出産前後の痔にはご注意!

40代半ばのバツ1女性です。60代の離婚男性と数年間付き合っており、二人とも仕事があります。
外でのデート、外食は落ち着かなくて嫌だと言うので、週1・2回のデートは、私のマンションに定着してしまいました。私は、美味しいものを一緒にリラックスして食べるのが好きで、彼をねぎらう気持ちもあり、お酒のあてからゆっくり食べられるような夕食を作ります。彼はソフトな会話術で、食事も褒め上手ですが、酒のあてなど倹約すると、「えっ、買ってこなかったの」という面も。お料理には毎回3~7000円かかり、私の出費です。それは私の好きでしている事ですから良いのですが、車で遊びに来る彼には、駐車場代が高いそうです。1晩1200円程になりますが、彼は、この駐車場代も私に半分~全額持って貰いたいようです。

最初は、カード生活なので小銭がないという理由で、「小銭ない?」と駐車場から電話してくるので、電話口に置いている小銭や小札をだしていました。その内、電話口に置いてあるお金は、彼が自分で気軽に駐車場代に充てるようになりました。ゆっくりしたい週末を、細かい額で揉めて過ごすのも嫌で、どうせならと、あっさり機嫌よく出していました。最初はそんなに気にならなかったのも事実です。

2年間、内に来る時の駐車場代は、7割がた私の払い。駐車場くらい自分で払って欲しいし、彼との間での金銭感覚のバランスを取り戻したくも思い、最近、銀行を変えた事から、私も小銭が手持ちに余らないようになったので、小銭あると聞かれても、さらりと「ないの」と答えるようにしました。すると、意外にも、簡単には引いてくれず「家の中にもない?」とか、初めて聞く疲れた不機嫌男の声で「駐車場代払ってきて~」、あげくに、最近は、財布を忘れたとの言い訳まで飛び出して、私に払わせようとするので唖然としました。

彼には、離婚での慰謝料と子供の養育費の支払いがあり、かなりかかると思いますが、子供との付き合いには旅行やプレゼントとちゃんとした額をだせています。それ自体は、立派なことだと思っていますが、付き合っている女性からは、出費させる一方というのが、うすら寒いです。私は、子供はなく、仕事もしているので、日頃彼より自由になるお金がありますが、さすがに、財布を忘れたとまで言い出されたときは、がっかりし、嫌な言葉ですが、たかられているように思いました。

こういう状況の時、皆様なら、自分がたかられている様に感じますか?。

また、彼には、古い表現ですが、男尊女卑的な考えがあり、加えて、「昔のガールフレンドは皆家付きだった」というような台詞も聞きます。男性の中には、女性が男性にお金を出すことを自分の値打ちと考えたり、お金を出させる女性に対して、その女性への驕りと見下し、出させる事で自分の方が上のような気持ちが生じるのでしょうか?加えて、日頃冗談で言っていた台詞「僕はお前の弟だろ」という言葉が、金銭の微妙なタイミングで出てきて、ぞっとする事がありました。適当に冗談で切り返しましたが、還暦過ぎたこの人は何者?という疑惑が。

また、至難の業だと思いますが、皆様の中で、男女間の傾いた金銭関係や金銭的な甘えをうまく修正できた方がいらっしゃいましたら、どのように修復されたか教えてください。離婚後初めての男性との付き合いで、安らぎもあり、それなりに大事にしていたのですが、大変心寒くなるので、引き気味に考えてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

prinamさん こんにちは



・・・えっと かなり乱暴なコトいわせてもらいます。
どうしてまだその男性と付き合っていらっしゃるんんですか?

「僕はお前の弟だろ」
という言葉がもう彼の全てを表してる気がするんですが・・・

そして、prinamさんが抱いた
[うすら寒い]
という感情も もう結末が見えてしまった気がします。

ほんとうに失礼な意見ですみません

質問文や回答へのお礼から ちゃんとした素敵な大人の女性なんだと察しました。
どうか 幸せ になってください
あなたなら、安らぎを与えてくれる人 きっと見つかりますよ v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

LR110さん、こんばんわ
全然乱暴ではないです。背中、押してくれてありがとう。
今日は、電話がありましたが、デートはお断りし、自分の時間を持つようにしました。体勢を立て直しです。ちょっと、進歩かな。

ご報告の機会を作ってくれて、LR110さん、ありがとう。
うすら寒いと思っていたら、ほんとに風邪引いてしまいました。(笑)

お礼日時:2007/05/13 00:53

たかりと言うか、たかり癖ですね。


いわゆる、髪結いの亭主体質です。遊び人とも言う。
それでも付き合いたければ、あばたもえくぼですが、いやなら分かれたほうがいいかと思います。

直るか直らないかは、性根まで腐ってるかどうかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

還暦過ぎてもたかり癖、遊び人、、何だか、感心してしまいました。
変わらない男性もいるのですね。家庭という枠がはずれ、状況が許せば、ぶり返すのでしょうか?そういえば、私の他にも候補があるようですし。若い男性だと見抜けるのに、60代という年齢に、黄金の落ち着きをを期待してしまった私には、見抜けませんでした。
直りそうにはないと思います。
性根が良く見えるのは、年の功で身に付いたガードの固さ、説得力のある声の出し方、優れた曖昧さ、気負いのなさ等のせいかナと。
boukan-kunさん、何だか、肩の力が抜け、気楽になりました。ありがとうございます。

ご回答くださった皆様、私のこの様なグジグジ駐車場に、貴重なお時間を割いてくださり、ありがとうございました。話して良かったです。一人では塞がっていました。思考、観、言葉、エネルギーのどれもに大感謝です。

お礼日時:2007/05/12 08:12

私も皆さんと同様の意見ですね。


これは「男尊女卑」ではないと思いますよ。
非常に失礼な言い方にはなりますが、一種の「たかり」にも見えます。

4さんも書いてらっしゃいますが、相手の方は離婚されてて、日々の食事などを質問者さん宅にいけば“ありつける”という状態。
離婚して一人寂しく過ごす男性も少なくない中、非常に美味しい状況ですよね。
ですから普通は食材やお酒を毎回ではなくとも払ってもいいはずです。
なのに駐車場代まで・・・となると、やはり常軌を逸してる気が。
相手を想う気持ちがあれば、少しでも負担を減らしたいと思うのが男でしょうし、もし本当にお金の事で困ってるのならそれを話せるだけの間柄のはず。
それが出来ない。してない・・・となると、やはりはたから見れば「たかってる」状態に見えてしますよね。
まぁ単純な価値観の相違なのかも知れませんが・・・・。

後は質問者さん次第だとは思いますよ。
ここまで駐車場代を払わない人だけに、はっきり言う事で今の関係が壊れる可能性もあります。
でも先のことを考えると、きちんと話しておかないと質問者さん自体も気持ちの良い時間が過ごせないのでは?

話し合うかどうかは質問者さんの決めることです。
ただその時はお酒抜きで話しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

u-nyanyaさん、クリアな言葉でのご回答ありがとうございます。文章のお気使いも。

>相手を想う気持ちがあれば、少しでも負担を減らしたいと思うのが男でしょうし、
ここで、目を瞑ってしまいました、涙。この痛みは、駐車場代払ったって、解消されそうにありません。気持ちの良い時間を過ごせる人生の方が大切。はっきり言う事ができそうです。感謝!

お礼日時:2007/05/12 01:25

>男尊女卑的な考えがあり、加えて、「昔のガールフレンドは皆家付きだった」というような台詞も聞きます



そういうのは男尊女卑とは言いません(笑)
男尊女卑的な考えを持っているのでしたら、女性の事を全て養うつもりで、一銭も負担させないような気概があるものです。単にジゴロ的な感覚が強い男性というだけで、一種のヒモ気分でしょう。質問者宅に遊びにくれば、車の燃料代以外、飯も酒も駐車代もタダなわけで。

まともな男であれば、会う場所が質問者宅ならば、酒だとか食材だとかは自分が買ってくるなりするし、ましてや駐車代を負担させるような恥ずかしいことはしないでしょう。

しかしまぁ「金だけ」が目当てで質問者に近づいているとまでは断言できないでしょうね。

一歩引いて客観的な立場で言わせて貰いますと、小遣い程度の金を男が払うか女が払うかなんて、ましてやお互いイイ歳なんですから、お互いの付き合い方・距離感の中で勝手にやってくれという感じもあります。

金だけが目的ではない、と書いたものの、では駐車代の負担を質問者が断固拒絶した場合に、二人の距離感が今まで通りに継続するのかは疑問です。これは金目的というよりも、その男性の価値観の中で女性との付き合い方というかスタンスがそういうスタイルになっている、と見る方が適切かもしれません。
女性と付き合うことと、多少の金は女性から引き出すという事とが一体になっているという事でしょうかね。

どの女性に対してもそうなのでしょうね。それを受け入れない女性とは関係が続かないというだけかもしれません。
それをどう考え、どう対応するかは質問者次第です。お互いイイ大人ですからね(笑)
その男性を養う代わりに、自分の寂しさを紛らわせる事が出来ると考えるのも勝手ですし、他人が止める権利もありません。

>大変心寒くなるので、引き気味に考えてしまいます

社会通念上、それがまともな考え方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見通しの優れたご見解、感謝致します。
>その男性の価値観の中で女性との付き合い方というかスタンスがそういうスタイルになっている、と見る方が適切かもしれません。
>それを受け入れない女性とは関係が続かないというだけかもしれません。
など、細部に渡り、見解の透明度に感心してしまいました。
自分の事ながら、「実際、そう言う事なのだろう」と理解できたおかげで、少々、割り切れそうな強さが出てきた気がします。
わずか、2000字余りの相談事から、ここまで引き出して頂け、ありがたいです。southwestさんは、何故、そんなに見通せるのですか?ため息。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 20:56

31女です。


自分の父親ぐらいの年の人が、お金をせびるような事して淋しいなぁって思います。
質問者さんは充分に心を尽くしているのに・・・・。
たんなる甘えですよ。恋愛と呼ぶにはちょっと難しい。
でも「うすら寒い」の表現には、申し訳ないのですが笑ってしまいました。
文章力のある方だなぁ、冷静に恋愛されてるのだなぁ、と
年齢的にも脂ののった素敵な女性だなぁと関心と、お勉強もさせてもらいました。
世の中には男性は星の数ほどいます。もっと素敵な男性はいますよ。
ここは開き直って、直球で気持ちをぶつけて見てはどうでしょう?
別れてもいいや、その時は他を探すわってね。
私も1さんの意見に大賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様と同じような年齢男性の、しょぼ姿を暴露して、シェアリングしてしまい、ごめんなさい。大半のこの年齢の方は、もっと光がさしているはずです。
恋愛と呼ぶには、やっぱり、難しいですか。最初は、この男性にも、老齢ながら、鮮やかな恋愛の煌きの瞬間があったのですが、そう言えば、あっという間に彼の甘え、単なる居心地の良さになってしまった。それを、相手の熟成モードと勘違いして進んでしまったかも知れません。そして、張り詰め気味の私には、それが心地よく、息がつけた。
私は、素敵などではありません。いつまでたっても、勘違い女です。とほ。
直球、直球、直球、、リハビリ致します。
keshouitaさんのエネルギーの輝きに感謝大です。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 19:50

イヤな思いをさせてしまったら申し訳ございません。


が、私からしたらずいぶん身勝手な男性だと思います。
男尊女卑的な考え・・・・というのであれば
特にそのお相手くらいの年齢の方って、どちらかと言うと
「男は稼いで喰わせてやる、女は黙って付いてこい」的な人の方が多くないですか?


確かに子供の養育費などかかるのでしょうが年齢がそれなりの分、そこそこの収入もあるのでしょうし・・・
質問者さまも大人ですし、大人同士のおつきあいとしても
かなり年上なのですから食事を作ってもらってるなら
お酒は買って持って来たりしてもいいのではないかと思ってしまうんです。
それは、もちろん質問者さまが納得してるのでしたらいいのですが
やはり駐車料金まで払う必要は無いと思います。
ご本人に「たかってる」って意識は無いのかも知れませんがそう感じてしまっている事を
一度、じっくり話し合われたら宜しいかと思います。
もしもこの先・・・長くおつきあいされるようでしたらお相手の方が先にお仕事出来なくなりますよね。
そうなった時にどうするのか・・・・・

キチンと話し合ってすてきなおつきあいが出来るといいですね。
全然参考意見になっていないし経験者ではないのですが
質問を読んで「ひどい!」って思ってしまったので余計な事を言ってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も「男は稼いで食わせてやる、女は黙って付いて来い」がこの年代の男性方だと考えていました。彼のその部分の意識は、離婚した家族には、まだ残っていますが、新しい人生を過ごす女性に対しては無くなったようです。離婚後、彼の男性意識の中から、その部分は、時代に追いついて(?)霧散したのかも知れません。現実的に無理と実感したのかもしれませんが。
私は、充てにはしたくはないですが、古い日本人男性の女性をケアする気持ちは、自身の父にもあったし、素敵だと思います。が、今回の恋愛では、私には回って来ないようです。大変、複雑な気持ちです。
yukinuさんの仰るように、お酒を持ってくるような古風な気使いも見たいですし、60才超えても、駐車場代を払ってでも会いたいと男性が思うような女性でありたいです。

どのようにお感じか、回答して頂いて、本当に参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 16:35

経験者でも何でもありませんが、ご質問を読んだ瞬間に「けんか覚悟でばっさりと“お金、私に甘えすぎてない?一回ちゃんと話し合わない!?”って強気でガツンと言ってやらないと、この人はダメなんじゃないか?」と思いました。



お金の問題って、額は大きくなくても、人付き合いの中の基本の一つだと思うので、特に長い期間付き合う間柄では、無理を続けるのは不毛だと思います。

それでも別れるよりは良い、ってことなら強く言わなくてもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「読んだ瞬間」&「強気でガツン」に感謝致します。そういう反射的な反応と対応が、私に無くなっている事を発見しました。弱っているのか、takoyaki1966さんの様な気概が、いつ頃からか、埋没したままで、考えるばかりでした。言えるかどうかわからないけれど、まずは、体勢を立て直します。

お礼日時:2007/05/11 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女にはお金を使いたくない男の心理

付き合って一年になる彼氏がいる20代後半女です。
デートではケチなのに、自分自身のことには浪費癖のある彼について悩んでいます。

彼は付き合う前のデートから一度もおごってくれたことはありませんでした。
いつも一円単位までの割り勘をしています。
ホテル代も割り勘です。
私も働いていますし、もちろんおごってもらって当然だなんて思っていません。
只、彼の方が収入が多いのに、あまり私やデートにはお金をかけたくないという姿勢を見ると、大切にされていないような気がしてなんだか女として寂しくなるのです…。
そして、私を本当に好きなのか不安になります。

気が付けば、彼はいつもお金がないと言っており、おそらく貯金も10万円もありません。
彼は同い年の契約社員です。
しかし自分の欲しい物や食事にはかなり浪費をします。
服や食べ物、様々なものを通販で買っており、生活費も実家にいれていません。
一緒に食事に行くと、びっくりする位色々なものを注文し、自分だけで食べています←分けてくれない…(苦笑)。

クリスマスはお金がないからと質素に過ごしたのですが、そう言っていたにも関わらず初売りで数万円もする電化製品を買ったと言っていました。
自分にはかけるお金はあっても、私との時間にかけてくれるお金はないんだ、と正直ショックでした。

この頃、私はそんなに価値がない女なのかと、どんどん自己評価が下がっていく気がしています。
お金で愛をはかるなんてと怒られてしまいそうですが、おごってもらって当然という友達の話を聞いているとなんだか悲しくなります。
そして、そんな所で彼の頼りなさや子供っぽさがとても気になってしまうのです。

そろそろ私もアラサー、結婚を考えなければいけないのですが、彼とは正直な所将来を考えるのは不安です。
また彼自身も結婚のことは全く口にしてくれず、こわくてはっきり聞けませんが今は考えていないようです。

金銭的なことだけでなく、倫理観が合わない部分も正直多いです。
一緒に居て楽しく、ルックスも好みなのですが、時々心ないことを平気で言うので、傷つくことも何度かありました。

男性の方にお聞きしたいのですが、やはり彼女のことが好きで大切に思っていたら、彼女にしっかりお金をかけてあげるものなのでしょうか?

また、皆さんにお伺いしたいのですが、こんな彼との今後は進退も含めどう考えていくべきなのでしょうか?

いい歳をして、こんな場で助言を求めてお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願い致します。

付き合って一年になる彼氏がいる20代後半女です。
デートではケチなのに、自分自身のことには浪費癖のある彼について悩んでいます。

彼は付き合う前のデートから一度もおごってくれたことはありませんでした。
いつも一円単位までの割り勘をしています。
ホテル代も割り勘です。
私も働いていますし、もちろんおごってもらって当然だなんて思っていません。
只、彼の方が収入が多いのに、あまり私やデートにはお金をかけたくないという姿勢を見ると、大切にされていないような気がしてなんだか女として寂...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが…いやはや凄いですね。
私も奢ってもらって当然などと思いませんが、限度があります。
1円単位まで割られてはデートも興醒めですし、
彼の方が沢山食べて割り勘にされたら業腹です!

私が一番気になったのは、彼が実家にお金を入れていないことです。
男女問わず、こういう人は尊敬できません。
私はずっと給料を遣う分・実家に入れる分・貯金に1/3ずつ分けていました。
それで万事対応できる貯金が出来ましたし、金銭感覚を養えたと思います。
20代後半で貯金が10万円以下って…そんな金額は貯金とは呼びません。

趣味にお金を遣う人は、結婚しても変わらない人が多いですよ。
子供の学用品を買うのさえ渋る男性を知っています。
彼のお小遣いは月10~20万、時には生活費を上回ります。
顔とトークだけでは、結婚生活は続きません。
ルックスのいい彼と付き合えるということは、質問者様も魅力的でしょう。
もっといい人を早いうちに見つけた方が幸せになれますよ!

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qお金がないから会えないと伝えたらこんな返答が…。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が来たので、

私「会える日はあるんだけど、お金がなくて…」
彼「そっか。ちなみにいつなら空いてる?」
私「空いてるのは●日と●日だけど、お金がないから暫くは無理かも…」
彼「そうなんだね。じゃあ、機会があったらまた会おうかね」

といったような上記の会話があったんですが、
正直本当に好きなら、「俺が出すから会おうよ」とか、
「(お金が掛からないところでも)行こう」と言われると思っていたので、予想外で…。
皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
また、彼の真意は何でしょうか?
私は正直、本気じゃないんだなと思って別れを意識しています。

男女共にご意見をお聞かせ下さい。
お願いいたします。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚男性です。

>皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
驚きますね。
私なら、どうしても会いたければ、「俺が出すから会おうよ」とか、「(お金が掛からないところでも)行こう」と言いますね。

>また、彼の真意は何でしょうか?
(1)お金のかからないプランが思いつかない。
(2)お金のかからないデートが嫌い。
(3)お互い稼ぎがあるのだから、デート代は割り勘だ。
(4)相手の収入の有無に関わらず、デートは割り勘じゃないと嫌だ。
みたいな人なんですかね。

(1)の場合は、質問者様が提案してみると良いですね。
(2)の場合は、提案してもお断りになるはず。
(3)の場合は、給料が入ってからデートする。
(4)の場合は、別れることをお勧めします。

(1)~(3)であれば、彼の気持ちは、本気の部類に入るんじゃないか?と私は思いますが、いかがでしょう?

ただ、車を出しているから7:3で割り勘ってのはどうなのかな?他の方の質問でもそんなことが書いてあったけど、最近は主流なのかな??
5:5でいいんじゃない???と思いましたW

Q私がケチなのでしょうか。彼がケチなのでしょうか。

みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。

私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。
派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速代がかかってるので、申し訳ないと思ったからです。どうもその時から、少しだけ「大丈夫です、自分のは出しますよ」くらい言ってほしいなあ、とちょっと不満もありました。

次のデートの時も、食事代を私が出しました。「半分出すよ」等、支払う前になっても、自分から払う様子もないので、仕方なく私は、できるだけ自然に「あ、あたし払うよ」と、レジに向かってしまいました。次のデートのときも、「あ、次回はおごってね」と言って、私が出しました。

そんなことが続いたせいか、食事代も、それから何かを買うにしても、私のためにお金を払うことは、何となく嫌なのかな、と思うように映ります。夜デートをしても、何も食べようとしません。私もお金がないので、「食事に行こう」と言いだせません。代わりにペットボトルの飲み物を用意しするのですが、彼は「ありがとう」というだけで、私にそうしてくれることはほとんどありませんでした。


やはり、我慢には限界がきます。全然おごったり気を利かせてくれない彼にたまりかねて私がある日「今日はおごってほしい」と言うと、「いいよ」と言ってくれましたが、私が気嫌ねしてしまい、また、嫌われたくない、という思いから、1000円以上のメニューは選べませんでした。遠慮して980円のランチセットをお願いすると、彼は「まあ、安いものはそれなりだよね」と言って、自分はお金があるんだから、もっと頼ってくれてもいいのに、というような言い草をしたのです。
なのに気を利かせて飲み物を買ってくれたりすることも、ほとんどありません。私はしますけど・・・

3か月前には、本当にがっかりすることが続きました。

初めて食事に行った時のお店に、また行こう、と言ってくれたので、うれしくなりました。
当然おごってくれるものだと思っていました。
ところが、お店に入っても私が何も言わないでいると、何だか不機嫌。
もしかして、おごってもらうつもりでいることが嫌なのかしら・・・と私が居心地悪くなり、「今日、自分の分は払うよ」というと、「じゃあ、1000円だけ出して」と言われました。
本当にがっかり、しましたね。彼がトイレに行ってる間に請求書を見ましたが、3500円くらいです。
その日のデートで公園へ行きましたが、駐車代と入場料は私が出したんです。

その後も、私が買ってあげたクリスマスプレゼントのお礼のつもりだと思うのですが、突然ある電化製品を買ってあげる、と言ってきたので、うれしくなりました(ほしいものではなかったのですが、申し出がうれしくて)。「8000円くらいまでね」というので、ま、いいか、と思ったのですが、ちょっと心配になり、「本当に、いいの?」と言ってみたところ、「あ~こっちのでもいいと思うんだけどな~」と言いながら、3000円台の商品のコーナーを案内されました。
そう言われてしまうと、高い方を買いたくても、買いたいと言えなくなってしまい、元気なく「これにしようかな」と、安い方を差し出しました。彼は嬉々として会計しに行きました。
その後はあまりの落胆に私は一言もしゃべれず、それでもお茶をご馳走しました。その間も、黙って彼を見つめる私を見て、ただ黙って私を見つめたり目をそらしたり。

そういう彼の態度にほとほと嫌気がさします。たぶんこのまま付き合っていてもだめだと思います。
しかし、別れたいのか、と問いただすと、絶対後悔が襲ってくることが分かるので、勇気が出ません。

お金に関しては、自分が本当にほしいものにしか出さない、しっかり貯金をする、また、私にさえも媚びるところがない潔さが、よく見えたりするのです。一人で彼のことを考える時、どうも彼を良い人と捉えるところがあり、どうしても別れたくない、と思ってしまいます。

本当に好きな人には、自分のぜいたくを削ってもおごったり、お金を出したりするものだと思います。もしかして彼は、わざと私に別れを言わせるために、嫌われるようなことをしているのでしょうか。

ここまで考えてしまうのは問題だと思います。でも、もっと彼を好きになりたいんです。

こんな私に忌憚ないご意見を下さい。どうぞよろしくお願いいたします

みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。

私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。
派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速...続きを読む

Aベストアンサー

No.12です。

質問者さんは、しっかり自分の気持ちを彼に伝えて偉いと
思いました!
私も同じような人とお付き合いをした事があるのですが、
結局言いだせず、別れたあともこれで良かったのかなって
少し後悔したので。

今の彼は、金銭感覚(食には、お金をかけるけど、節約できるところは節約
しようとか)が少し似ているのでうまくいっていると
思います。多少私の方が、浪費家なので彼の方が不満があるかもしれませんが。

例えば、そんなに貯金があるわけではないのに、寄付をする人も
いれば、使いきれない程のお金を持っている人でも
寄付しない人もいます。
彼女が一生懸命手料理を作ってくれたら、次は奢ってあげようじゃなくて
奢ってあげたいって思う男性がいれば、次もいつものように割勘って人もいます。
それは、自然と出てくる感情なので、今の彼に求めても
多少改善はされるかもしれませんが、質問者さんが満足することは
ないと思います。
彼女の収入が自分より少ないから奢ってあげたいと思う人もいれば、
収入が少ないのは、自分が悪いんだからしょうがないと思う人も
たまにいるようです。
(時々、そういう質問を記載している男性もいるので)
ただ、私が40年生きてきた過去を振り返ってもそういう男性は
少ないと思います。
なので、勇気を持って素直に一緒にいて楽しい人、
彼だったら、奢ってあげたいという気持ちにさせてくれる人と
お付き合いをした方がいいと思います。

No.12です。

質問者さんは、しっかり自分の気持ちを彼に伝えて偉いと
思いました!
私も同じような人とお付き合いをした事があるのですが、
結局言いだせず、別れたあともこれで良かったのかなって
少し後悔したので。

今の彼は、金銭感覚(食には、お金をかけるけど、節約できるところは節約
しようとか)が少し似ているのでうまくいっていると
思います。多少私の方が、浪費家なので彼の方が不満があるかもしれませんが。

例えば、そんなに貯金があるわけではないのに、寄付をする人も
いれば、使いきれない...続きを読む

Q彼女にお金を借りる男の心理が知りたいです。

私はいつも付き合う彼氏が働かなくなったり、彼氏にお金を貸してくれといわれてしまう女の子です。
最初からそうならば付き合った私が悪いとも思えるのですが、最初はすごく頼もしい人でも変わってしまうんです。財布に常時100万位持ち歩いてるわけじゃなく支払を一生懸命払ってる普通の女の子なのに。大変悩んでいます。外の体裁を気にしているのか、詐取するつもりか
一体全体彼女にお金を借りる彼氏の心理が分かりません。人に借りてた待つような面子なら要らないんじゃないか?とか私とは金でしかつながってないんじゃないかとか?それでも困っていれば見過ごせないで居ます。
彼氏に貸すほど余裕はありません。どうやったら大事に思ってもらえるのかなって思うと切なくなります。男性の方からの意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

もちろんお金を借りる方にも問題がありますが、それが一人でないというところをみると、どうもあなたにも原因がありそうです。なぜ懲りずに何度もお金貸しちゃうんでしょうね?失敗したと思ったら、勉強しないと。
以前、私は貢ちゃんで、彼氏にいろいろプレゼントを買ったり、彼氏と友達の2人にお金を貸していましたが、どちらとも人間関係が壊れて懲りました。それ以来、「大切にしたい人とは、お金の貸し借りはしない」と心に決めています。
信頼関係があれば大丈夫と思うかもしれませんが、それは全部無視して、「個人間のお金の貸し借りは、人間関係をダメにする」ものなんだと思い込むしかないです。

予想なのですが、あなた自身、お金にルーズなんじゃないでしょうか。ご自身がブラックな上に借金を抱えているのに、つい貸してしまう。お金の大切さや怖さを知っているなら、それはしないハズです。
ご自身がそうだから、同じくお金にルーズな男性が寄ってくるのでは…。

まずは、あなた自身のお金に対する感覚を、一度改めた方が良いかと思います。でないと同じ事の繰り返しです。いい加減、目を覚ましましょう。
「借金返すまでは男と付合わない!」くらいの覚悟決めてみてはどうでしょうか。

もちろんお金を借りる方にも問題がありますが、それが一人でないというところをみると、どうもあなたにも原因がありそうです。なぜ懲りずに何度もお金貸しちゃうんでしょうね?失敗したと思ったら、勉強しないと。
以前、私は貢ちゃんで、彼氏にいろいろプレゼントを買ったり、彼氏と友達の2人にお金を貸していましたが、どちらとも人間関係が壊れて懲りました。それ以来、「大切にしたい人とは、お金の貸し借りはしない」と心に決めています。
信頼関係があれば大丈夫と思うかもしれませんが、それは全部無視...続きを読む

Q男が金の話をしたら、終わりですか?

以前、彼に焼肉をおごってもらいました。
後日、サイゼリアに行ったら『ここはおごってね。麻里にはあと一回くらいおごってもらわないとなぁ。』と言われました。
焼肉をおごってもらったから、おごり返すつもりでしたが催促されるとは思ってませんでした。

あと、電話代が8000円かかったと言われました。
私に半分払えって言う事ですか?
私との通話ですが、この前、ケンカした時に彼からかかってきて一時間以上話してました。
それだって、家に帰ってスカイプで話してもいいし、彼から電話したのに私が負担するの?
なんだか、腑に落ちないって思った。

話をして電話する時はスカイプを使う事にしました。
私の彼はどう思っているのでしょう?
デートは基本的に割り勘にしてます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すごい感覚の男性ですね。。。

そこまできっちりと貸し借り無しにしたいのであれば、なぜ最初から割り勘にしないのでしょう?
そこが理解できません。
会計の時に「会計3,500円だから二人で割ると1,750円・・・」とかいうのがかっこ悪いのでしょうか?
それはかっこ悪くて、後で割り勘になるまで奢り返させるのはかっこ悪くないんでしょうか。

電話代の話に及んでは、「じゃ、かけてくるなよ」で終わる話では?
この発言に対するあなたの
「電話する時はスカイプを使う事にしました。」
という感想にもビックリしてしまいましたが(笑)
話の論点はそこかい!てな気分です。

男が金の話をしたって問題ないと思いますが、ものには限度があります。
この彼の態度は、「男が」というよりは「人としてどうかしている」としか思えないレベルですね。

Q私たち夫婦は図々しいのでしょうか。

30代夫婦です。小学校3年生を筆頭に幼稚園児二人、2歳一人、合計4人の子供がいます。

私は21歳で夫と結婚して、高校を卒業してから勤めていた事務職の仕事を辞め、一子目を産みました。正直、働くことが嫌でたまりませんでした。もともと考え込む性格で、人付き合いが下手で、神経質な性格だと自分でもわかっています。
子供が出来るたびに夫はより給料が多く貰える職場に転職してきました。店員もやりましたし、板前もやりました。今は工場勤務で3交代で肉体労働をして働いています。

私の実家は両親が離婚していて、私は父と暮らしてきました。父は大手の会社で技術職として勤めていて、家事も育児も出来る人だったので私に子供が生まれてからもとても助けてもらいました。
でも、その父が再婚しました。若い外国人の奥さんが来てからは、私は父をアテにしずらくなりました。
母とは一緒に暮らしてこなかったのもあり、疎遠です。母がうつ病を患っているのもあり、私の子を連れて行っても子供に何かされるのでは・・・という心配の方が大きくて、距離を縮めようとは思いません。

頼りにしていた父が再婚し、正直子供4人との生活は、病気などの時にはやはり大変です。
一台所有している車は、夫が通勤に使っているので、日中私は車が無い状態で徒歩で幼稚園のお迎えなどをしています。自転車も3人未就学児がいるので一度に運べないので乗れません。
夫は車がないと交通手段がない地域の工場で働いているので、車を置いて行ってくれとは出来ない状態です。

買い物などは日曜に夫が車を出しみんなで出かけたりして、1週間分家族6人分の食料を買ってきています。

正直、家計は火の車で、毎月やっていけていません。。

足りないお金をどうしているかというと、夫の母から仕送りをしてもらっています。
家賃6万プラス4万円ほど、毎月助けてもらっています。
今まで子供が産まれるたびに部屋が狭くて暮らしていけなくなったり、泣き声がうるさいと隣人の方に怒鳴りこまれることもたびたびあって、引越しを繰り返しましたが、その費用も義理の母に出してもらってきました。。

出して貰う事は、私と夫の夫婦で話し合いましたが、本当のところは、私が
「お義母さんにまた頼めない? どうするの? お金はないよ?」と夫に言わせたのがあります。。

義理の母は、再婚しています。。
そして今の住いは再婚した男性の持ち家です。
もともと裕福な家系の方で、不動産所得があり、持ち家も土地もその方が自分の両親から相続したものであり、義理の母と働いて築いた共有財産ではありません。。
今は義理の母はほんの少し再婚された方の事業を手伝っていますが、私から見てもお金のある方の日々の暮らしで何かやることが欲しいから・・・という理由程度のもので、儲かっているようには全く見えません。。実際「営利目的ではないから」と話しを義理の母からも聞いています。

義理の母が私たちに仕送りしてくれるお金は、義理の母が働いて作ったものでも、母名義の財産でもなんでもなく、再婚した方から義理母がもらっている生活費の一部のようです。。

再婚した男性には私と同じ年の娘さんがいて、うちと同じ年の子供がいます。
その娘さんにとっては義理母が後妻に入った家は生まれ育った実家です。

先日、その娘さんと鉢合わせしました。
彼女は子供を連れてきていて、お父さんにまたおねだりに来ていました。義理母が再婚した男性のことを私達夫婦は「おじさん」と呼んでいますが、おじさんは実の娘と孫が可愛くて仕方がなく、なんでも買ってあげています。
娘さんは
「子供は一人しか産む気はないよ。うちの夫と私の収入だと、今いる子供を大学まで出すので精一杯だから。家族計画だから」
というスタイルのようです。(本人の口からは聞いてはいませんが、うちの子供たち4人を目をぱちくりさせながら見て「すごいね・・・」と何度か言われました。義理の母に会いに住いに行ったら娘さんも来ていて・・・という状態が何度かあったので)

鉢合わせした日、義理の母とおじさんのいない隙に、娘さんから言われたのですが・・・
「ここは私の実家であって、貴女の夫は私の父の養子でもないし、うちの財産をアテにして毎月たかりにくるのはやめてほしい。

義理の母だけでも父に一生お金に困らない生活をさせてもらっているのだから、貴女が同居することがなくなった、それだけでもよかったと思ってほしい。

私は義理の母を嫌っていないし、父を大事にしてくれて感謝している。でも、義理の母にとって、今の生活が出来るのは父のおかげだし、私の父と貴女方夫婦は親戚でもない。

子供がたくさんいるから大変だ、生活できないのなら、貴女が働くことをしたらどうか? うちの実家に経済援助を求めてくるのはおかしい。

それから私と子供が来たときに、貴女の4人の子供たちが図々しくうちの子のおもちゃで遊び、『よく来たじゃん』とうちの子に言うのはおかしい。どういう教育をしているのか。ここはうちの子にとっては祖父の家であり、父の唯一の孫はうちの子。貴女の子供たちに『よく来たじゃん』扱いされる覚えはない。赤の他人の子供たちが実家を占領し、私が遠慮して居ること自体がどうかしている。私が来たらさっさと帰ってほしい。来るなと言われないだけ、考慮していると思ってほしい」

とのことを言われました。。

夫は義理の母が親権を持って育てた子ではありません。。借金まみれで夜逃げした夫の父が親権を持っていた為、姓も父方です。(今の私と子供4人も夜逃げした夫の父と同姓です)
義理の母は、この夫の父から逃れて、夫を置いて家を出て、お金持ちの今のおじさんと再婚しました。

おじさんの娘さんは大学も出ていて、共働きだそうで、子供も一人です。
言いたいことはわかりますが、うちは子供4人。。
夫が工場勤務するだけでは食べていけません。
私は21で仕事を辞めて以来、社会に出ておらず、仕事をしなくては今後子供たちが成長して暮らしていけないこともわかっているのですが、怖くて何も出来ず、子育てが私の仕事だと思うようにしています。
お義母さんさえ、ずっと仕送りしてくれたら・・・
私は働かないで暮らしていけます。
できれば、子供たちに習い事もさせたいし、進学もさせたい。。
上の子だけはかわいそうなので4人とも進学させる資金を、裕福なおじさんに出してとお義母さんにお願いしたいのです。。

おじさんはとてもいい良い人で、良い人すぎるくらい良い人で、頼めばこれからも助けてくれるんじゃないかと思っています。
本当に豊かな方って私達夫婦のような貧乏子沢山の家族を助けてくれる心のゆとりのある人なんだと思いました。

でも、おじさんの娘さんが嫌で仕方がありません。。
子供を一人しか産まないっていうのも私達と真逆で、嫁いだんだからもうおじさんの家には来ないでほしい、私達夫婦がおじさんの家に義理母に会いに行くときにいないでほしいといつも思ってしまいます。

そして、義理の母も私の夫にべた惚れなので、それも嫌な時があります。。
経済援助をしてもらっているので、嫌な顔は出来ませんが、怒れる時はどうしても夫にヒステリックに怒ってしまう自分もいます。。
義理の母はとてもおとなしい人なので、腹が立った時は私は義理母からの電話にも出ないし、メールも無視してしまいます。しつこくしないでそっとしておいてくれる義理母に、困るとまた電話して、
「子供が熱を出したから一緒に病院に来て!」
とかお願いしてしまいます。。
車の免許がない義理母にお願いする時は、おじさんが車を出してくれるのですが、おじさんの娘はそれもよく思っていないようです。

「うちの父を足に使うな。貴女が思い通りにならないと、旦那さんにヒステリックに怒って追い出したりするから義理母はとても辛い思いをする。それを見て、父も可哀そうだと思い、関係ない貴女と子供まで助けてあげている。事あるごとに父と母を呼び出し、物を買って持ってこさせるのも、足に使うのもやめろ。父が先に死んだとしても、義理の母には母が暮らしていくための分しか財産は残さない。それをアテにしているとうちの父もわかっている。父はそんなにバカじゃない。また、私がいることで貴女方は思い通りには出来ないから」

とまで言われました。

私達は図々しいのでしょうか。

4人子供を育てるって図々しくなきゃやっていけないです。助けてもらわなくては生きていけない。子育てしている人はみんな周りに助けてもらって暮らしているのに、この娘さんが憎くてしかたないです。

お前こそ、財産放棄しろ、働いているんだから自分と旦那で家を建てろ、おじさんが大事なのはあんたじゃない、義理の母なんだと、本当に言ってやりたくて我慢しています。

この娘さえいなければ・・・娘の子供がいろいろ買ってもらっているのを見るとものすごく真っ黒な気持ちになり、また引きこもって夫と一番上の子に当たってしまいます・・・

ずっと援助をして貰うには私はどうしたらいいのでしょうか・・・ 
すぐに働けとか厳しい意見はご容赦下さい。
まだ2歳児がいて、何も出来ない私に仕事がすぐに見つかるはずもなく、病児保育してくれる保育園も近辺にないので、一番下の子が小学校に上がるまでは専業主婦でいりつもりです。
それまでもそれからもお金がかかるので、もっと援助してもらいたいのです。

30代夫婦です。小学校3年生を筆頭に幼稚園児二人、2歳一人、合計4人の子供がいます。

私は21歳で夫と結婚して、高校を卒業してから勤めていた事務職の仕事を辞め、一子目を産みました。正直、働くことが嫌でたまりませんでした。もともと考え込む性格で、人付き合いが下手で、神経質な性格だと自分でもわかっています。
子供が出来るたびに夫はより給料が多く貰える職場に転職してきました。店員もやりましたし、板前もやりました。今は工場勤務で3交代で肉体労働をして働いています。

私の実家は両親が...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの常軌を逸した思考・行動の起因となるものがあるかもしれません。心療内科を受診されることを強くお奨めします。
爆発するヒステリーも引きこもりも医療の助けで軽減できるかもしれません。

親族だろうと親であろうと、成人した大人が金銭援助を何度も要求するのは一般的には『たかり』です。
あなたが認めたくないだけで、他の回答者さんもそう指摘されてます。
「娘さん」の考えが常識的にみて普通であるというのも。

私は「普通の考え」という表現は好きではありません。考え方には個人差がありますから。
ですが、そういう差も、社会生活を営む上ではモラルを保ち、いわゆる「常識的」な考え方に沿うべきである必要はあるとも考えています。


今すぐ働いてほしいところですが、ご質問の文章や各「お礼」を拝見している限り、今のあなたには無理でしょうね。
それがわかっているから「お義母さん」と「おじさん」、あげくに90歳代の方々ですら手を差し伸べざるを得ないと周りが判断されているのでしょう。「早く自立できるように」と願いながら・・

自立を望まれている、ということは援助なしで生活ができる状態を望まれている、ということです。



「子を捨てた母なんだから、償う意味でカネよこせ」

そうやって贖罪をもとめ続けながら、「お義母さん」が死ぬまでその罪に縛りつけ苦しめたいのでしょうか?
『孫に会うことが喜びだからそれだけで親孝行』という考えのようですが、、、まるでお子様すらも援助を得るためのだしにされているように、他人からは見えてしまっています。

ご夫婦ともに、あまりよい状態とはいい難い親子関係で育ってきたように質問文から感じました。
そういう歪は少なからずお子様の成長に影響すると思います。あなたがたご夫婦は十分に愛情を注がれているのだと思いますが、それとは別にご夫婦とその親(義母、おじさん、あなたのお父さん夫婦)の関係をみせることもこれまた「子への愛情教育」と思います。
つらい思いをされてこられて、許せない感情があるのだと思います。その感情を認めたうえで、それでもなおそれを流していまを起点として正常な関係を作られてはいかがでしょう?

「実家」と表現されていますが、『家制度』が廃止の今、多くの人は(生まれ)育った家(族)のところをさします。
生物学上の親とその再婚相手が住んでいる家のことを実家と大きな声で表現するのは意図があってのことと思いますが・・ 今回のケースでは「娘さん」が実家と呼ぶほうがしっくりくるのが「常識」です。


それから相続の件ですが・・
不動産を多数所有されている資産家とのこと。
相続税は結構な額になると思いますよ。資産家のお父様をなくされた同僚がおりますが、相続税だけで億単位だとなげいてらっしゃいました。
ご兄弟によっては相続のほとんどを物納してあまり残せなかったとか。
私の実家まわり(都内中心部)でも、相続税が払えないので代替わりするたびに土地が半分くらいに減っている家をよくみかけます。

相続した後も、固定資産税というものを払う必要があります。建物には保険をかける必要もありますし、修繕も定期的に行い続ける必要があります。シミュレートしておくとよいですよ。
60前半、まだまだお若いとはいえ、体は老化を進めている年齢です。昨日笑っていた人が突然・・ということを考えねばならない年齢です。


ちなみに私は20歳で結婚、2児の母で現在30半ばをすぎたころです。専業主婦が夢でしたが叶わず働く母となりました。忙しいなか、少ない時間を濃密にすごすよう自分のできる範囲で努力し、実家(とはいえ実親は亡くなっていて5人の実子をかかえる叔母が私を引き取ってくれました
全員を叔母の稼ぎで高校まで、以降はそれプラス各々がバイトしながら進学させてくれました)のサポートと旦那実家のサポートをうけながらなんとかやってきました。金銭的サポートをしてもらったこともありましたが、、とても情けない気持ちでしたけど・・。
私より20センチ以上大きい息子ですが、今もまだ大事にしてもらっているので少なくとも「時間の短さ」だけでどうこう・・とは思えないです。そりゃ家にいてほしかったでしょうけれど。


まずはご自身が心身健やかな状態まで戻し、金銭的援助ではなく精神的援助だけをうけられるようになってください。それから自分の考えと違うことでも受け入れられるよう、10センチでいいので心の扉を開いてみてください。あなたは人の意見をきくのが苦手のように感じましたが、でも相手には自分の考えと同調することを求めてらっしゃるイメージです。
直接のあなたをご存知ないので、文章から感じたままです。ご気分害したことと思いますが正直に申し上げてみました。

あなたの常軌を逸した思考・行動の起因となるものがあるかもしれません。心療内科を受診されることを強くお奨めします。
爆発するヒステリーも引きこもりも医療の助けで軽減できるかもしれません。

親族だろうと親であろうと、成人した大人が金銭援助を何度も要求するのは一般的には『たかり』です。
あなたが認めたくないだけで、他の回答者さんもそう指摘されてます。
「娘さん」の考えが常識的にみて普通であるというのも。

私は「普通の考え」という表現は好きではありません。考え方には個人差がありますか...続きを読む

Q特別な日じゃないのに女性が男性におごる時って、どんな時?

私は男性です。今回の質問は、出来るだけ女性の人から聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします!

昨日、水商売で働いてる友達に「たまには、飲みにおいでよ」って言われて、飲みに行きました。 別に付き合ってるわけもない女性ですが、同じ年なので、すごくウマが合います。
その彼女が、飲み代を全部払ってくれました。 そんなことすると、私が気を使って今度そのお店に行きにくくなるので、止めて欲しいと言ったのですが、次回にご飯を食べに行った時に私がおごるという約束で和解?しました(^^)

今までも、ご飯を食べに行ったことあるのですが、いつも割り勘です。おごるとか、おごられるのがお互いに嫌うのです。

私は、あまり女性の人からおごってもらったことが無いので、ビックリしているのです~。ちょっと、嬉しいのですが複雑な心理です(^^;

では、今回の質問ですが、女性が男性におごったりするのは、どんなときでしょう?

昨日の彼女は「今日はおごりたい気分なの」って誤魔化してましたが・・・

誰にでも、おごったりします? どんな人になら、おごりますか?

いろんな回答待ってま~す。よろしくお願いします。

私は男性です。今回の質問は、出来るだけ女性の人から聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします!

昨日、水商売で働いてる友達に「たまには、飲みにおいでよ」って言われて、飲みに行きました。 別に付き合ってるわけもない女性ですが、同じ年なので、すごくウマが合います。
その彼女が、飲み代を全部払ってくれました。 そんなことすると、私が気を使って今度そのお店に行きにくくなるので、止めて欲しいと言ったのですが、次回にご飯を食べに行った時に私がおごるという約束で和解?しました(^^)
...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたはいつも女性にお金を出させない人なのかな?
素敵ですね。紳士だな。

 ただ、おごる・おごられるって言うのは、同等の立場の時(例えば同期・学生など)は、上下の関係を作ってしまうので、気をつけなくちゃ、と思うことはあります。
特に 同性の時は難しいですよね。

私は 男性には結構おごりますよ!?
理由は…一言で言えば いろんな意味で好意のある時。
お世話になった・その人が好き・励ましたい・等・・・

後は…今日とにかく一緒に飲んでほしい!って気持ちのとき!話をしたいとき! ですね。
だから ある程度好意があれば、その時楽しかったら いつまでも「おごった」って気持ちは残らないんです。私の場合、忘れちゃいます。
でも、男の人がそんなに気になるなら 気をつけなくちゃね…!?

 どうしても気になるなら、「この間楽しかったから」と食事に誘っておごるか、ちょっとした 気負わないようなものをプレゼントしたらいかがですか?

Qプレゼントをねだる男性の心理を教えてください

片思いをしている男性から「誕生日プレゼントちょうだい」と言われました。
ちなみに気持ちを伝えたことはありません。
ただ気づいている可能性はあります。

「誕生日プレゼントちょうだいってなんで言うの?ただの欲しがり?」
とメールで聞いてみたら
「たしかにプレゼントをもらう理由はない。まあ、他に言う人もいないしねー。」
との返事。

一体この男性、どういう心理なんでしょうか?

Aベストアンサー

自分が傷つかないやり方できっかけを作ろうとしている。
「あげる義理なんてないじゃん」と断られても「だよね」と後腐れなく終われるし、
貰えたら貰えたで良いし。
はっきり好意を伝えられない性格なのか、そこまでして欲しい女と思っていないか、
どちらにしても、自分が恥をかきたくないから曖昧にしている。

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング