プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、ヤフオクで、初めて入札して、落札したのはいいんだけれど、ヤフオクからの落札通知メールに、この自動通知メールは2007年5月9日(水) 23時44分11秒に送信しています。
また、この自動通知メールを偽装したフィッシングメールが報告されていますので
ご注意ください。詳しくは次のページをご確認くださいと、記載されていたのですが、何分初めてなので、たんなる注意書きなのか、それとも本当に危険なのかよくわからないのです。ヤフオクと言う言葉も今始めて知った位の素人です。どうかアドバイスください。まだお金は振り込んでいません。

A 回答 (4件)

そのメールはあなたが落札しましたと言うヤフーから

自動的に送られてくるメールですね。
出品者の方から、個人的に追ってメールが来るかと思います。

落札した商品のページに飛ぶと、出品者の連絡用のアドレスが
記載されてると思います。
詐欺などが心配なようでしたら、そちらのアドレスと出品者から
送られてくるメールのアドレスが同じか確認しておくのも
いいかも知れませんね。
(普通は登録した連絡用のアドレスからメールすると思いますので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

まず結果から言いますと、詐欺ではなく本当のメールだとは思います。

ただ、本文だけでは断定できません。本文はコピーすれば誰にでも(私でも、あなたでも)詐称できます。
確認点は
・差出人アドレスが[auction-master@mail.yahoo.co.jp]になっていればヤフーからのメールです。
本当はヘッダを見れると良いのですが、これは直接取引きに関係するメールでないので、そこまでしなくても良いです。
他の方も回答されているように、その商品は「あなたがが落札しました」との案内メールです。
このメールには出品者からのメッセージ書かれている場合もありますので、一応目を通して置いてください。
書かれていないようでしたら、出品者の方からメールで連絡が来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへんさんこうになりました。
いま ぱそこんがへんで1じづつしかうてないので かんじにへんかん
できせん。ほんとうにありがとうござまいました。

えっと最近落札した私のメールにも上部に同じような事が記載されてました。

◎オークションを安全に使いましょう:詐欺に遭わないために
-------------------------------------
この自動通知メールは2007年5月9日(水) 22時13分25秒に送信しています。
また、この自動通知メールを偽装したフィッシングメールが報告されていますので
ご注意ください。詳しくは次のページをご確認ください。

こういうものでしょうか?
これはただのお知らせなので気にしなくて大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

<この自動通知メールを偽装したフィッシングメールが報告されていますので

ご注意ください

ただの注意書きです。 心配無用!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。何分パソコン自体あまり得意ではなくて、助かりました。無知でお恥ずかしいかぎりです。