『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

銀魂超初心者です。アニメでしかみたことありません。ケーブルテレビで4月から始まりました。1話から爆笑しっぱなしで、はまってしまいました。新八くんの姉上は優しくて強いかたですね!

ところで、真選組の「御用改めである」と言う台詞、これはどういう
意味ですか?本物の新選組も言っていたのですよね?それとも、これは
時代劇全体に共通する決まり文句なのでしょうか?

A 回答 (2件)

所謂本物の方しか知りませんが・・・

御用:幕府の名による逮捕
改め:事実かどうかを確認

御用改めである:逮捕すべきかどうかを確認する
今で言うところの「強制調査」となります。

新撰組は幕末の京都における位置づけは今で言う警察です。

御用は江戸時代には普通に使われており、同じく警察に相当する奉行所において逮捕する場合に「御用だ」と言っています。
    • 9
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

なるほど~!そういえば銀魂でも警察がどうのこうのと言ってました。
「御用改めである!!」と、乗り込んでいるので、「強制捜査」なんですね!
「御用だ」「御用だ」と役人が言ってるのはよく耳にしますが、やっと意味がわかりました!ありがとうございました!

御用  お上(幕府)の役目・用事・権利

改め  人物や持ち物を改める(調べる)
------------------------------------------
ということで

幕府の権利に基づき、人物調査、持ち物検査をする

という意味でしょうね

時代劇でみると
宿場役人、奉行所や火付盗賊改め の役人も
同様のセリフをしゃべっていますね
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

これってお役人の共通語?みたいなものなのですね。
「捜査するぞ」って感じの。

疑問が解決できて、すっきりしました(^^♪
ほかのお役人の台詞も、気をつけて聞いてみますね。
どうもありがとうございました!