プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、こんばんは。
ホテルについて、みなさんにお聞きしたい事があり投稿させて頂きました。

今日恋人と宿泊しようとして、新宿のホテルに入りました。
入って5分後くらいに、いきなりゴキブリが現れ、虫嫌いな私は即刻
「部屋を取り替えて欲しい」と、頼みました。

ですが、なぜかNG。
ゴキブリ殺虫剤を渡されこれで退治しろとの事。
その行動もどうかと思いましたが、
「今の時期はどの部屋もゴキブリが出る」
と言われました。

とても狭い部屋で換気する場所もなくそんなところで殺虫剤をまくなんて考えられません!
そんな部屋に、いられるわけもなく即刻出て行くから返金して欲しいと頼み込み、やっと開放された次第です。

ここで皆様にお尋ねしたいのが、
(1)どんな綺麗なホテルでも虫・ゴキブリは出ると言われたのですが、本当でしょうか?
(私はあまりホテルに宿泊をした事がないのでその辺わかりません…)

(2)虫・ゴキブリが出たときに、部屋を変えて頂けないのは当たり前の事でしょうか?
(家などで出た場合はもちろんよく拭いたりして対処しますが、
1日限りなのにそこにゴキブリがいたかと思うとゾッとして受け入れられません)

以上の2点です。

ちなみに私達が入った部屋はそのホテルで2番目に高い部屋でした。

最後に「そんなにうるさく言うならもう来ないで下さい」といわれた事に無償に腹を立ててしまい、
本社にクレームをつけようと思うのですが、
もしかして、私があまりホテルなどに行かないため本当は怒ったことが、
筋違いだったらどうしようと、思ってしまいました…。

という事で、彼とお泊りの計画はなくなり今帰宅しました…トホホ…

もしよろしければ回答やアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ちょっと昔、ホテル(シティホテルとビジネスの間のクラス)でフロント勤務をしていました。



本当とほほですね。
ゴキブリビジネスホテルでも経験がありません。

ましてや
>ゴキブリ殺虫剤を渡されこれで退治しろとの事。
この対応は今時のラブホテルでもないんじゃないですか。
どんなホテルでしょうか。

私なら支配人宛にクレームの書面を送るかと思います。
もし、チェーン系ホテルの場合なら本社でも良いかもしれません。
彼が予約されたとの事ですが、ネット予約でしたら、
サイトによっては口コミのようなところにあったら、事実対応された事、不満点を書かれるのも1つかな。。


今更遅いのですが、大抵お部屋のドレッサーの上や引き出しの中に
支配人宛に届くようになっている「お客様の声」とか、ご意見書みたいなものがファイルの中に入っているかと思います。

今後Gの出没はもうないと願っていますが、(私も嫌過ぎます・・・!)
もし何かあったら今後はこれを使われるのも良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者さまからの回答、嬉しいです。ありがとうございます!

ネット予約等、彼に聞いてみようと思います。
ですがあまり彼は虫に関心ないようで、これぐらいで怒っている
私を見て心底驚いていました。(私はあまり怒ったりしないので)

「お客様の声」は初耳です!!
今後このような事があれば利用してみようと思います。

それよりも、安いホテルには泊まらないようにします!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 16:25

>(1)どんな綺麗なホテルでも虫・ゴキブリは出ると言われたのですが、本当でしょうか?


絶対に出ない、とは断言出来ないかと思いますが、
>「今の時期はどの部屋もゴキブリが出る」
こんなホテルは異常でしょう。
少なくともホテルの人間が平然とこんな事を言う時点で、ホテルとしてアウトです。

>(2)虫・ゴキブリが出たときに、部屋を変えて頂けないのは当たり前の事でしょうか?
宿泊するにあたって障害となる大きな問題が無い限り
法的には部屋を変える義務は無いように思えます。
※例えば、ツインで予約しているのにシングルだったり、電気が一切付かなかったり、
 足の踏み場も無いほど汚れていたり・・・
虫やゴキブリの場合、捕獲したり退治したりで改善出来るので
これには該当しないと判断される可能性もあります。
ただ、質問者様の言われるような、換気が出来ない状態のホテルで
殺虫剤を手渡す時点で、ホテル側の対応は明らかにオカしいですね。

また、法的に責任は無いとしても、普通このような状況は
ホテル側が何らかのアプローチをしてくるのが常識です。
空き部屋が無く、部屋を変えられない場合でも十分に謝罪し
何らかのサービスをしようとする筈です。

あと補足ですが、
>最後に「そんなにうるさく言うならもう来ないで下さい」といわれた
これはチョット、サービス業としての意識が低いと思います。

>本社にクレームをつけようと思うのですが、
クレームとして十分に成立すると思います。
質問者様が納得いかないのであればクレームをつけるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうなんです!!
「どの部屋もゴキブリが出る」なんてわかってるなら
その対策をして下さいよ、と思いました。

もう絶対安いホテルには泊まりません。
クレームはつけず、もう一生そのホテルを使わない方向で考えようと思います。
できれば、潰れて欲しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 16:22

ちゃんとしたホテルなら今だ経験したことありません.


いいホテルの行きましょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう絶対安いホテルは行きません!!
ちょっとケチ心を出した私達が悪かったです。

やっぱり、いいホテルは接客もしっかりしてるし、
こう言った事態にもしっかりした対応をしてくれますもんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 16:19

ゴキブリ嫌ですね~。


私は北海道在住で、基本的に北海道ではゴキブリが出ないので(食堂などでは、飛ばないタイプの小さめはいるそうですが)ゴキブリの遭遇率は低く、許せません。

私はハワイのコンドミニアムとタイ(バンコク)のホテルで1度遭遇しました。

ハワイはアパートを週単位で借りていたので仕方ないとも思いましたが、タイのホテルでは「お金を払って泊まっているのに・・・」と悲しくなりました。

タイのホテルは1泊3000円位の安いホテルだったので、そのクラスのホテルでは「出るところでは出る」と後で知ったのですが、私の経験から、そこそこの料金のホテルはゴキブリは出ない(いても、そんな隙間のある部屋の造りではない)と今でも思っています。

特に日本のような、何に関しても神経質な国民が多い国でホテルにゴキブリが出るなんて・・・私も質問者様の立場なら大騒ぎしてしまいます。

ちなみに、私がゴキブリにご対面したタイのホテルでは、その晩は空き部屋が無いと言われ、殺虫剤を部屋に振りまき(全然効果はなかった)、翌朝に部屋を替えてもらいました。

普通ならクレームを言っているのですから、部屋を替えてくれるのは当たり前です。
空き部屋がない場合は、それなりに丁重に説明してくれるべきだと思います。

フロントの人に苦情を言って逆ギレされたのであれば「責任者を呼んで下さい!!」くらい言っても良かったのではないでしょうか?

彼氏さんと一緒だと、強く言いづらいとは思いますが、サービス業として、そのホテルの対応は良くないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道羨ましいです…!!
私は将来、北海道に住みたいと思うくらいゴキブリだめなんです。

そのホテルは、空き部屋はあったらしく
「そっちの部屋もGが出たら変えられないからそこで我慢してくれ」と
言われました。

私も接客業をしているため、その対応にはびっくりです。
もう絶対安いホテルには泊まりません!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 16:17

書き込みを見たところラブホテルなのかな?と思いました。


ハッキリ言ってラブホテルでサービスを期待しても無理かと…。
どこのホテルも出る、というわけではないですが、あまり衛生的にも良いと思えない場所ですから居るのは仕方ないと思いますよ。

普通のホテルならもっとまともな対応してくれたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラブホテルではなかったですが、シティホテルのような所(ビジネスホテルかな?)でした。
(彼が予約等したのでよくわかりませんが…)

あまり高いわけではありませんでしたが、
対応とGの存在に驚きました。

旅行以外ではあまり、ホテルの利用は控えようと思います・・・。

ホテルの常識がよくわかっていなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 01:54

災難でしたね



1ですが、出ると思います
2、ですが、それはホテル次第でしょう
満室なら無理でしょうし、部屋を代わっても絶対大丈夫という保障は誰もできないと思います

でも「ごきぶり」って人の居るところ・居ないところ問わずどこにでも居ると思います
自分がたまたまた目にしないだけで、今あなたの部屋のどこかにも潜んでいるかもしれません。
ホテルといえども同様ではないでしょうか?
「完全防虫・駆除された部屋」などない(無菌室など特別な条件がある場合を除く)のでは?
もちろんホテルだってそういう対策を取ってるでしょうが、もしかしたらお客自身が連れてきたのかもしれないでしょ?(荷物に紛れ込んできたとか・・)
一番高い部屋だから出ないってな完全なる保障はどこもできないとおもいますが。

確かにそのホテル側の応対は??ですよね
クレームつけたかったら本社に言ってもいいと思います
1流ホテルならそういうクレームになんらかの対処や謝罪があるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

もちろん、どこでもいるのはなんとなくわかっているのですが、
目にしてしまうとだめですね。

あまりにも取り乱してしまいました。
子供だった自分に少し反省です…。

勉強になったという事で、クレームはつけず、2度と使用しない方向で
行こうかなと思っています…。

まだわかりませんが、とりあえず回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 00:43

(1)どんな綺麗なホテルでも虫・ゴキブリは出ると言われたのですが、本当でしょうか?



普通、出ません。開発途上国の1泊300円程度の宿屋でも、普通はでませんよ。

(2)虫・ゴキブリが出たときに、部屋を変えて頂けないのは当たり前の事でしょうか?

普通、特に理由が無くても部屋は変えてもらえます。ゴキブリが出た等の理由があれば尚更です。

それとも最近、日本のホテルの質が劇的に低下してきているの・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

わかりました。なんだか筋違いの事で怒ってはいないようでしたので
よかったです。安心しました。

多分私が入ったホテルがおかしかったのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!