「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

 摘み立てのカモミールを沢山頂きました。
どのように利用したらいいのかわかりません。

 生のままでの利用法、また保存方法を教えてください。

A 回答 (3件)

 下記が参考になりますでしょうか?バスタブにそのまま入れたり、フレッシュをティーにして楽しんで下さい。



参考URL:http://www.booktown.co.jp/hai/herb/kind/ormenis. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それが知りたかった!!と思える箇所が沢山ありました。
どうもありがとうございます。
乾燥させる方法、冷凍する方法、少しずつ両方試してみようと思います。

お礼日時:2002/06/24 19:42

ドライハーブティーにする場合は一杯分につきティースプーン1杯を目安としますが、フレッシュの場合は一杯分につきティースプーン3~5杯を目安とします。


また、ドライの場合2煎目までおいしくいただけますがフレッシュの場合2煎目は風味が落ちます。
カモミールは紅茶の葉といっしょに蒸らして飲んだり、ハーブティーにミルクを入れてミルクティーにしたり、林檎の小片や厚さ3ミリ位のパイナップルの薄切りをいっしょに入れてもおいしくいただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 乾燥保存するメリットがあるようですね。
色々なカモミールティーの楽しみ方、とてもおいしそうです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 19:46

下記URLを参照してください。



参考URL:http://www5.cds.ne.jp/~mea/herb/chamom.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答どうもありがとうございました。
まずは手軽にハーブティーを試してみようと思います。
残りは上手に保存して 長く楽しみたいです。

お礼日時:2002/06/24 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカモミールの葉の活用方法を教えてください

今カモミールを育てているのですが冬なので花は咲いていませんが、葉が元気よく育っています。というより繁っているというほうがよいでしょう(笑)。

カモミールはハーブティーに使うのが有名ですが、葉もティー用にできるのでしょうか?お茶にだけではなく何か活用方法があれば教えてください。
参考URLもご紹介いただければ幸いです!

Aベストアンサー

no3の、kinkintです。

葉っぱに香りがあるのでしたら、
ローマンに間違いなさそうですね。

収穫量が少ない場合は、
足浴・・という方法もあります。
綿袋(ハンカチで簡単に作れます)に、
入れたハーブ(そのままでも、良いのですが、
綿袋に入れた方が、片付けが楽です。)を、
鍋(ホウロウがオススメです)で煮出します。
水で薄めて程よい温度にした物を
洗面器等に、入れて、足を暖めます。

補足ですが・・・ハーブで作った手作り入浴剤は、
市販の入浴剤よりも、かなり香りが弱いです。
ラベンダーでも、ミントでも、かなり弱いです。
物足りない時には、エッセンシャルオイル(天然の物)をお好みで、足すと良いようですが、
値段が高いので・・・・うちでは、薄い香りのままなのですよ。

お花、楽しみですね!

Q摘みたてのカモミールの生花を数日でいいのですが、乾燥させないで、保存で

摘みたてのカモミールの生花を数日でいいのですが、乾燥させないで、保存できないでしょうか?

Aベストアンサー

webで調べてみたところ、摘んでから冬まで保存する方法として「冷凍」が挙げられていました
ただし2、3時間は干さないとダメな様で、その後冷凍庫に入れて半年までに使用、だそうです

追伸

祖母が生け花の師範(カモミール関係ありませんが><)で、今横にいるので聞いてみたところ、花(葉)には必ず、大なり小なり虫が付いているので、冷凍庫に入れる前に花(葉?)を払っておいたほうがいいそうです
香りが飛んでしまうから絶対に洗わないで、だそうです

Qハーブが葉先から枯れていく。

今年から、ハーブを育て始めた初心者です。
このところ、ミントの葉先が真っ黒に黒ずみ上の方から枯れていってます。
タイムも葉先が黒ずんでしまってそこから伸びません。
なにか問題があるのでしょうか。
セントジョーンズワートも黒くはならないのですが、上の方から枯れてしまい、
枯れたところを切ると新しい枝が出てきて伸びてくのですが、
やっぱり前の枝と同じように先から枯れてってしまうのです。

場所は南側ベランダで日よけすだれ付き。下にはすのこ敷き。
水は朝晩の2回。たっぷりめにやるようにしています。
どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

#2です、ハ-ブは元気になりましたか?
先日のお話で、とても暑いと言われていたのが気になります。
一般的にハ-ブは暑さに弱いですし、鉢の中に水が沢山残っている時に直射日光にあたると、鉢の中の温度が50℃を越える事もあるので、根が傷む場合があるんです。
すのこやウッドデッキにあたった陽の照り返しも考えられるのです。
鉢の下に水苔などをひいて、それに水を含ませておくと、その水分が蒸発する時、気化熱を奪うので少し周囲の気温が下がります。
また、35cmの鉢に6・7本だと足元に土が見えていませんか?そうなら土が見えない様に、腐葉土や水苔でマルチング(覆う)してやる事をすすめます。
水やりは、朝、気温の低いうちにたっぷりやって、気温が上がった頃乾きはじめるのが理想(こんなのは私も出来ません)だそうですが、ムリなら、夕方少し涼しくなってから、たっぷりやってみてはどうでしょうか?
直接見ていないので、ピントのずれたアドバイスだと思いますが、なんとか元気になって茂ってほしいですよね。

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む


人気Q&Aランキング