プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳5歳と3歳の子を持つ2児の主婦です。いつも主人とお金の事で喧嘩になります。基本的に主人には『ケチ』と言われます。確かにかなりお金に執着している部分はあり、貯金が趣味のようなものです。独身時代の貯金も合わせて、1200万程あります。でも、去年には主人念願の330万の新車を現金で買ったり、新築のマンションに住んだり、何もかも経済しているわけではありません。欲しいと言えば、ブランド物の洋服も買ってあげていますし、外食だって週1回くらいは行っています。私は今はパートに出ています。将来マイホームも欲しいし、子供の学費の為にも私のパートのお給料は全て貯金に回しています。主人はと言うと、ギャンブル好きで、お気楽主義な為、結婚した時は貯金0でした。ギャンブルは子供が生まれてからもやめられず、この間も、パチンコに行きたいと言うので1万円渡すと、『これっぽっちでは勝てる訳が無い』と言われ、私にしたらパチンコの1万円は大金なのに、涙が出てきました。1千万も貯金があるのにお前はケチだと言うのです。金の亡者・守銭奴とも言われます。私は無駄な事にお金は使いたくないんです。小さな事を言えばきりが無いのですが、すぐ隣のスーパーだと100円で買えるのに、コンビ二で120円でコーヒーを買うのが許せないです。銀行の時間外手数料がもったいないので、手数料のかからない時間帯に下すように頼んでいます。買い物や外食をして金額を気にしないで注文するのがイライラします。主人の好きなものも食べられないのなら家で食べた方がいいという気持ちも分からなくは無いですが、私はたまに家事を生き抜きしたくて外食しているのに、予算の範囲内で済ませたいという気持ちを分かってもらえず、楽しい外食も主人の不愉快な顔で台無しです。主人にあまりにケチ・金の亡者・守銭奴と言われると、自分でもこのお金に執着している性格をなんとかしたいとは思っているのですが、私の金銭感覚はやはりおかしいのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

私も質問者さんと同じく、10円20円はもとより、1円5円でも節約できるように頑張って、それが楽しみでもあるので励んでいます。


節約は小さい金額の積み重ね、と思うので。

なので自動販売機でペットボトルを買うなんて許せない!と言う感じです。

ただ、同じレベルをパートナーに求めるのは無理があるな、と分かってきました。
私にとっては全く苦痛ではなく、楽しみでもあるからやれるんです。
夫にとってそれが苦痛なら、強要はできないな、と。

飲みたいときに自動販売機があれば、そこで買うことが本当にダメダメなことなのか?
いや、それほどでもないかも。
いやなレベルの節約はしたくないし、できたとしても続かない。

ご質問の限りでは、旦那様はものすごい無計画な浪費家にも思えません。
赤字生活なのに、全く考えてくれない、と言うことなら別ですが、旦那様が求めるレベルがそんなにひどいとはぜんぜん思えないのです。

私も外食で安めの物から選びますが、限度を超えていなければ、せっかくの外食、楽しくできるほうが良いと思います。
奥様にとっては家事の息抜きの外食でも、家族には楽しいイベントでしょ(自分の子どものころとか、そうじゃなかったです?)

外食が、旦那様の不愉快な顔で台無し→旦那様にとっては、「せっかくの楽しい外食が値段のことうるさく言われて台無し。」
どちらが悪い、と言うのではなく、価値観が違うのだから仕方ないでしょう。
お互い様に思えました。
だから、歩み寄りましょうよ。
多分、お互いが我慢しストレスを抱えているのに、本人たちは「自分だけが我慢している」と思っている状態に見えます。
でも違うと思いますよ。お互い様です。

旦那様はお小遣い制ですか?
パチンコなどはお小遣いの中で好きなだけやってもらえばいいのではないですか?そのために、ちょっと余裕を持たせてあげたらだめですか?

私が今よりも節約の鬼だったころ、生活の基本がお金でした。
でもそうすると生活全体に、気持ちの余裕が薄れていました。
気持ちの余裕がないと、家族と楽しく暮らせません。

何が大事かナーと考えると、もちろんお金も大事だけど、家族仲良くすることが、とってもとっても私には大事です。
「将来の貯蓄のために、今は苦痛」、では、家族で楽しく暮らしていることにならないかも…?

偉そうにすみません。参考になれば…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。文章を読んでいて、反省させられました。まさに以前のtakoyaki1966さんと同じですね。今の私は何かにつけてお金の事ばかり考えていて生活が楽しくありません。お互い歩み寄りが必要ですね。大切な事に気が付かせて頂いて感謝致します。私もすぐには無理でも相手の立場になって考え、お金に執着しないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/05/11 14:09

質問者さんはおかしいとは思いませんよ。


ただ、節約する時は節約する、使う時は使う。
その方が楽しいと思いますね。
節約して貯金するのも立派ですが、使わなければ死に金です。

主人のパチンコはあまり感心しませんね。
小遣いの範囲にしてもらいましょう。
主人のような人が多いからパチンコ屋が儲かって、将軍さんが喜ぶんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。将来の事(マイホーム・子供の学費)の為に貯めているのですが、パチンコは別として日常窮屈に感じてまで貯金する必要も無いように思えてきました。

お礼日時:2007/05/15 10:02

>独身時代の貯金と合わせて1200万程


と言う事ですが、独身時代に質問者さん1人で貯めた貯金と結婚後に貯めたお金とは別にして、旦那さんには隠しておくべきでしたね。「収入少ないのに有ればあるだけ使ってしまう男性と知っていて、なんで総額教えちゃうかなー?」と思いました。
嫁の独身時代の貯金というのは、家を買う時とか、不慮の病気や事故、実家に何か有った時に夫や嫁ぎ先の義父母に気兼ねせず使えるお金、万一の離婚や死別…など「こういう時もあろうかと」や「ここぞの時に使うもの」だと思うんですが。
夫に教えていいのは、結婚後に2人で貯めたお金だけです。
今回のケースは今更どうにもなりませんから、印鑑や保険証・免許証の管理はしっかりとして下さい。質問者名義の預金はキャッシュカードの暗証番号を変えて、絶対に教えない様に。

収入月20万でギャンブルに1回2万使っていいのは、確実に投資額以上勝てる博才のある人、独身者、DINKSで奥さんが高給取りとか、実家が資産家で生活の世話してもらえる人とかだけだと思います。質問者さんが締めてるから、月収20万で子供2人いても生活していけるんだと思います。おかしくないですよ!使うときは使ってるんですし。
お子さん5歳3歳ですよね?私の住んでる辺りでは幼稚園が私立しかないのですが月謝約3万近いです。2人で5万超しますよ?1回のパチンコで子供の幼稚園月謝が消えるって論外です。給食費未納で好き勝手してる親に比べたら、「節約するものは節約して、払うものは払う」人が守銭奴や金の亡者とは思えません。

旦那さんは自分の稼ぎが悪い・身の程の使い方が出来ないから奥さんが締めざるを得ないというのを自覚すべきですよね。
残念ながらそれを嫁の口から指摘するのは「それをいっちゃあおしまいだ」なことですが…。
ともかく、守銭奴・金の亡者ではないです。「稼ぎの悪い旦那でも家計を守るしっかりした妻」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。実は、主人に貯金額を教えなくてはいけなくなったのには理由があって、今まで隠していたのですが、主人の共済組合貯金に貯金するとなんと利息が定期だと3.20%、普通でも1.29%も付くんです!こればっかりは主人に内緒でできないので、主人にばらしてしまったのですが、貯金額を見て主人はかなり驚いていました。案の定パチンコ癖に拍車がかかってしまいました。もちろん、主人には通帳・カードは渡さずに、暗証番号も教えていませんw子供が通っている保育園も認可保育ですが、月に二人で5万円です。パチンコなんて本当は行かせられる余裕なんて無いんです。しっかりした妻と言って頂けて自信が持てました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 11:08

#6の回答者さんに一票。



私も、貯金大好きです。
1200万だなんて素晴らしい。コツを教えてほしいくらいです。

だけど、ご主人の気持ちもわかります。
きっと、そうやっていつも「節約してくれ」って言われたり、「節約しなきゃ」って気にしたり、節約するかどうかでけんかになったりすることが嫌なんじゃないでしょうか。

聞きたいのですが、何のために貯金しているのですか?
なんとなく、あると安心するからですか?
天国まではお金は持っていけませんし、ある程度は、使って人生を豊かにするのもいいかな、と私は思っています。

「平和な時間を、差額で買う」と思えばいかがでしょうか。

例えばコンビニで、ご主人が120円のコーヒー買おうとしたとしますよね。
そのとき、「なんであっちのスーパーで買わないの??」と文句を言ってけんかするより、20円払って、平和な時間を買うんですよ。

とはいうものの、手取り20万じゃきついですよね。
思うのですが、10円、20円の節約も塵も積もれば、あなたのように貯蓄できるようになるんでしょうけれど、収入を増やす方が、長い目で見たら、もっと気がラクで貯金もできるんじゃないでしょうか?

日常的な節約には目をつぶり(平和な時間を、「ムダなお金」で買って)、パートではなく派遣や正社員の仕事を探してみるとか・・・。

パチンコの出費は別です。
金額が大きいですから、月額をもっとよく話し合って(手取りの○パーセントにするとか)、それ以上は何があっても出さないと約束するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
≫聞きたいのですが、何のために貯金しているのですか?
との質問ですが、将来マイホームが欲しいのと、子供の学費の為でしょうか?大学にお金が無いから行かせられないとは親として言いたくありませんから・・・。でも、なんとなくあると安心するというのも正直あります。いくらあっても邪魔になるものでもありませんから・・・。でも、最近いくらあれば満足なんだ、こんなにギスギスした気持ちでお金ばかり貯めているより、心豊かになった方がいいのかな、とも考えるようになりました。仰るとおり、人間いつ死ぬか分からないし、天国まで持っていけませんからね。でも、残された子供達の為に無駄にはならないと思います。昨日、結婚6年目の記念に二人っきりで食事に行ったのですが、皆さんに言われた事を思い出して、今日はお金を気にせずに好きなものを好きなだけ食べていいよ!と言ったら、楽しく過ごせました。こういう事がお金に変えられない大切な事なのかも知れませんね。ただ、私が派遣や正社員になる事は決して生活が豊かになる事では無いんですよ。これには様々なカラクリがあって、これ以上私の収入を増やすと、主人の扶養から外れたり、保育料も上がり、正社員だと当然帰りも遅くなり、まだ小さな子供達には精神的にも負担がかかります。今が丁度いいんですよ~。

お礼日時:2007/05/14 10:58

こんにちは。


私に言わせればmy-ktさんは正常です。
パチンコの1万円、ものすごく大金です。
スーパーだと100円で買えるのに、コンビ二で120円でコーヒーを買う事
なんて私にはありえません。
コンビニなんて私は、ほとんど行きません。
私も、とてもお金を大事にするので私にとってmy-ktさんは
理想の妻です。

私の妻も、これくらいの気持ちがあれば良いにのにと切実に
思いました。

義父がmy-ktさんの旦那さんの様な人です。
私には、まったく理解できません。

将来マイホームに向けて頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私と全く同じ考えのご主人のようですね!きっと私とmatobakozouさんのような方が結婚したら、ものすごくお金が貯まりそうですねwでも、逆に正反対の夫婦だからバランスが取れているのかも知れませんよw

お礼日時:2007/05/14 10:47

金銭感覚おかしくありません。

貯金するの上手です。秘訣を教えてください。
まずパチンコするのでお金くれ。1万円で足らない。当たり前です
パチンコもギャンブルです。資金多いほうがいいですから。
旦那様はストレス解消のために行っているのでしょうか?それとも依存症なのですか?依存症なら病院行きだと思います。ストレス解消なら
ほかに趣味を見つければいいと思います。
*私は借金(450万)までしてパチンコしてました。今は自分でお金を管理していてパチンコがいかに無駄だったかわかりました。*
ギャンブルで負けない方法をさとすべきです。「やらない」これです。
これを悟るのに15年以上かかりました。(勝ちもしませんが)

旦那様の給料で一ヶ月やりくりさせてみてはどうでしょうか?食費、光熱費、子供にかかるお金等を貰ってから残りで生活してみるのもいかがなものですか。たぶんパチンコできないぐらいしか残らないと思います。最後にもし教えていただけるのであれば節約の仕方教えてください。ブログにでも書いて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。主人のパチンコ癖は、本人曰く、趣味だ!ストレス解消だ!と豪語していますが、私は完全に依存症だと思っています。依存症は病院へ行かないと決して治らないそうですね。借金をするようになったら、病院へ連れていこうと思っています。本人も趣味を見つけようと努力しましたが、やはりパチンコへ走ってしまうようです。teruandさんは、ご自分で止められたとの事、御立派ですね。今の調子でパチンコをさせていたら、主人の給料だけではとてもやっていけませんね。節約の仕方ですか・・・特別な事は特にしてないんですよね・・・世の奥様と同じような事しかやっていないと思いますよ。普段は贅沢しないで無駄をなくし、大きな買い物をする時は貯めて現金で購入することを心掛けています。利息が一番もったいないですから。カードも使いますが、手数料がかからない2回払いまでにしていたり・・・小さな事からコツコツと☆ですブログはやった事が無いですが、今度挑戦してみますねw

お礼日時:2007/05/14 10:44

ほんとうにえらいですね!


節約の心って豊かだと思います。
パチンコで一万円使われるのは本当にいやですね。
勝てるかもしれませんけれどね。
買い物で一万円使うほうがずっといいですよね。
あなたの考えはすごく正しいし、まともだと思います。
旦那さんが浪費家なだけです。
金銭感覚が違うのはとてもしんどいと思います。
でも一緒にすごしてたら、そのうち金銭感覚って似てくるんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。節約の心が豊かというより、自分自身では正直しんどいんですよ。無意識のうちにいつも節約・節約と思ってしまって、心が狭いな・・・と自己嫌悪になってしまいます。もっと、もったいないと思わずに、パァ~とお金使いたいなとも思うんですが、やっぱりもったいなくてできないんです。
≫でも一緒にすごしてたら、そのうち金銭感覚って似てくるんじゃないかな?と思います。
そうなんです!こんな主人ですが、少しづつ私に似てきているんですwガソリンは割引の日にしか入れなかったり、買い物の時のポイントを集めたり・・・少しは理解してくれているのかな?とも思っています。

お礼日時:2007/05/14 10:31

>何のためにパチンコをしているのか?



パチンコの目的は、ただ一つです。
それは、家計を補填するためです。

>それで楽しいのですか?

楽しいです。
GWの初日に金が無いというので、パチンコ屋に出かけ4万3千円を妻に渡しました。
投資額は千円でした。

なぜ、楽しいのか?
それは、この4万3千円で、二人して色々と食べ回れるからです。
事実、二人して使ってしまいました。

「キャ、嬉しい。何、食べに行こうかな」
「そうかい。そうかい」

<補足>

さて、上述のように考えるようになったのは12年前からです。
一戸建てを建てて、犬を飼い始めたのがキッカケです。
そこで、私と妻と犬との1時間の散歩が日常化しました。
そうして、二人でとりとめもない会話をする中で妻の幸福観というのを知りました。
「休日に、新しく出来た店で昼を楽しむ」
「そんな他愛もない夫婦での楽しみが妻の望みだ」と知りました。
ですから、私は、あのパチンコ人生から足を洗いました。
「あんた。行ってもいいよ」
妻が、そう言う限りで私は出かけます。

「何が、妻の望みなのか?」

これに気が付けば、パチンコとご主人の関係も変わります。
「あっ、そうか?こいつの望みは、こういうことだったのか」
「ガッテン!ガッテン!」-ご主人の脳がガッテンボタンを叩けば変わります。
そうすれば、「それで楽しいのですか?」も愚問になります。
男も変われるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。
≫それは、家計を補填するためです。
との事ですが、Husky2007さんは勝っているという事ですよね。それでしたら奥様も何も言わないと思います。私の主人は勝てないですし、毎回3万円渡すほどの余裕も無いのです。私の望みは、パチンコでお金が無くなってしまって、喧嘩になるよりそのお金で出かけたり、食事をした方が現実的だと思います。どんなに美味しいものを食べたって、1日に3万円も使いませんからね・・・。

お礼日時:2007/05/14 10:25

ご主人の収入から言えば、ご主人の金銭感覚は「おかしい」です。


新車の車もブランドの服もパチンコ代も奥様にたかっているのと同じですよ。
ご主人は今まで、貯金をしたことがないのですよね。
お金というのは貯金すれば使うのが惜しくなるし、なければ有るだけ全部使っちゃおうという気分になります。
ですから、ご主人には奥様の気持ちは理解できないでしょうね。
貯金する苦労や楽しみを知らない人の目の前にあるお金の価値は「お金は使うためにある」だけです。
多分、一生治らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり一生治らないですかね・・・。諦めて、私が財布の紐を締めるしかないですね。

お礼日時:2007/05/14 10:19

こんにちは。



お金があると分かっているから余計に思うんでしょうね。
馬の目前に人参ぶらさげて食べさせないのと同じかも。

毎月の出費を多めに家計簿に上げて、差額はこっそり別口座で貯金してはどうですか。
いきなり何十万と動くのはおかしいので少しずつ。

その口座の事は絶対に内緒にしておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。確かにそうですよね。実行してみます。

お礼日時:2007/05/11 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!