忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私の妹からの相談なのですが、
彼女の会社には50cm×100cmの花壇があるそうです。
しかしその花壇の位置が劣悪で、西側幹線道路沿いにあり、
しかもその花壇は会社のシャッターの中にあるそうです。
夜はもちろん、土日になると二日はシャッターは閉じたままだそうです。
この冬はパンジーやノースポールなどの我が家ではすくすく成長している、
比較的丈夫そうな花などを植えてみたそうですが、すぐに枯れてしまうそうです。
とりあえず、今までいろいろトライしたそうですが、
ほとんどすぐに枯れてしまったそうです。
(私個人としてはなんと言いますか当然の結果のような気もしますが…)
はっきり言って植物がかわいそうなので、オブジェでも置いたらどうかと助言したのですが、
彼女の希望としては、懲りずに花が咲くような木を植えたいそうです。
多分ハナミズキやローズマリーのようなイメージだと思います。
しかも、土は先日全部新しく入れ替えて準備万端のようです。
この状態の花壇でも成長してくれそうな植物はあるのでしょうか?
よろしければ、ご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やっぱり花壇じゃないとダメですよね?


プランターを何個か並べて、休日は外に出してあげるとかのほうが良さそうな気がしますが・・・

この回答への補足

皆様いろいろアドバイスありがとうございました!
こちらにまとめてお礼とご報告をさせていただきます。
その後ですが、この質問へのご回答を妹に見せたのですが、
彼女曰く、シダは同僚が試したらしく、一週間で全滅したそうです(-_-;
松葉菊は今、まさに花が真っ盛りでご近所でも美しいので、試してみる価値はあると思いますが、
なんかこれも枯れそうで松葉菊がかわいそうかなと思いました。
そもそもスキルがないですもんね。
とりあえず、K6A様にアドバイスいただきましたプランター作戦が一番初歩的でいいのかなと思います。
できれば皆様全員にポイントを差し上げたいのですが、そうもいかないようですので、申し訳ありませんでした。
今回の質問に対するご回答は大変ありがたく思いました。
またの機械がございましたら、よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/05/26 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですよね。簡単ですけど、こちらもいい方法ですよね。
本人的には花壇がいいようなので、見たところまだあきらめていないようです。
実は私の職場ではこの方法なので、改めてプランターもすすめたいと思います。

お礼日時:2007/05/12 20:46

常緑性の緑の濃い物と下草を植えると良いでしょう。

下草として植える物にも常緑性のものを混ぜて植えると良いでしょう。日照よりも保水性を多少改善する必要があるかも知れません。例えばhttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …等のように耐陰性の有る物でツタやシダなど葉の形状を楽しむ物も多くありますので耐陰性樹木や陰陽樹木などで検討するのもよいかも知れません。(難しく考える必要なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先拝見いたしました。
そういえば、私の通勤途中の全く日の当たらない街路樹のたもとに
このヤブランがたくさん植えてありまして、きれいな花が咲くなあと、思っていました。
葉もすごくきれいですよね。
本人にも見せたいと思います。
しかし、私の妹はもっとガーデニングを勉強してからトライした方がいいのではないかなあと思いました(^^;
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 20:54

 枯れるのは水切れが原因です。

 一般の草花は無理。
乾燥に強い多肉植物系のものしかないと思いますよ。
 近いのは松葉菊かなあ。
http://www.hana300.com/matuki.html
 他にもあるかもしれませんね。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先拝見させていただきました。
多肉系とはちょっと考えつかなかったです。
すごく参考になります。
松葉菊すごくかわいいですよね。我が家の花壇に植えたいくらいです。
(我が家の花壇ではノースポールも40cm大に巨大化しています♪)
松葉菊は昔から、よく植えてらっしゃるご家庭もお見かけします。
トライしてみる価値はありそうですが、また枯れてしまったらかわいそうで(T_T)
土日はペットボトルで作った給水器をさしておくといいかもしれませんね。
そういえば、私の職場の近くにも大きなサボテンが玄関先にある会社がありました。
それにしても夜分にアドバイスありがとうございました。
明日妹に伝えさせていただきます!

お礼日時:2007/05/12 01:42

さすがにひどい環境ですねぇ…。


光の当たらないところじゃ枯れるのも当然ですよねぇ。
光のいらない花…。
造花でも植えてみたらいかがでしょうかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分にご回答ありがとうございます!
私も某テレビショッピングで販売しているような、
光触媒の造花はどうかと言ってみたのですが、却下されました(-_-;)
見目のよいものなら考えてもいいと思うのですけどね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 01:33

全く、植物にとっては劣悪もいいとこですね。


シャッターの中?・・・当然陽は当たらないのですね。

普通そういうのって、「花壇」と言いません。
また生きている植物に失礼ですよ。

クリスマスツリーのようなもので、
我慢しなさい!とお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分に早速のお返事ありがとうございます!
やっぱりそうですよね~。
土日は日も当たらないし、西日に照らされたシャッターの熱で枯れるのではと思います。
お水もあげられないですし…。かわいそうですよね。
私もそう思うのですが、その花壇(仮称)は彼女の会社の表玄関にあり、
仮にも正面玄関先で土が露出している様がなんともみっともないと思っているのではと思います。
やっぱりここは妹の会社が取り扱っているものにちなんだ、
素敵なオブジェ等を置くといいと思うのですけどね~。
本人には明日早速伝えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング