プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は初妊娠で、現在10週目ですが、妊娠がわかった時に生理のような茶色い出血があり、病院では、赤ちゃんの袋の横に血腫があるし、初期なんで出血止まるまで自宅で安静にしててと言われました。その1回目の出血は1週間ぐらいで止まり、今度はつい先週、5/2にまた同じ出血をし、一日様子をみて翌日病院に行ったら、血腫も消えてるし、中を調べても出血も今は見当たらないし心配要らないんじゃないか?と言われホッとして帰ってきました。そして、今日、また朝起きてから同じ出血をしてるんです・・。
もう、なんなんでしょう・・・!
同じような経験された方いらっしゃいますか?
つわりも妊娠と同時にあり、激しいし、こんなことばかりで精神的におかしくなりそうです。どなたか、アドバイスお願いします。
やはり、病院に行くべきなんでしょうか・・・?
でも、前回行った時、他に腹痛やなんかの症状がなければ自宅で安静にしてるのがいいんだよ~なんて言われたし・・・。
悩んじゃいます。。。

A 回答 (5件)

こんにちは。



>病院では、赤ちゃんの袋の横に血腫があるし、
>今度はつい先週、5/2にまた同じ出血をし、一日様子をみて翌日病院に行ったら、血腫も消えてるし、中を調べても出血も今は見当たらないし心配要らないんじゃないか?と言われホッとして帰ってきました。そして、今日、また朝起きてから同じ出血をしてるんです・・。

「絨毛膜下血腫」と言います。血腫は吸収されることもありますし、少し時間が経ってから体外に出血して来ることもあります。何度か繰り返すことは珍しくありません。

>同じような経験された方いらっしゃいますか?

私は双胎妊娠でしたが、妊娠13週から17週頃まで3度出血して入院安静しました。最初の13週での出血は、朝起きてトイレで用を足している時に違和感があり、便器の中を見ると大量の鮮血で血溜まりが出来ていていました。正直、もう妊娠継続はできないだろうと瞬間的に思ったほどです。
ですが、病院でエコーをしてもらうと胎児は二人とも元気で子宮内に血腫がありました。その場で車椅子が用意され入院となってしまいましたが、これほど出血していても胎児には直接影響のある出血ではないとのことで安心しました。
1週間ほど入院して出血もしなくなったので退院して自宅安静になりましたが、それから1週間ほどでまた出血。最初の出血ほどの量ではありませんでしたが、それでも鮮血で生理が来たかと思う程でした。で、また入院(^_^;)、今度は5日ほどで退院できました。3度目は16週頃に若干の出血。病院に連絡すると自宅安静の指示でした。
最終的には双胎妊娠だったので32週で早産になりましたが、胎盤が完成する17週過ぎからは最後まで一度も出血はありませんでしたよ。

絨毛というのは、子宮内膜に根を張るように一体化して増殖し胎盤を形成していく組織です。なので、その過程で子宮内膜の血管の弱い部分が破綻して血腫を作ることがあるのです。ですから、絨毛膜下血腫が原因で出血している場合には、たいてい胎盤が完成する頃には出血しなくなります。

>やはり、病院に行くべきなんでしょうか・・・?

上にも書きましたように、その出血が胎児に直接影響することはありませんが、出血していると感染しやすくなり二次的に流産に繋がる可能性はありますから、念のため受診はされることをお勧めします。
私も、あれだけの出血を繰り返して入院までしましたが、病院での処置と言ったら感染予防のための膣洗浄と消毒くらいのものです。あとはひたすら安静。血腫が吸収されやすくなるので安静はもっとも必要なことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ameyoさん、詳しい説明、ありがとうございました!
とても、心強くなりました。
今日、病院行ってきました。やはり、安静にしててとの事でした。
茶色の出血だし量もあまり多くないから安静にして出血止まれば問題ないよ・・・との事でした。赤ちゃんは元気でした。
確かに、一番最初に診察のときに「なんとか血腫」←名前が難しく覚えられなかった。・・・の可能性もあると言われましたが、出血止まり、エコーで見ても血腫も消えていたので、そこで終わっちゃったんですよね。でも、ameyoさんの回答を読んだら、きっと私もその絨毛膜下血腫で、度々出血を繰り返しているんだと、元気がでてきました♪
ありがとうございます!!!
病院よりわかりやすく、丁寧で感謝しております。
安静に心がけ、頑張ります(^^)

お礼日時:2007/05/12 15:22

こんばんは。


私は去年出産しましたが妊娠判明時から出血が始まり9週過ぎまで毎日のようにありました。
7週目あたりでは真っ赤な鮮血が出始めたので即入院。
それ以外は家で寝たきりの安静でした。過去に何度も流産していることもあり流産防止の治療を続けながら安静の日々でした。
それでも今回赤ちゃんの生命力が強かったのか何とか持ちこたえてくれました。
ちなみに出血は動いたりすると余計ひどくなります。なので安静に・・・といわれたらトイレなど以外は本当に寝たきりくらいがいいと思います(安定期に入るまでは)
胎盤が完成するまでの出血はやはり防ぎようがなく経験される方も多いですがだからといって無理もダメですし。
心配ならうそついてでも行くといいですよ。不安が一番よくないですからね。

私が安静入院から退院する際先生には茶色の出血ならそのまま様子をみていいけど赤い出血があったり痛みがあれば夜でもすぐ受診すること!といわれましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイス、ありがとうございます!
私、ANo.3の方にも書きましたが、安静の意味を勘違いしてました。
こんな年齢になって、情けないです。(私は初妊娠で高齢出産)

今日、病院に行ってきたのですが、やはり安心できました。
ただ、医者の説明不足か、断言できないから言わないのか、出血の原因は、聞いても、「初期だからってこともあるだろうし胎盤のある場所も下のほうで悪いからね~」と言われました。
私は、原因不明の出血にストレスと不安を抱えてると伝えても、あまり気持ちわかってもらえなかったようです。
でも、このサイトで、皆さんの回答を読んでると、心強いし、安心できました!ほんと、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 15:43

私も妊娠が分かった直後からしばらくのあいだ少量の出血(茶色いオリモノ)が続きました。

かかりつけのドクターに診て貰ったところ、下記2種類の薬が処方されました。
 (1)黄体ホルモン(妊娠を継続させる効能がある)
 (2)血管を強化する薬(出血を減らす)
両方とも胎児に悪影響の無い薬(処方してくれた薬剤師さんが「私も妊娠初期に飲みました!」と言っていた)だそうです。それを2週間くらい飲み続けたら出血は止まりましたよ。心配だったら、ウソでも「腹痛もあった」とでも言って病院で診てもらってはいかがでしょうか。超音波で胎児が動いてるを目にすれば安心できますよ。
それと蛇足ですが、「安静」の意味はお分かりですよね。トイレに行く以外はじーっと横になっているということです。横になると下半身の血流が良くなるので胎児にもたくさん酸素が届くのだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
昨日は、あれから寝てしまい、今、病院から帰ってきて、こちらを見ています。
やはり、病院で赤ちゃん確認したら安心感ありますね。

それから・・・
私は、馬鹿です!(><)安静の意味を違う受け止め方してました。
座ったり、横になったり、茶碗洗ったり、座りながら掃除機かけたり・・・。アホですね。おとなしく、あまり動かず・・・って捉えてました。
しかも、横になったら胎児への酸素が・・・なんて全く知らなかった!
殆ど、イスに座ってました。
この、質問に回答くれた方にお礼をしたらすぐ横になります!
大変勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/12 15:34

ANo.1のものです。


そうですね、やはり今の時期、精神的にも不安定になりやすい
時期なので、病院に行っておいた方が確実だと思いますよ。

私の場合、出血は3月頃に短い生理(らしき)!?のがあって
病院で、エコー検査で10週目ぐらいだから、3月は確実に
生理じゃないよ(苦笑
っと先生も、困惑してました…(゜Д゜;)

その時は、やはり本人は生理だと思っていたので病院には
当然行ってないのですが5月に初診に行ったら
もっと早く気づいて~病院おいでといわれました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!
今日、病院行って来ました。
やはり、自宅で安静にすることを言われたのと、赤ちゃんも元気だったのがわかり、病院に行って、安心できました。
ご心配かけました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/05/12 15:27

こんにちわ。


同じく私も、只今10週目ぐらいになります。

私の場合、妊娠していたのにも、出血があって
それを短い生理と勘違いをしていて、病院にいった時に
きっと、それは生理じゃなかったね、と言われました。

今度、一週間後にまた病院にきてねといわれましたが、
少しでも痛みが出血があったら、一週間後と言わず
早めに病院きてください。といわれてるので…

一度病院に、行かれておいたほうが
いいかと思いますよΣ(・∀・)行っておいたほうが、先生に
大丈夫だよって言ってもらえるだけで
精神的にも、落ち着くと思いますし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumadoriさん、ありがとうございます。
私も、最初は生理かと思ったら妊娠だったんですよ(^^;

私は次は24日に検診なんですが、明日も出血してたら病院行ってきますね。

kumadoriさんは、もう出血とまったんですか?

お礼日時:2007/05/11 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!