プロが教えるわが家の防犯対策術!

mameshinさん、まねしたみたいですみません。

ワールドカップが始まってから疑問に思っていたのですが、
サッカーって背番号によってポジションが決まっていたりしますか?
ゴールキーパーって大体1番っぽいので1番~3番がキーパー
4番~7番が何々って決まっているのかなぁ・・・?
4年前の中田選手は7番じゃなくて1?番か2?番だったような気がしたので
どうなっているのだろう・・・
教えてください

A 回答 (4件)

なんか混乱されてるようなので・・・・。


#1の方がいうように一般的につける番号みたいなものはありますが、誰が何番をつけてもかまいません。

今回のW杯は登録が23人なので1~23をつけろというのがFIFAから決められていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#4さん、この場をお借りします。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 14:14

W杯のような大会では事前に選手登録しますので、


登録人数分の番号で割り振れってことです。

12番=サポーターと言うのはサポーター心理です。
象徴的に意味付けてるって事で、取り決めが有るわけではありません。

どこかに99番の選手がいたように思います。
ポルトガル(リーグ)のビットール・バイア(GK)だったかな?

98年の中田は8番だった様な気が・・・

W杯では、昔アルゼンチンは、アルファベット順に、
イタリアはGK(1,12,22)、DF,MF,FW,順に番号を決めてました。
    • good
    • 1

はじめまして


サッカーの背番号は以前はポジション別でした。
サッカーの王様ペレの背番号10もポジションから与えられた物でした。
しかし、今は任意で背番号を与えれます。
たとえば、今大会前アルゼンチンがマラドーナの功績をたたえ代表の10番は名誉欠番にするとして申請しました。
しかしFIFAが認めずあわや10番は控えゴールキーパーの番号になりかけました。
大まかですが、今では大体1番がゴールキーパー、2~5番がディフェンダー、6~8番がミッドフィールダー、9、11番がフォワード、10番がエースストライカー、司令塔という感じでしょうか。
ちなみに、12番は12番目の選手サポーターの背番号です。

この回答への補足

はじめまして。
ご回答ありがとうございました。

>FIFAが認めずあわや10番は控えゴールキーパーの番号になりかけました
ということは絶対に入れなければいけない番号があるということでしょうか?
例えば3番は抜かしてもいいけれど、10番は入れなきゃダメ、とか・・・

>12番は12番目の選手サポーターの背番号です。
これも12番をつけてはいけないと決まっているのでしょうか?

補足日時:2002/06/24 17:34
    • good
    • 1

特に決まっているというわけではありませんが、だいたいポジションによって背番号は決められるといっても良いと思います。

1番はGK、2~4あたりがDF5~8、10がMFそして9、11がFWというのが一般的ではないかと思います。しかしながらこうでなければいけないというわけではなく、イタリアのセリエAではGKが10番のチームもありますし。また10番台20番台は、選手の希望などで決まったりしますので、特に意味はないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>10番台20番台は、選手の希望などで決まったりしますので
ということは30番台や50番台ましてや100番台も希望すればOKだったりしますか?
(さすがに3桁はないか・・・でもわからないか・・・)

補足日時:2002/06/24 17:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!