今夏にカナダへ一ヶ月留学しようと計画しています。
そして今悩んでいるのが、どこの都市に留学すべきかです。
エドモントンかバンクーバーか、それとも他が良いのか考えているのですが、エドモントンとバンクーバーをまず候補に挙げたのは、以下のような理由からです。
<エドモントン>
・町全体に日本人が少なく、英語漬けの生活ができる。
・費用が安い。
<バンクーバー>
・アクティビティーが充実している。
・語学学校の質が良い。
このように考えているのですが、どちらにするべきでしょうか。
夏のバンクーバーは、“振り向けば日本人”的な環境なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



バンクーバーは振り向けば日本人・・w
そんな感じもしますね。
特に西海岸(アジアに近い)なので、
アジアの方がたくさんいます。
それに比べれば、日本人の人数で言えば、エドモントンの方が
少ないと思いますが、例えば、エドモントンの方が
語学学校が少ないとしますよね。
そうなると、エドモントンにいる日本人はその少ない中の
語学学校に集中するわけで、
クラスの日本人の数が多くなることもあります。

他の場所では、例えばトロント。
日本人の数はバンクーバーと同じくらいたくさんいると思います。
ただ、町の大きさがバンクーバーよりも全然広いので、
ダウンタウンで日本人に会う確率が下がります。

こう考えると、後はその他に何をしたいかって事ですね。
もし、自然が好きな方であれば、夏のロッキーはお勧めです。
バンクーバーからでも旅行感覚で友達と行ったりできる
距離です(隣の州にはなりますが)。
エドモントンからの方が少し行きやすいとは思いますが。
でも、ロッキーにあるバンフと言う町は、それこそ
バンクーバーよりも小さい山の中にある町なので、
日本人はたくさんいますよ。
私の時は、小さい町なので、日本人はみんな顔見知り?みたいな
感じでしたね。

もし、クラスの英語の人数だけで言えば、
エドモントンの方がそれでも少しは少ないのかな。
エドモントンにもありますが、バンクーバーと比較するのであれば、
飲み屋さんとかクラブとか、そーゆーものはバンクーバーの
方がたくさんありますね。

質問者様の中で、質問にあげた以外に気になることはありますか?

どちらにしても、楽しい1か月になることを祈っております☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
語学学校の日本人比率は、どこへ行っても変わらない可能性もあるのですね。街中で日本人に遭遇する率は田舎の方が低いでしょうか・・・?
語学学校内ではイングリッシュオンリーポリシーというのがある学校が多いようで日本人が居ても英語に没頭できる気もするのですが、街中のカフェに入ったら日本語が聞こえてきたり、店員が日本人で日本語で話しかけられたりしたら、失望してしまいそうです。。バンクーバーはそんな感じの環境ですか?
私が留学先に他に望む事は、特にこれと言ったものはないですが、生活しやすい事でしょうか・・・。交通網が発達していて、交通費が安いところが理想です。語学学校の質も重視しています。なのでカナダの私立語学学校協定が認めている語学学校の中で選択しようと思っているのですが、そのような学校は、エドモントンには一校しかありません。近くのカルガリーには結構あるようですが。
また、あまり田舎過ぎて休日にやる事がない・・・と言った状況は避けたいです(笑)エドモントンは、ウェストエドモントンモールというショッピングセンターがあるようで、退屈はしないかな~と考えているのですが、それしかないのならば、退屈かもしれません。。

お礼日時:2007/05/12 06:41

バンクーバーとカルガリーに短期語学留学の経験がある者です。



他の方も仰ってますが、夏休みの時期はどこも日本人が増えるようですので、ある程度は覚悟したほうが良いと思います。私の印象では、バンクーバーのほうが日本人が多かったように思います。語学学校では5割くらいでしたでしょうか。私が通ったカルガリーの語学学校では、日本人3割・韓国人5割・台湾人2割くらいだったでしょうか…。English Only Policyについえですが、学校によってどれだけ徹底されているかは異なります。さらに、いくら徹底されていても、授業が終わって学校を出た瞬間に日本語に戻ってしまっても意味がありません。また、語学学校で日本人が少なくても、ホームステイ先に日本人がいるという場合もあります。バンクーバーでもカルガリーでもそうでした。

ただ、日本人が多いとはいえ、カルガリーに来ている日本人のほうが勉強熱心な人が多かった気がします。というのは、カルガリーに来ているような人たちは、留学先を選ぶ際に「日本人の少ないところ」を基準にしている場合が多いのです。ですので、出来るだけ日本語では会話しないように努力をしている人も結構いましたし、それが奇異に受け止められるということもありませんでした。

私個人としては、どちらの町も大変気に入っています。日本人の店員に応対された経験はあまりありませんが、夏休みのバンクーバーのダウンタウンは驚くほどにアジア人だらけです。一方、カルガリーのダウンタウンにはアジア人は少ないのですが、あまり遊び歩くようなところはありません(交通網は発達しています)。エドモントン(やカルガリー)に行ったら、ぜひレンタカーを借りて(もしくはアクティビティで)カナディアンロッキーに行かれるといいと思います。バンクーバーからだとバスで一日かかるようです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームステイ先に日本人がいては全く意味がないですよね・・・!
奥地へ行けば行くほど、真剣に学ぶ気のある人が多いのですね~。参考になりました。

お礼日時:2007/05/13 17:16

はじめまして!


バンクーバー←正直言って日本人多いです;(中国人韓国人も多かった)w
自分の行った学校は5割くらいが日本人でした。
エドモントン←は行ったことないのですがバンクーバーより日本人は少ないと思いますよ。近所?のバンフ、ジャスパーには滞在したことがあるのですが、日本人はバンクーバーほどいませんでした!
日本人が多いにせよ(語学)に関しては何処へ行っても自分次第だと思います!
カナダはいい所だから色々まわりたく悩みますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、自分次第ですよね。
以前カナダのケンブリッジに留学した時は、語学学校に3,4人ほど日本人がいましたが、街中で日本人に遭遇する事は一度もありませんでした。それでも、語学学校で私はなるべく日本語を使いたくないのに、話しかけられるので、使うしかありませんでした。日本人の数が少ないからと言って英語に没頭できるわけではないという事ですよね。。

お礼日時:2007/05/12 06:25

バンクーバーは日本人ばっかですよ。


語学学校でクラスの8割が日本人でした。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8割も!日本人はやっぱりすごいですね~~

お礼日時:2007/05/12 06:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダのエドモントンではオーロラは見えますか?

3月、エドモントンに半月ほど行きます。オーロラが見えると小耳にはさんだのですが、どれくらいの割合で見れるのでしょうか?週2くらいだったら理想だなーと思うのですが、オーロラが見える範囲にエドモントンはちょうどかかるかかからないかくらいらしいので・・
ぜひ分かる方いらしたらご回答お願いします!

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

>カナダのエドモントンではオーロラは見えますか?
>週2くらいだったら理想だなーと思うのですが、

コレは厳しいと思いますね^^;

エドモントンを基点にオーロラを見に行くツアーでしたら、
『フォート・マクマレー』まで行かれた方が未だ確立は上がるかと思われますね。
エドモントンからフォート・マクマレーまでは、
バスで約5時間・ジェット機で1時間たらずの北の大地に位置しています。
http://wcs.ne.jp/alberta/area/north.html
http://wcs.ne.jp/alberta/place/fort_water.html#05(フォート・マクマレー)
http://wcs.ne.jp/alberta/area/edomonton.html(エドモントン)

お役に立てればイイのですが・・・^^

Q留学中のアクティビティー

イギリスの語学学校に留学することになったのですが、アクティビティーのサッカーに参加した方いませんか?
その時に、靴はスパイクを履いてやるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、海外にいる既婚者♂です。

以前、友人の子供が英国に短期語学留学をしており、現地でサッカーのスクールに入っていました。来年は自分の息子も行かせようと考えています。

あなたの年齢がわからないのですが、語学留学を考えるのですから高校生以上ですよね。

スパイクの有無については、年齢にもよります。
英国のサッカースクールでは大体小学生高学年あたりから、スパイクでの練習参加を認めています。英国の場合、芝生の上で練習しますので、スパイクでないと滑ってしまうんです。

(語学)学校のアクティビティのサッカーも多分芝生で行われると想像出来ますので、あなたもスパイクを履く事になると思いますよ。

Qエドモントンかバンクーバーか。

今夏にカナダへ一ヶ月留学しようと計画しています。
そして今悩んでいるのが、どこの都市に留学すべきかです。
エドモントンかバンクーバーか、それとも他が良いのか考えているのですが、エドモントンとバンクーバーをまず候補に挙げたのは、以下のような理由からです。
<エドモントン>
・町全体に日本人が少なく、英語漬けの生活ができる。
・費用が安い。
<バンクーバー>
・アクティビティーが充実している。
・語学学校の質が良い。
このように考えているのですが、どちらにするべきでしょうか。
夏のバンクーバーは、“振り向けば日本人”的な環境なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

バンクーバーは振り向けば日本人・・w
そんな感じもしますね。
特に西海岸(アジアに近い)なので、
アジアの方がたくさんいます。
それに比べれば、日本人の人数で言えば、エドモントンの方が
少ないと思いますが、例えば、エドモントンの方が
語学学校が少ないとしますよね。
そうなると、エドモントンにいる日本人はその少ない中の
語学学校に集中するわけで、
クラスの日本人の数が多くなることもあります。

他の場所では、例えばトロント。
日本人の数はバンクーバーと同じくらいたくさんいると思います。
ただ、町の大きさがバンクーバーよりも全然広いので、
ダウンタウンで日本人に会う確率が下がります。

こう考えると、後はその他に何をしたいかって事ですね。
もし、自然が好きな方であれば、夏のロッキーはお勧めです。
バンクーバーからでも旅行感覚で友達と行ったりできる
距離です(隣の州にはなりますが)。
エドモントンからの方が少し行きやすいとは思いますが。
でも、ロッキーにあるバンフと言う町は、それこそ
バンクーバーよりも小さい山の中にある町なので、
日本人はたくさんいますよ。
私の時は、小さい町なので、日本人はみんな顔見知り?みたいな
感じでしたね。

もし、クラスの英語の人数だけで言えば、
エドモントンの方がそれでも少しは少ないのかな。
エドモントンにもありますが、バンクーバーと比較するのであれば、
飲み屋さんとかクラブとか、そーゆーものはバンクーバーの
方がたくさんありますね。

質問者様の中で、質問にあげた以外に気になることはありますか?

どちらにしても、楽しい1か月になることを祈っております☆

こんにちは。

バンクーバーは振り向けば日本人・・w
そんな感じもしますね。
特に西海岸(アジアに近い)なので、
アジアの方がたくさんいます。
それに比べれば、日本人の人数で言えば、エドモントンの方が
少ないと思いますが、例えば、エドモントンの方が
語学学校が少ないとしますよね。
そうなると、エドモントンにいる日本人はその少ない中の
語学学校に集中するわけで、
クラスの日本人の数が多くなることもあります。

他の場所では、例えばトロント。
日本人の数はバンクーバーと同じく...続きを読む

Q沢山の条件がある1年間留学(カナダ・バンクーバー)

私は、高校1年の女です。以前から海外の文化に興味があり、単位制の国際系高校へ通っています。
私の高校は、高1の夏に1ヶ月の短期留学と高2の1年間の長期留学があります。
短期留学は、学校が行き先や学校・家族などを決めてくれますが、長期留学は、参加者が少なく、行き先・留学会社・家族・学校など、全てを自分で調べて決めなくてはいけません。
留学中は休学になり、帰国後、留学していた1年間の単位を認定する試験で合格すれば3年に上がれます。

以前から、長期留学を考えていましたが、高価なので、短期留学後、考えるつもりでした。
先月、短期留学へ行き、色々な事を学びたので長期留学へ行くことにしましたが、条件がありすぎて、個人で行くべきなのか、どの留学会社にお願いすれば良いのかがわかりません。決まっている事や、条件なだは以下の事です。

 留学先、カナダ・バンクーバー。理由、以前スノーボードに行った時、バンクーバーはとても住みやすそうな街で、スノーボードや英語などのスキルアップになると思い、決めました。
 留学期間、4月からの1年間。理由、春までの雪質が日本の方が良い為、所属しているスノーボードチームの合宿が冬~春にかけて多い為。
 留学するにあたっての条件…
学校…市内の公立高校。(留学生の多い国際系高校以外)頭の悪い、不良の多い高校だと嬉しい。
家庭…学校付近の家。近くにバス停などが有る家。ウィンタースポーツをしている家族。(同年代の子供がいる家族。)(トランポリンのある家。)

好き嫌いがありません。人見知りはせず積極的に話し掛けます。英語は、ゆっくり話してもらうと日常会話程度なら話せますが授業レベルになると難しいです。

少しの情報でも構いません。同じような条件で留学した方など、教えてください。

私は、高校1年の女です。以前から海外の文化に興味があり、単位制の国際系高校へ通っています。
私の高校は、高1の夏に1ヶ月の短期留学と高2の1年間の長期留学があります。
短期留学は、学校が行き先や学校・家族などを決めてくれますが、長期留学は、参加者が少なく、行き先・留学会社・家族・学校など、全てを自分で調べて決めなくてはいけません。
留学中は休学になり、帰国後、留学していた1年間の単位を認定する試験で合格すれば3年に上がれます。

以前から、長期留学を考えていましたが、高価...続きを読む

Aベストアンサー

留学は観光旅行とは基本的に違い、(英語で)勉強をしにいくのです。
もちろんスノボなどの趣味を楽しめるのも魅力の一つでしょうが(遊びも重要ですが)、それだけで留学先を決めるのは間違いでは?

留学中は、息抜き程度にスノボもできるでしょうが、留学生の場合は英語力不足から授業の予習復習でけで精一杯の日々が続くと思います。ある程度の成績も残さなければなりませんから。

「頭の悪い、不良の多い高校だと嬉しい。」は本気でしょうか?理由は?

Qエドモントンからバーレンまでの飛行時間が短くなるのはどっち??

エドモントンからバーレンまで飛ぶ場合の時間が短いのはどっち??

エドモントンからバーレンまでの飛行時間が短くなるのはどっち??

エドモントンー関西経由ーバーレーン
エドモントンー香港ーバーレーン

エドモントンーヒースロー経由ーバーレーン


この上記のどちらだと思いますか?
もちろんフライトに使用する飛行機はすべてBOEING747ー400です

Aベストアンサー

 エドモントンからは関空にも香港にも直行便がありませんから、あくまで
単純に距離と所要時間を調べたいということでよろしいでしょうか?

YEG-KIX-BAH : 5127+4939 = 10066マイル
YEG-HKG-BAH : 6504+3962 = 10466マイル
YEG-LHR-BAH : 4244+3169 = 7413マイル

 それぞれの飛行距離は以上の通りです。香港経由より関空経由のほうが
近いですし、実際には飛行ルートの関係で関空経由のほうが近いですね。
なぜならエドモントンから香港への直線ルートはシベリアおよび北朝鮮の
上空を通るので、現実的な飛行経路は日本まで飛んでから香港に向かうと
いう迂回ルートになるからです。

 また、ヒースロー経由はアジア経由より圧倒的に短いですね。エドモン
トンとバーレーンの経度差は約 160 度ですから、東回りのほうが近いのは
明らかです。

 あと、仮に地球のほぼ裏側のムンバイに行くとしても、ヒースロー周りの
ほうが早いです。北半球では偏西風の影響で、東行きのほうが追い風で
早くなるからです。なのでシンガポール-ニューヨークのノンストップ便は、
NY 行きが太平洋経由、SIN 行きが大西洋経由となっています。

 エドモントンからは関空にも香港にも直行便がありませんから、あくまで
単純に距離と所要時間を調べたいということでよろしいでしょうか?

YEG-KIX-BAH : 5127+4939 = 10066マイル
YEG-HKG-BAH : 6504+3962 = 10466マイル
YEG-LHR-BAH : 4244+3169 = 7413マイル

 それぞれの飛行距離は以上の通りです。香港経由より関空経由のほうが
近いですし、実際には飛行ルートの関係で関空経由のほうが近いですね。
なぜならエドモントンから香港への直線ルートはシベリアおよび北朝鮮の
上空を通...続きを読む

Qカナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高

カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高校1年の女の子の母です。最初2週間は、大学の寮生活、その後、ホームステイ先へ移動します。どのようなものを持って行ったらいいか、アドバイスをお願いいたします。斡旋業者から一覧表を貰いましたが、あまり詳しくありません。具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの? なんていう細かいことろがわかりません。留学経験のある方、アドバイスください。

Aベストアンサー

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌」なんぞは、嫌われますよ。家の手伝いをするのは、カナダでは当然。大学へ送り迎えをしてくれていたホームステイ先に、最初は感謝していたのに、1週間を過ぎると「ウットウシイ、夜中まで遊びたい」と嫌っていました。カナダでは、夜中まで遊ぶのはダメ、という敬虔なクリスチャンもいます。
 カナダには、古きよき日本が残っています。ホームステイ先にもピンからキリまであります。私は、下宿時代に垣根を作って失敗しました。「日本の下宿」の感覚から抜けられなかったからです。ホームステイのホームは、建物のHOUSEではありません。

 日本と同様に、いや日本以上に思いやりを感じることができる国です。普通のホームステイ先だと、金儲けが目的ではなく、キリスト教からの博愛主義的な意思からなので、心配はいりません。

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌...続きを読む

Q最近、成田空港からエドモントンまで行った方いらっしゃいますか?教えてください。

成田←→エドモントンまでの往復航空券をさがしているのですが、現地につくのが現地時間で夜中にならない方がいいのです(21時以降×)
色々探しているのですが経由の空港でのタイムロスが10時間以上あったりと、10時間も一体何をして暇をつぶせば良いのでしょう(笑)もっとスムーズに行ける方法はありますか?マイルの関係で出来ればノースウエスト航空希望なんですけどそれ以外でもおすすめがあったら教えてください!

Aベストアンサー

 ノースウエストの日本語サイトで検索すると、エドモントン着
12 時 37 分というスケジュールが見つかります。シアトルまでは
NW8便、エドモントンまではアラスカ航空運航のコードシェア便
になります。シアトルでの乗り継ぎ時間は2時間50分なので、入国
審査にかかる手間などを考えると、ちょうどいいタイミングですね。

 また、アラスカ航空便はワールドパークスに実航マイルとして
加算できますので、実質ノースウエスト便に乗るのと一緒です。
しかも成田でチェックインする際にエドモントンまでの搭乗券も
一緒に発券してくれるので、シアトルでのチェックインは不要です。

 なお、スケジュール検索で 12:37pm と表示された場合、深夜の
12時過ぎと勘違いされる人も多いのですが( とくに日本人は )、
欧米で 12pm と書いてあったら、それは昼の 12 時 を意味します。
日本では0時という表現をよく使いますが、欧米では一般的では
なく、ほとんど使われることはありません。

参考URL:http://www.nwa.com/jp/jp

 ノースウエストの日本語サイトで検索すると、エドモントン着
12 時 37 分というスケジュールが見つかります。シアトルまでは
NW8便、エドモントンまではアラスカ航空運航のコードシェア便
になります。シアトルでの乗り継ぎ時間は2時間50分なので、入国
審査にかかる手間などを考えると、ちょうどいいタイミングですね。

 また、アラスカ航空便はワールドパークスに実航マイルとして
加算できますので、実質ノースウエスト便に乗るのと一緒です。
しかも成田でチェックインする際にエドモントンま...続きを読む

Q専門と大学><=カナダ留学編=

カナダで働くには、専門学校で学んで手に職をつけるか、大学を卒業して就職するか、どっちが有利なのでしょう?

今、都内の女子大の二年(二十歳)なのですが、「なんか違う違う」と思いつつ通っていて、よって、単位もとれていませんでお金をどぶに捨てているようなものです。
大学は辞めて、昔から憧れていた留学(長期)という夢を叶えようかと色々調べているのですが。。

ちなみにトーイック500点くらいで、洋楽を聴いていたおかげで、発音はとっても良いとほめられるのですが、話せません。聞き取りはがんばればできますが、言葉がでてこないので行く前に、努力が必要です。
一ヶ月ハワイにいっていたのですが、私には東京の日本人の自然環境と社会と気質がつらいです。なので、カナダに永住したいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
1ヶ月ハワイにいっていた、ということですが、たとえば1年ほどワーキングホリデーでカナダにいくのはどうでしょうか。
まずは大学を休学すれば、大学をやめるかどうか(これまでの授業料を無駄にして中退にしてしまうか)の決断を先送りにできます。

ワーホリのいいところは、3ヶ月語学学校にいけること、そのあと働けることです。
働く先は英語が流暢でない場合、日本色レストラン、おみやげやさん、ホテルのクリーナーなどとなるかもしれませんが、カナダにいるので英語をはなす環境がつくれます。
また現地の日本人と話をすると、海外のよいところ悪いところ、また永住するにはどうすればいいかがよくわかります。

専門か大学か、ですが職業によってどちらが有利かがかわるので、一概にいうのは難しいかもしれません。
(また大学は留学生としてはいるとけっこうお金がかかりますが(現地学生の数倍とかもあります)予算的には大丈夫ですか?)

ワーホリは一度いくと同じ国にはいけませんが、オーストラリア、NZなどほかの国にもいくことができます。
また途中からスチューデントビザにきりかえて留学にすることもできると思います。

海外では大学卒というのは大きな学歴として扱われることも多いので、たとえばワーホリなどで海外にいちど行き、日本で大学卒の資格をとってから再び海外、なんていうのも可能です。
(海外の大学は大学を卒業するのがとーーーっても大変なので注意。英語力はもちろんですが、現地の大学生もひーひーいうような量の勉強が必要になります。日本と比べ物になりません。)

大学に交換留学の制度があれば、それを利用するのもいいとおもいます。
まずは半年以上、カナダにいってみるのがおすすめです。
がんばってくださいね。

こんにちは。
1ヶ月ハワイにいっていた、ということですが、たとえば1年ほどワーキングホリデーでカナダにいくのはどうでしょうか。
まずは大学を休学すれば、大学をやめるかどうか(これまでの授業料を無駄にして中退にしてしまうか)の決断を先送りにできます。

ワーホリのいいところは、3ヶ月語学学校にいけること、そのあと働けることです。
働く先は英語が流暢でない場合、日本色レストラン、おみやげやさん、ホテルのクリーナーなどとなるかもしれませんが、カナダにいるので英語をはなす環境がつくれ...続きを読む

Qエドモントン(カナダ)の国際空港のターミナルから市街地への行き方

今月末から用事で、一人カナダのエドモントンに行ってきます。すでに向こうでホテル(?)のようなものを予約したのですが、実は空港から市街地への行き方が良く分かりません。

ホテル(?)と書いたのは、現地のアルバータ大学の学生寮に宿泊するからです。欧米ではサマーバケーション中に、大学の寮を一般の旅行客に開放しているらしいですね。

で、この、アルバータ大学の寮までの行き方がまったく分かりません。どなたか寮じゃなくても、市街地までの行き方などをご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルバータ州に住んでいます。

下記の日本語サイトはエドモントン在住の方が作っていてエドモントン事情が詳しく書いてあります。空港から大学までシャットルバスで行く方法も載っています。

参考URL:http://www.geocities.com/EdmontonStreet/

Q語学留学のための勉強のモチベーションが続きません・・・。どなたかご助言ください(><)

初めまして。初めて質問いたします。

私は20歳女で、地方国立に通っています。語学に興味があり、今年の夏にオーストラリアに一ヶ月短期留学に行ってきました。
そこで、とても楽しかったので、次は長期留学を目指して勉強しています。留学の方法としては、大学での交換留学を目指しています。そのためにはTOEFLの点数を取らなくてはならず、勉強を続けていました。

しかし、夏に帰国した時のモチベーションが最近下がりはじめていて困っています。勉強していても、集中力がとぎれてしまいます。

私は、バイトでエステの受付をしています。そのオーナーと話していると、オシャレにもっと時間をかけたい(><)って思ってしまいます。そして、雑誌を読んで買い物のプランをたてたり。。してしまいます。。オシャレが好きなので、お化粧の仕方を研究したり、ダイエット運動や岩盤浴にいって一日が終わる日もあります。。

ほんとうに書いているのがはずかしいです。

今、お付き合いしている人はいないのですが、半年前に別れた彼氏と一ヶ月前に再会して、実はまだお互い気持ちはさめていないということを知りました。(別れた理由は、相手が受験生だったので、勉強に専念したいという理由でした。しかし、彼は受験に失敗して浪人生になりました。)私も今は英語の勉強がしたいし、彼も浪人生なので、付き合うってことにはなりませんが、ちょくちょく会ってしまいます。

彼と、付き合っていると言葉で言ったわけではないけれど、付き合っているかのようにメールしたり、遊んだりしていると、恋愛におぼれそうです・・・・^^;;;;実際二個下の彼は、わたしがまだ嫌いではないと聞いて浪人生なのに、ちょっと舞い上がっている感があります。。。

これではだめだと思っています。今、勉強して留学できるくらい英語力をあげないと後々後悔すると思っていても、気持ちが集中できません。。。(;;)
みなさんは、どのように自分をふるいたたせていますか。お教えください・・(><)

初めまして。初めて質問いたします。

私は20歳女で、地方国立に通っています。語学に興味があり、今年の夏にオーストラリアに一ヶ月短期留学に行ってきました。
そこで、とても楽しかったので、次は長期留学を目指して勉強しています。留学の方法としては、大学での交換留学を目指しています。そのためにはTOEFLの点数を取らなくてはならず、勉強を続けていました。

しかし、夏に帰国した時のモチベーションが最近下がりはじめていて困っています。勉強していても、集中力がとぎれてしまいます。

...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
私は、学生時代から英語の勉強をしています。今も勉強中です。帰国子女では無いので、発音面は自信がありませんが、文法力やボキャブラリーなどで、補っているつもりです。
私が、なぜ、英語の勉強をしていたのかは、社会に出たときに国際的なビジネスという舞台の中で世界をフィールドに飛び回る仕事がしたいと思ったからです。
実際に、商社でヨーロッパ、東南アジアを中心に飛び回り、さまざまな人との出会いを経験することができました。
その中で、自分のありたい姿を、さらに、具体的なプランにすることができました。
英語という道具を使って自分を高める多くの出会いに恵まれました。
今は、そのプランに向かって、今年の夏からMBA留学でアメリカに行く予定です。
どうして、自分のモチベーションを保ったのかというと、それは、自分が将来どうありたい、というのを自分の夢ではなく、具体的な目標として持つことができたからだと思います。
もちろん、今まで、たくさんの回り道もしましたし、堕落的になったこともあります。でも、それらは、決して無駄な時間ではなかったと思います。
その中には、恋愛に失敗することが逆に、力になることもありましたよ。

人生でどんな夢や目標を持っていますか?
あなたは、彼とどんな関係にしたいのですか?
あなたが、どうしたいのか、そこに答えがあると思います。

No.2です。
私は、学生時代から英語の勉強をしています。今も勉強中です。帰国子女では無いので、発音面は自信がありませんが、文法力やボキャブラリーなどで、補っているつもりです。
私が、なぜ、英語の勉強をしていたのかは、社会に出たときに国際的なビジネスという舞台の中で世界をフィールドに飛び回る仕事がしたいと思ったからです。
実際に、商社でヨーロッパ、東南アジアを中心に飛び回り、さまざまな人との出会いを経験することができました。
その中で、自分のありたい姿を、さらに、具体的なプラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報