友人が交通事故を起こし、交通刑務所へ入ることになりました。
期間は1年から2年。
どのような生活がまっているのでしょうか。
面会の事など、詳しくおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく「交通刑務所」というのはfansさんも述べられている「市原刑務所」のことをおっしゃっているかと思いますが、交通事故に関係した刑に処せられたからと言って、必ずしも市原刑務所に収容されるとは限りません。



刑務所というのは、その施設によってどんな人を収容するかということが決められていて、どこの刑務所も一緒ということではないということはご存知かと思うのですが、それを決定するには様々な調査(犯罪の種類や刑の長短、社会でどんな生活をしてきたか、年齢、性別、国籍等々)が行なわれ、その結果によってどこの刑務所で、どんな生活をさせるかが決まるのです。
したがって、交通事故=交通刑務所ということではなく、他の刑務所に収容される可能性もありますから、どんな生活が待っているかは一概には言えません。

ただし、刑務所の共通する部分としては、懲役刑受刑者の場合、1日8時間週40時間の労働、土日祝日は休日、髪は丸刈りで衣類や寝具等の日用品は一定の貸与品を使用(一部自費で購入は可)、手紙や面会の相手は原則として親族のみに限定される、といったところでしょうか。
    • good
    • 0

すみません、入ったことは無いのですが…。


交通刑務所は、通常の懲役刑ではいる刑務所と一緒ですが、一部違うのは日課に交通法規についての講義があることです。面会等も受けつけてくれるはずですので下記URLをご参照下さい。ちなみに「市原刑務所」が俗にいう「交通刑務所」となります。

参考URL:http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通刑務所

埼玉県在中の人が交通刑務所に入る時は
どこの交通刑務所なんですかね?

Aベストアンサー

千葉県市原の交通刑務所です。

Q5年前に交通事故を起こしましたが、相手側と示談ができません。損保に入っ

5年前に交通事故を起こしましたが、相手側と示談ができません。損保に入っていましたので、治療費、入院費等は保険で行い、相手は完治してます。しかしながら、このまま示談ができない場合、私にとって、将来的に何か問題は起きるでしょうか?

Aベストアンサー

未だに相手側と事故について「話し合いの最中」と
いう事でいいのでしょうか?
それとも、保険会社にお任せしてしまったので
自分的に示談成立と思えていないのでしょうか?

普通、事故での損害について保険で対応しつつ
加害者として、事故の度合いにもよりますが
相手にそれなりに誠意ある対応をして終了に
なりますが、案外「これで終了しましょう」と
書面でかわしたりするのは少ないです。
なんとなく・・終わったなって感じ。

ただ・・人身事故(特に車 対 人 の場合)は
車対車と違って、運転手ならではの納得みたいな
ものがなかったりすると、なかなか許してもらえない
ケースもあります。
質問者さんの被害者さんは完治されているとの事なので
向こうから特に請求がなければ、問題ありません。
また、5年も遡って何らかの要求などもないでしょうし
道交法的にも期間が過ぎていますので・・・
問題ないと思います。

が、身近な人であったり、なんらかで関係のある人だった場合
事故後に誠意のない対応をしていれば、多少恨まれる事は
あるでしょうから、きちんと挨拶なりして対応したほうが
賢明でしょうね。

未だに相手側と事故について「話し合いの最中」と
いう事でいいのでしょうか?
それとも、保険会社にお任せしてしまったので
自分的に示談成立と思えていないのでしょうか?

普通、事故での損害について保険で対応しつつ
加害者として、事故の度合いにもよりますが
相手にそれなりに誠意ある対応をして終了に
なりますが、案外「これで終了しましょう」と
書面でかわしたりするのは少ないです。
なんとなく・・終わったなって感じ。

ただ・・人身事故(特に車 対 人 の場合)は
車対車と違って、運転手ならで...続きを読む

Q大学病院の看護師さんって・・・

一般病院に勤めている看護師です。
大学病院に勤務している看護師さんは点滴をしないというのは本当ですか?看護師がしないとなると、医師がするのですか?点滴以外の注射は看護師の業務ですか??

Aベストアンサー

はじめまして。

たしかに大学病院では医師が末梢点滴の留置をするところが多いと思います。理由は「大学病院は医師を育てる場所であり、地域に医師を送り出すために研修をさせる責任がある、だから医師としての基本である採血や点滴留置は回数をこなしてできるようになってもらわないと困る」ということだそうです。もっとも緊急で留置とか夜中に点滴が漏れた…なんて場合にはこっち(看護師)でやったほうが早いし、第一夜中に激務のお医者を起こすのはとても気が引けるのでやってしまうことが多いです。ときどきやっておかないと、他に行ったときに使えないですよね…

大学病院での研修を終えて外の病院に出たお医者は「外は看護婦さんが点滴してくれるし採血してくれるし、超いいよ」と言いますね。

そのほかの業務はまちまちで、わたしがいるところはさしぬきの翼状針はNs、BSカーブ(1日血糖曲線、ターゲスっていうんでしたっけ)は朝だけお医者であとは看護師、静脈注射(ワンショット)は医師の看護師許可があれば看護師施行可です。他の病棟では採血は全部看護師というところもあります。

私立でも規模の大きいところでは医師が留置するところがけっこう多いのではと思います。修行させてもらった都内の病院では医師がしていました。また同期の話を聞いたら、都内の某私立大学病院は「針ものは全部お医者さん、血糖測定も医師がする」と言っていました。

はじめまして。

たしかに大学病院では医師が末梢点滴の留置をするところが多いと思います。理由は「大学病院は医師を育てる場所であり、地域に医師を送り出すために研修をさせる責任がある、だから医師としての基本である採血や点滴留置は回数をこなしてできるようになってもらわないと困る」ということだそうです。もっとも緊急で留置とか夜中に点滴が漏れた…なんて場合にはこっち(看護師)でやったほうが早いし、第一夜中に激務のお医者を起こすのはとても気が引けるのでやってしまうことが多いです。ときど...続きを読む

Q過去(40年前)に交通事故で人をはねて即死させてしまう程の事故を起こした人間が、政治家になる事は可能

過去(40年前)に交通事故で人をはねて即死させてしまう程の事故を起こした人間が、政治家になる事は可能ですか?
看護師などは、過去に罪状があれば国家試験を受けることすらできないときいたのですが…。

40年前に、事故を起こした人間が現在町長で、飲酒運転も日常茶飯事で許しがたい状態にあるため確認をしたいと思いまして…。

Aベストアンサー

その事故について実刑判決が下りても 刑の執行が終われば公民権(被選挙権)が回復します。
国家資格の受験・登録等の制限も刑の終了後3年経過しないものです。看護師云々の文章は間違っています。
そして、過去のことは問題なりませんが 現在 飲酒運転をしているなら警察なりに通報し 摘発してもらうことです。ただし、前に書いた通り それなりの刑にならないと公民権は停止されません 選挙違反関連以外の罰金刑だけでは居座ることができます。
居座った町長を辞めさせる(リコール)か 再選させないかは 町民の意思一つです。

Q精神病院での面会について

入院患者と面会するには、受付すれば普通の病院と何ら変わりなく面会できるのですか?

Aベストアンサー

同級生が長年入院しています。受付に行きますが、体調が優れない、精神的に調子が悪いという場合には面会をさせてもらえないです。明日来ますと言っても、明日はまたどうか分からないと言われたり、友人の場合は、落ちたり上がったりの差が大きいのでそう伝えられたりするのかなと思います。安定している場合に本人の許可が良ければ会えるのかなとも。外部からの出入りの管理も病院がしているようです。

Q交通事故(物損事故)を起こし、行政書士さんへ相談

週末に交通事故(物損事故)を起こし、
相手方との過失割合や算出される保険額について
行政書士さんへ相談へ行くことを考えています。
自分なりに調べたのですが、
行政書士さんへ持参するものとして、
基本的な「交通事故証明書」の他に
・事故状況を示す図面
・現場・物損等の写真
が必要、と書いてるとこがありました。
これはつまり、
事故現場の道路写真や
自分の車の破損状態をカメラに撮って
持っていくということですか?
詳細な道路幅がわかる地図だけではなくということでしょうか。

交通事故(物損事故)を起こして、
行政書士さんへ相談へいく人は、
もし車をすでに修理店舗へ持っていった後でも
その店へ赴いて、店員さんにお願いして
破損車を撮影させてもらうものなのですか?

まだ、こういう場合の常識が分かっていないので、
ご迷惑おかけしますが、
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

行政書士に相談したところで、何の役にも立たないと思いますよ?
行政書士はいわゆる代書屋さんなので、書類関係が専門であり、過失割合の算定は専門外ですし、損害額の認定なんてまるで畑違いですから、頼むところが間違ってると思います。

任意保険には加入していないのでしょうか?
入ってなかったのであれば、今からでも加入すれば相談ぐらいには乗ってくれると思いますよ。

Q好きな人が入院しています

いま私は大学2年(21)男です。
好きな人は同じサークルの人で大学2年(23)女です。
彼女は元から体が弱くサークルもちょくちょく欠席していました。

そして彼女は先月末に白血病で入院してしまってそのときに初めて彼女が白血病だということを知りました。
急性ではないようですが詳しいことは言えないと言われました。
いろんな理由があって隠したかったみたいです。

僕自身は心配で心配でたまりません。
でも彼女は現在投薬治療で副作用でしんどいらしいです。
何かメールをしてみようと思うんですが苦しんでいるときに無理してメールを読んで体に障ってしまうと思うと何もできません。
お見舞いも面会時間が無いので会えないと言われました。
僕には待つことしかできないんでしょうか??

いち友人としてどう行動したらいいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

30代♂です。

白血病というと、抗がん剤治療などで、副作用により、髪の毛が抜けたり、吐き気など、あなたに今の姿を見せたくないでしょうから、面会は控えた方がいいでしょうね。

今のあなたに出来る事は、手紙やメールでの支えでしょう。彼女は病気と闘いながら、とても辛い状況だと思いますから、心の支えになれるのであれば、一番よいかと思います。

あくまでも彼女のペースに合わして、適度に間隔を空けながら、手紙の方がいいかもしれませんね。

今の彼女の本当の辛さは本人でないと理解できないかもしれませんが、少しでも彼女の心に寄り添うことで、伝わると思います。

あなたも辛いでしょうが、あなた自身は毅然とした明るい態度で望んでください。

一日も早く元気な姿に戻ることを、お祈り申し上げます。

Q友人が交通死亡事故を起こし検察に起訴されました。

友人が交通死亡事故を起こしてしまいました。
交差点を友人が車で直進中に相手の原付が右折しようとして右全部に接触するという事故です。
友人はその時、一瞬だけわき見をしたそうです。

ご遺族の方には十分なんてありえませんが毎月月命日に訪問し謝罪を繰り返し保険会社を介して示談が成立しました。
行政処分は軽減され100日の免停でした。
過失割合は相手7:友人3です。
今度、検察から起訴され裁判が始まり刑事処分が決まりますがどのような処分になるか不安です。
ご遺族からすると大切な人を殺しているので実刑であたりまえかも知れませんが初めて事故を起こし、それも死亡事故だったので友人の自殺をしかねないような様子を見ていると不安でなりません。
そんな様子を見ている友人としてはせめて執行猶予がつけばと希望的見解をしてしまうのですが同様の経験がある方がいらっしゃればアドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

私も死亡事故の経験はありません。

保険会社が対応してくれているとの事ですので、飲酒や薬物の使用はなかったのだと思います。
過失割合もお相手7:ご友人3とのことですから、お相手の方により大きな過失があったという事だと思います。
もちろん保険会社の算出と司法判断は違いますが、初犯であることも合わせれば実刑はまず無いと思います。
もちろんお相手のご家族からすれば、納得出来ないことがあるかもしれませんし、判決が出たあともいろいろ言ってくるかもしれませんが、そのような場合は保険会社に全て任せてしまいましょう。
そのための保険なのですから。

Q病院の曜日、すいてる時間帯教えて下さい

病院の曜日、すいてる時間帯教えて下さい
駅前の心療内科なんですが結構待たされます
病院一人でいくのは小さい頃以来なんですが、なんで予約してるのに普通に並ばなきゃいけないのかが理解出来ません。
完全に向こう都合の予約なんですね

グチはこれくらいにして
逆にこういう時は混んでるよって時も教えて欲しいです。
例、連休空け等

Aベストアンサー

休診の前後の日は混んでいることが多いですね。
特に休診の後日は混んでいます。

日曜休診だったら、土曜日と月曜日が混み合います。
水曜の午後休診だったら、水曜の午前中と翌日の木曜、特に午前中は混んでいます。

あとは、今月のように5月3日(月)が祝日で休診だったら、その前の週の月曜日(4月26日)、
その翌週の月曜日(5月10日)も混みます。

その病院によって違いますが、経験上、比較的空いているのは、火曜日と金曜日だと思います。

Q交通事故を起こして1年(長文です)

カテ違いならすみません。1年前に人身事故を起こし、こちらで相談させていただいたものです。その節はお世話になりました。
1年前の事故について相談するとまた恥さらしになりそうですが、恥をしのんで相談します。

事故から1年たちました。
損害保険会社はいまだ、保険金を払い続けています。私の加入保険は、対人・対物無制限。

最初のうちは、事故を起こして申し訳なく思っていましたが、半年経ち1年経っても、いまだ保険金を請求し、保険会社との話し合いは時間がなくてできないとかで、事故を起こしといて何を言うか、図々しいとお思いでしょうが、どうしてこんなにかかるんだろうと思っています。

なぜこう思うかと申しますと、被害者は専門学校か短大の学生さんで、事故後2日目か3日目には、タクシー使って学校に行かれておられます。
それからずっと毎日タクシーを使って学校に行かれており、さすがに保険会社が数ヵ月後、もうタクシーはいらないんじゃないですか?と相手側に、相談したくらいなのです。

自転車との軽めの接触(と思うんですが…。横断歩道での徐行中の事故でした。重傷だったら入院されておられると思います)で、1年。
事故後の警察の取調べ(?)でも、事故処理はすぐ終わるでしょう、な感じだったんです。
主人曰く「自分で自転車で転倒したら、消毒して終わりじゃないか。1年もケガが治らないとか、学校行くからクルマ使わせろとか、○クザよりたち悪い、見舞いなんか行くな」

それに1年もの重傷(?)を負わせてしまった以上、懲役は免れないものと思い(ネットで調べたら、罰金払えなかったら1日5000円相当の懲役とか?)それは覚悟しているものの、何ヶ月懲役刑になるのか、それを思うとまた暗い気持ちになります。

被害者が完治したと言うまで、私は何もできないのでしょうか。

カテ違いならすみません。1年前に人身事故を起こし、こちらで相談させていただいたものです。その節はお世話になりました。
1年前の事故について相談するとまた恥さらしになりそうですが、恥をしのんで相談します。

事故から1年たちました。
損害保険会社はいまだ、保険金を払い続けています。私の加入保険は、対人・対物無制限。

最初のうちは、事故を起こして申し訳なく思っていましたが、半年経ち1年経っても、いまだ保険金を請求し、保険会社との話し合いは時間がなくてできないとかで、事故を起こし...続きを読む

Aベストアンサー

>被害者が完治したと言うまで、私は何もできないのでしょうか。

何をしたいのかと問いたい。

民事(ケガの補償)については保険会社に任せてあることですから、質問者さんにとっては終わっているのと同然です。
示談が済まなくても何も困ることはありません。

>主人曰く「自分で自転車で転倒したら、消毒して終わりじゃないか。1年もケガが治らないとか、学校行くからクルマ使わせろとか、○クザよりたち悪い、見舞いなんか行くな」

それで良いんじゃないですか。忘れましょう。

刑事(罰金)については1年も経って何も連絡が無いと言うことは不起訴相当処分で何も無いと言うことでしょう。

とりあえず、昼寝でもして忘れてください。


人気Q&Aランキング