関係しあっていることは間違いありません。
はぁ。考えれば考えるほどわからない。笑

テレビ内容の変化の歴史をたどってみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/25 10:42

堕落した精神かなあ。


情報量が多過ぎて今の若い人たちに与える影響は、かなり強いと思います。
テレビの影響で重要犯罪発生率も増えています。
要するにテレビの及ぼす悪影響です。
また反面、明日への活力を与えたことも事実かなと思います。
力道山が米国のプロレスラーをやっつけて盛り上がっていた頃が懐かしいですね。
この頃は戦争に負けて反米精神が強かったから・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにメディアは若者に対して何か変な特権や優越感を与えていますよネ。
情報量の増大や多様化、細分化も感覚を麻痺させてしまっているかもしれません。。
ありがとございました!

お礼日時:2002/06/25 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを無線LANルータでインターネット接続できなくて困っています

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現をしたいです。

解決につながるアドバイスやご経験をご教授頂けると助かります。

以下、環境です。

「無線LAN-ADSLモデム」
 ↓
「無線LANルータ」
 ↓    ↓
「テレビ」「レコーダ」

無線LAN-ADSLモデム NEC製 Aterm DL180V-C
無線LANルータ COREGA製 WLBAR-54GT
テレビ SONY製 KDL-32J5
ブルーレイディスク/DVDレコーダ BDZ-T55

よろしくおねがいします。

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現を...続きを読む

Aベストアンサー

ルーター(Access point)とルーター(Access point)とを接続するのはリピーター(WDS)といいます。
》http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_1.html

・ルーターの詳細仕様にWDS機能と明記されている場合を除いて殆どのルーターにはこの機能がついていません。
・多分、Aterm DL180V-C/WLBAR-54GTの両方ともWDSはついていないと思います。
・WDS機能は両方の機器に付いている必要があります。

Q中国のカラーテレビの普及率

中国での都市部ではカラーテレビの普及率は100%を超えています。
しかし、中国全土でのカラーテレビ普及率が分からないので困っています。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか。
下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.nihonkaigaku.org/ham/eacoex/100econ/120doms/123cons/1231prv/drblposs/drblposs.html

又、青島市(都市部・農村部)における電化製品普及率では、都市部が123.3・農村部でも98.0
となっているようです。
http://www.yamaguchibank.co.jp/T201/asia/y2004/qing01.htm

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/8200.html

Q地デジの液晶テレビを無線LAN接続したい

ケーブルテレビでインターネットの契約をしています。
ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。
同じ部屋に液晶テレビ(アクオス)があるのですが、
モデムとの距離はかなり遠い
その為、無線LAN接続をしたいのですが、
パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?
テレビには、LANをさすポートしかないので、
でっかい受信機を買ってそこからLANケーブルを延ばして
テレビに差すしかないのでしょうか?
IOデータやバッファローにあるのかなぁ?
すみませんが、よろしくお願い致します。
便利なキットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無線LANルーターを購入運中・接続して
子機側は「イーサネットコンバータと呼ばれるもの」を用意します。
子機セットの機種があります。 NECの場合 
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html 子機側 HUB 4ポート

「パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?」
とパソコンも無線接続するなら、パソコン側は USBよりPCカードタイプのほうが安定しています。
「同じ部屋」(モデムとテレビ?パソコンが?)「モデムとの距離はかなり遠い」
という説明が、同じ部屋・見通しで10m程度なら無線LANでOK。
見通しでも20mなら少し受信速度が下がります。5-10Mbps?
「でっかい受信機を買ってそこから・・」と言うのは何のイメージかわかりません。「IOデータやバッファローにあるのかなぁ?」までわかっているなら、ご自身で無線LANルーター・子機について調べられると思います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無...続きを読む

Q携帯電話の社会に与える影響について

すみません、おしえてください。

携帯電話は私たちの社会に恩恵をもたらしています。
携帯産業は活気付き、携帯電話がなくなれば
産業に大きなダメージを与えてしまうと思います。

しかし、他の企業や、家計は携帯によって
営業にダメージを受けていたり、影響が悪く及んでいる
事があると思います。

そのことを詳しく知りたいのですが、関係のある
ホームページや文献を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
の検索窓に「携帯電話」と入れると多くの情報が取りだせます。
詳しくはしらないのですが、
年間多分一人当り20万円ぐらいが携帯電話によって消えていっているのではないでえしょうか?
そのうちの半分の10万円が他の消費に影響を与えているとしても大変な額ですね。
当初音楽CDなどの売上もそれによって落ち込んだと聞いています。
インターネットを利用しているとそれと比べて携帯電話の通信料がぼったくりに感じるのは私だけでしょうか?これだけ普及してもなんであんなに通信費が高いままなのでしょうか?
日本の不況が実は『携帯不況』だったりして。。
政府が携帯会社に通信費の低価格化や、インターネットのフレッツのようなものにするようにできないのでしょうか?
すべて、想像と感想にもとずく書き込みでした。。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

Q無線LANとPC、テレビ、電話の接続について

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれませんが・・。)この場合無線電波を受信する子機を置いてそこからLANケーブルの端子かモジュラージャックでつなぐしかないのでしょうか。(テレビや電話に直接つなげる端子を持った無線LANの子機はないのでしょうか。
)
(2)もっとも大きな回線容量が必要なのはテレビだと思いますが、テレビは無線LANでの接続で大丈夫なのでしょうか。(ある人から、無線LANの親機に直接接続するか、LANケーブルを使い有線で接続したほうが良いといわれました。)

以上、お願いします。

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれません...続きを読む

Aベストアンサー

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので対応可能でしょう。

パソコンに使う子機も11n対応のものをお勧めします。
http://nttxstore.jp/_IIUL_NG12391342_cnclist_cnclist

また、FAXにもLANがあるのでしょうか?
普通のFAXだとモジュラー(LANより小さいコネクタ)のみだと思うのですが・・・
電話線は無線化出来ません。

また、無線LANはWPA-PSK(AES)で暗号化しておいてください。
親機の設定画面から設定できます(初期値でこの設定ですが)。

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので...続きを読む

Qテレビの与える影響

テレビがどのようにできてどんな影響を社会に与えて来たのか、そしてこれからどのように変わって行くのかをできるだけ詳しく教えて下さい。お願いします。学校のレポートの参考にしたいので詳しく教えて下さると本当に嬉しいです。

Aベストアンサー

郵政省の関連のページに
「青少年と放送に関する調査研究会 」の資料があります。
参考になるかもしれませんのでごらん下さい。

参考URL:http://www.mpt.go.jp/policyreports/japanese/group/youth/youth_0.html

Qテレビの横に無線LANアクセスポイント置いたら

無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

UHFの極超短波帯(300MHz~3GHz)の一部と無線LANの2.4Ghzと合ってしまったのでしょうか?

無線LANを離せばノイズは入らなくなりますが、テレビの横にどうしても置きたいです。
LANがテレビの近くだとオンラインゲームが導入しやすいためです。
(美観を損ねない場所がたまたまそこだったため)
無線は、PSPやDSのためです。

ブースターを導入かテレビを地デジに買い換えると映りはよくなりますか?

Aベストアンサー

>無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
>でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

フジTVがUHFの34chになっている地域にお住まいでしょうか?

UHFの34chは600MHz近辺で、4倍高調波が無線LANの2400MHzと重なり、混信します。

その状態では、TVの映りよりも無線LANの通信速度に問題が出ます。

たぶん「無線LANが遅くてゲームにならない、ゲームが出来たとしても、オンラインゲームでパーティ組んだら他のメンバーに置き去りにされる」って言う状態になる筈。

オンラインゲームを目的にするなら「今置こうとしている場所は諦める」しかありません。

Qインターネットの普及につれ新聞はなくなるのか?

 疑問に思った事があります。

インターネットで簡単にニュースが見れるようになりました。新聞よりも早く、そして無料で。どんどんインターネットが普及すれば新聞を読む人がいなくなるかもしれません。でも、今の所、新聞を読む人が少なくなると言う傾向はないみたいです。何故ですか??

なぜ、新聞はなくならないのですか?また近い将来なくなると思いますか?色々な意見聞かせてください。

Aベストアンサー

新聞は、当分の間なくならないでしょう。

電波メディア(放送)と活字メディア(新聞)の共存がこれからも続くと思います。

数年前、新聞記事を専用の携帯端末に配信するサービスがありました。が、長続きしませんでした。
加入者は増えなかったようです。
記事は毎朝更新されるのですが、専用の端末が必要なことと、夜中に配信されるデータを専用の装置経由で受信しなくてはならなかったことなど「不便なこと」が多かったためではないかと推測します。
仮に存続していたとしても、インターネットの普及によって淘汰されるでしょう。

このことからも、紙に印刷された新聞が多くの読者の支持を得ていることは明らかです。
新聞社のウエブサイトの利点は、速報性ですよね。締め切りにとらわれずに最新のニュースを伝えられます。
欠点は、残らないことです。読みたいと思っていた記事が、更新されてしまって見つからない。こんな経験ありませんか。

ひいきのプロ野球チームが試合に勝った翌朝、スポーツ紙をいくつも買い求める人が少なくありません。迫力ある写真、凝った字体と紙面構成。
新聞社のウエブサイトをいくらハシゴしても、その満足感は得られないのかもしれません。

宅配がなくなったら…
新聞の本体に書かれている情報はインターネットなどで得られるとして、地域の情報はどうでしょう。
近所のスーパーのチラシがこなくなるわけです。近所の商店はウエブサイト持ってますか?

ラジオ放送が始まった時、新聞社の人たちは危機感を抱きました。
「ラジオでニュースを流すと、新聞を買う人がいなくなる」と。
実際には、そんなことにはならなかったわけですが、
その時こんなことを言った人がいます。
「売り上げは落ちない。なぜなら、ラジオで弁当箱は包めないからだ」。

新聞は、当分の間なくならないでしょう。

電波メディア(放送)と活字メディア(新聞)の共存がこれからも続くと思います。

数年前、新聞記事を専用の携帯端末に配信するサービスがありました。が、長続きしませんでした。
加入者は増えなかったようです。
記事は毎朝更新されるのですが、専用の端末が必要なことと、夜中に配信されるデータを専用の装置経由で受信しなくてはならなかったことなど「不便なこと」が多かったためではないかと推測します。
仮に存続していたとしても、インターネットの普及...続きを読む

Q無線LANをテレビに接続

先日地上デジタルテレビ対応のテレビを購入し
双方向通信の為にLANケーブルをつなごうと思うんですが
テレビの設置場所がルータと正反対の位置にあり
居間の為 配線が邪魔になったりと 接続ができません。
無線LANはある為 無線LANが接続できるなら
無線LAN機器(イーサネットコンバータでしたっけ?)を購入しようと
思ってるんですが。テレビに接続しても動作する機器ってありますか?

※AOSS等の自動設定等は一切ついてません。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はAOSSとIEEE802.11a/g/b の同時使用がしたかったので、メルコの「WLI-TX4-AMG54」を使用しています。(値段が安かった)
この子機(IEEE802.11a/g/b 無線LAN イーサネットコンバータ「WLI-TX4-AMG54」)で対応可能かと思います。
詳細は下記URLで確認くださいね。

WLI-TX4-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/#11b
WHR-AMPG/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_e/index.html

Qインターネットが普及するまでメディア批判は無かったのですか?

例えば、あの新聞、TV局は偏重報道
している。などという特定のメディア批判は
インターネットが普及するまでなかったのでしょうか?
週刊誌などの雑誌なども含めての話です。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

めちゃめちゃありましたよ。

ただ、その批判を、不特定多数の人の目に触れるようにするには、たいていの場合、メディアの力を借りる必要があったわけです。つまり、Aテレビの批判をB新聞の投書欄に載せてもらうとか、CラジオでD雑誌を批判するハガキを読んでもらうという具合に。

で、となると、いったん、編集者なり、番組スタッフなりの目を通した上で、限られた紙面や放送時間の中で取り上げられる分しか取り上げられなかったわけだし、途中で編集されたりするわけです。

あとは、ビラを撒いたり、演説をしたりする方法も前からありましたが、これは少し手間が掛かるので、今も昔も、多くの人がやっていたわけではありません。

でも、もちろん、井戸端ではいろんな意見を言っていましたし(ちなみに、NHKの『クローズアップ現代』で行なった実験によると、噂って、4日くらいで全国に伝わるそうです)、メディアにはのらずとも、新聞社、出版社、放送局には、抗議の電話が殺到していました。

しかし、インターネットが特殊なのは、字数や表現の制限なく、誰もが、書いたその場で、書いたものを、世界中の人の目に触れさせることができるという点にあります。だから、どんなに聞き苦しい意見でも、どんなに意味不明な意見でも、すごいスピードでガンガン人に伝わっていくわけです。良きにつけ、悪しきにつけね。

特に、ネット普及以前には、匿名で意見を言う場が少なかったのですが、ネットは無責任かつ無尽蔵に意見を垂れ流せるので、ちょっと怖いです。読む人が、しっかりと自分で判断する必要がありますね。私の意見も、よく考えて読んでください。

余談ですが、ネットが普及する前の時代のほうが、なぜだかメディアは、いろいろなことを自主規制していたような気がしますね。今は、良きにつけ悪しきにつけ“”付きの“自由”が横行しているように思います。

めちゃめちゃありましたよ。

ただ、その批判を、不特定多数の人の目に触れるようにするには、たいていの場合、メディアの力を借りる必要があったわけです。つまり、Aテレビの批判をB新聞の投書欄に載せてもらうとか、CラジオでD雑誌を批判するハガキを読んでもらうという具合に。

で、となると、いったん、編集者なり、番組スタッフなりの目を通した上で、限られた紙面や放送時間の中で取り上げられる分しか取り上げられなかったわけだし、途中で編集されたりするわけです。

あとは、ビラを撒いたり、演...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報