『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

素朴な疑問です。
親族を殺害された被害者がニュースに出たりしていますが、本当に旨がいたみます。
私なら耐えられません。本当に加害者を殺してやりたい位の気持ちだと思います。

過去の判例でも、おおよそでもかまわないのですが、親族を殺害され復讐で加害者を殺した場合の懲役は何年位になるのか教えてください。

A 回答 (1件)

一概には言えません。

殺害のしかた計画性なども量刑にかかわってきますから。

でも殺害に至る背景なども考慮されるため例えば親族が殺された現場にいて逆上して犯人を逆に殺害した場合、かなり減刑されると重います。

裁判官などによっても量刑には差がでますからなんともいえませんが私の個人的な意見では上記のような事例でにあたらないなら3年から5年ぐらいだと思います。
親族が殺害されてまた殺害したらどこまでも続いてしまいます。
例え親族が殺害されても殺していい理由にはならないですからそんなには減刑されないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
法治国家ですので、親族が殺されたという理由で復讐しても殺人は殺人ですから殺人罪ですよね。
緊急避難のようなはっきりとした根拠がなかったので、判例などご意見を伺えればと思いました。