糖尿病の人の為のお誕生ケーキ。
少しでもヘルシーに!
スポンジ台として使えるレシピお待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おから、豆腐のケーです、試してみてください。



豆腐のケーキです。

材料 豆腐(うらごし)100g
生クリーム 100cc
A ヨーグルト 100g
 ハチミチ 40g
キルシュワッサー 大さじ2
B 粉ゼラチン 15g
 冷水   150cc

作り方

1 Bをふやかせて湯せんで溶かす。
2 豆腐にA、Bを加えて冷水にあて、とろみをつける。
3 生クリームを七分立てにし、2に混ぜる。
4 水にくぐらせた型に3を入れ、冷蔵庫で固める。
5 ジャムとワインでソースを作る。(適量)
ソースは自分のお好みに合わせてジャムの量を調節してください。市販のブルーベリーソースでも美味しいです。

おからのケーキ(にんじん入り)
にんじんとちょっとぼそっとしちゃうのでオレンジジュースを入れてみました。

★材料★(大きいパウンド型(縦21cmくらいの)1個分)

おから・・・300gくらい(乾燥ものなら100gくらい) バター・・・120g   砂糖・・・・120g  

卵・・・・3個   にんじんすりおろし・・・・150g   オレンジジュース(100%)・・・大さじ4  

薄力粉・・・140g ベーキングパウダー・・・小さじ3

☆作り方☆

1 オーブンを180度に予熱する。

2 生のおからは1/3くらいになるまでフライパンでから炒り(油をひかないで炒ること)する。

3 ボウルにバターを入れてクリーム状にして、砂糖と卵を交互に6回に分けて白っぽくなるまで良く混ぜる。

4 3にすりおろしたにんじんとオレンジジュースを加え、更によく混ぜる。

5 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、4におからと交互に6回にわけて切るようにさっくりと混ぜ合わせる。

6 滑らかな生地(ちょっと固め)になったら型に流し入れ、45分焼く。出来上がり。

<ちょこっとメモ>

薄力粉とバーキングパウダーの変わりにホットケーキミックスを使うともっと簡単に出来ます。

砂糖を100gに減らしてマーマレードジャムを大さじ5混ぜ込んで焼いてもおいしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても参考になりました。
まずは、おからのケーキを作ってみようと思います。
ホントに助かりました。
詳しいレシピありがとう。

お礼日時:2001/01/21 00:17

題材は「豆腐とおから」でしたが、1番の方がレシピを書いておりましたので、ヘルシーなスポンジケーキの作り方レシピを入れておきます。



キャロットケーキ(1/4切れが183カロリー)

材料
○人参の皮 1カップ   ○卵 3個   ○サラダ油 大さじ1
○レモン汁 大さじ1   ○粉糖   ○人参のシッポ 数個

A○三温糖 70グラム   ○小麦粉 30グラム  ○ベーキングP小さじ1
○すり胡麻 大さじ2   ○コンスターチ 40グラム

作り方
○人参のシッポは、人参の形にそろえて柔らかく茹でておきます。パセリも洗っておく。
○人参の皮は、細かいみじん切りにしてサラダ油で炒めてレモン汁を振る。
○卵を卵黄と卵白に分けて、卵白を固く泡立てます。
○卵黄をよく泡立て、Aの材料をふるいにかけて全部入れて混ぜます。
○卵白を泡がつぶれないように、卵黄に3回ぐらいに分けて入れます。
○18センチケーキ型に入れて、予熱したオーブン180度で25分焼きます。
○冷めてから粉糖を振り、最初に作ったミニキャロットとパセリを葉の代わりにして飾り付けます。

電気の場合は、190度で25分くらいですが、機種によって異なりますので注意してください。

ヘルシーケーキで見た目もとても可愛いですので、糖尿病の方には良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日がお誕生日で急いでたんです。
さっそく試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1人用 おいしくてヘルシー材料が多くない料理レシピの本

一人暮らしなので、材料が余らなくて簡単、栄養バランスが良く
おいしくてダイエットにも向くような料理本があればと思うのですが
何か良い本はありますか?

時間がかかる料理だと帰ってきて作るのが大変なので
ぱぱっとできる簡単なものがいいです。
以前買ったものはおいしくできるのですが材料がたくさんいるし
時間がかかるので結局平日は作れませんでした。

ダイエットも気にしているのでヘルシーな感じのものが多いと助かります。
ヘルシーで栄養バランスがいいのと簡単にできるというところは外せません。

かなりわがまま言いましたが、お勧めの本があれば教えてください。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

取り合えず、何冊がご紹介させて頂きます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%93%E3%82%8C%E3%80%81%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%8D-%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%BB%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E2%80%95%E3%81%9B%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%82%82%E4%BD%9C%E3%82%8C%E3%82%8B2%E4%BA%BA%E5%88%86%E3%81%A81%E4%BA%BA%E5%88%86%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/dp/4860081102/ref=sr_1_11/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1183971639&sr=1-11
http://www.amazon.co.jp/%E7%B0%A1%E5%8D%98-1%E4%BA%BA%E5%88%86%E3%83%BB%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E2%80%95%E3%83%A0%E3%83%80%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%80%81%E6%89%8B%E6%97%A9%E3%81%8F%E3%80%81%E3%81%84%E3%81%A4%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%9A-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E7%A5%A5%E5%AD%90/dp/4522422482/ref=sr_1_2/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1183971665&sr=1-2
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E7%A5%A5%E5%AD%90%E3%81%AE1%E4%BA%BA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E7%A5%A5%E5%AD%90/dp/4893084445/ref=sr_1_4/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1183971738&sr=1-4
http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/junle/kurashi/k_theme/t_0705_5.html


1人分のレシピが載っている、↓こちらの方のサイトもありました。
http://yaplog.jp/koronkoron/

ご参考まで

どうも今晩は!

取り合えず、何冊がご紹介させて頂きます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%93%E3%82%8C%E3%80%81%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%8D-%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%BB%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E2%80%95%E3%81%9B%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%82%82%E4%BD%9C%E3%82%8C%E3%82%8B2%E4%...続きを読む

Qケーキのスポンジだけ売っているお店

こんにちわ!
彼氏の誕生日にケーキを作ってあげたいのですが、オーブンが故障中なので、スポンジだけ買って来てデコレーションだけ自分で作ろうと思います。
クリスマスでもバレンタインでも無いせいか、近所のスーパーやケーキ屋さんには置いてませんでした。
スポンジだけって他にどんなところで売っていますか?
ちなみに私は東京に住んでいるので、東京で買えるところがあれば教えてほしいです☆
よろしくお願いします☆☆

Aベストアンサー

チェーン展開していない 1件物のケーキ屋さんなら 対応して下さいます。
あと 一般的なスーパー(←マルエツ・ヤマザキ・ヨーカドー・西友・ライフ・ジャスコ
・清水フード・ウオエイ・ウオロク・キューピット・伊勢丹・いなげや・ダイシン・他)で、
普通に 売っています。
製菓専門店でも 扱っているでしょう。

Q糖尿病向けのレシピ お刺身、餃子

ごめんなさい。本屋に行って探す時間もないくらいせっぱつまってるので質問します。。。
糖尿病向けの人へ出すレシピでお刺身または餃子またはとんかつをつくりたいのですが、どうやって作ればよいですか?アドバイスください。 同様に、ひとつの献立として何を作ればよいか教えてください

Aベストアンサー

餃子の皮の代わりに大根の薄切りを使った餃子がずーっと下のほうの1月の2回というところに、
揚げてないとんかつが5月の2回目に出てましたが、お役に立ちますか?

献立まではちょっと探せませんでした・・・。

参考URL:http://www.coop-hokuriku.net/recipi/list.cgi?list=tou

Qパウンドケーキ or バウンドケーキ?

私は今までパウンドケーキ(pound cake)と
思っていたのですが
バウンドケーキ(bound cake)と仰る方も居るようで
どちらが正式な名前なのでしょう?
普段どちらを使うことが多いですか?

Aベストアンサー

私が聞いた事があるのは、材料として粉とバターを
1ポンドずつ使用するので「パウンドケーキ」とのことでした。

Q底が外れるタイプのケーキ型の、ケーキの取り出し方

タイトルの通りです。
底が外れるタイプの18cmケーキ丸型でベイクドチーズケーキを焼きました。外し方は、右手で底を上に押し上げて出したら右腕がケーキ型に通るやり方(伝わりますか!?)で合ってるのでしょうか?底が取れるんだから、ひっくり返しませんよね…

Aベストアンサー

>伝わりますか!?)

伝わりません。

ひっくり返して、蓋を押しながら(押さえながら)、外側を持ち上げます。
その後蓋を外します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報