プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらでも相談したのですが、彼氏(23)が高校と大学時代に3年半つき合った元彼女と4年ぶりに再会し、元彼女に未練があった私(24)の彼氏は、私と別れ、元彼女に告白するために別れを告げられました。

私は『好きだから待つ』と告げ、その後私は海外旅行に行きしばらく連絡は取らず、私自身もかなりすっきりした気分で日本に帰ってきました。

彼は元彼女に告白したところ『ぱっと出の人に言われてもわからない』と言われ、ゴールデンウィークに一日遊んだだけでみたいです。元彼女が言うには『今度つき合う人とは結婚出来る人とつき合いたい』といわれたそうです。その後メールを時々送ったりするそうですが返ってこない事もあるらしく、しかし時々『元気?』等メールがくることもあるそうなんです。

帰国後、彼氏に貸していた物、借りていた物を渡す為に会いました。
彼は『元彼女の事を美化していた。一緒に居ても気を使ってしまうし、この年になって、つき合う相手に気を使いたくない。昔程一緒にいてもドキドキしない。私と一緒に居た方が楽しい。しかし、まだ憧れと好きが区別出来ない。結局キープの男の一人にされていると』。と正直に話してくれました。

私が彼の事を諦めるつもりだと話すと、元彼女の事はあきらめて私とヨリを戻す事になったんです。

私はやはり彼の事が好きですし、正直ヨリを戻せてうれしいです。
しかしそれと同時に彼に一度は捨てられた、自分を選んでくれなかった。。
等の感情がわいてきます。少し冷めた目で彼を見る自分もいます。

美化された思い出を現実を目の当たりし、これでやっと吹っ切れるのかなぁ?
と思い今回は許してあげたいとも思うのですがどうなのでしょう?甘いですか?彼は浮気するタイプではなく真面目です。けどたぶん未練たらしいタイプです。

またもし元彼女の気が変わり近づいてきたらまた私は振られるのか?とも思います。そんな人とつき合ってるのは時間の無駄なのか?とも悩みます。

一応彼氏は元彼女の事は諦めて決別すると言ってますが、だったらメールのアドレスとか変えてもらった方がいいのでしょうか?

自分でも何だかよくわからないので、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

こんばんは。

30代♂です。参考までに。

>またもし元彼女の気が変わり近づいてきたらまた私は振られるのか?
 可能性が無いとは言い切れません。

>諦めて決別すると…
 嫌いになったとかではないんですよね。「諦める」という表現がひっかかります。「未練はあるが、気が無いみたいだから諦める」の「諦める」に近いのでは?と疑いたくなります。

「付き合う」とういのは、大変難しいことですよね。それと同時に人を好きになるということも。今、元彼があなたにせまってきている「付き合う」=「好き」なのでしょうか。「付き合う」ということはそんなに簡単なものですか?とりあえず相手がいないから、気は離れてるけど付き合う、なのではないでしょうか。男の考えで、もし、彼の立場だとしたら確実にそれです。

ただ、sponna12さんが彼のことを好きでたまらないのなら、これから我慢しないといけないこともあろうかと思いますがもう一度がんばってみては?

もちろん、彼は一度あなたのことを振っているんですから、「メールのアドレスを変えて」もらうことぐらいはお願いしてもいいと思いますよ。それだけの覚悟、ペナルティはあって至極当然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局彼とは別れる事になりました。
携帯のアドレスを変えて欲しいと頼みましたが断られ、元彼女から連絡があれば『すぐに振られる立場』というのに我慢が出来ず自分から別れを告げました。正直未練たらたらですが、時間が解決してくれると思います。
みなさんご回答ありがとうございました。

別れを告げられた時、『好きだから待つ』と答えたくなるほどの彼でしたら、ヨリを戻すのは当然かと思います。

しかし、わだかまりをかかえたまま、表面上スムーズに元通りというのは、疑問です。

・別な女性を選び、ショックが大きかったこと
・またその女性が接近してきたら、再び心を奪われるのか不安であること
・決別のため、メールアドレス変更して欲しいこと
ぐらいは、告げたほうがいいと思いますよ。

なんせ自分の気持ちに、かなり忠実な言動をする彼のようですから。。。。
    • 0
この回答へのお礼

携帯のアドレスを変えて欲しいと頼みましたが断られ、元彼女から連絡があれば『すぐに振られる立場』というのに我慢が出来ず自分から別れを告げました。正直未練たらたらですが、時間が解決してくれると思います。

こんばんは。

結局、過去(彼が元カノが気になったこと)は消せません。
未練たらしいのは明らかだし、これからも元カノに未練はあるでしょう。
でも現実付き合えそうもないので、安らぎを貴方に求めていると。
メルアドどうこうではなく、彼の心一つでしょう。
ただ感情に流されて貴方を大切に出来ない一面もあるので(人はそう変われません)それをあなた自身が妥協できるかどうかでしょう。
「もっと」と上を求めてしまったら、所詮どうなっても満足はないと考えます。
それで自尊心が傷つくなら他を見るのもアリだと思います。
無い物を求めるくらいなら、相手を変えた方が手っ取り早いのですが、ヨリを戻せて嬉しい気持ちがあるうちは今のまま楽しくすごせば良いのでは?
せっかく彼が吹っ切っているのにわざわざ貴方が「メルアド~~」と蒸し返して思い出させるのはデメリットがあるのではと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

よくもまぁ、自分が振った女に自分の恋の顛末を

ペラッペラしゃべりますね~彼氏。

気持ちの変化はしかたがないさ。でもさ…「元彼女に告白する」とか
「振られた内容」なんて、質問者さんに関係ないじゃん。
バカ正直というかボーダーレスでだだ漏れと言うか…。

「うそがつけない」と言う事でその正直さを受け入れるか、
「自分に収めるべきものを収められない」という事で
質問者さんが「そこまで引き受ける気はないわ」と思うか…。
あなた次第です。

「彼がどうするか」で自分の気持ちを決めようとしても無理です。
別に元彼女じゃない人に心変わりする可能性だってあるわけだし。
あるいは、ずっとあなたと一緒にいるかも…。
未来なんてわからないんです。

すべてはあなたが判断して決めることです。
やりたいようにやっちゃったら?と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私、思うのですが・・・

彼の中で、思い出の彼女と、貴方とを天秤にかけたことは
かけたのだけれど、思い出の彼女には勝てなかったけれど、
実際の、今現状の彼女には貴方は勝てたわけだから、結局
一番になれたんじゃないかな・・・と思ったりして、
思い出っていうのは、美化の上にさらに美化が進むものだと
私は思うのです。

貴方は、現状、誰にも負けずに勝っているといえると思うので
許してあげてもいいのではないかな、と私的には思います。

彼女が死んでしまっていたりしたら、勝てなかったわけだし、
生きてる間、これから結構色んなことがあると思うのだけれど、
貴方は今現状、一番、それでいいのではないでしょうか?

これからだって、彼氏に新しい人が出てきたりするかもしれないし、
貴方にだって、新たな出会いがあるかもしれない、
その中の一人が、モトカノだっただけ、と思えないかな、と思います。

男の人って、振られたりしてから、とか気づいたりして、
未練たらしい人がいっぱい居るような気がします。
過去を振り返って、反省したりすることも必要でしょうが、
この場合は、振り向くな、後ろに未来はない、でしょうか?

誰だって、物凄くいい人が近づいてきて、自分の心の中の
好きに戸惑いを覚える事の一回や二回、あってもいいかも、
とも思います。そんなしょっちゅうだったら、浮気者!!
と蹴りをいれたらいいでしょうが、
彼氏はきっと、自分の心の中の整理がしたかったのではないかな
とも思います。
思い出の彼女に一度会ってみよう、そのために貴方と決着をつけるために別れた、でも決着はついた、
貴方に再度、付き合って欲しい、と言ってきた、
いさぎ良い人ではないかな、と思います。
恋愛はどうしようもなく、残酷だったりしますよね。
裏切り行為もなんのその、鬼にも悪魔にもなれたり。
でも彼氏さんは、人間的には信用できる人なんじゃないかなって
思います。
何も、貴方に暴露しないで、彼女に告白してから、良かったら
貴方と別れても良かったんですもん。
でもそうしなかった彼氏さんの、潔さも認めてあげてもいいかなって
思います。

恋愛は、盗って盗られても何でもあり、だと思うので、
自分に磨きをかけて、自分を向いていてもらえるように、ついていけるように努力もして、また、彼氏さんにも一緒に歩いていこう、
ってしてもらったら、貴方の考えで、彼氏さんを動かす事も
可能じゃないかな、と思います。
そこまでできたら、彼氏さんじゃ物足りなくなって、他の人が
目につくようになるかもしれない?

でも本当に好きなら、ずっと一緒に居られるように思います。
頑張ってくださいね。

彼氏さんにも
    • 0
この回答へのお礼

私からみると、元彼女が自分に振り向いてくれなかったから

あなたに戻ったように思えてしまいます。
不安であればその事を彼に伝えた方がいいと思います。
自分だったら、アドレスを変えてもらうとか、
電話帳から削除してもらいます。
気になっているまま付き合っていても
苦しいだけですから。
    • 0
この回答へのお礼