プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウチにはMDプレーヤーも無いのですが、ある音源をMDにして手元にもらう事になっています。そのMDをパソコンを経由してアップロードしたいのですが、MDとパソコンを持っている友人にCDへの書き込みを頼もうと思っています。でも、その友人もやったことがないというので、どんな風に頼んだら良いのか、これとこれがあれば大丈夫とか言う頼み方をしたいので、経験ある方や分かる方いましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ステレオのラインイン端子が付いているパソコンであれば


ラインイン端子にMDプレイヤーを繋いでパソコンでWAVE形式で
録音すればいいと思います。

ノートパソコンの場合はモノラルのマイク端子しかついていない
場合が多いのではモノラルでしか録音できないと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1155655.html
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Recordin …

上記のサイトに詳しいやり方が書いてあるので参考にしてみてください。

基本的にはNet MD等のパソコンとの連携を前提に作られている
比較的新しいMDプレイヤーであればパソコンとそのまま接続できると
思いますが、古いMDプレイヤーであれば、カセットレコダーでカセットに録音するような形で録音する方法しかないと思います。

ですから、必要なのは
ステレオ(またはモノラル)のラインイン端子が付いているパソコン
MDプレイヤーとパソコンのラインイン端子を繋ぐケーブル
ラインイン端子からの入力を録音するためのソフト

の3つです。

その後、MDからパソコンに録音したファイルを
CDライティングソフトを使用してCD-RにCDDA形式で書き込んで
CDを作成すればいいと思います。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1155655.html
ここにおなじような事例があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!