アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

減価償却をし忘れて何期か過ぎてしまいました。それに今気がつきました。
具体的にどのように減価償却していったらいいのか、是非教えてください。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

会計の話と税務の話でちょっと違ってくるのですが、



会計の話では減価償却はやらなきゃいけないものです。
やってないなら訂正の処理が必要です。(会計監査等で見つかればまあ怒られるものでしょう)
たとえば
過年度損益修正損(特損)/固定資産


税務はすでに回答があるとおり減価償却はあくまでできる(通常償却金額を限度に)って規定です。から今年分を損金計上することができます。

ですからある程度大きな会社でなければ税務と会計が一緒くたになってるケースも多いでしょうから今年度分を単純に計上すればいいと思います。
ある程度大きな会社で会計監査等が必要ってことであれば直すのかばれるまでだまってるのかは会社の判断ですね。特損等の科目はめだちますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が悪いのですが、怒られると聞いてちょっとめげています・・・
お蔭様でとても小さい規模ですのでアドバイスいただきましたように単純に計上しようかと思っております。
いろいろと全く知らないことまで教えてくださってどうもありがとうございましたm(_ _)m 
皆さんのお蔭でどうしたらいいかわかりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/05/12 05:49

減価償却出来るのは当期(1年分)だけです。




当期に2年、3年分など償却は出来ません。
(利益調整になります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m
単刀直入に言ってくださってとてもありがたく存じます。
まとめての償却ってできないのかなぁなどと思っておりましたのでとても助かりました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/05/12 05:45

遡って調整しなのであれば、前期残高から当期分を減価償却して継続していけばいいです。

(忘れた年分は償却はしなかったってことで)減価償却は任意ですからね。
前期以前を遡り償却は、税務署を刺激するだけであまりオススメできませんが、担当税理士にご相談ください。(・・・回答になってないですねw)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)m
勉強不足の為何もわからずお恥ずかしい限りです。
始めは税理士さんにお願いできたのですが、資金面でお願いする事が出来ずにおりました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/05/12 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A