外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

これから、保育所ではプール開きがあると思います。

先生方は、プール開き(保育所によってはプールの組み立てをする所も
あると思いますが、そういった準備の段階も含め)の際、
特にどのような配慮をされていますか?

私は、まず何よりも『安全』面に気を付けないといけないと思っています。
他人の子どもを預かっているし、一つしかない大切な命ですからね。

次に、先生と子どもの『健康』面。
水に入るという事で、体が冷えて病気になっては大変だと思います。
体をよく温めて早めに寝ることが大切ですね。

あとは、先生と子どもの『コミュニケーション・スキンシップ』です。
水を怖がる子どもの気持ちにどう接していけば良いのか を
考えていこうと思っています。

まだまだたくさんあると思うのですが、保育経験が浅いので、
特に経験者の方からのアドバイスお願いします。

それ以外にも、保護者の方等、保育所のプール開きに対して
どのような考えをお持ちでしょうか?
例えば、今回のプール開きを通して、自分の事は自分でできるようになるよう導いてほしい
(手伝わなくても水着を着れるようになった)etc…
ありましたら教えて下さい。

※長文で回答頂けるとすごく助かります。
                  
         短文でもよろしくお願いします^▽^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



なにかお役に立てればと思ったのですが、ほとんどがNo3さんと同じでした ^^;
このことに気をつければ、いいと思います。
あとは、連絡帳や、親のサインだけではなく、実際にご自分の目で確認することも忘れないでください。水いぼ等、親が気がつかないだけの場合もありますし、深く考えないでサインする親もいます。また、少しくらいの熱があっても、自分の子だけプールに入れないと可愛そうだからと、理解しがたい勘違いをされてサインをしてくる親もいます。
保育所にいる限りは、あなたがその子を守らなければなりませんので、自分で決めることも大切です。
いざという時は、親とのいざこざも辞さず、という心構えでいれば大丈夫だと思いますよ ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>保育所にいる限りは、あなたがその子を守らなければならない

確かにそうですね。
保護者のサインだけを鵜呑みにしいていてはいけませんね。

お礼日時:2007/05/15 07:40

その活動の「ねらい」が何か、によって配慮すべき優先事項も変わるのですが、最低限共通の配慮事項として、質問者さんの挙げた点に補足をすると。


広く括れば「安全」になるのでしょうが、衛生です。
ご存じの通り、水遊びから伝染する病気はたくさんあります。
・伝染性結膜炎等の眼病
・ギョウ虫
・水いぼ等の皮膚病
・リンゴ熱などのウィルス性疾患
保育園の組み立て式プールですと、特に水質の劣化は早いですから事前の健康観察などを注意する必要があるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>その活動の「ねらい」が何か、によって
配慮すべき優事項も変わるのですが

言われてみればそうですね

『衛星』面も大事ですね。
私の勤めている保育所は直射日光を浴びます。
水の中で変な虫が発生したりする可能性も高いです>_<;
気を付けようと思います。

お礼日時:2007/05/15 07:37

保育所に勤めています。


夏休みのない保育所にとって、夏場のプールは長期に渡るため毎年ヘロヘロになりながら仕事をしています。保護者の方に驚かれるくらい日焼けしますしね・・(余談ですが・・)

 配慮していることを思いつくまま書いてみますと・・
・プール開き前に救命講習研修に参加する。
・全児検便検査を実施。
・プール付近に人工芝やマットを敷き詰める。
・未満児のプールには場合に応じて温水を使用。または入水後、沐浴。
月例の低い子・排泄の自立が出来ていない子は、一人づつのタライやベビーバスで沐浴。
・毎朝保護所の方に、検温をしてもらい入っていいかをカードに記入してもらう。サイン漏れの場合は入れない。
・入水前に準備体操をする。
・入水はゆっくり、足からお腹・胸へ水をかけ負担をなくす。
・入水時間を配慮し、休憩時間を十分とる。
・遊びの過程で水位を調整する。
・道具もいろいろ使い(ビート板・浮き輪・スーパーボール・ミニ滑り台・沈むものひらい・水鉄砲・フープ‥)、楽しい経験が出来るように。
・5歳児が顔付け等が出来始めたら、一番プールに入る。
・プールサイドにも保育士がつき、全体の安全を把握する。
・走らない・押さない・約束は守る等徹底させ、守れない子は入水させない。
・入水後の様子観察・水分補給を心がける。

 参考になるかなあ・・・?
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
保育士さんからのアドバイスでとても参考になりました。

お礼日時:2007/05/15 07:30

すみません、NO.1です。


>プール・・・もちろん保護者としては
>「安全」

・・・意味不明な文ですね。ごめんなさい。

プールについてですが、もちろん保護者としては「安全面」が一番きになりますが、

の間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
わざわざ言い直して下さって有難うございます。
文面の打ち間違い、気にしてませんけどね^_^;

お礼日時:2007/05/15 07:28

こんにちは。


今年の4月から子どもが保育園でお世話になっている一児の母です。
うちの娘は2歳児クラスに在籍しております。
(6月には3歳になります)

プール・・・もちろん保護者としては
「安全」私がプールに関することで一番疑問に思っていることが、
「2歳児クラス以下の子どもは水着なし!」
ということなんです。
(もしも質問者様のいらっしゃる園では水着着用でしたらごめんなさい。的外れですね。。。。)
最近変な趣味(?)の人がいたりするので、外からあからさまに覗く人がいないにせよ、やはり何か着せてプールを行ってほしいなあ・・・と思います。
日焼けも心配ですし・・・。

私は小学校の教員をしているのですが、
低学年のプール指導のさい、水を怖がる子には、
「慣れ」てくれることを意識し、
無理な活動が無いらないよう配慮しています。
例えば怖くて水に顔をつけられないなら、
「顔を洗うだけでもいいよ~」
から始めるなど・・・。

乱文失礼いたしました。

楽しいプール開きになるといいですね。

この回答への補足

>やはり何か着せてプールを行ってほしい

そうですね。

裸で遊ぶのも、体には良い部分もあるかしれませんが、
裸の習慣が付くのも心配ですよね。

何か着せるよう保育所の先生に直接お願いした方が
良いかもしれませんね。

補足日時:2007/05/12 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答から、保護者の方が疑問に感じている事を
素直に表現できるシステム作りも大切かなぁ…と思いました。

「ここの保育所おかしい」と感じつつも、
そこの方針に従わなくてはならないからと、
考えを内に秘めて言えない保護者もいると思います。
これでは、先生と保護者のコミュニケーションが取れていないと
感じました。(プール開きに限らず)

お礼日時:2007/05/15 07:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む

Q保育実習 2才児が楽しめる遊びを教えて下さい。

数週間後に保育実習が始まります。保育実習で役に立つ2才児のあそびの良いアイデアを教えていただけないでしょうか?

2才児が喜ぶあそびや簡単な道具を使ったあそび、歌などが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまきまき♪』や『これくらいのおべんとばこに♪』などです。
最近では『こぶじいさん』がありますがアンパンマンバージョンなどは名前が出てくるだけで、好きな子は『アンパンマン!』といって喜びます。

「とんとん ひげじいさん」のあんぱんまんバージョン。

♪とんとんとんとん あんぱんまん
(げんこつを両方のほっぺに)

♪とんとんとんとん かれーぱんまん
(両手で両方のほっぺをびろーんとつまむ)

♪とんとんとんとん しょくぱんまん
(両手の平でほっぺをサンドイッチ)

♪とんとんとんとん ちーずくん
(頭の上に手で犬の耳をつくる)

♪とんとんとんとん どきんちゃん
(両手の平を組んで手首をひねり、『いや~ん』のポーズ)

♪らららら           ばいきんまん   はひふへほー
(手をひらひらさせて輪を描く、  「げんき」のポーズ  両手の平を組んで右、左でガッツポーズみたいにふる)

5歳時さんくらいまではこの手遊びは使えますよ。

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまき...続きを読む

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q祖父母との交流行事のヒントを教えてください

 保育所で4歳を担任しています。
 9月の敬老の日あたりに、園児と祖父母の方々との交流行事を持つのですが、なかなか良い案が思いつきません。

 実際やってみて・また参加してみて、この遊び良かった等のお勧めな遊びを教えていただきたいです。

 ちなみに、うちのクラスだけの行事になるので人数は園児28人と参加できる祖父母の方達(子ども一人に4人来たり、まったく来なかったり・・)。
 時間は1時間から1時間半予定。場所は室内でも室外でも、内容によって変えられますが、まだ暑い時期なので室内のほうが無難かとは思っています。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、おばあさんはやさしいので、二人のこどもをすわらせて下さったりします。はにかみながらよそのおじいさんたちの膝にすわったりして、微笑ましい光景が見られます。ただし、ゲームの前に膝、足の悪い方がいないか確かめ、子どもたちにも「やさしくすわろうね。」と話しておきます。

(3)ジェスチャーゲーム…初めは、教師が、次に子どもたちが、最後におじいさん方が問題を出します。子どもでしたら「サッカーをしているところ」など、おじいさん方でしたら、「釣りをしているところ」「玉ねぎの皮をむいているところ」など、教師が出した問題をジェスチャーでして頂いてもいいですし、ご自分で考えて頂いたものでもいいですね。

こんなので良かったら、特に準備することはなく、簡単にできると思います。ジェスチャーゲームは事前に練習しておくと、ゲームの意味がわかって良いかもしれません。

楽しい一日になるといいですね。

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、...続きを読む

Q子供(2歳から3歳)室内でできる楽しい遊びはありますか。

子供(2歳から3歳)室内でできる楽しい遊びはありますか。

息子が風邪を引いてどこにも出掛けられない時に、家にあるおもちゃで一日中遊んでいると
だんだんと飽きてきてしまい愚図って困ります。

お店屋さんごっこや粘土遊び、新聞を破って紙ふぶきなど思いつく限りいろいろと提案してみるのですが
わたしが思いつく遊びのネタは尽きてきて。
外に行きたがったり、飽きて愚図ったり。。。

子供が喜びそうな遊びがあれば教えてください。

Aベストアンサー

2歳8ヶ月の娘を持つ母親です。
そうですね~、普段は保育園で駆け回ったりしているみたいですが・・・

ダンボールハウス……でおうちやトンネルをつくると入って遊びますよ♪最近は、人形をダンボールの家で寝かせてますね★私が娘を寝かせる時のように、トントンしながら子守歌をうたってますし(^^;)

リズム・体操……自分で「サンサンたいそう」とか歌いながら踊っています。MステとかCDTVなど番組をつけているだけでも曲にあわせて踊っていたり、バックダンサーの真似して踊っていたりしていますが、そういうことをするようであれば、曲を流して一緒にリズムをとったり体を動かすのもいいと思います。

ママのストレッチも兼ねて、お子さんを向かい合わせで座らせてお互いに手を持ってギッコンバッタンと「お船~」ってやるのもいいと思います。これはよくせがまれます(^^;)あとは馬乗りなどのじゃれつきもよくあります★

風船でキャッチボール……子どもは風船も好きですね~!好きな色を選ばせて膨らませます。大きさも自由にできますし。2歳3歳くらいは投げる・蹴るという基本動作のみを楽しむので相手に投げる・蹴る・風船が相手から戻ってくるというのが楽しめます(^^)

パズル……プレイマットを持っているので、自分で外してまたもとの通りにはめるというだけのパズルも好んでやっていますので、裏が白いチラシを大きく適当に切って(最初はピースを少なく、慣れてきたら増やして)パズルの要領で組み立てるという遊びも親子でできますよ♪

かくれんぼ……家の中で親子でもしますし、玩具やぬいぐるみを使ったかくれんぼもやります。ぬいぐるみを10個ぐらい部屋中にかくして、部屋を暗くして懐中電灯でさがすというもの。

『どうぶつ将棋』……まだ難しいようですが、何度も何度もせがまれます。すごろくのコマとしても使えるかも^^)http://www.joshi-shogi.com/doubutsushogi/

空き缶積み……そのまま積み上げてもいいし、空き缶に折り紙やシールを貼って、いくつ重ねられるか挑戦しても面白いですよ

新聞紙……丸めてチャンバラごっことか。たくさん丸めて雪合戦のように遊ぶとか。折り紙としてカブトなどを作ったりもします。グローブを折って丸めた新聞紙をキャッチ!もいいと思いますし。新聞紙なら帽子系は色んなものが作れますよ♪ごっこ遊びの延長にも使えます。
http://www.origami-club.com/newspaper/index.html
http://www1.tlp.ne.jp/tomoyan/origami/sinbun.html
あとは親が新聞紙をぴんと広げて持ち、そこに手や足をカンフーのように突っ込んで思い切り破らせるという方法もあります。新聞紙の位置をいろいろな高さにしてやるととてもいい運動になりますよ(^^)/
一昔前には確か『紙鉄砲』というのがあったと思います。うちの娘にはまだやっていませんが、そろそろ大丈夫かな~という感じですので、どうぞお試しください。
http://youzikyouzai.com/48/87/002281.html

こんな感じで如何でしょう?またネタがなくなったら下記サイトを参考にされると遊びが思いついたりしますヨ(^^)/

参考URL:http://www.tnc.ne.jp/oasobi/index.html

2歳8ヶ月の娘を持つ母親です。
そうですね~、普段は保育園で駆け回ったりしているみたいですが・・・

ダンボールハウス……でおうちやトンネルをつくると入って遊びますよ♪最近は、人形をダンボールの家で寝かせてますね★私が娘を寝かせる時のように、トントンしながら子守歌をうたってますし(^^;)

リズム・体操……自分で「サンサンたいそう」とか歌いながら踊っています。MステとかCDTVなど番組をつけているだけでも曲にあわせて踊っていたり、バックダンサーの真似して踊っていたりしていますが、そうい...続きを読む

Q保育園の保護者会が盛り上がるアイディアを教えて!

2歳児を担任している、新米保育士です。
今度、はじめての保護者会があるのですが、何か良いアイディアを教えて欲しいのです。
特に、保護者同士の自己紹介の仕方で場が和むような方法、例えばゲーム形式を用いるなどの工夫をしたいのです。お勧めのものがあれば、やり方などを具体的にお願いします。
急いでいますぅ~。

Aベストアンサー

元、保育士です。

初めての保護者会というのに、
新人の22i22iさんが、内容や進行を全部一任されてるんですか~?
園の方針とか色とかも少し関係してくることがあるので、
一応、ベテラン先輩にちょこっと相談してみると良いですヨ。

2歳児ということもあり、親も「育児の新米さん」が多いはず。
(中には兄弟児がいる親御さんもいらっしゃるでしょうけどね)
参加人数にもよりますけど、あまりにも多くなかったら、
各家庭でやってる、子供とのスキンシップの取り方を
披露してもらうと、
皆、集中して人の話に耳を傾け、
有意義な会だったな…という印象を持ってくれるでしょう。

集まるのは、働いているお母様方が多いのでしょうから、
ただでさえ無い時間を割いて、ご参加くださるのです。
「他のお家では、帰宅後バタバタする短い時間の中で、
どんな風に過ごしているのかな?」ということは、
とても興味ある内容でしょう。
何も披露するようなことがない人は「こんなことで困ってます」と、
育児のベテラン保護者達に投げかける良い機会にもなるのです。

その導入例として、参加人数が多少多目だったら、
「保育園カルトクイズ」なんて如何?
最近子供達が歌ってる曲の、歌詞の一部を当てるとか、
園で読んでいる紙芝居や絵本のストーリーに関する問題を出すとか、
子供達が発する面白いおしゃべり内容を当てるとか、
給食メニューや遊具の、一番人気&一番不人気を当てるとか、
お世話になってる他クラスや給食の担任名を当てるとか…。
保育園により親しみを持っていただけるような問題を出すのです!
そしてクイズで優勝した人(=保育園事情に詳しい人)が最初になるよう
「披露付き自己紹介」をしてもらうと、スムーズに運んでいくでしょう。

もし参加人数が少なめだったら、
「保育園生活の一日」をゲームに仕立ててみては?
例えば「お仕度ゲーム」と称し、
 大きな人形に洋服を着せる→登園に見たてて部屋一周→
  カバンや着替えを所定の位置にしまう→親とバイバイ…
等の流れを、チーム対抗リレーで競うと、非常に盛り上がります。
各チームは、住んでいる地域で分けるとか、
子供の月齢で分けるとかすると、
後々保護者同士が仲良くなり易いでしょうね。
そして、ゲームに負けたチームから順に
「披露付き自己紹介」してもらう、ということです。

逆に、園からは最後に「こんな遊びしてます」と、
普段のスキンシップ遊びや手遊び等を披露してあげたら、
喜ばれると思いますよ。
たとえ紙面上などで絵や文字を使って紹介していても、
親ってあんまり見てないですからね~。
やっぱ生が一番なのです!

2歳児だと、歌ってる歌詞なんかもあいまいなので、
親と先生が一緒に歌う機会を持つと、
「その歌って、そんな歌詞でそんなメロディーだったのね」と、
驚かれることもしばしばです。

大切なのは、先生が緊張してしまうと、それが親にも伝わり、
ぎこちない会になりかねませんので、
予め先輩先生と良く話し合い、充分な準備をし、
自信もって臨みましょう!
頑張ってくださいね♪

元、保育士です。

初めての保護者会というのに、
新人の22i22iさんが、内容や進行を全部一任されてるんですか~?
園の方針とか色とかも少し関係してくることがあるので、
一応、ベテラン先輩にちょこっと相談してみると良いですヨ。

2歳児ということもあり、親も「育児の新米さん」が多いはず。
(中には兄弟児がいる親御さんもいらっしゃるでしょうけどね)
参加人数にもよりますけど、あまりにも多くなかったら、
各家庭でやってる、子供とのスキンシップの取り方を
披露してもらうと、
皆、集中...続きを読む

Q実習日誌について

今度、保育園に実習に行きます。一度、保育園実習を経験していますが、そこで、日誌を特に注意されました。もしよければ、良い例もそえて教えてください。

Aベストアンサー

保育士です。
皆さんとても親切な回答者様ばかりなので・・・
私はちょっと偉そうに(笑)苦言を・・

はっきり言って、この質問文を読んだだけで、
「ああ、こういう感じで日誌を書いていたら注意されるだろうな・・・」という印象です。

失礼ですが、どんな部分を、どのよう書いて、どのように注意されたか、全く伝わりません。(#1様への補足を見ても。)
言葉足らずです。
なので、この質問を読んで一番初めに感じた素直な感想は、
「ああ、この人は勉強したいんじゃなくて、カンニングしたいんだな」
という印象です。(ちがったらごめんなさい。そういう風に個人的に感じたので。)

もし、いい例をあげてしまえば、そのまま同じようにかくんだろうな・・と。
なぜそういう印象を受けるかと言うと、
もし本当に勉強したい気持ちがあれば、自然と具体的な質問になると思うからです。
自分の、日誌のどの部分を直せば今後の勉強になるか。
子どもや先生のどういう部分を観察すればいい日誌になるのか。
もっと具体的な疑問は、勉強する上ではいくつもでてくるはずです。

そういう、勉強しようという気持ちは、日誌を読んでいれば本当に伝わります。

ああ、この人はただこのページを埋めるためにだらだら書いているな・・・という人(昨日と同じ内容だったり、全く質問がなかったり、字が殴り書きだったり、ただ1日の流れをかいているだけで全く何を勉強したのか伝わらなかったり・・・)、マニュアル通りだなあ・・と思う人、本当に色々な日誌を見てきましたが、先生達だって、何年か前には実習生だったんです。
どんな気持ちで実習しているか、経験者ですからわかります。

書き方も基本は大事ですが、(それは他の方が皆さんいいことをかいていらっしゃるので省きますが。)勉強しようという姿勢が結果を生みます。

質問者さまのこの質問文だけできめつけてしまったような書き方、大変失礼とは思いましたが・・・(なら書くなよ・・・と自分でツッコミ^^;)

実習日誌は大変だけど、今だけ!
あとで自分が読んで勉強になるようなものが書ければ一番だと思います。

実習頑張って下さいね。

保育士です。
皆さんとても親切な回答者様ばかりなので・・・
私はちょっと偉そうに(笑)苦言を・・

はっきり言って、この質問文を読んだだけで、
「ああ、こういう感じで日誌を書いていたら注意されるだろうな・・・」という印象です。

失礼ですが、どんな部分を、どのよう書いて、どのように注意されたか、全く伝わりません。(#1様への補足を見ても。)
言葉足らずです。
なので、この質問を読んで一番初めに感じた素直な感想は、
「ああ、この人は勉強したいんじゃなくて、カンニングしたいん...続きを読む

Qはさみ、のりの使い方の練習

保育所5歳児年長を担任しています。
製作が苦手な子どもたちで何度か企画しても製作する子は限られています。興味のない子はとりくもうとしません。個人差はありますが「はさみは一回切るのがやっと」「のりはべたべた、たっぷりつける」「指先に力がない」などの様子が見られ、悩んでいます。
経験させていきたいと思っています。はさみ、のりを使うもの、指先を使う遊びなど何かアイディアや工作(コピーして使えるもの)を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は幼稚園で5歳児の担任をしています。
幼稚園なので、3歳児クラスから一斉保育で製作を行っていますので、5歳児では、個人差はありますが、はさみ、のりの使えない子はいないので、参考になるかどうかわかりませんが、私が実際に行った製作を、幾つか紹介します。ちょっと質問の回答とは反れてしまうと思いますが、お許しください。

*3歳児*
 いろいろな色紙でまる、さんかく、しかくを用意し
 て、好きなように貼らせます。ただ貼るだけの子も 
 いれば、組み合わせて家や蝶々など絵作品を作って
 いた子もいました。

 画用紙に大きなまるを書いた物と折り紙を用意しま 
 す。
 子ども達に焼きそばを作ろうと導入し、折り紙でお
 そばを作ります。出来るだけ細く長く切ることを説  
 明しますが、太さも長さも、本人任せで大丈夫す。
 子ども達がイメージし易い色を用意してキャベツや
 人参などを細かく(好きなように)切らせます。
 画用紙のまるの中にのりを塗らせて、その上に切っ
 た物を好きなように乗せて(盛りつけ)出来上が
 り。
 子ども達も楽しそうに作っていましたよ。

のりは少し水で薄めてお皿に入れて机の真ん中に置いて使用しました。切った物が他のお友達と混ざらないように粘土箱の蓋を一人ずつ用意し、はさみも使い終わったら蓋に入れるようにしました。

*4歳児*
 渦巻きを書いた紙を渡して、線の通りに切らせて蛇
 さんとか、端っこを持ってびろろ~んと振って遊ぶ
 とか、子ども達に遊び方はお任せです。
 
 折り紙を、半分に折って反面だけ線を描いてあげま 
 す。線の通りに切って開くとうさぎ、チューリッ 
 プ、星など線対称で子ども達が分かる形が出来上が
 るようにします。
 作った物がなくならないように画用紙(製作用の台
 紙)に貼ります。(お日様、雲、家、木等を作って
 構成しても良いですね) 

*5歳児*
 「はらぺこあおむし」の絵本を読んでから、丸い折
 り紙(顔用、体用の色)を5枚用意します。
 模造紙ぐらいの厚さの白い紙を用意しクレヨンで好 
 きな食べ物を描いて、回りを切らせます。(形通り
 に切っても、丸く切っても良い)
 画用紙(製作用の台紙)にまるい折り紙を少しずつ
 重ねて並べて貼り、作った食べ物を空いたスペース
 に貼ります。
 のりが乾いたら、クレヨンで、青虫の顔や足、毛を 
 描いて完成です。
 この製作もみんな楽しそうに作っていましたよ。
 
どうでしょうか?参考になれば良いのですが。上手く説明出来ず分かりづらいかもしれませんが、子ども達が楽しく、イメージし易い題材を利用すると、興味を持って楽しく出来ると思います。七夕飾りも良いですよね。
ちぎり絵も良いかもしれませんね。塗り絵のような下書きの絵(動物や花、キャラクター等)を用意して、手で折り紙をちぎって貼るのを、手ではなく、はさみで切らせるのは、どうでしょうか?
のりは、指の力がなくのばせないうちは、少し薄めた方が使いやすいです。お皿に少しずつ入れて使用すれば無駄になりません。緩すぎるとなかなかくっつかなくて、紙が破けてしまうので加減してください。お店やさんごっこと称して品物を作るのも楽しいですね。頑張ってくださいね。
長くなってしまいすみません。

こんばんわ。
私は幼稚園で5歳児の担任をしています。
幼稚園なので、3歳児クラスから一斉保育で製作を行っていますので、5歳児では、個人差はありますが、はさみ、のりの使えない子はいないので、参考になるかどうかわかりませんが、私が実際に行った製作を、幾つか紹介します。ちょっと質問の回答とは反れてしまうと思いますが、お許しください。

*3歳児*
 いろいろな色紙でまる、さんかく、しかくを用意し
 て、好きなように貼らせます。ただ貼るだけの子も 
 いれば、組み合わせて家や蝶々...続きを読む

Q保育園でのプール

子供(1歳10か月)が通っている保育園で
今週から週に2回のプールが始まりましたが
炎天下でも日差しもない中子供たちが遊んでいます。
最近は紫外線の害については皆知っていますよね?
乳児クラスは上半身裸で入るので、
日焼け止めを塗るとしても全身です。
最近日焼け止めが原因と思われる結膜炎になったので
きちんと管理できない状況では塗りたくなく、
いっそのこと今年のプールは全部見学にしてもらおうか
悩んでいます。
みなさんのところでのプール遊びはどういう感じでしょうか?
何かよい対策などありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役の保育士です。
乳児のプール遊びについては、毎年いろいろな意見交換や研修をしています。近年、紫外線対策は大きな課題となっています。といっても、子どもの肌質はいろいろ。統一できない難しさがあります。大体、どこの園でも、乳児のプール遊びは、日傘や屋根のあるテラス、テント等を設置して、時間は20分以内程度かと思います。厚生省も指摘している通り、乳児のプール遊びには紫外線対策は配慮すべき事項だと思います。

大切なことだとおもいますので、保育園に相談されてみてはどうでしょうか。小学校は少ないですが、保育園の乳児のプールは、ほとんどの園が紫外線対策をしているはずです。事情として十分通用すると思いますので、園に相談されたほうが良いと思います。

ちなみ、うちの園では、乳児の水遊びは木陰で行い、色白やアレルギー体質の子には事前に保護者から意見を言っていただけるように保護者会で話し合いを持ちました。現在、2人の子が、水着の上から黒いTシャツをきたまま参加しています。また、その子達については、通常の外遊びも木陰に誘い入れるよう工夫をしています。日焼け止めの使用は、禁止はしていませんが、顔に塗っている乳児に限り、保育士にしらせて頂くようにしています。というのも、時間が立てば、涙や汗で目に入り、大泣してしまう子がいるんです。力いっぱい目をこすり、心配でした。もし、事前に保育士がそのことを知っていれば、顔を拭いてあげたりすぐに対処ができるので。

現役の保育士です。
乳児のプール遊びについては、毎年いろいろな意見交換や研修をしています。近年、紫外線対策は大きな課題となっています。といっても、子どもの肌質はいろいろ。統一できない難しさがあります。大体、どこの園でも、乳児のプール遊びは、日傘や屋根のあるテラス、テント等を設置して、時間は20分以内程度かと思います。厚生省も指摘している通り、乳児のプール遊びには紫外線対策は配慮すべき事項だと思います。

大切なことだとおもいますので、保育園に相談されてみてはどうでしょうか...続きを読む

Qシャボン玉

今年1年目で年少の担任をしています!
今度クラスでシャボン玉遊びをするのですが、シャボン玉を使う時の導入で何かいいアイディアはありませんか?
何の活動をするにでもいつも導入のアイディアがなく絵本ばかりに頼ってしまっています;;
もちろん絵本も含めて何かいいアイディアがあれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年1年目・・・とても懐かしい響きです☆
元保育士です。現在は結婚して家庭に入った為、現場には立っておりませんが、少しでもお役に立てればと思い、回答させて頂きます☆
年少と言う事は幼稚園ですか?(^_^)
子供達可愛いでしょう!!何だか羨ましいです☆私も現場復帰しようかしらと、質問文を読みながら思ってしまいました☆

短大時代、幼稚園の教育実習で同じくシャボン玉を活動に取り入れました。私の場合は年少ではなく、年長でしたが(^_^;)
活動に入る前の導入はパネルシアターと「しゃぼん玉」の歌を用いました。もちろんパネルシアターはオリジナルではなく、本を見て作ったものですが。
ストローも用意し、シャボン液は自宅で作っていきました。

お家でもシャボン玉をした事がある子も中にはいるかと思いますが、活動に入る前にその後の活動が広がるように、導入では子供達に興味を持たせたいところですよね(^_^)
「シャボン玉、したことがあるお友達いるかな?」から始まって、「どんな形してた?上手にお空に行けてたかな?」など、問い掛けてみてはどうでしょう?経験のある子からは返答があるかと思いますし、そうでない子には、「どんな形になると思う?小さいのが出来るかな?それとも大きいの?」と想像力を掻き立てるような問い掛けが良いかと思います。
少し子供達の想像が広がったら、絵本なり歌なりで興味を持たせ活動に入っては?

子供達の前で、実際にシャボン液を作ってみるのも良いかと思います☆
出来上がったら、シャボン玉をやって見せるのも1つの手段ですよ。「どんな形になるかな?ちょっとやってみるね。」と2、3回してみてから、「上手にするコツは、静かにフーってするのよ。」と言って、子供達に真似させてみる。もちろん手をストローに見立てさせた方か良いでしょう。ストローはちょっと固めなので、ふざけたりしてトラブルにならないように配慮が必要ですよね。その時に間違ってシャボン液を吸ったりしないように、注意事項を話しておくと活動にスムーズに入れるかと思いますよ☆
頑張って導入考えて下さいね。その後の活動が上手くいくかそうでないかは、導入の良し悪しにかかってくるかと思いますので(^_^)

今年1年目で覚える事だって沢山あるし、先輩の先生方や保護者の皆さん、子供達との間で色々大変な事があるかと思いますが、素敵な先生になって下さいね♪
応援しています☆

今年1年目・・・とても懐かしい響きです☆
元保育士です。現在は結婚して家庭に入った為、現場には立っておりませんが、少しでもお役に立てればと思い、回答させて頂きます☆
年少と言う事は幼稚園ですか?(^_^)
子供達可愛いでしょう!!何だか羨ましいです☆私も現場復帰しようかしらと、質問文を読みながら思ってしまいました☆

短大時代、幼稚園の教育実習で同じくシャボン玉を活動に取り入れました。私の場合は年少ではなく、年長でしたが(^_^;)
活動に入る前の導入はパネルシアターと「しゃぼん玉」の歌...続きを読む


人気Q&Aランキング