プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に早稲田・慶応が難関大で、青山学院大学(MARCH)が中堅という考えで合ってますか??

A 回答 (6件)

同世代の全体から見たら、MARCHなら上位20%には確実に入っています。

大学に進学しない人も沢山いますから。
まあ、「4年制大学の中で」という前提での話なら、「中堅より少し上」ぐらいかもしれませんね。
そのあたりをどう捉えるかでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/23 00:33

中堅といえば簡単に言うと偏差値50付近ですよね?


それならば確実に違いますね。

実際、青山学院は偏差値も50後半はありますしちょっとやそっと勉強したら入れるものではありません。
世の中全体から考えれば大学の数なんていくつでもある訳ですからその中で考えれば確実に難関大学ですね。
また、各予備校でもマーチクラスは難関大として扱われています。

また青山は理系文系両方の総合大学であり、理系専門大学や医歯薬獣系大学と比べることはナンセンスです。もちろん倍率や入りにくさから言えば理系専門大学や医歯薬獣系大学の方が難しいですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/23 00:33

いやいや早稲田・慶応はずばぬけて難関大です。

MARCHも難関ではないでしょうか。どちらも上位校であり、立派な名門大学だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/23 00:34

難関とは言えないが、真ん中とも言えない、という感じではないでしょうか。


私立のランク表だけ眺めていると判りませんが、
早慶の上には東大京大一橋東工大があるのは明らかで、MARCHの上には旧帝大下位から旧高等師範やら旧商大やら都会の国公立大学やずらりと並んでいるように思います。(それらは早慶とは微妙な位置関係でしょう)
私立のランク表だけ見ていれば、早慶の次、の様にも見えますが。
早慶とMARCHだと学生のレベルが違うので、個人的には一括りにはしたくありません。(もっとも早慶の下位とどうかは知りませんが)
おそらく入試の出題レベルや合格レベルも、入試標準問題と一捻り二捻りという違いがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/23 00:34

こういうランク付けは個人の主観によるのでなんとも正しい答えはないのですが、受験業界に身をおいている立場からお答えします。



>青山学院大学(MARCH)が中堅

そうだと言えます。

というのは、最近の入試はだいぶ簡単となっております。
競争率も低下しておりますし、出題される問題も基礎~標準問題のオンパレードなので10年前の受験を経験した人にとっては簡単に見えるでしょう。

そんな風潮を受けて私立進学校ではMARCH軽視の動きが強いことも確かです。7,8年前はMARCHに入りたい高校生はたくさんいましたが、いまは明らかに様相がちがいます。

確かに彼らの高い学力からすれば楽に入れますし、高い偏差値の私立高校は推薦枠がとんでもなく広いです。受験勉強せずとも学校の勉強をがんばっていれば自ずとMARCH以上は保証されます。

MARCH軽視の動きが早まったのはアイドルや芸能人が推薦入試で楽々合格することからはじまったような気がします。

大学側の人気取りが結果的にその大学の品位を落としてしまった事態を招いてしまったのでしょう。

ただ、慶応大学に関してはそういう傾向が顕著ではないので高い評価をしている高校生、学校の先生は少なくありません。慶応大学はブランド力を上手く構築できていると思います。

受験業界で本当の難関私大は、医歯薬獣栄は依然として強く無名大学でもMARCH以上に難関私大です。

教育界に携わる人間から難関私大といわれれば慶応や医歯薬獣栄という認識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/23 00:34

何をもってランク付けするかにもよりますが、受験業界で「超難関私大」と言われるのが、早稲田大、慶応大、上智大ですね。


それに次ぐ二番手グループが「MARCH」ですから、MARCHは十分難関私大と言えるでしょう。
受験業界で中堅私大と言われているのはいわゆる「日東駒専」ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/23 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!