アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に猫の頭に小さなハゲを見つけました。そんなに目立つ程度でなかったので気にしていなかったのですが、結構目立つくらいの大きさになってきました。
これってストレスでしょうか?
それとも何か病気の可能性もあるのでしょうか?
私は1人暮らしで最近忙しく家にいる時間もあまり
ないのでニャンコは1人でいる時間が多くなってます。
それと捨て猫だったので外を知ってるのに、今では室内猫になっているので外にも出れないストレスもあると思うのですが。
ストレスだとしたらこのハゲは治るのでしょうか?
そして何かいいストレス解消法はなんなのでしょうか?
ずっと一緒にいてあげるのが一番だと思うのですが、
仕事もあるのでなかなかそうにもいきません。
何かいいアドバイスあったら教えて下さい。
お願いします!!!

A 回答 (7件)

こんにちは、asiaさん


猫ちゃんにはげが出来てしっまったということですが、
二つ考えられます。一つはストレスです。寂しがり屋のにゃん子チャンなら
今まで一緒にいたご主人様がなかなか帰ってこないとさみしさで、目の上に
小さなはげが出来てしまうことがあります。ストレスを感じさせないように
猫チャンと一緒にいるときは、たくさん遊んであげると、ストレス解消に
なります。(ネズミのおもちゃなど・・・)あと帰りが遅くなりそうなときは
電気やテレビをつけておいてあげると、寂しくないみたいですよ!
もう一つはカビです。5月から7月位になると湿気で猫ちゃんの皮膚に
カビが繁殖してしまいます。カビの場合は、どんどんひどくなって、
見る見るうちに、はげが進行してしまうので、早めに病院に行ってください。
検査の方法は、はげている皮膚か毛を少しとって顕微鏡で見るだけです。
とりあえず、病院で検査してあげてくださいね。
可愛い猫ちゃんにお大事にと言っといてくださいね。
    • good
    • 8

こんばんわ。

うちにも猫がいます。もう年寄りなので、頭に小さいハゲみたいなのもあります。(クロネコなのですぐにわかる)
これはネコちゃんの年齢もあるかと思います。でも、もしasiaさんのことのネコちゃんがまだ若いんだったら、ストレスは充分に考えられます。

うちの猫がまだ若かりし頃、後ろ足を脱臼してしまい、しばらく固定するように獣医さんに言われて、1ヶ月くらい、3本足でいなくちゃいけなかったことがありました。その後、もう固定しなくていいよ・・・と言われて、脱臼した足を元に戻したら、その足に十円玉くらいの円形脱毛が、2箇所あって、びっくりしたことがありました。きっと、3本足で思うように動けなかったストレスからだったんだろうか・・と思っています。その後、すぐにその円形脱毛の部分には毛が生えてきました。一応女の子なんで、良かった~と家族と話してました。

外猫だった子は急に家猫になると、外にいけないもどかしさはあると思います。
その場合は飼い主であるasiaさんが、充分に遊んであげなくてはいけないですね。
お気に入りのおもちゃがあればそれで。
それだけでも随分違うと思います。
普段1人でいるうえに、外にもいけない、飼い主さんも遊んでくれないとなると、猫ちゃんは寂しいかも。

もし、asiaさんのとこの猫ちゃんが若い猫ちゃんなら、無理かも知れないけど、もう1人他の猫ちゃんを飼うのもいいかと思います。
猫同士で遊びますからね。
    • good
    • 8

こんにちは。


 ご心配でしたら、やはり獣医を受診した方がいいとおもいますよ。ネコの脱毛の原因にはいろいろな病気がありますし、それによって対応も様々です。
 ちなみに、ネコのストレス性の脱毛ですが、学術的に報告されているものでは、自分で自分の体を過剰に舐めることによる脱毛が多いようです。したがって、多くの場合、脱毛部位はお腹を中心に、ネコが自分で舐められる範囲に現れるようです。そして「ストレス性(あるいは心因性)」と診断されるのは、あくまでも他の皮膚病が全て否定されたときですから、いずれにしても獣医の受診と、検査が必要です。
    • good
    • 6

猫はそもそも単独行動をする動物なんで、


ひとりで寂しいストレスってのは殆ど無いと思います。
勿論猫ちゃんの性格にもよりますけどね。
以前テレビで、飼い主が居るときはベタベタの甘えっ子なので、
居ないときはさぞかし寂しがっているだろうと思って、ビデオを設置したら
けっこう独り遊びをして気楽そうに過ごしていた。という実験がありました。

それより外猫を家猫にしたストレスはあるかも。
ただ、それが仔猫の頃だったら殆ど関係ないとは思います。

禿げる原因は、ストレスのほか、かび、アレルギー、など、様々です。
まずは病院に連れて行ってみてくださいね。
    • good
    • 4

こんにちは。

猫の頭にできたハゲは、皮膚病かストレスの可能性が高いと思います。特に猫はストレスに敏感な動物ですから、外に出られる環境ならば外で遊ばせるのが一番だと思います。(縄張り等あるかもしれませんけど・・。)
しかし、ずっと外に出しっぱなしというのも心配でしょうし、もしかしたら皮膚病かもしれません。一度獣医など専門家の方にご相談されてはいかがでしょう。
ちなみに私の知り合いの猫は、マンションから一軒家に引っ越して自由に遊ばせる時間が増えたら、大きなハゲがきれいに治っちゃったそうです。
    • good
    • 5

 猫はストレス性の脱毛症にもなるそうですが、うちの場合はカビの一種という診断でした。

皮膚病はすぐに拡がるので、とにかく獣医さんに診てもらいましょう。
    • good
    • 20

水虫かも~~(-_-;)


お医者さんに行った方がいいですよ~

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-hage …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!