私は長嶋茂雄が嫌い・悪口を言う人に会った事がありません。
全日本国民に愛されている人物ではないでしょうか?
私のお父さんの世代(いわゆる団塊世代)はもちろん、
私の世代でも彼を嫌なふうに言う人がいません。
私自身も全然知らないで好きでも嫌いでもないですが
特に嫌に思いません。多くの人から愛されてるんだなぁと思います。

嫌に思っている人っているのでしょうか?
またなぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今は嫌いという感情はありませんが、私は、子供の頃、長嶋さんが


嫌いでした。元々は巨人ファンでしたが、嫌いな長嶋さんが監督を
続けていることが原因で巨人ファンをやめました。

きっかけは、1976年の長嶋監督2年目の出来事です。この年、
末次選手の逆転満塁サヨナラホームランで巨人が劇的勝利を収めた
試合がありました。翌日の新聞記事を見て私は愕然としました。
ホームランを打った末次選手ではなく、末次選手を気色満面で
出迎える長嶋さんのアップ写真が一面トップで・・・
子供心ながら「なんてずうずうしい人だろう。主役の選手より目立つ
なんて言語道断。もっと、選手に配慮しろよ。」と感じました。
その日以来、長嶋さんの言動がいちいち鼻につくようになり、
結果としてアンチ長嶋になってしまったのです。
しかし、大人になって冷静に考えて見ると、悪いのは本人ではなく
マスコミの取り上げ方にあったわけです。でも、人を嫌いになる
きっかけなんてこのように些細なことが原因になるものなのです。

40歳を過ぎた今となっては、長嶋さんに対して嫌いという感情は
ほとんどなくなりましたが、子供の頃の強烈なイメージが尾を引いて
いて、好意をいだくというところまでに至っていません。
特に、世の中に、長嶋さんなら何をやっても許されるといった風潮に
対して抵抗感を感じているのは事実です。まあ、これも長嶋さん
本人の責任ではありませんが・・・
    • good
    • 0

以前働いていた職場の年配者は長嶋が嫌いだって言ってました。


理由は、ゴルフの時に随分と横柄な態度があったからだ、と言ってました。
詳しくは知りませんがいわゆる裏話的なことでしょうか。

私個人的には、長嶋さんは好きでも嫌いでもないです。
ただ、日本プロ野球の人気向上や認知度についての功罪を有している人だとは思います。
功としてはプロ野球人気への寄与、罪としては長嶋一極集中によるプロ野球へのある種の嫌悪・・・結局、長嶋でもってんじゃないの、って言う。
これは長嶋さんが悪いせいではなく周りの人の問題だと思います。

プレーヤーとしては超一流だと思いますが長嶋世代ではないのであまり実感めいてことは言えません。

監督ということで言えば、NYYのトーリや楽天の野村、昔なら広島の古場が好きですね。
王さんは大好きです。WBCは王さんだからチャンピオンになれたと確信しています。
まぁ、これは私の好みの問題ですが。
    • good
    • 0

嫌に思っている人がいるかどうかですが、おそらく嫌と思っている人はあ


まり多くはいないと思います。物事を深く考えずに生きている人ですから
たとえて言うなら山下清、棟方志功らに近いと思います。ただ、近いだけ
であの域まで達していない中途半端さが批判になることはあります。おそ
らく奥様は近くで接していておおらかを通り越して呆れることばかりだっ
たのではないかと思います。三奈さんや一茂はそのおおらかさを受け継い
でいるのでまだ許容の範囲ですが、奥様の感性では到底受け入れられない
ことが多かったのだろうと思います。スポーツ選手でいて芸術家の感性で
生きてきた人ですから珍しい人ではあります。

この回答への補足

私も奥さんの立場ならちょっと理解できなく受け入れられないかも
しれません・・・・
外から見てるだけなので何も思いませんけど不思議すぎますよね^^

補足日時:2007/05/12 22:01
    • good
    • 0

どうもこんにちは!



確かに長嶋さんを嫌う人はあまりいませんね。
特に現役時代のプレーを知っている人ならなお更です。
根っからのタイガースファンの知人も、「巨人はいけすかんけど、長嶋だけは別格」だと
言ってましたねぇ。

立教大学時代から成績はずば抜けていて、東京六大学野球において1956年春季・57年
秋季には首位打者を獲得し、57年春・秋連覇の原動力となりました。
また55年秋季から57年秋季まで5シーズン連続でリーグベストナイン(三塁手)にも選ばれ
57年には六大学リーグの通算記録となる8本塁打を放津活躍を見せました。

巨人に入団してからも、58年の1年目から本塁打29本、打点92を記録し二冠王、打率.306
でリーグ2位、盗塁も37でリーグ2位、当然のように新人王を獲得という華々しいデビュー
を飾り、以後、日本を代表するスーパースターとなっています。

もし、9月3日の有名な「一塁ベース踏み忘れ事件」がなければ、本塁打30本で、いきな
りの「トリプルスリー」(3割・30本・30盗塁)を達成していましたし、打率も1位(阪神の田宮
謙次郎選手)と1分5厘差でしたから「三冠王」の可能性さえあったのです。

当時のプロ野球(=巨人)人気は、長嶋さんで持っていたと言っても過言ではありません。

そのチャンスに滅法強いバッティングは勿論、とにかくお客さんを意識したまさに「絵にな
る」プレーで、球場を沸かせていました。

観戦したお客さんに「今日は長嶋の三振が生で観れたから良かった」なんて言われる程
で、そのために鏡の前に立ってカッコイイ空振りの練習をしたとか、ヘルメットを飛ばすた
めにサイズの大きいものを使用したなどと言う話もあります。

プロである以上、例え三振でもお客さんを喜ばせるプレーを心掛けたというのは、間違い
なく日本を代表するエンターティナーと言えるでしょう。
70年以上に亘るプロ野球の歴史の中でも長嶋さんのような選手は後にも先にも出てい
ません。
(昨年引退した新庄もプレー以外のパフォーマンスでは頑張っていましたが、肝心の成績
の方がイマイチでしたね。)

一部から「カンピューター」と揶揄された監督時代ですが、1981年の優勝に繋がった伝説
の「地獄の伊東キャンプ」や後に「10・8」と語り継がれる名試合となった1994年の中日と
の最終戦(同率首位決戦)を制してのリーグ優勝、1996年の11.5ゲーム差をひっくり返して
の「メークドラマ」など、巨人の歴史多くの功績を残した名監督でした。

長嶋さんをあまりご存知ない世代の方には、浪人時代にレポーターを務めていた1991年
の世界陸上で、当時の世界記録を樹立したカール・ルイスに向かって「ヘイ、カール!カ
ール!」と絶叫していたシーンが有名かも知れませんね。
勿論、カール・ルイスとは以前から親交があり、長嶋さんに気づいたルイスがすかさず駆
け寄っていました。

私も1度、浪人時代の長嶋さんと偶々、ロス行き(確か一茂が参加していたドジャースキャ
ンプの視察の時)の飛行機の中で一緒になったことがありましたが、当時もオーラ出まくり
でしたね。

また、何かと現楽天監督の野村さんとの確執が取り沙汰されますが、多少の僻みはある
としても、あれはあくまで野村さんのパフォーマンスであって、実際は親交があるようです。

以上、長文失礼しました(^^;
ご参考まで

この回答への補足

私は野球に詳しくないのでとても勉強になりました。
やはり長嶋監督はプレーヤーとしてもすばらしい人なんですね。
人間もすばらしいしだからみんなから愛されているのですね。

補足日時:2007/05/12 22:00
    • good
    • 0

その天然で天才的なキャラクターではないかと。


私の父が長島「信者」のような人です。
笑いを取るようなエピソードも多いものの、
それ以上に、動物的な感で動く守備や、
攻撃面でも「記録よりも記憶に残るシーン」を数多く作り出した、
まさにヒーローだったようです。
1試合にホームラン3本とかいう人もすごいけど、
サヨナラの緊迫した場面で内野を抜けるヒット!というような、
記憶に残るプレイだったそうです。

長島を、どうやら嫌っているのは、現在楽天の監督の野村だそうです。
(昔ほどじゃないらしいけれど)
同時代にプロ野球で活躍した選手ではあるけれど、
長島は六大学野球のスター(当時はプロ野球並みに六大学が人気だった)、
かたや野村は高卒からのプロ入りということで、学歴を卑下。
注目の集まるセ・リーグ、それも巨人で目立つ長島。
キャラクター的にいつも周りも明るくなる長島。
これに対して野村はパ・リーグで地味で報道も目立たない存在。
発言しても、ひがみっぽいことが多く・・・。
ひがんだ発言を繰り返して被害妄想していたようです。

この回答への補足

野村監督は嫉妬してるんですね。
ひがみを言っても仕方ないのにね。
顔に表れるのか(奥様同様)ちょっと怖い顔してますしねぇ。
性格って絶対顔に出ると思います。私も気をつけよう。
なんか長嶋監督と比べると陰と陽って感じ。もちろん長嶋さんは陽です。

補足日時:2007/05/12 10:37
    • good
    • 0

>長嶋茂雄が嫌い・悪口を言う人に会った事がありません。



たぶん、直接会って話をした人で悪口を言う人は皆無だと思います。
やはり人徳なんでしょうね。

長嶋さんはとぼけた発言もよくしますが、テレビに映る姿や言動からだけでも
この人ほど周囲、他人に気を遣っている人はプロ野球関係者でも少ないだろうと感じます。
自分の立場もよくわきまえている人ですし。

…だから監督としてもファンやマスコミには批判されても、選手からの批判は聞こえてきませんでした。

私は直接会ったことはありませんが、彼のような人格になれたらいいよな~と思います。

この回答への補足

監督としてはやはり批判されたりするんですね。
聞いたことなかったので一切何も批判されない人なのかと
思ってました。

補足日時:2007/05/12 10:36
    • good
    • 0

やはり人間性なのでしょうね.でも欠陥があったのではと思うのは,


奥様のことが全然出てこないことですね.あれだけの賢妻才女の人が,病気の人を置いて居なくなるというのは,余程の理由があるのでしょうね.

この回答への補足

そうなんですか!?
なんで出て行ったんですか?
全然知らなかった~。

補足日時:2007/05/12 10:35
    • good
    • 0

たしかにそうですね~~。


「天然」だからじゃないですか?(笑)
名言やエピソードも、たくさんありますよ(笑)
        ↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B6%8B% …

この回答への補足

女の子の天然は嫌われるのに
長嶋さんは人徳ですね~^^

補足日時:2007/05/12 00:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」ですか?

プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」ですか?
長嶋は数字データ、記録の点では他の打者に負けています。
しかし、「記録よりも記憶に残る長嶋」という明言があるように、当時の人々の記憶に残るスターでした。
そして、長嶋伝説という形で後々の時代になっても語られる人物です。
『長嶋伝説』というテレビ番組やルポルタージュ(著作)が名作として現在に伝わっています。
こういう客観的事実を見ると、「長嶋はすごい」と多くの人が認めているのが分かります。

プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」でしょうか?
つまり、長嶋は王貞治・松井秀喜・ICHIRO・落合博満などを超えた選手でしょうか?
長嶋茂雄よりもすごい打者があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

長島茂雄は史上最高の「プロ」野球選手かもしれないです。
但し、史上最高の選手かどうかはわかりません。

確かに王貞治・松井秀喜・ICHIRO・落合博満を超越しているプロ野球選手だったと思います。
言い代えるならば、同列で比較ができない選手とでもいいましょう。

新庄剛志に輪をかけた程のキャラクターの選手が、3割30本100打点という成績を残していたというイメージでしょうか。

職業野球を勝負事からエンターテイメントに変えた選手であるのは間違いことです。

Qもし長嶋茂雄氏が他球団の監督を引き受けていたら

私はアンチ巨人ですが、王貞治氏は嫌いではありません。
人間的にも紳士だし、巨人中心主義を変えようとして当時弱小球団だった福岡ダイエーホークスの監督も引き受け、今や福岡ソフトバンクホークスの会長にまでなっています。
長嶋茂雄氏は巨人中心主義から抜けられなかったのが残念だと思います。
今は巨人の終身名誉監督になっていますし、地元の佐倉市の名誉市民にもなっていますが、地元では評判が悪いです。
もし長嶋氏が巨人中心主義を変えようとして、他球団の監督を引き受けていたらどうなっていたでしょうか?
特に地元の千葉ロッテマリーンズの監督を引き受けていたらどうなっていたでしょうか?

Aベストアンサー

大手町の巨大新聞社で主筆と言う肩書きを持つ実態は魑魅魍魎が裏工作した国民栄誉賞は貰っていなでしょうね。
王貞治氏とは野球理論も違いますので、監督となったチームの選手はだいぶ苦労するでしょう。
何せバッティング指導でも守備の指導でも擬音ばかりですから、選手は何をどの様に指導しているのか理解難いでしょう。
結果初年度は最下位スタートなんて事も現実味が高い。
ロッテの監督を引き受けていたならば、選手の移動に使われるバスは生卵まみれでしょう。
と回答した私はアンチ巨人ではありません。
それ以上に大っ嫌いで全てを認めませんが。(笑)

Q長嶋茂雄さんの現役時代をご存知の方へ質問です

私は、長嶋茂雄さんの現役時代を知りません。
試合でプレーしている姿は、テレビで放送しているビデオだけです。

昨日、忘年会の席、老若男女の老若男で飲んでいました。
もし自分がプロ野球の監督になったら・・って話題になりまして、
9回裏のここぞという場面で、誰でもいい、どこの選手でもいいから、
自由に一人だけ一回だけバッターを使えるとしたら誰にするか。という酔っ払いの子供じみた、
熱弁が繰り広がりました。

私や、ほかの同年代の人たちは、決まってイチローでした。

しかし、長嶋茂雄さんの全盛期を知る年代の言うことは、
イチロー??お前らは何も分かってないな。長嶋に決まってるだろ。
と、長嶋茂雄さん以外考えられない。という意見です。なぜか全員一致で。

あれだけ輝かしい記録を残しているイチローをも退けさせる
長嶋さんの勝負強さはそれほどだったんでしょうか。

長嶋さん世代の方がそう思わせるエピソード(勝負強さ)などありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

何年の試合か忘れましたが阪神の上田投手(右のサイドスロー)が巨人相手に8回迄ノーヒットノーランをやってました。9回巨人の攻撃は2番から・・・2番打者が誰だったかは忘れましたが、あっさり凡退。3番は王選手です。あの王さんがさんざんファールで粘ったものの、最後は2塁ゴロ。1塁迄全力疾走したものの・・・やはりアウトでした。ここで迎える打者は「4番・サード・長嶋」。大歓声の中打席に入った長嶋選手は・・・初球をあっさり三遊間に弾き返し、上田投手の無安打無得点試合を阻止しました。
この時の捕手があの田淵捕手で、試合後に「あの1球(長嶋さんへの初球)だけが今日の唯一の失投だった」と話しましたが、あの場面で、しかも初球にバットが出るということ自体がスゴイと思います。
イチローでも松井でも、他のどの選手でも無理でしょう。その他長嶋選手の勝負強さを裏付ける話は沢山有り過ぎて書ききれません。

Q長嶋茂雄さん  お元気ですか

どなたか御存知ですか?

Aベストアンサー

だよ!

CS、見てたよ(TV中継による)。

何で?

Q長嶋茂雄さんは、理科系の秀才だったのですか

長嶋茂雄さんは、本来、早稲田大学を卒業した後は、エンジニアにでもなるつもりだったと聞いたことがありますが、そうすると長嶋さんは理科系の秀才だったのですか?

Aベストアンサー

ちなみに・・・
>早稲田大学を卒業した後は、エンジニアにでもなるつもりだった
のは王さんです。王さんはお兄さんが慶応の医学部出て医者を目指しておられていた(実際その後に医者になりました)のを見て、自分も早実から早稲田の理工学部に行こうとしていたそうです。

しかし早実の先輩で巨人の打撃コーチでもあった荒川さんの勧めで結局、巨人に入ってしまったそうです。

実際、野球選手になってからも全て勘と素質で野球やっていた長島さんに対し、全て100%理詰めで頭の中で納得できなきゃ絶対やらないという王さんの対照的なキャラがそれをあらわしていますね。

(「長島さんはど真ん中を豪快に空振りした後、顔のあたりに来たクソボールをホームランしたりしましたが、王さんは絶対にストライクしか振らず、しかも甘いコースに来たときだけ正確にホームラン。そういうエピソードもありました。)

Q清原はもう長嶋茂雄並のカリスマ?

変なタイトルですいません。

テレビのスポーツニュースでも清原関連のニュースが毎日必ずといっていいほど報道されますし、ピアスを付けただけでスポーツ紙1面になるほどの状況です。

巨人に入った当初は散々マスコミから叩かれていたのに、いつからこれほどのカリスマ的存在になったのですか?西武時代も今のような人気があったのかはちょっと微妙ですよね?
そもそも清原がここまで国民に愛される理由は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

人気があるのは確かでしょうけど、カリスマ性があるから、と言うよりは、他に素材がいない、という感じがします。

高橋選手は優等生タイプなもののイマイチ地味。上原選手は今オフのメジャー移籍騒動のようにいつまでいるかわからない。小久保選手、ローズ選手などは移籍組でイマイチ人気が無い。結局、清原選手以外に、扱う選手がいないのでしょう。

もっとも長嶋茂雄氏にしても、勿論素晴らしい選手であったにしても、地上波のテレビ中継しかない時代だからこそあれだけの人気を集めることが出来たのであって、今の時代であればそこまでの人気選手になっていたかどうか疑問です。

Q長嶋茂雄の打撃のイメージ教えてください( ◠‿◠ )

長嶋茂雄の打撃のイメージ教えてください( ◠‿◠ )

Aベストアンサー

ここでこうふって、バァーンって感じ。(^_^;)

Q野村克也氏や長嶋茂雄氏は、やはり文武両道(野球抜群で勉学も優秀)でしたか? では、星野仙一氏や原辰徳

野村克也氏や長嶋茂雄氏は、やはり文武両道(野球抜群で勉学も優秀)でしたか?

では、星野仙一氏や原辰徳氏は?
野球は抜群でも、勉強は、出来なくもなければ優秀までも行かない、ごく中の中、良い時で中の上と言うところでしたかね?
でも寧ろ、文武両道ですかね?

特に野村克也元監督は、あの頭脳派キャッチャーこと古田敦也氏の育ての親なので、
古田さん以上の頭脳派プレイヤーだったと御聞きした事がありますね。聡明にして敏感でもあったとか。

やはりそうですか?

Aベストアンサー

頭脳派と文武両道は似ているようで私は違うと思います。
野村克也氏や長嶋茂雄氏、星野仙一氏、原辰徳氏、古田敦也氏らが頭脳派とは違うということでもないのですが…。
どの方も一時代を築いているので頭脳派と言っても良いと思います。

野村氏がぼやいていた事で、捕手を採りたいその選手の(高校の成績は盛っている部分があるからと)中学時代の成績をスカウトに命じて手に入れたそうです。
成績が良かった(頭が良い)ので採ってみが、何かが足りない…となり育成に時間が掛かったそうですが、良い捕手になりました。
頭脳派捕手を育てるのも単純にいかなかった。古田氏のようなめぐり合わせは難しかったようですね。

長嶋氏は色々と考えてプレーしていたという話を聞いたことがあり、川上哲治氏も後継者に指名していますね。
星野氏は、投球でも勝負に拘る気の強さが前面に出ていて、切れる頭脳を隠していた感がありますが、監督時代の特に後半は感情を抑えた合理的な采配をしていた印象を持っています。
原氏は、現役時代は詰めが甘い部分があって凡プレーをしたのが記憶にありますが、プロでの育ての親である藤田元司氏は指導者としての力量を若い頃から買っていたそうです。
古田氏は、野村氏の直系の頭脳派捕手であったことは誰もが認めるところですね。
野村氏の私の印象は、聡明というよりも策士ですね。相手の弱みを握ったり汚い?手(呟き)を使って相手打者を罠に嵌めるような記憶が残っています。
でも、それが野村氏の他選手には無かった特徴ですよね。

頭脳派と文武両道は似ているようで私は違うと思います。
野村克也氏や長嶋茂雄氏、星野仙一氏、原辰徳氏、古田敦也氏らが頭脳派とは違うということでもないのですが…。
どの方も一時代を築いているので頭脳派と言っても良いと思います。

野村氏がぼやいていた事で、捕手を採りたいその選手の(高校の成績は盛っている部分があるからと)中学時代の成績をスカウトに命じて手に入れたそうです。
成績が良かった(頭が良い)ので採ってみが、何かが足りない…となり育成に時間が掛かったそうですが、良い捕手になりました...続きを読む

Q長嶋茂雄さんの脳梗塞を引き起こした心臓病

いまさらすみません。

長嶋茂雄さんが脳梗塞になった原因の血栓を作った心臓病は何て名前だったのでしょう?

不整脈の一種だったと記憶しているのですが。

この度、父が健康診断で引っかかり、医者から「長嶋茂雄さんと同じ病気」と説明を受けたようです。
父の場合、発見が早くまだ血栓も出来ていない状態だったようで、一安心なのですが。

一人暮らしなので、予備知識も知っておきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記では?

参考URL:http://www.giants.jp/G/gnews/news_20040305_0003.html

Q長嶋茂雄さんの

 やっぱりこの人の視点は他の人と違うなというような面白いエピソードがあったら教えてください。(野球の事じゃなくてもOKです)

Aベストアンサー

 球場に子供(一茂)を忘れて帰ってきたこと。
 家の帰り道がわからなくなって、家に電話をしてお手伝いさん(だったと思います)に帰り道を聞いたこと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報