アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月引越しするので、転出届、引越し後に転入届などの手続きをしようとおもっていますが、そこで質問があります。

本籍地は変更しなくていいのでしょうか?

主人と私は以前実家に住んでいて、互いの住所がそれぞれ本籍でした。
入籍後、今の住所(賃貸マンション)に2人とも本籍を移動し届出を出しました。(婚姻届提出の時に)
そして今回、新築分譲マンションを購入したのでそこに引っ越しますので、何十年かはずっとそのマンションに住む事になるので、本籍も移すべきなのではないかと・・・。
やはり本籍を2人とも新居の住所に変更するべきですよね?

本籍の変更は引越し後の住所の区(東京都の場合)の出張所(派出所というのでしょうか)でできるのですか?
区役所に実際行かないとだめなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

本籍地の変更は引越後の役所の窓口でいつでも出来ます。


ご夫婦の記念(結婚や新居建設)に新しく本籍地を変更することが多いですね。
なお、運転免許証やパスポート等、本籍地変更に伴って新しく変更しなければいけないものもあります。
忘れないようにご注意を
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>ご夫婦の記念(結婚や新居建設)に新しく本籍地を変更することが多いです
記念に本籍を変更される方が多いのですね。
>運転免許証やパスポート等、本籍地変更に伴って新しく変更しなければいけないものもあります。
そうですね。本籍変更に伴うその他の変更するものも考えないといけませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 13:51

必要な変更に付いて回答します。



本籍変更;申請者の申し出で日本国中の何処にでも登録できます。

よって、前のままでも問題ありませんが、戸籍抄本や謄本が必要な場合に面倒になりますので、肉親が取得可能な住所に設定したほうが良いです。

本籍の変更は引越し後の住所の役所で手続きします。
私も新築戸建自宅の記念に、本籍を現住所としています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本中どこにでも登録できるのですね。
初めてしりました。
戸籍謄本取得時に面倒になる可能性もありますよね。

>本籍の変更は引越し後の住所の役所で手続きします。
参考になります。
>私も新築戸建自宅の記念に、本籍を現住所としています。
今、「初めて住んだ場所」を記念として本籍とするか
「新築自宅場所」を本籍とするか・・・迷っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 13:59

私も4年前に引っ越しましたが、本籍は変更していません。


前の住所が本籍と同じだったのですが、そこが結婚して初めて暮らした
場所だったので、記念にとそのままにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>前の住所が本籍と同じだったのですが、そこが結婚して初めて暮らした
場所だったので、記念にとそのままにしています。

初めて暮らした場所を記念とする。素敵ですね~。
記念の場所とする場合も、「初めて一緒に住んだ場所」にするか
「賃貸ではなく分譲の家を購入したその家の場所」にするか。
悩みますね~。どちらも記念ですものね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 13:57

本籍地は変更しなくていいです。


私の子は結婚後も私のところのままです。戸籍謄本が必要な場合私が取得し送付しています。(何十年かはずっとそのマンションに住む事になるのでしたら変更すべきかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本籍地変更しなくてもいいのですね。
やはり戸籍謄本取得の再に遠いと面倒になりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 13:53

住んでいるところと戸籍は関係ないので、本籍は変更しなくてもいいです。


皇居が本籍地になっている人も沢山いるらしい。
でも、本籍がすごく離れていて、戸籍謄本や抄本が必要な時に取りに行くのが面倒なら移すのもいいかもしれない。

ちなみに、うちは本籍がかなり遠方です。
何年も前に住んでいたところなので、住所を思い出すのが大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>皇居が本籍地になっている人も沢山いるらしい。
そうなんですか~。びっくりです。
どこでもいいんですね。
戸籍謄本取得などの時に面倒になるなら移したほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!