アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<style type=text/css>
<!--
body,td {
font-size:文字の大きさ;
color:#5E5BC4;
font-family:'フォントの種類';
line-height:行間かなんか;
--></STYLE>

でページ全体の文字の大きさや種類を変えられるということがわかったのですが,
これを,文字ごとに変えることはできないでしょうか?
たとえば,「あいうえお」という分があれば,「あ」は大きさが6ptで「い」は9ptとか,「う」はフォントの種類が違うとかそんな感じにしたいんですが,
できるんでしょうか?
できるんなら教えてください。

あとフォントの種類のところに入るものはどんなものがあるんでしょうか?
そういうのがのってるサイトなんかもおしえてくれると助かります。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

えと、まず、それは、ジャバスクリプトではなくてスタイルシートです。

スタイルシートはHTMLの一種です。

そのままだと、<body></body>内がすべて同じ書体色大きさになってしまうんで
たとえば
<style type=text/css>
<!--
.font1{font-size:6pt;color:#ff0000;font-family:MS ゴシック;}
.font2{font-size:9pt;color:#ffcccc;font-family:MS 明朝;}
--></style>
ってな具合で、言葉は「font1」とかじゃなくても何でもいいですから
ともかくアタマに.をつけるのを忘れずに宣言しておいて、
bodyタグ内で
<font class="font1">あ</font>
<font class="font2">い</font>うえお
ってな具合にすると、おっしゃっているような事はできます。

フォントはCドライブのWINDOWSフォルダの中のFONTフォルダの中にたくさん入っていますから、そこを開くと見れますよ。
でも、同じWINでもバージョンによって入ってるフォントは違うんで、
MSゴシックとかの超標準的なの以外は使用しないほうが懸命かも。
どうしても使いたいなら画像にするとか。
ましてやマックじゃ見れないですしね。マックの場合は別にマック用のタグを宣言してあげると、ひとまず解決はするものの・・・
確かネスケだと宣言無視されたような・・・
私はWIN+IEユーザーなんでこのへんは詳しいかたにおまかせします(汗

ただ、個人的には、基本的なHTMLタグを理解できるようになってから
スタイルシートに進むのがいいと思います。
でないと、色々回答が出たとしても理解できないかもしれないから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ジャバスクリプトじゃなくてスタイルシートだったのですか,すいませんでした。

回答どうもありがとうございます!
これでできるとおもいます。
ホントに助かりました。

フォントのほうも見つかりました。まさかあんなところにあったとは(汗

ホントにどうもりがとうございました。