アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「打算」(利害や損得を見積もること)の反対語とはなんでしょうか?

例えば、結婚相手に求める最優先事項を「給料」とし、将来的に事細かに計算する女性は、打算的だと思います。

そうではなく、相手の「人柄・相性」等を最優先するのは、○○的だと思います。

この、○○に入る言葉とは何でしょうか?

ネットで調べても分からず、個人的に考えたら、「本質」なのかな~とか思うのですが・・・

上記の例がわかりにくいかもしれないのですが、あまり囚われずに、お願いします。

とにかく、「打算」の反対語、もしくはそれに近い言葉を教えて下さい。

A 回答 (5件)

純粋

    • good
    • 5

例文だと「叙情」的がシックリ来るかな~?と思いました。


意味:感情を述べ表す事

そのまんま「感情的」「人情的」「心情的」でも良い様な気もしますね。

「打算」=「計算」の逆だとすると
「直感」的もイケる?「直観」でもいいかも?


私的には「妥協」を入れたいところですが(笑)
「打算的」には「妥協的」が対なよーな(爆)
    • good
    • 2

「盲目」だと思います。



打算には理性的な部分が多いです。
理性の反対は感情か感性だと思うので、感情的な部分が多い「盲目」だと思います。

「打算的な恋」の反対は「盲目的な恋」
質問文にある例文には当てはまらないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

「損得勘定抜き」


あるいは
「無欲」
はいかがでしょうか。


「的」は付けられないですけど・・・
    • good
    • 0

あまりピッタリとはきませんが「無私」が近いように思います



無私:[名・形動]私的な感情にとらわれたり、利害の計算をしたりしないこと。私心がないこと。また。そのさま。「―な(の)態度で裁定する」「公平―」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【無私】は、確かに「利害の計算をしたりしないこと。」の部分は、打算とは反対の意味だと思います。
しかし、「私的な感情にとらわれない。私心がないこと。」となると、行き過ぎてしまい、自分自身・自分の軸のようなものまで無くなってしまう気がします。
(自分の軸があってこそ、結婚相手に「人柄・相性」という、正しい?基準で選べるのだと思います。)

以上のような理由により、zap35さんも、あまりピッタリとはきません、と言っているのだと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!