アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。宜しくお願いしますm(__)m

付き合って1年の29歳の彼氏がいますが、金銭感覚のズレがあります。
私は、欲しい物があればお金を貯めて買うタイプですが、彼は欲しい物があるとなかなか我慢ができないようです。

自宅暮らしで50万程しか貯金をしておらず、私からみたら計画的にお金を使っているようにみえません。
今回も15万のPCを買うような事を言っていました(*_*)
収入がある程度あるにも関わらず浪費であまり貯金が今までできていなかったようです。しかもあきっぽい性格です(ーー;)

付き合って3ヶ月ぐらいに貯金額が分かりショックでしたが、せっかく気が合う男性と付き合えているので多少のストレスはあるが長い目でみなくてはいけないと前向きに考え、少々の無駄使いには目をつぶっていました。
その時に一度金銭感覚について話し合いを持ちました。
彼には将来の為にも今後貯金をして欲しい。口ではなく態度で示して欲しいと伝えました。
あまり人のお金の使い方に口出しするのも好きではないし、良くないと思い深い話会いまではできていませんでした。

私も29歳であり、先々結婚も考えています。
彼もいつかは・・とは思ってくれているようですが具体的な話は出ていません。

しかし、今回のPCの購入をきっかけにこのままの彼との将来を再度不安に感じ、今後の付き合いに迷っています。
購入自体は問題ではありませんが、毎月積立している貯金を取り崩して購入する事に疑問を感じています。

ちゃんと将来を考えているのか不安です。口だけじゃなく行動で示して欲しいと言った私の言葉はもう忘れてしまったのでしょうか(泣)

金銭感覚について話し合いをしたいのですがどう言ったらいいのか分かりません。
金銭感覚とは治るのでしょうか?もう別れてしまいたい気持ちも出てきています。
考え込みすぎて混乱しています。何か皆様のアドバイスや率直な意見をきかせて下さいm(__)m

A 回答 (7件)

 ん~、金銭感覚って基本的には他人の手では治せないんじゃないかと思うんです。

でも、改善することは出来ますよね。目的や責任感を持つことで、人って180度変わりますから。自発的にね。

 ところで、彼はあなたとの将来をどこまで具体的にイメージできているのでしょう。文面からは彼があなたほどは結婚を意識していないように見受けられるのですが、、、。
 彼に改善を望む前提として、まずはお2人の「結婚」についての互いの意思確認(婚約とまでは言いません、もっと軽いニュアンス)が必要な気がします。その上で、彼がどこまで「家庭を築くための金銭感覚」について自覚してくれるか、変わる兆しがあるか、を見極めた方が良いのではないでしょうか。今のままで自発的な変化は望めないだろうし、下手に望むのも気の毒な気がします。

 とは言え、29歳で自宅暮らし・ある程度の収入があり自由に使える、という環境の彼ですから、その感覚は一筋縄じゃ打破できないかも知れません(それってどーよとも思いますが)。
 なので、私としては、(結婚して)自由になるお金が減ったとしてもその範囲でやりくりが出来、影で借金やらギャンブルやらにハマらない人かどうか・・・を見極めることに労力を使うことをお薦めします。

 だって、結婚したらあなたがお財布握っちゃえば良いんですもん。「アナタは無駄遣いするからダメー!」って(笑)。質問者さんはお金にしっかりした方のようですし(私がずぼらなだけ?)

 >もう別れてしまいたい気持ちも出てきています。
 ええ、確かに、金銭感覚のズレって、几帳面な人には耐えられないと思うんですよね。彼からお財布奪うんじゃなく一緒に貯蓄したい、という願いが強いなら、お別れという選択肢もありかと思います。

 最後に全部ひっくり返すようなこと言ってしまいましたが(汗)
 いずれにせよ大切なことだと思います。まずは遠慮せず彼に不安を打ち明けてみて下さい。お2人の意思確認によって好転する可能性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は「もうダメかも」って思うと頭のなかで「ダメかも」とリフレインして苦しくなり、白か黒かハッキリさせたくなってしまいますが、
回答の文面を見たらちょっと気楽になってきました。

えぇ。もちろん結婚したら財布は握るつもりです(*^_^*)
まずは彼がどこまで具体的に結婚を視野に入れているか聞く必要がありますよね。
私も傍から見ていて彼あまりイメージできてないのではとは感じています。
もう少しキャッシュフロー表が自発的に考えられる感じだといいのですが・・・あ、またグチになってしまってすみません。

回答、大変参考になりましたm(__)m

お礼日時:2007/05/11 15:12

むずかしいですね。

私もどちらかというとほしいものを見ると、いま諦めると後悔するような気がして買ってしまうほうですが、私の母親は本当に金銭感覚がきっちりしていて、老後を迎えたいまかなりの貯金を持っています。経済的に娘に負担をかけたくないという母の思いもあったのでしょうが、きちんと貯蓄する人はもともと買いたいときにも買わないし、使う場所でもかなりきりつめる感覚を持ち合わせています。でないと、やはり収入は限られているわけですからたまらないのだと思いますが、私の記憶の中の母は、いつもいつも「もったいない」「これいくらしたの」と不平と不満ばかり、だれかになにかを送るときでも、高い高いといってはシブチンで、喜んでもらえるかしら、とわくわくしながら選んでいる姿など一度も見たことがありません。
成人式の前日に美容院で薦められたかんざしを買って帰ったとき、「あんたは贅沢でどうしようもない、成人式の着物だけでも高かったのに、あれもこれもと贅沢ばっかりいって」と開口いちばん怒られました。
私はそれまでアルバイトをしていたし、それから出せばいいやっと考えていたのですが、母にはそういう「甘さ」が気に入らなかったみたいでした。
結婚したいまでも、なにかを買ったことがわかると、必ずといって、お金はいつまでも入るわけじゃないのよ、と説教が始まります。
お金をためるというのはすごく大切なことだと思うのですが、お金を使って楽しめる時間というのか心というのも必ずあります。
だからこそ、彼の金銭感覚を治す、と意気込みすぎないで、彼の金銭感覚も認め、その楽しむ気持ちも理解しながら、二人で貯金することの喜びもいっしょに話し合ってほしいなっと思うのです。
あなたの金銭感覚がしっかりしてるだけに、よけいに目につくんだろうなと思うのですが、いいすぎると逆効果ですよ。隠れて使ったり、使ってもいわなかったり、そんなふうになりかねません。
偏りすぎないことは何よりも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
返事が遅くなりまして申し訳ありません。
質問した時は頭が痛くなるくらい悩んでいましたが、やっと冷静というか落ち着いて考えられるようになってきました。

そうですよね。言い過ぎると逆効果になりかねませんね(+o+)

私の金銭感覚を押し付けずに、理解する気持ちも大切にしたいと思います。
貯蓄、貯蓄と言われてもいい気はしないですよね(^_^;)

アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2007/05/28 10:12

29歳といえばそろそろ将来的なことも考えて、ある程度の貯蓄などがあってもいい頃ですね。


そして、彼もあなたとの結婚を真剣に考えているのですよね。。

そうであるなら、将来のことを考えた話し合いをするのは当然のことだと思います。
そこで彼が"人のお金の使い方に口出しする…"と思うのであれば、はっきり申し上げて、
見込みはないのかな。。。という気がします。

もし 話し合いをする機会を持てたなら、彼が月の給料をどのように使っているのか。。
ほんとうのところを聞いてみるのもひとつかな、という気がします。
例えば給料からいくらかを生活費として家族に渡しているとか、
または何かのローンがあるとか。。(ローンの内容なども…)

そしてあなたの不安な気持ちも正直に話して、彼があなたの気持ちを察してくれて
毎月いくらかの貯金を始めるなど、あなたに対して誠実に対応してくれるかどうか。。
反応をみてみるのも判断の一つになるのでは、という気がします。

金銭感覚は、性格的なことにもだいぶ関係してくると思います。
独身の今の時期…と割り切って使っているのならともかくですが、
そうでなければこれを直すというのは、なかなか時間がかかるかもしれません。
話し合い後、彼が誠実な態度を示してくれているのであれば、少し様子を見てはどうでしょうか。。 
長い期間はだいぶ根気がいることですし、あなたも自分の中で○ヶ月とか一年とか決めて、
彼が少しずつでも努力を示してくれているかどうかを見ながら、
あなたの将来の幸せを考えて判断してくださいね。

あまり変わりばえしてないようでしたら、早めに見切りをつけるのも必要かと思います。
結婚してから金銭感覚のズレで苦労をするのはかなりのストレスになると思いますから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は結婚について真剣に考えているかは微妙です。
いつかは・・・という感じで身近な事とは思っていないような気がしますね。
彼の周りも結婚している人がすくないので、現実的に考えられてはいないのでしょうか?!

私も結婚を焦っているのではないですが、このままだったら将来はどうなるんだろーと漠然と不安を抱いてる状態です。
お金がすべてではないですが、お金がないことでしなくていいケンカもしなくてはならないような気がします。

給料の使い道も詳しく聞いてみたいですが、彼女の立場で聞いていいものでしょうか?
正直どこまで立ち入って話していいのかわからないです。

強制ではなく、今後意欲的に自ら貯蓄をする意志が出るといいですが。
取り敢えず、話し合いをすることが先決ですね。
感情的にならずうまく話し合いができるかどうか心配になってきました。

お礼日時:2007/05/11 15:39

金銭感覚のズレはキツイですよ、今後とも。



私は結婚する前、独身の気楽さもあって、欲しい物は結構ポンポンと
買っていました。それを見ていた今の嫁さんは「これは結婚したらキツイ
だろうな。財布のヒモをしっかり締めなきゃ」と思ったそうですが、
当の私自身は、「どうせ結婚したら、こんな生活できないんだから、今
のうちにいっとけ」見たいな感覚でした。だから、結婚後はそれまでの
ような金の使い方はしなくなりましたよ。今では嫁さんのほうがお金を
使っています(泣)。

彼が結婚前だからそうしているのか、そう云う性格なのかは分かりませ
んが、結婚前にしっかり話し合って、その金銭感覚が直るかどうかしっ
かり見ていかないと、早々に関係が破たんするかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の一行ズキンときました。

彼がどの様な考えで使っているのか解りませんが
金銭感覚がなおる事を信じたい気持ちがあります。

将来を考えると甘いことも言っていられないので話合いをしてみたいです。
accuraさんもポンポン買っていたとの事ですよね。
どういった話合いが効果的でしょうか?参考にさせてください。

お礼日時:2007/05/11 14:56

彼が浪費に【執着】しているのであれば、それが変わる希望は少ない気がします。


そして、質問者様が、分かれてしまいたいとすら考えていらっしゃることを考えれば、結婚しても【分かれてしまいたい】という気持ちが消えないかもしれません。。。

でも、もし【特にお金に執着がないからどんどんつかってしまう】だけであれば、結婚してあなたがお財布を握ってしまえば問題ありませんよ。

ウチのダンナ様も結婚時には貯金がほとんどありませんでした。
今でもおこづかいを貯める概念はないようで、毎月きっちり使い切っているようですが、それで満足してるみたいです。
若い時に物欲を十分に満足させていたのがよかったのかも(笑)
おまけに、今まで知らなかった【よいものを安く買う】楽しみを覚えたらしく、スーパーに行くと買い物が長くて困るほどです(苦笑)

結婚も決まっていないのに、彼のお金の使い方に口出しするのは確かに気がひけますね。
でも、結婚が決まってから、実際に結婚するまでは普通1年くらいあるのでは??
だったら、それから二人で貯金しても最低限は貯められますよ。

せっかく付き合っているのに、悩んでばかりではもったいないです!
焦って答えを出すことでもないし、ゆっくり考えてみてはいかがですか?
幸せな結末が待っているように、お祈りしています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例でお話していただいて大変参考になります。
ほほえましい話でかわいい旦那様ですね(*^_^*)

彼氏も執着している訳ではないように思えますがよく見極めがつきません。

その他に関しては良い所がたくさんあるのでなるべく別れたくありません。
焦らないようにしたいです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 14:46

彼は結婚する気があるのでしょうか?


1年では難しいかもしれませんが・・・
貯金も本当でしょうか?

私には3人の子供がいますが、
結婚とは、そう甘いものではないのです。お金第一になります。
事情を知らずに言うのもなんですが29歳で自立せずに自宅生活で
浪費癖というのはやりたい放題ですね。浪費癖が直るのでしょうか?

まず、彼に結婚する気があるか、無いかはわかりませんが。
真剣に話したほうがいいかと思います。
聞いてその場で答えられないようであれば、はっきり言ってNGです。

まずは彼の自立です。する気があるのか無いのか・・・。
自立すれば、お金の使い方もわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれは結婚する気はあるようですが、まだまだいいや~といった感じです。
貯金額も本当です。

自立・・・そこが根本的な問題かもしれません。
私ももう少し自立した生活をして欲しいと思い
以前一人暮らしをすすめてみましたが、全くする気はないようです。

あぁ、前途多難な感じがしてきました(+o+)

その場で答えられなければNGですか・・
正直聞くのは怖いですが、真剣に話をしなければいけないのかもしれません。

お礼日時:2007/05/11 14:38

金銭感覚を変えるのは大変です。


しかし彼は借金がないだけマシです。
わずかながらも貯金を出来る人間ですから、望みはあるかと。

結婚もしていないのに金についてどうこういうのは微妙です。
具体的に結婚に向けて話をされ、いつごろといった期限をもうけてみては。
結婚までに「○円」ためると約束させてみてはどうでしょう。
といっても1年後だとして、1年後に「○万たまった?」と聞いても
恐らく溜まっていないと思います。
婚約者としての立場だったら、月○円と決めてあなたが管理しても良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
借金がないだけいいや~と気楽に考えれば良いのですが
自分の身に降りかかってくると悩みますね・・

1年後に「○万たまった?」と聞いても恐らく溜まっていないと思います。

まさにその通りの予感がします。

やはり金銭感覚を変えるのは大変ですよね。
そろそろ真剣に話し合いをするべきかなと感じます。

お礼日時:2007/05/11 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!