漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

付き合ってまだ2ヶ月弱の彼なのですが、既に彼の実家には何度も遊びに行っていて、ご両親と家でお茶をしたりする仲です。彼とは結婚を前提としてお付き合いしていて、ご両親もそれを承知のようです。
その彼のお父様の誕生日と私の誕生日が近いということで、一緒に誕生日祝いでお食事に誘われました。

この場合のマナーとして、
・何か菓子折り等のお礼を持っていくべきか?
・おそらくご馳走していただけると思うのですが、その場合、とりあえずお会計の後「私、出します」というべきか、「ごちそうさまでした」と最初から素直に言ってよいのか?

ご回答お待ちしてます!
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして、こんにちは。


彼のお父様と一緒に誕生日会なんてステキですね!うらやましいです。
お会計のことを気にしていらっしゃるようですので、レストランでお誕生日会でしょうか?
もしそうなら手土産は不要だと思いますよ!普段から遊びに行っているのでしたら、そのときに「この前の食事のお礼に・・・」とお菓子を持っていくと良いと思います!
また、質問者さまのお誕生日会なのですから、きっとご馳走して頂けますよね!お財布を出して一応払うそぶりを見せて、「ご馳走しますよ」といわれたら「ありがとうございます」と言うと良いのではないでしょうか。
おごってもらったときは「ごちそうさまです」より、「ありがとうございます」の方が良いそうです。(以前マナー講座で習いました)
食事会のメインはお料理ではなく、「一緒に楽しい時間を共有すること」なので、「ありがとうございます」が相応しいそうです。

一番のマナーは、とてもオシャレして楽しく過ごすことだと思いますよ!
ステキな誕生日を過ごして下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうです、家庭的なフレンチレストランでのお食事です。
確かにその日に手土産はちょっと変ですよね。私もなんか違和感があるなぁと。
だったらおっしゃるように、後日持って行き、その日はお父様に何かふたりでプレゼントしたいと思います!
で、お会計の時も社交辞令でも一応「払います」は言った方が礼儀としていいですよね。
「ありがとうございます」の方がマナーとしては正しい事、知りませんでした!
とてもよいアドバイスをいただき、感謝です!
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/05/12 13:15

1)こういう会はどこであっても手土産は当然と心得ます。

(好感度さらにアップ!)
父親へのプレゼントか簡単におやつやデザートになるようなものでいいと思います。
彼にそれとなく聞いて、好みを調べておくのがいいと思います。

2)まず、会計の時に「あっ私も出します!」と言っとけば彼や家族が「いいよ!いいよ!」と言うので、「ありがとうございます!」とめいっぱいのお礼と笑顔を見せればいいです。
奢る側をたてる意味でも、そういうふりをしてくれるほうが相手も嬉しいしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
お父様へのプレゼント、名案ですね。
彼と一緒に買いに行きたいと思います!
あとお会計の件ですが、やはりその方法がいいですよね。
なんか、社交辞令バレバレでかわいげがないのかな?とも思ってしまって・・・
でもマナーとしてやっぱりいいですね、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/12 13:10

もちろんご馳走してくれるのだと思いますが、


出す姿勢は見せたほうがいいでしょう。
出す振りってのも変だけど・・・・
自分で食べた分は、自分で払う気持ちでいた方が気が楽かなとも思います。
手土産より、お父様への誕生日プレゼントではダメなのでしょうか?
それは事前に準備されるのかな?
彼とお金を出しあって選ぶとかだと好感もてそうですね。

手土産はお家にお邪魔するときで充分でしょ・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり出す姿勢は社交辞令でも見せたほうがいいですよね。
ありがとうございます!
自分で食べた分は自分で、というのも楽なんですが、状況が状況だけにあまりかわいげがないのかな??と思ってしまって。
お父様のプレゼント、とてもナイスアイディアですね!ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/12 13:11

こんにちは。



 >彼のお父様の誕生日と私の誕生日が近いということで、一緒に誕生日祝い
 ということは、単なるお呼ばれではなく、貴方も一応主賓なのですよね。
 そういう場合にお礼を持って行くのも変な話だと思います。

 で、お礼とは別な意味で、お父様へのプレゼントを彼と一緒に選んで購入し、「私たち二人からのお祝いです」という具合に差し上げてはどうでしょう。両親公認のお付き合いのようですので、さほど違和感は無いと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そっか、自分が主賓なの忘れそうでしたw
お父様のプレゼントを早速彼と買いに行きたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/12 13:12

菓子折りは持っていったほうがいいかなあ、と思います。


「荷物になってしまいますが、お口にあえば。」と
申し上げましょう。
私は田舎育ちなので、持っていくのが普通と思ってしまいますが・・・

お金のことは「ごちそうさまでした。」でいいと思います。
あとは、残さず食べるように。コースだったら量があっても、
こういう初めての席ではなんとか食べましょう。
本音の部分は徐々に明かしていけばいいですよ。
ただ、辛いのに「もっと召し上がれ」と言われたら
「十分いただきましたので、申し訳ありませんが・・・」
と申し上げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
菓子折り、みなさんの意見を参考にした結果、後日に「先日はありがとうございました」という形で持っていこうと思います。
当日はお父様の誕生日プレゼントをもって行きます!!
あとお会計ですが、素直に「ごちそうさまでした」というのも考えたんです。
なんか、「ご馳走になるのわかってるけどとりあえず払いますっていいました」ってバレバレな気がしてw
でも社交辞令とわかっていても、言った方がいいのかな?と!

残せないですよねw
たぶん食いしん坊なんで残さず食べそうです・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼のご両親とお食事に行くことになりました

今度、付き合って4ヶ月程の彼のご両親と食事に行くことになりました。

ゆくゆくは結婚できたらいいなとは思っておりますが、まだ付き合って日が浅いですし、結婚のご挨拶ということではなく、普通に(?)ご挨拶をし、お食事をするというような感じです。
(彼のご両親が会いたいと言ってくれたようです。)

そのような際に、立ち振る舞い、服装、手土産の有無、食事代の支払いなど気を付けるべきことはありますか?

こういったことが初めてなので、少し不安で・・・
ご回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

(彼=30代前半、私=20代前半です。)

Aベストアンサー

彼のご家族と仲良くなるいい機会ですね。
しかし、かなりの緊張…というのもわかります。

どちらでお食事されるにせよ、
ワンピース(派手なものやミニではないもの)なら無難かなと思います。
お食事代は「お支払いします」という気持ちを伝えましょう。
おそらく、あちらのご両親のご好意もあり、「出さなくていいよ」となりますが
まぁ、お財布を出そうとする姿勢は見せたほうが好感持てますよ。
財布も出さず「ありがとうございます」では、「当たり前と思ってるの?」と感じ、
快く思わない人も多いでしょうから。
ただ、しつこく「払います」では、あちらのご両親のメンツもありますので、
1回伝え、断られたら「ありがとうございます。では、また改めてお礼をさせてください」といい、
後日、何かお礼の品を持っておうちにお伺いするか、
家に遊びに行く機会がなければ、手紙を添えて彼に渡してもらうといいと思います。

彼よりも年がかなり下のお嬢さんですから、緊張されている様子ですら
あちらのご両親は「かわいいな」と思ってくださると思います。
あとは、会話で「私は・・・、私は・・・」と自分の話にばかりならないよう、
相手の話を聞いて、相槌を打つ「聞き上手」になれればいいかなと思います。
もちろん、「はい、はい」と聞くだけではなく自分の意見も伝えながら、
会話が楽しめればいいですね。

会う前は緊張すると思いますが、ご両親のほうが会いたいとおっしゃっているようですから
きっときさくなご両親なのでしょう。お話ししているうちに、緊張もほぐれ
自然と会話もはずむと思いますよ。

彼のご家族と仲良くなるいい機会ですね。
しかし、かなりの緊張…というのもわかります。

どちらでお食事されるにせよ、
ワンピース(派手なものやミニではないもの)なら無難かなと思います。
お食事代は「お支払いします」という気持ちを伝えましょう。
おそらく、あちらのご両親のご好意もあり、「出さなくていいよ」となりますが
まぁ、お財布を出そうとする姿勢は見せたほうが好感持てますよ。
財布も出さず「ありがとうございます」では、「当たり前と思ってるの?」と感じ、
快く思わない人も多いでしょう...続きを読む

Q彼氏のお父さんの誕生日プレゼントは何がいいでしょうか?

付き合って1年半になる彼氏のお父さんがもうすぐ誕生日なんだそうです。
お父さんとは彼氏の家に行ったときに、玄関口で数回挨拶を交わしたことがある程度なんですが、何か相手に負担にならない程度のプレゼントを贈りたいなと思うんですが、何を贈ったらいいでしょうか?

ちなみに、趣味は草野球だそうです。
お酒は多分飲みます。
近々定年退職されるそうです。

気持ち程度の方がいいかなと思うので、数千円で買える実用的な物がいいかなと思いますが、お酒と靴下(笑)くらいしか思い浮かばなくて・・^^;
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

その彼氏さんとのお付き合いの深さ、つまり期間ではなく内容の濃さによって選ぶものは変わってくると思います。
例えば結婚を前提にお付き合いをしている、または後々そうなりそうだという場合には
形が残るものでも良いと思います。(他の方が提案されているもの、素敵ですね^^)
しかし、単なるボーイフレンドレベルなら、形の残らないものがいいと思います。(つまりお酒や食べ物など)
これはあくまで私の私見ですが、お父様へのプレゼントには
「良かったらお母様と一緒にお使いください」と夫婦ものなどが良く、
お母様へのプレゼントには「お母さんに使って頂きたくて」と
お母様に特化したものが喜ばれるように思います。
これはちょっと余談ですけどね^^;

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q結婚前から彼の親がイヤで、結婚やめるか悩んでます

結婚の挨拶をお互いの親に済ませましたが、私はどうにも彼の親の性格や感覚を理解できません。

彼が結婚の報告をしても、私が挨拶に行っても「おめでとう」のひと言はなく「お金がないのに困ったな」と溜め息をついて考え込まれ、ショックでした。それに彼に詳しい説明もなしに親子住宅ローンを組んでいたこと(これは、きちんと確認しなかった彼にも否がありますが。)が分かり、ただでさえ薄給で私達の生活もやって行けるか不安なのに、親が息子をアテにしていてイヤになります。私の親は「金銭面では絶対に子供の世話になりたくない」というプライドがありますが、そういう親ばかりじゃないのですね。

彼は、そんな親をおかしいとまでは思わないらしく、ローンは頑張って支払うつもりで、長男だから将来は同居もする予定でいます。彼の親のせいで、私達の結婚話が停滞し、2人とも悩んで辛い思いをしているのに、彼は親を恨む気持ち・怒る気持ちはないようです。これを考えると、私と彼の親がモメた場合、彼は親の味方に付きそうな気がします。彼とは他の面では性格が合い、上手くやって行けると思ってましたが・・・今、かなり自信がありません。

彼の親と付き合うのがイヤだ。彼の、親に対する考えもイヤだ。そんな状態で、結婚された方・やめた方、いらっしゃいませんか?色んな意見を参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

結婚の挨拶をお互いの親に済ませましたが、私はどうにも彼の親の性格や感覚を理解できません。

彼が結婚の報告をしても、私が挨拶に行っても「おめでとう」のひと言はなく「お金がないのに困ったな」と溜め息をついて考え込まれ、ショックでした。それに彼に詳しい説明もなしに親子住宅ローンを組んでいたこと(これは、きちんと確認しなかった彼にも否がありますが。)が分かり、ただでさえ薄給で私達の生活もやって行けるか不安なのに、親が息子をアテにしていてイヤになります。私の親は「金銭面では絶対に...続きを読む

Aベストアンサー

まるで自分を見ているかのようで、、、ついお返事してしまいました。

私の場合も同じで、旦那は結婚前に 実家の家族の為にローンを組みました。本気で怒りましたよ!
それを知ったのは結婚を目前にしていた頃でした。
元々旦那は あまり細かくない人で、就職してから実家にお金を入れるのも適当で、義母にそのまま銀行のカードを渡し、適当に引き出して良いと言っていた位でした。それもビックリ…。

愚痴を書いたら いくらでも出てきそうなんですけどね。

でも、モヤモヤにしておくのはイヤなので、はっきり「私とあなたは結婚して、これからあなたが世帯主よ。~さんちの長男じゃないの、息子さんじゃないの。あなたと私の世帯、家族なの。」と言いました。
実家の家族の為に組んだローンも、仕方ないので一緒に返して行くけど、そのつもりで これからはちゃんと私に断って決めて欲しいとも伝えました。

他にも義母はパッパと物を決めて進めてしまうほうなので、色々勝手に買ってきたり、予定を決めたりされることがあるのですが、旦那には義母の悪口と聞こえないよう、こちらの都合でこれはイヤ!無理だ!と話をして、やんわりと伝えてもらうようにしています。
何事も夫婦で話をして決め、義母には旦那から伝えてもらっています。(いらないなー、邪魔だなーって思うものは、ある程度使ったら「これ、痛んじゃったわ。子どもに危ないから、処分させてもらっても良いかな?」と旦那に話して、内内で処分します。)

やはり20数年一緒に暮らし、育ててもらってきた家族ですから、旦那も大事にしたいという気持ちは分かりますし、色々長男として頼られてしまうことも多いですが、その分こちらも あれこれ こちらとしての都合や将来の展望を伝え、協力してもらっています。

結婚して5年、2人の子どもに恵まれ、ローンの返済も およその目処が付き、新しい住まいを探している段階です。(ローンは住宅購入のものです。結局私達がその住宅に住み、返済しています。)

まだイライラしたり おかしい!と叫びたくなるような事をされたりすることもありますが、自分の実家の母に愚痴をこぼし、旦那に相談し、どうにか折り合いをつけています。

結婚したら どんなに好きだった相手にも色々な面が見え、同じような思いをすると思います。それでも折り合いを付ける、やっぱり好きだと思える部分が多いから、やっていけるんだと思います。

マリッジブルーも重なって不安が多いと思います。
ぜひ彼と本音で、でも相手を卑下するのでは無く、自分がどうして欲しいのか、彼と どうありたいのか、話し合ってみて下さいね。

まるで自分を見ているかのようで、、、ついお返事してしまいました。

私の場合も同じで、旦那は結婚前に 実家の家族の為にローンを組みました。本気で怒りましたよ!
それを知ったのは結婚を目前にしていた頃でした。
元々旦那は あまり細かくない人で、就職してから実家にお金を入れるのも適当で、義母にそのまま銀行のカードを渡し、適当に引き出して良いと言っていた位でした。それもビックリ…。

愚痴を書いたら いくらでも出てきそうなんですけどね。

でも、モヤモヤにしておくのはイヤなので、...続きを読む

Q彼の実家に遊びに行くのですが・・

付き合って1ヶ月の彼の実家に遊びに行くことになりました。結婚の挨拶とかそういうのではなく、彼の家の近くで遊ぶのでついでに夜、家でゲームとかして遊ばない?っていう感じでお誘いを受けました。

気軽に来てっていわれているのですが、やはり彼氏の実家に行くとなると両親もいるらしいので緊張します。

細かいことなのですが、自分の自己紹介をする時はフルネームで言った方がいいのでしょうか?それとも苗字だけですか?

「彼にはお世話になっております」とか一言添えたほうがいいのでしょうか?

彼はお菓子とか持ってこなくてもいいと言っているのですが、やはり持っていってお渡ししたほうがいいのでしょうか?気軽にと言われると余計に困ってしまいます。

少々緊張しすぎなのかもしれないのですが、考え出すとキリがないです、将来も考えているので余計に緊張してします。

どんなふうにすればいいのかよろしければ教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名前は基本的に姓のみかフルネームが常識だと
思います。

また、手土産については、交際1ヵ月程度との
事ですから、不要かと思われます。

自己紹介のとき、「お付き合いさせて~~」
という前置きもいらないと思います。

そのようなことは言わなくても彼のご両親には
わかることです。

そこをいちいち、あなたからけん制する必要は
感じられません。

ご質問者様は気負いすぎではありませんか?
友達の家に遊びに行く感覚で問題ないと
思いますよぉ

Q食事をご馳走になったお礼の手紙についてアドバイス下さい!

先日、彼のご両親と初めてお会いして
レストランで食事をしました。

緊張していたせいもあり、自分からはあまりお喋りできなくて
ご両親のお話を聞いているほうが多かったです。

すてきなお食事をご馳走になったので、お礼の手紙を書こうと思っているのですが、
イマイチしっくり来る文章が浮かびません。
何かアドバイスありましたら教えて下さい!

「先日はありがとうございました。 とても美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました。」

この文を考えていますが、そんなに和気あいあいとした感じではなかったですが、
「楽しい」と入れてもいいでしょうか?
それから「ありがとうございました」より「ご馳走さまでした」のほうがいいでしょうか?

それから、この後につなげる『次の機会』への何か文章があれば教えて下さい!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「先日はお忙しい中お時間を頂きましてありがとうございました。
初めて○○さんのご両親にお会いするということでとても緊張していたのですが、ご両親の優しい雰囲気とお話で楽しい時間を過ごす事ができました。
(もしご両親の話の中で覚えてるものがあればその話の感想など添えると
ベター、覚えてないなら「すてきな食事」の内容を)
これからもよろしくお願い致します。末筆になりましたが、暑い時期が
続きますのでお体どうぞご自愛下さいませ。」

「ごちそうさまでした」はご両親がお支払いしたのでしょうか?
そんなに深く気にしないとは思いますが。
便箋で書くのであればなるべく大きな字で書いたらこのくらいの
ボリュームで1枚半、丁度いいでしょう。

Q付き合ってまだ間もない彼に、両親に会ってと言われました。

付き合ってまだ間もない彼に、両親に会ってと言われました。


出会い系サイトで知り合い、数回お会いして付き合い始めた彼に
両親に一度会ってほしいと言われました。
付き合い始めてからまだ1週間しか経っていないのですが、
この展開の速さに少し気後れしています。(実際に彼と会うようになったのは1ヶ月前です)

私は初めて会った瞬間からビビっとくるものを感じて、結婚するならこの人と思っているので
彼のご両親にはいずれ挨拶に行きたいと考えているのですが、
少し早すぎではないかなと。。

正直に言って断るべきか、ご両親にお会いした方がいいのか、
アドバイスをお願いします。

彼、私ともに20代後半です。

Aベストアンサー

遊び半分のお付き合いなら別として、真面目なお付き合い、特に将来の結婚の事を考えてのお付き合いだとしたら、私は早めに御両親にお会いする事は良い事だと思っています。
彼が早めに御両親に質問者さんを紹介しようと考えているのは、1つには後から両親に反対されない様に、早め手回しでそれとなく紹介し、親の了解を取っておこうと言う積りだと思います。
そしてもう1つ、質問者さんに誠意を見せる意味も有るかと思います。

それぞれ御両親にお会いするのは、ある意味結婚を決めたと言う風に考える場合が多いかとも思いますが、私はもっと気軽に考えて良いのではと思います。
つまり、結婚を決めていない時期であったとしても、その可能性を考えているのだとしたら、御陵新及び御兄弟などに会っておく事によって、お相手のご家族を知り、この人で大丈夫かと言う安心感が得られる事も有るかと思います。
もちろん逆に、この人は余りお付き合いしたくはないという場合もあるかも知れません。そういう事を早めに知っておく事も大切ではないでしょうか。

是非彼の御両親に会って下さい。そして質問者さんの御両親も彼を紹介しておきましょう。もし結婚を考えてのお付き合いだとしたら、それが良い事だと思います。
もちろん、聞かれた時にはまだ知り合ってすぐなので、結婚を決めた訳ではないけど、その様なつもりで考えたいと思っている、その程度の言い方でも良いかと思います。

遊び半分のお付き合いなら別として、真面目なお付き合い、特に将来の結婚の事を考えてのお付き合いだとしたら、私は早めに御両親にお会いする事は良い事だと思っています。
彼が早めに御両親に質問者さんを紹介しようと考えているのは、1つには後から両親に反対されない様に、早め手回しでそれとなく紹介し、親の了解を取っておこうと言う積りだと思います。
そしてもう1つ、質問者さんに誠意を見せる意味も有るかと思います。

それぞれ御両親にお会いするのは、ある意味結婚を決めたと言う風に考える場合が多...続きを読む

Q同棲カップルのセックス頻度

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも思っていましたが、私はせめて週一くらいあって欲しいんです。

最近では
えっちしたい
って言ってみたりはしますが、
ペースは変わらず。

三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
あとでもう一回!
と言っていたのに結局寝る体制に…
ケンカっぽくなってしまっていると

今子供できたら大変じゃん
と言い出しました。

結婚を考えているので、避妊はしていなかったのですが、
付き合って8ヶ月してそう言われるとは思っていなくて、
じゃぁそれが頻度少ない原因ならちゃんと避妊しましょう。
って事になりました。

避妊具も購入しました。
5日後に一度使いました。
その後、一度もセックスしていません。

生理もあったのですが、その前後、何もなく…

元々セックス嫌いなのかと思いきや、
私の前に付き合っていた元彼女とは、
週1~2でしていたと元彼女に聞きました…

ちなみに、彼が一人でしている様子はありません。
元々一人ではあんまりしないと言っていました。

彼はそれでよくても私は満足できません…
愛されてる感はあります。
優しいし、一緒に居て幸せです。

でも、セックスの問題だけが、どうにもならないんです。
私の体型が問題かな、
魅力を感じないのかな、
興奮しないのかな、
毎晩そんな事考えてしまいます…

彼は、私が太っているとは言いませんが…

4日程前には、布団に入って、
えっちしたい
と言ったら無反応だったので、
えっちしたいとか思わないの?
と言うと、
眠くてそれどころじゃない
と言われました。

その後、私は何も言っていません。
結局今夜も、彼は寝てしまっています。

同棲するとこんなものなんですか?
同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
同棲してこれでは不安だらけです。
浮気したくもなります。(してないですけど)

みなさんはどうなんでしょうか?
頻度はどの位ですか?
付き合って半年、同棲して三ヶ月の頃はどうでしたか?
こんな悩みはどうすれば解消されるのでしょうか?

元彼女に、週1~2回だった
という事を聞いてますます凹んでます…

教えてください(/ _ ; )

長文失礼しました。

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
>3ヶ月目からは月1~2回。

男性の多くは、童貞明け頃に最も旺盛なセックス欲を示し、その後、速かれ遅かれ、徐々にセックスを求める頻度は落ちていきます。
ただ、それが質問者さんの彼氏のように「3ヶ月目」で始まる男性もいれば、3年目頃から始まる男性もいれば、逆に30年後もセックス欲旺盛な男性もいるというのが、本能的、機械的な性行動しかできない他の動物のオスと人間男性とセックスとの大きな違いだとお考え下さい。

その点、人間に限っては、とにかく旺盛なセックス欲や性的好奇心を備えている男性だけが、つまりエッチでスケベな妄想を抱いている男性だけが、常時一定程度以上に性的欲求不満を感じている男性だけが、いくつになっても女性とセックスしたがるのだと言えます。

なお、男性のこういうセックス欲は、セックスで妊娠する側の女性から性的誘惑(刺激)と性的禁欲(拒否)とをバランス良く受けることで育成、蓄積、維持される性質の欲求だとご理解下さい。

その点、質問者さんから「えっちしたいと言ってみたり」すると、はたして彼氏のセックス欲を亢進させるか、逆に萎縮、減退させるかとなると、答えは明らかですよね。
男性のセックス欲は、女性から禁欲を課され、普段から蓄圧された状態にありさえすれば、なにも女性が求めたり、迫ったりせずとも、密室で二人きりになったり、女性がちょっと油断したり、スキを見せたりするだけで、もう男性はセックス欲を抑えきれなくなるわけです。
それどころか、むしろ多少は抵抗したり、拒否したりした方が、かえって男性の欲求を活性化させることさえあるのです。

>三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
>あとでもう一回!
>と言っていたのに結局寝る体制に…

もうお分かりでしょうが、欲求不満状態にあるわけでもない男性に女性がセックスを求めれば、彼氏ならずとも、結果的に「前戯無しの上、2分程で終わってしまい」というセックスにしかなりようがないのです。
また、このような「前戯無し」のセックスをされると、女性は「愛情のない、男の欲望を充たすだけの手抜きセックスだ!」と非難しがちですが、失礼ながら、これも「愛情があれば、念入りな愛撫や前戯をしてくれるはず」という女性特有の勘違い、誤解と言わざるを得ません。

なぜって、「念入りに愛撫や前戯をする」ことなら、むしろセックスの場数を踏み、女性の性感帯や弱点を知り尽くしたプレーボーイや援交オヤジの方がはるかに洗練されたテクニックを駆使するに決まっているからです。
そして、女性が羞恥心から逃げ惑ったり、抵抗したりすればするほど、男性はよりしつこく愛撫や前戯をしたり、攻勢を掛けたりして、女性を喘がせたり、身悶えさせたり、イカせたりせずにはいられなくなります。
ほかでもなく、こういう女性の性的振る舞いこそが、男性の女性に対する性的攻略欲、支配欲、征服欲等を刺激し、活性化させるからです。

なお、彼氏の「今子供できたら大変じゃん」は、質問者さんからの求めを体よくかわすための、口から出任せのまことしやかな言い訳にすぎませんから、くれぐれも真に受けないで下さい。

>私の体型が問題かな、
>魅力を感じないのかな、
>興奮しないのかな、

繰り返しますが、質問者さんに問題があるとすれば、「体型」や「魅力」がどうのこうのということではなく、質問者さんの方から求めてばかりであること、さらにはそのために彼氏の内部に旺盛なセックス欲が蓄積されないことだとご理解下さい。

>同棲するとこんなものなんですか?
>同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
>同棲してこれでは不安だらけです。
>浮気したくもなります。(してないですけど)

いいえ、同棲・結婚するとセックスの回数が減るというまことしやかな俗説・迷信を唱える人がいますが、これには決してダマされないで下さい。
ただ、女性から求めたり、迫ったりするから、男性が欲求不満になれず、結果的にセックス欲が減退・萎縮するだけの単純な話です。
その点、「浮気したくなる」という気持ちを彼氏に暗示するのは、もし、彼氏に質問者さんを失いたくない、他の男に奪われたくないという強い気持ちがあるなら、彼氏の性的征服欲を刺激し、セックス欲を活性化します。

そもそも、セックスとは、たとえどんなに高精度の避妊手段が普及しようとも、女性にとっては相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為にほかなりませんよね。
その限りにおいて、古来、女性は男性からうんと愛情を注いでくれた場合に限り(しかも物心両面で?)、その愛情に免じてセックスの求めに応じてきたのではないでしょうか。

この原理原則から外れたセックスをすると、たとえ男性がどんなにセックス欲旺盛だったとしても、また、どんなに女性への愛情があろうとも、どんなに女性がセクシーな魅力を湛えていようとも、速かれ遅かれ、セックスレスにならざるを得ません。

以上のことをわきまえた上で、彼氏に対する性的振る舞いはどうあるべきか?についてご一考下さい。

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合っ...続きを読む

Q彼の両親と二度目の食事。おみやげは必要?

来週、彼の両親と一緒に夕飯を外で食べます。
5月に初めて会って食事をしました。
そのときにはお菓子(千円程度)を持っていきましたが、
二度目となる今回も手土産は必要でしょうか?

きっと、今後も3ヶ月に一度くらい
こういう機会があるのではないかと予想しています。
たぶん向こうの両親が食事代をもってくれるので
それを考えると手土産程度は持っていったほうがいいのかもしれませんが
今回持っていくと、毎回持っていくという習慣になってしまいそうです。

金銭的に苦しいわけではありませんが、
「習慣」になって、毎回頭を悩ませたり、
いつまでたってもよそよそしい感じになってしまうのでは、
という不安があります。
それから、自分はデパ地下などによく入っている菓子屋で働いています。
そのことを向こうの両親も知っているので、
「お菓子屋さんで働いているのにおみやげも無し?」
みたく思われてしまうのでは、とも思います。

彼の意見だけでなく、皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。

蛇足ですが当方24才、彼は27才で、つきあって7ヶ月、
具体的ではないですが結婚の話もしています。
彼が交際相手を親に紹介するのは私が初めてだそうです。
ちなみに彼は家を出ていますが、ご両親も彼も私も関東住まいです。

よろしくお願いいたします。

来週、彼の両親と一緒に夕飯を外で食べます。
5月に初めて会って食事をしました。
そのときにはお菓子(千円程度)を持っていきましたが、
二度目となる今回も手土産は必要でしょうか?

きっと、今後も3ヶ月に一度くらい
こういう機会があるのではないかと予想しています。
たぶん向こうの両親が食事代をもってくれるので
それを考えると手土産程度は持っていったほうがいいのかもしれませんが
今回持っていくと、毎回持っていくという習慣になってしまいそうです。

金銭的に苦しいわけではありませ...続きを読む

Aベストアンサー

再び#3です。
何回も済みません。

貴方と向こうの母との、嫁と姑の関係は変わりませんが
貴方自身は、女から、妻へ。妻から、母へと変化するわけです。
その過程で、姑の援助を受けることが出来ると、色々と助かるはずです。

姑に取ってみれば、貴方の変化は自分が昔たどった道。
どこでどう困って、どう言う助けが必要かってことは百も承知な筈です。
そこで、菓子折りひとつで気に入られることがあれば
こんな安い買い物はないでしょうが
菓子折りで騙される人もいないので、菓子折りはあくまで
仲良くなるキッカケのひとつとしての小道具と割り切ってみはどうでしょうか。
仲良くなれば自然と小道具は必要なくなりますしね。

もしかすると、向こうの両親が貴方の持って来るお菓子を楽しみにしてくれる場合だって考えられる訳で、やはり持っていって損をすることはないと、私は思います。

両親に取ってみれば、息子の嫁は、気の利く可愛い子ってのは、周囲に自慢出来るわけで、そのキッカケが菓子折りで掴めるのなら、こんなラッキーな話もないでしょう。
菓子店勤務の経験を生かすんです。
両親との関係って、27歳の彼氏との相性よりも時として大事になりますよ。

余計なお世話ですが、参考までに。

再び#3です。
何回も済みません。

貴方と向こうの母との、嫁と姑の関係は変わりませんが
貴方自身は、女から、妻へ。妻から、母へと変化するわけです。
その過程で、姑の援助を受けることが出来ると、色々と助かるはずです。

姑に取ってみれば、貴方の変化は自分が昔たどった道。
どこでどう困って、どう言う助けが必要かってことは百も承知な筈です。
そこで、菓子折りひとつで気に入られることがあれば
こんな安い買い物はないでしょうが
菓子折りで騙される人もいないので、菓子折りはあくまで
...続きを読む

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む


人気Q&Aランキング