プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して初めての母の日がもうすぐやってきます。
私が主人の家に嫁いだのではなく、いわゆる彼が婿養子となりました。
初めての母の日、二人で相談して主人は実家に一泊泊まることになりました。
そして、本当は朝から帰って買い物や何か手伝いをしてあげたいけれど、私の母のことも気遣ってお昼までは我が家の仕事をし、お昼を食べて(こちらの母の日食事)午後から出かけると提案してくれました。
そこで、私はどうしたら良いのかと悩んでいます。

いつもならば私も主人と訪問しているのですが、泊まるとなると私も一緒に泊まることはできない。
ならば午後から私も一緒にいってお茶だけして夕食前にひとり帰ってくるか・・・
しかし、後者には、主人だけ置いて帰ってくるのもなんか変な気もしますし、
いつも私がくっついていくので、たまには親子水入らずの時間を過ごす方が嬉しいかなとも考えています(これなら彼が午後からお買い物やお手伝いもできる)。
けれどやっぱり、私がまったく顔を見せないというのも失礼かなとも・・・
(主人はどちらでも良いんじゃないかといっています)

プレゼントは私が選んで一緒に買いにいきました。
それに手紙だけ添えて私は失礼しようかと現時点では考えているのですが、皆さんならばどうしますか?

また、私のほうの母は、やはり日ごろ顔を合わせているんだから主人の母優先と考えた方が良いでしょうか?

お知恵をお貸しください。

A 回答 (7件)

母親の立場です。

息子夫婦は別居しています。
只二人で遊びにくる時には、気楽にお茶を飲んだり、夕食時になれば食べていくこともありますが、普段どおりでご馳走といったものでは有りません。
お祝いに来ると聞くと、ご馳走の用意をせねばならず面倒ですね。
まして泊まるとなれば布団を干したりして用意し部屋の掃除や朝食の用意まで大忙しです。(怠け者の母で)
子供ができたら、遠い実家ではなく、家に暫く居ることになっていますが、そんなのは返って嬉しいのですが。
 息子夫婦は、毎回美味しいお店を探してきて、食事をし花束とプレゼントをしてくれます。
出かければよいだけなので、お祝いして貰った嬉しさだけが残り、煩わしいことが一切無く楽です。
先日の誕生日はベトナム料理店でした。初めて食べましたがとても美味しく、御酒も沢山戴きました。
 お家で接待するのが好きだったり来客を喜ばれるお母様でしたら、参考になりませんが。
私ははじめて行くお店でご馳走をたらふく食べてお酒も飲んで、お花とプレゼントを戴いて、楽しい話をたっぷりして、お互いに感謝を言って別れるのがベストです。
 失礼になるかよりも、お母様が一番喜ばれ負担にならないお祝いの方法を考えられたらと思います。
日は別に気にしなくても良いのでは。
年に一回、母への感謝の日を設ければ、誕生日だろうが4月だろうが良いと思います。又父母に感謝する日が合理的ですね。
    • 0

お昼を自分の母親のため、午後からご主人の母親のため・・では

ご主人の実家を後回しにしているイメージがあります。

ご主人のみが実家に泊まること、質問者様がどうしても泊まれないことを
義両親が理解していることを前提とするなら・・
二人揃ってお昼前にご主人の実家へ行ってお昼をご一緒(ご馳走)し、
午後というか、夕方に自分だけ「明日のことがありますので主人をよろしくお願いします」と
失礼すればよいのではないでしょうか。

午後から訪問してお茶だけいただいて帰る・・
もしくは訪問せず手紙とプレゼントだけ・・では
質問者様のお義母さんへの配慮に欠ける気がします。

結婚なさったのですから、それぞれが自分の親に感謝すればいいわけではなく
夫婦二人揃ってそれぞれの親に感謝の念を示す必要があると思いますよ。

ちなみに、私の実家にいる姉が婿養子さんを貰ったのですが
イベントごとはすべて義両親を最優先しているようです。
姉夫婦が母の日や父の日に実家にいたためしがありません。。

参考になりますでしょうか。
    • 0

泊まれない理由は何なのかがわかりませんが、

親子水入らずと考えていらっしゃるのなら泊まった方がいいのでは?
何か事情があるのなら私だったら夕飯まで食べて
「明日があるから私はこれで失礼します○○さん(ご主人)をお願いします」
と告げて帰ってくればいいのではないでしょうか?
母の日にプレゼントだけ渡して帰ってこないというのも寂しい気が。
どちら優先というよりもどちらにも喜んで貰えるように配慮されたらどうでしょう?
    • 0

<いつも私がくっついていくので、たまには親子水入らずの時間を過ごす方が嬉しいかな・・・

親子水入らずの時間ってのは、ふいにできるのであって、わざわざ質問者さんが作る時間ではないと思います。
ご夫婦で一緒にいるほうが、夫婦で仲がいいことがわかると思いますよ。別々に泊まる方が心配されますよ。

<午後から私も一緒にいってお茶だけして夕食前にひとり帰ってくるか・・・
これも難しい。なんと言って帰るか。言うタイミングも難しい。

どちらのお母さんを選ぶのではなく、母の日にはご主人の実家に泊まりに行き、
質問者さんのご両親は、日ごろ顔を合わせていますので前日に親孝行してもいいのでは?
気持ちですよ、気持ち。
    • 0

当方31歳男ですが、

母の日に、会うのは良いことだと思いますが、
母・息子で親子水入らずとかいう配慮は不要だとおもいます。
>ならば午後から私も一緒にいってお茶だけして夕食前にひとり帰ってくるか・・・
これがいいと思います。
お母さんとしても息子が慕ってくれることはあたりまえのことなので、お嫁さんが来てくれること、夫婦仲良くしていることがわかるほうが嬉しいと思います。
    • 0

>泊まるとなると私も一緒に泊まることはできない。

その理由はなんでしょうか?

個人的には「夫婦そろって顔を見せて(泊まって)くれる」方が、
お母さんも嬉しいんじゃないかな、って思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の実家の仕事が忙しい時期ということと
女の私が泊まれる部屋がないということが理由です。
家は、一時間くらいのところなんですが・・・

もし私が同じ境遇なら、ご主人の家には行きません。

ご主人に、お二人で選んだ贈り物を持って帰ってもらい、「今日はそれぞれの母親に親孝行する日だから」とでも言ってもらえばいいと思います。ご主人はご主人の母親に、あなたはあなたの母親に、それが一番自然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「それぞれの親」私もその考えでいいのかなと思うのですが、やはり「義母」の「義」が強くとられてしまうかな?とちょっと心配に思ってしまう気持ちもあって・・・
でもとても参考になるコメント、どうもありがとうございます。