このカテゴリーにするかどうか迷ったのですが・・
私達は結婚して間もない共働きの夫婦ですが、さて皆さんは共働きの場合、
家事や家計の分担(割合)はどの様になさっていますか?
やはり一般的には

家計はだんなの方の収入でまかない奥さんの方は貯蓄にまわし
家事は主に奥さんの仕事で、だんなはできる限り手伝う。

というようなパターンが多いのでしょうか。
ちなみにうちはそうなのですが。

またそれらによって生じる不公平感や疲労感等を抱いた事はありませんか。
また差し支えなければ、貯蓄方法等も聞かせていただきたいです。
お互い一人暮らしをしていたころ仕事を持っていた男女が結婚した場合、それまでの貯蓄を全部いっしょくたにするのか、それとも
それぞれ個人の貯蓄は各自保管するのか・・その場合食費や家賃はどうするか、等々。

色々なかたがたのうまいバランスのとりかたや、意見等を聞かせていただきたいのです。
ちなみに育児は除きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私どものパターンを紹介させて戴きます。


うちは夫婦ともに同じ会社(部署・勤務地は別)で同じ年数働いています。
従って、給料や勤務条件は、ほぼ同じです。
まず家計ですが、主に私(ダンナ)の給料用口座をメイン口座とし、
月々の生活費に分類される費用はそこから使用しています。
当然各種引き落としもこの口座からです。
妻の口座は、それ以外の費用と貯蓄用としています。
(旅行等の遊びに掛かるお金等)
つまり基本的な生活費を私の収入から、それ以外を妻の収入からとしています。
次に家事についてですが、
基本的には「できるほうがする」ですね。
「できる」とは「時間的に可能」「得手不得手として可能」の両方の意味です。
具体的には、私の分担は「風呂掃除」「休日の料理」「重いものを運ぶ等妻には無理な家事」でした。
もちろん妻の方が仕事が忙しい時等は、平日の料理や洗濯・掃除・アイロン等
一通りやります。
ただ、全般的に妻のほうが負担は大きくなっています。
これは、やはり同じ会社と言えども、男である私の方が与えられる仕事量も多いですし、基本的には今後何十年と働き続けなければならない事等もあり、「家事があるので早く帰ります」的なことが通じないのに対し(当然ですが・・)、妻は「兼業主婦なので」というのを理解してもらえる状況であるというのが一番の理由です。
次に貯蓄ですが、結婚後の貯蓄はすべて妻に任せています。
と言うか、金銭的なことは全て任せています。
ですから、へそくりなんかされてても分からないですね。(笑)
結婚前の貯蓄については、結婚後すぐに1つにしてしまいました。
額としてちょっとした差はあったのですが、結婚するなら共有すればいいと思っていたので、何ももめることはありませんでした。
「共働きだから」と言っても、2人がまったく同じという訳にはいかないと思います。
例えば小遣いも、私は5万円で妻は1万円ですが、妻は納得しています。
これは、男であり営業的な仕事をしている私と、事務で酒も飲めない妻との状況を考えてくれていると思っています。
他の方も言われているように、ある程度の幅を持たせたルールを作り、
その中で臨機応変にやっていけば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な御説明ありがとうございます。
>結婚前の貯蓄については、結婚後すぐに1つにしてしまいました。

なる程それもいさぎよいですね。
貯蓄の件以外はうちと似たやり方だと思います。
もっともblue_dさんのほうがやはり色んな事がクリアになってる気がしますが。やはり色んな過程を経て落ち着かれたんでしょうね。
大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/20 02:05

はじめまして。


以前ふたりで働いていた頃の事を参考までに話しますね。
二人分の給料は全て私が管理していました。(現在でも)
家事の分担は特別決めずに得意なことをお互いにやるという形です。
掃除や洗濯は私が、時々夕飯の用意を主人がしてくれるという感じ。
とにかく疲れてない方ができる余裕がある方がやればいいと思うのです。
おこづかいはふたりともまったくありません。
だから、クリスマスや誕生日などナイショで何かを買ってあげることはできません。
そのかわり高額なものが欲しければいつでも二人で話し合って買います。
貯蓄は現在、金利が低いのでただ銀行に預けてるというだけです。
もちろん、全部一緒に管理してます。

その夫婦に合ったやりかたをこれから見つけていけば良いのではないですか?
ちなみに主人が知らないへそくりはいざという時のために少しばかりあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんのおっしゃるように「特別決めずに得意なことをお互いにやるという形」が思った以上に多いですね。
結局それが一番落ち着くのでしょうね。
とても勉強になりました、今後の参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 02:16

今は専業主婦ですが、以前共稼ぎをしておりました。



我が家の場合は主人と自分の両方の収入を全て私が管理しておりました。
その中から家賃・食費を支払っていました。
御小遣いについては「収入に関係なく、両方が働いているんだから同額」でしたよ。

家事についても同じくらいは分担していました。
うちの主人は協力的な人なので、どちらかというと申し訳ないくらい主人にやってもらっていました。
実は現在でもよく手伝ってもらっています。(^。^;)

奥さんが退職された時のことを考えると極力ご主人の収入だけで生活をするように心がけて、奥さんの収入を貯蓄にまわした方が将来のことを考えるといいのかもしれません。
我が家はそうではなかったので、私が退職してから金銭感覚を大幅に見直さなくてはいけなくなり辛かったです。
もう慣れましたが…
ちなみに自分の小遣いも同額はやめて現在では4分の1です。

結婚前の貯蓄については家計としては考えておらず、「個人個人のもの」としています。
結婚してからの収入は全て家計と考えて一括管理していますが、小遣いの中から自分で貯蓄する分については個人のものだと考えています。

主人は経理畑の人なのですが、家計に関しては一切口を出さないので私の好きなようにやらせてもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり色んな過程を経てそこに落ち着かれたのでしょうね、とても
バランスがよさそうですね。

>奥さんが退職された時のことを考えると極力ご主人の収入だけで生活をする>ように心がけて、奥さんの収入を貯蓄にまわした方が将来のことを考えると>いいのかもしれません。

それもそうですよね大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 02:12

結婚して早13年が過ぎた、2児の父です。


今でも共働きです。(途中、ブランクがありましたが)
家は、結婚が早く、当時の私の収入が少なかった事もあり、妻の収入も
大事な家計費でした。
二人で決めたのは、「家庭を守るため、家族を養うため、楽しく暮らすために頑張って働く= 全収入は、家族全員の共有である」と、言うことです。  それは今でも変わっていません。
現在の我が家は、基本的な収入・支出を予算化して、その月の二人の
全収入から全て割り振りをしています。
お小遣いも同様です。直近数ヶ月の実績の基づき決めています。
貯蓄は、最低額を決めてそれ以上は貯蓄する様にしています。

家事は、平日の掃除洗濯食事は妻がやってくれます。
私は、土日などの休みの日は「お父さんデー」と称し、食事を作ります。(私がやりたいだけかもしれません)

アドバイスにならないかも知れませんが、私が思うのは、
(1)夫婦、家族は一心同体。 一人の幸せより、家族の幸せ。
(2)お金はちょっとした弾みで、人間関係が壊れる。
です。
同じ額を出し合うか、全額出し合うかでないと、必ず不平不満がでる気がします。

夫婦の考えはそれぞれだと思いますが、末永く仲良く暮らすには、何事にも平等であること、思いやる事だと思っています。
出して貰っている、とか、出している、とか思っていると、私は怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「お父さんデー」ですか、素敵ですね。
やはり思いやりが必要なのは痛感しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 01:58

結婚6年目です。


うちの場合は、あくまでも主人の収入で生活しています。
食費、家賃等々主だったものすべて。

では私の収入の使い道はどうかというと、貯蓄、急な出費(交際費など)、私のお小遣い、贅沢品を購入するなどにあてています。

主人は主人で少しだけですが、社内預金をしているようです。

うちは子供が一人いますので今はそのような形していますが、子供がいなかった頃は食費のみ私が出して他は主人が出していました。
それ以外はそれぞれが好きなように使い、好きなだけ貯蓄にまわしていましたね。

家事の分担の件ですが、食事に関しては朝食は主人が作り、夕飯は私。
土日は主人が食事に関してはすべてやってくれます。
その他洗濯掃除などは私です。
ただこれはうちの主人は料理が好きなのでこのようにしてます。
友人に話すとここまで料理をしてくれる人は珍しいと言われるので、ymrsさんのご主人にここまで期待するのはどうかと思いますが・・・。

私個人の考えですが、「主人の働いてきて得た収入は主人のもので、私の働いて得た収入は私のもの」とは考えていません。
ですからおおまかなルールは決めていても、実際はアバウトですよ。
例えば私が食費を払うルールでも、主人が買い物をしてきてくれる時は請求されることもないですし、主人が二日酔いの時はもちろん私が朝食を作りますし・・・。

何より大切なことは自分の権利ばかりを主張しないということなのではないでしょうか。
他人同志が同居しているわけではなく、あくまでも「夫婦」なのですから。
それさえお互いわかっていれば、結婚前の貯蓄は一緒にしてもしなくても、必要な時にはお互いが出し合うでしょうしね。

それに家事に関しては、人には向き不向きがあるでしょうから、家事を分担するからといって、料理がどうしても嫌いな人にさせたり、掃除嫌いな人に綺麗にしてと言ってもお互いストレスになってしまうだけでしょう。
ですからお互いが歩み寄って、相手の足りない所を補ってあげようと思えばうまくいくのではないでしょうか。

子供が出来ても一緒です。
困った時は助けてくれるんだ、と思っていれば気分的に楽ですし、特に問題は起こりませんよ。

結婚して間もないとありましたが、あまり型にはめることなく大まかなルールを決めて助け合っていかれるとうまく行くと思います。
お幸せに。

この回答への補足

>家事の分担の件ですが、食事に関しては朝食は主人が作り、夕飯は私。
>土日は主人が食事に関してはすべてやってくれます。

それはすばらしい、やはり相当珍しいですよ。

補足日時:2001/01/20 02:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。

>ですからおおまかなルールは決めていても、実際はアバウトですよ。

やはりポイントはその辺みたいですね、「やれる時にやれる方が」という事が大事ですよね。

お礼日時:2001/01/20 01:54

うちもだいたい同じような感じです。



あまり細かいことに気を使わない ってのがバランスの取りかたかな?お互いの性格によるところが大きいかもしれませんけど・・・
お互いのこれまで貯金(私は皆無(^^;)に関しては、それぞれが管理し、一緒になってからは年に何回か予算会議みたいのを開いたらいかがでしょうか? ま、そのためには傾向と対策のために多少家計簿らしきものをつける必要があるかもしれませんけどね。あんまりシビアにするのもどうかと思います。
双方不満は有るでしょうけど、その不満を全部吐き出しちゃったら離婚まっしぐらでしょう。元々アカの他人なんですから我慢許容範囲はかなり広めにしておかないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり気にし過ぎない事がこつみたいですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュースでダスキンが家事代行参入を報道していますが、家事代行業界はどんな仕事ですか? 研修とか勉強会

ニュースでダスキンが家事代行参入を報道していますが、家事代行業界はどんな仕事ですか?
研修とか勉強会有りますか?トラブルとか有りますか?必要な資格は?雇用や業務形態は?どんな人がその仕事に向いていますか?将来性の有りますか?ド田舎独り暮らしでも貯蓄出来るくらいのお給料ですかね?

Aベストアンサー

ダスキンはだいぶ前から家事代行やってますよ。
今回ニュースになったのは、外国人を使うからです。
シロウトに手の負えない頑固汚れや手の届かないところの掃除(エアコンの中とか換気扇の中とか)をやるので、当然事前に社内で研修会があります。
プロとしてお金取るのに「キレイになりませんでした」「エアコン壊しちゃいました」では話になりませんからね。

Q家事や育児を手伝ってくれないだんなの教育について

だんなは夜勤と昼勤があり勤務が変則的です。
残業もあるらしく、昼勤でも20時に終わるはずなのに23時に帰ってくることも・・・。(浮気?)

家では、お風呂掃除ほか家事は何にもしません、たまにベッド(自分が寝た)を整えるくらい。
育児も、たまに子供がトイレに間に合わなかったときなどは、パンツは取り替えてくれますが(私がいないとき)汚れ物はそのまま風呂場においております・・・。

結婚当初、専業主婦だったので何でもしていたのがいけなかったのでしょうけど・・・、現在はパートもしており子供もいます。
まだ数えたら結婚してやっと4年・・・。既にかなり疲れて、子供が二人いるような感じです。

その上、だんなは何でも自分が決定しないときが済まず、実家に帰ることでさえ許可を得てから出ないと勝手に決められません。また、服など食料品などを買うとき以外は相談が必要です・・・。

どうしたら、こういうだんなを再教育できるのでしょうか?
どうしたら、この状況から脱却できるのでしょうか?
ご助言下さい・・・。

Aベストアンサー

No.2のご回答に賛成です。

ご主人はどうして妻は自分の言うとおりにしないのか、
今までのようにできないのか、と思っているのかもしれません。
夫はお子さんに恵まれたら当然のごとく父親になって家事分担してくれる・・・
わけではありません。
中には拝んで奉っておきたいくらいデキたご主人もいらっしゃいますが(笑)

まずはお互いどういうふうに家庭を営んでいきたいのか
よく話をすることだと思います。
もしかしてお互いプライベートな部分に踏み込まないまま
なんとなく毎日を過ごしていませんか?
独りの時は何をしているかわからない、お互い報告しない、というのも
双方了解しあっていればいいですが、知らない、聞けないとなると
すでに夫婦の危機が始まっているように見えます。

お金の使い方、外出の取り決めなどその都度の小さい衝突は覚悟して
お互いが家庭生活でどのくらいの裁量権を分担するのかよく話し合ってみてください。
オトコとコドモはホメてノせるに限ります。
ちょこっとでも何かしてくれたら大げさに感謝しましょう。

もしも日常生活の拘束がエスカレートするようだとDVに発展する恐れもあります。
その心構えも忘れないように。いい方向に向うようお祈りしています。

No.2のご回答に賛成です。

ご主人はどうして妻は自分の言うとおりにしないのか、
今までのようにできないのか、と思っているのかもしれません。
夫はお子さんに恵まれたら当然のごとく父親になって家事分担してくれる・・・
わけではありません。
中には拝んで奉っておきたいくらいデキたご主人もいらっしゃいますが(笑)

まずはお互いどういうふうに家庭を営んでいきたいのか
よく話をすることだと思います。
もしかしてお互いプライベートな部分に踏み込まないまま
なんとなく毎日を過ごしていませんか?
独...続きを読む

Q家事に掛かる時間(一戸建て)

家事に掛かる時間(一戸建て)

一戸建ての実家で両親と暮らしています。
現在無職で就職活動をしているのですが、
そのために家を空けることが多く、親から苦情がきています。

家の家事を完璧にしようとしたら、出掛ける暇やパソコンする暇なんかないはず、と。
家事は専業主婦の母(61歳)と半分ずつしているつもりだったのですが、
母はその分担が気にいらないようで、今後家事をしたくないと言い出しました。

ですが、母から言われた家事をすべて完璧にするとすれば、
就職活動どころか仕事に行く時間が取れません。

ですが、家事も完璧にできないのに、仕事に行くなんて自分勝手過ぎると話になりません。
就職活動や仕事だと言えば、家事をしなくて済むと思うなと。

家事を完璧にこなし、さらに仕事もしている兼業主婦のからは、
家事にどれぐらいの時間をかけていますか?
また家に家族が残る場合、食事は用意して行きますか?

Aベストアンサー

専業主婦なのに家事をやりたくない・・・
そんなお母様は、毎日をどう過ごしているのですか?
正直、ただ単に面倒くさい理由をあれこれ言っているだけのような気がします。

それに、60歳過ぎたから家事が出来ないなんて、どういう理屈なんでしょう?
ウチの両親はともに60歳過ぎてますけど、二人とも家事やってますよ。
母なんて「日曜大工」もこなします。
それに一人暮らしのお年寄りは、70、80過ぎても生活なさってますよね。
家事は生活の一部ですから、できなけれゃ生活成り立ちませんよ。

一口に家事といったって、毎日するものとそうでないものに分かれますよね。
ご提示の「家事」を全て毎日する必要なんてあるのでしょうか?
毎日しなくちゃいけない家事があるとすれば「花の水やり」とか「炊事」くらいなのでは?洗濯や掃除なんて、毎日しなくても死にはしませんからね。
なんだか「毎日」と「完璧」に、必要以上にこだわりすぎている気がします。
第一「完璧な家事」なんて誰が判断するのでしょうか?判断材料があるとすれば「自己満足」なのでは?・・・と思います。

言葉が少しキツイですが、自身のわがまま(楽をしたいだけ?)を理由に、就職して自立しようとしている子どもの邪魔をして何が母親でしょうか?お母様の方が「世間知らずな子ども」のように思えます。
家事がしたくないなら無理してやらなくてもいいでしょう。時が経てばツケがまわって自分が困るだけです。
家政婦のようにお金をもらっている「仕事」じゃないんですから、必要以上に完璧を徹底する必要は無いように思えますし、無理な時は臨機応変に対応、それが出来るのが家事なんじゃないでしょうか?
それに、時間のやりくりが大変な時はお互いが助け合うのが「家族」なんだと思うのですが、お母様の考えは少し違うようですね。

もしお母様が最近急にそのような態度になったのなら、精神的な疲れか、更年期か、何らかの病的理由もあるかもしれません。

専業主婦なのに家事をやりたくない・・・
そんなお母様は、毎日をどう過ごしているのですか?
正直、ただ単に面倒くさい理由をあれこれ言っているだけのような気がします。

それに、60歳過ぎたから家事が出来ないなんて、どういう理屈なんでしょう?
ウチの両親はともに60歳過ぎてますけど、二人とも家事やってますよ。
母なんて「日曜大工」もこなします。
それに一人暮らしのお年寄りは、70、80過ぎても生活なさってますよね。
家事は生活の一部ですから、できなけれゃ生活成り立ちませんよ。

一口に家事とい...続きを読む

Q共働き夫婦の家事分担について

共働き夫婦です。
生活費の負担は主人と私で7:3程度です。
年収は主人と私は同じ位。私は収入のほとんどを貯金に回しています。
この貯金は「どう使おうが君の自由」と太っ腹な事を言われてはいますが、現実的に考えると、いづれ家購入や息子の教育費となると思います。

家事は私がほぼ全てやっています。
主人がやるのは、ゴミ出し、気が向いた時の掃除機がけ(二ヶ月に一度あるかないか)位です。
それで先日怒りが爆発しました。
主人のやる家事って、専業主婦を持つ旦那さんでもやってくれる程度の手伝いですよね?
それで、一ヶ月立場を変えようと私が一ヶ月の生活費全部出すから、主人に全部家事をやって欲しいと言いました。
そうしたら主人は「そんなに仕返ししたいのか?」と言いました。
と、言う事は、私が毎日している家事は主人に取っては罰ゲームに近い事なの?と耳を疑りました。
ちなみに、朝は私は6時に起き、朝ご飯、三人分のお弁当、洗濯など家事をし、主人は7時半起き。帰宅は私も主人も5時から6時。
私は帰宅すると、ずっと台所に立っています。その間主人は息子をお風呂にいれ、寝るまでずっと息子と遊んでいます。息子が寝ると、リビングは散らかったまま。ちょっと片付けてと言うと、ものを上に積み上げるだけで「片付けた」と良います。結局私が片付ける事になります。
それで不公平感を感じて怒りが大爆発し、先ほどの提案をしたら、すごい怒っていました。

質問です。
・私のように、生活費を折半していない夫婦の家事分担は、みなさんどうしていますか?
・男性にとって、私の提案って、そんなにひどい提案なのでしょうか?主人はそれ以来、口をききません。
・このような状況で怒ってしまう私は心が狭いのでしょうか?間違っているのでしょうか?
・専業主婦の奥様方、旦那様はどれくらい家事をしますか?

よろしくお願いします。

共働き夫婦です。
生活費の負担は主人と私で7:3程度です。
年収は主人と私は同じ位。私は収入のほとんどを貯金に回しています。
この貯金は「どう使おうが君の自由」と太っ腹な事を言われてはいますが、現実的に考えると、いづれ家購入や息子の教育費となると思います。

家事は私がほぼ全てやっています。
主人がやるのは、ゴミ出し、気が向いた時の掃除機がけ(二ヶ月に一度あるかないか)位です。
それで先日怒りが爆発しました。
主人のやる家事って、専業主婦を持つ旦那さんでもやってくれる程度の手伝い...続きを読む

Aベストアンサー

毎日、お仕事をしながらの家事に育児にお疲れの事と思います。

今時、共働きで家事をやらない夫なんて、時代遅れです。
女性の負担を全く分かっていないようです。

個人的には、本来なら収入も勤務時間も同程度なら家事も育児も半々で分担するのが
当然と思います。

私は、時短勤務で夫より勤務時間が短いですが
土日は家事を手伝ってもらいます。
具体的には、食事作りは私で後片付けは夫。
お風呂掃除とアイロンがけが半々。
子供の世話は(小さい頃は)その頃は専業主婦でしたが殆ど半々でした。

手伝ってもらったら、どんなに小さい事でも取りあえず
「ありがとう!助かった!」と言います。
男の人は、それが無いと不満なようです。


さて、質問者様の場合ですが、
収入が同じ位で、生活費はご主人。「どう使おうと自由」と言われているといえ、
将来は住宅や教育費に使われる可能性が高いのですよね。

ここは、決して怒りを爆発させたりせず、冷静に話し合うのが良いと思います。

まずは現在の生活費を賄ってもらっている事への感謝。
その働きあってこその、私たち家族なんです、という事。

しかし、長期的な家族のライフプランを考えるとそれだけでは不足する為、
質問者様の収入は自由に使うことは出来ず、貯金に回す必要がある事。

という事は、夫婦どちらの収入も貴重な「家族の」資産である事。

その上で、自分が働くにあたって家事の負担が少々大きいので
手伝ってもらいたい。と交渉します。
現在してくれているお手伝い(息子さんのお風呂等)がどんなに助かっているか、
という事も付け加えながら・・・

あと少しでも、手伝ってもらえたら本当に助かるんだけど…
どんな家事ならやってもらえる?


というように…


女性からすれば、こちらが下手に出なければならない理由は何もないのですが、
この際割り切って、今の自分をラクにする為にはどんな手段でも使いましょう。

フルタイムのお仕事と家事と育児、無理を重ねると体にも響きます。

後は、食洗器やお掃除ロボなど、お金で解決出来るところも考えてみては…

うまくいくといいですね。

毎日、お仕事をしながらの家事に育児にお疲れの事と思います。

今時、共働きで家事をやらない夫なんて、時代遅れです。
女性の負担を全く分かっていないようです。

個人的には、本来なら収入も勤務時間も同程度なら家事も育児も半々で分担するのが
当然と思います。

私は、時短勤務で夫より勤務時間が短いですが
土日は家事を手伝ってもらいます。
具体的には、食事作りは私で後片付けは夫。
お風呂掃除とアイロンがけが半々。
子供の世話は(小さい頃は)その頃は専業主婦でしたが殆ど半々でした。

手伝って...続きを読む

Q家事をする前に運動すればたくさんカロリーが消費され

家事をする前に運動すればたくさんカロリーが消費されるのでしょうか?

普通に家事として掃除機かけたり、部屋の掃除したり、料理するより、
外を20分走ってきて、家に帰ってきて、体から汗が出てる状態で
家事をやった方がダイエットに良いのでしょうか?

それとも
どんなに家事をする前に運動してようと
http://hbb.amary-amary.com/calc_housecleaning.phpの計算通り、
家事は家事としての消費カロリーしか消費しないのでしょうか?

Aベストアンサー

 体を動かし続ける活動は、家事でも有酸素運動になります。有酸素運動はスポーツジムに行ってやったり自分で工夫してやる特別なものを指すわけではなく、呼吸して酸素を肺から取り入れながら筋肉でエネルギーを消費し続ける活動はすべて有酸素運動です。

 その有酸素運動でなるべく効率よく脂肪を燃焼させるためには、先に筋トレなどを行って成長ホルモンを分泌させておくのがよいわけです。成長ホルモンは脂肪を分解して燃焼可能な状態にしてくれます(その状態で有酸素運動として体を動かし続ければいいのです)。

> 外を20分走ってきて、家に帰ってきて、体から汗が出てる状態で家事をやった方がダイエットに良いのでしょうか?
 いいえ、すぐでなくても構いません。目安は3時間以内です。

Q共働きの方へ 毎日の家事について困っています

結婚してまる一年ほど経ちました。
私は会社員をしながら家事をほとんど担っています。
パートナーの方が仕事が深夜に及ぶことも多く、
時間的には私の方が余裕があるためです。

お仕事+家事のほとんどをされている方にお伺いしたいのですが、
平日はどの程度の家事をされていますか?(帰宅後、家事にかける時間や内容など)

私は要領が悪いと言うか、
あれもこれもぜんぶと思うと、寝る暇もなくなるので
どこまで平日にやり、休日に何をするかなど、
皆さんのご意見を参考にして
上手に家事計画をたててやっていきたいです。

色々な方がいらっしゃると思うのですがぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は平日は超手抜きです。

最初はもっとちゃんとやろうとしていたのですが、
疲れてしまい、夫に「少しは手伝って」とグチをこぼすようになりましたが、
夫も残業がとても多い仕事なので、よくよく考えて
お金で解決できることはなんでも活用することにしました。

平日:
基本は食事の支度と食洗機での片付けのみ。
帰宅時間が早ければ夕方洗濯して干していました。
(朝は起きれない&時間がない)

但し水曜日がノー残業デーでしたので、普段出来ない事
洗濯、クイックルワイパーでの掃除をする程度でした。
残業したら迷わずデパ地下、スーパーのお惣菜を活用していました。

休日:
掃除、洗濯、布団干し、郵便物の整理など。
金曜日に生協の配達が届くようにしてあるので、食材の下ごしらえ。
(すべての野菜を切ってジップロックコンテナーに入れるだけで随分楽です。)
仕事が忙しい時期は、カット野菜などを買うことも多いです。

食洗機があれば、食後ゆっくり一緒にお茶できます。
生協などの食材配達があれば、仕事帰りに重たい荷物を持つ事もないですし、週末買物で時間をつぶすこともありません。
Yシャツのアイロンはクリーニング屋さんにお任せです。

食洗機は今型落ちで3万ちょっと出せば、十分いいものが買えると思いますよ。おき場所があるなら是非買ってください!

私は平日は超手抜きです。

最初はもっとちゃんとやろうとしていたのですが、
疲れてしまい、夫に「少しは手伝って」とグチをこぼすようになりましたが、
夫も残業がとても多い仕事なので、よくよく考えて
お金で解決できることはなんでも活用することにしました。

平日:
基本は食事の支度と食洗機での片付けのみ。
帰宅時間が早ければ夕方洗濯して干していました。
(朝は起きれない&時間がない)

但し水曜日がノー残業デーでしたので、普段出来ない事
洗濯、クイックルワイパーでの掃除をする...続きを読む

Q家事審判はADRですか?

こんにちは。いつもお世話になっています。
大学で今、ADRについて学んでいるのですが
ADRには和解や調停が含まれると習い、
そしてその調停の中には民事調停、家事調停などが分類されるとのことでした。
そのときの話で、家事審判というものがでてきたのですが
これもADRなのでしょうか?
むしろ、「審判」というものがどのようなものかわかりません。
普通の判決とは違うのでしょうか?

「質問事項」
・家事審判はADRなのか
・家事調停と家事審判の違い


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ADRは裁判外紛争解決のことですから、一般的には「あっせん」「調停」「仲裁」による解決と言えます。

このことから家事審判のうち 
甲類審判事件(家事審判法9条1項甲類)はADRではありません
乙類審判事件(家事審判法9条1項乙類)は調停に付すことが可能であるため、ADRの対象になり得ます

>家事調停と家事審判の違い
どちらも家事審判法の対象ですが
家庭内の紛争について調停を行うのが家事調停手続。
家庭内の事について訴訟によらずに公権的な判断をするのが家事審判

家事調停は乙類調停事件と23条事件、一般調停事件の分類され
乙類審判事件で調停が成立しなかった場合が乙類調停事件となり
婚姻、養子縁組の無効又は取消し 認知 、認知の無効又は取消し等が 23条事件
離婚や一般に家庭に関する事がらを調停するのが一般調停事件です。
いずれの場合も正式な裁判になればADRではありません 

詳しくは家事審判法の条文を検討してください。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO152.html
家事審判規則 
http://www.courts.go.jp/kisokusyu/kazi_syonen_kisoku/kazi_kisoku_01.html

ADRは裁判外紛争解決のことですから、一般的には「あっせん」「調停」「仲裁」による解決と言えます。

このことから家事審判のうち 
甲類審判事件(家事審判法9条1項甲類)はADRではありません
乙類審判事件(家事審判法9条1項乙類)は調停に付すことが可能であるため、ADRの対象になり得ます

>家事調停と家事審判の違い
どちらも家事審判法の対象ですが
家庭内の紛争について調停を行うのが家事調停手続。
家庭内の事について訴訟によらずに公権的な判断をするのが家事審判

家事調停は...続きを読む

Q共働き子持ちの方の毎日の家事(そうでない方も)

こんにちは。
私にはもうすぐ1才になる子供がいるんですが、育児休暇も今月一杯で終わり、4月からは職場復帰します。
産休、育休をとる前は主人とふたりで家事を分担したりして、日曜にたまった家事をこなしたりしていたのですが・・。
4月からは子供と一緒に7時過ぎくらいに家をでなければならないのです。主人のお弁当は作っていないのですが、子供の離乳食を食べさせるのにどうしても30分はかかるし、自分の身支度もしなくちゃいけないし、朝食(ご飯・味噌汁・果物のみですが)も作って家事をして・・本当にやっていけるのかどうか不安です。
そこで、皆さんが「うちではこうしている」「私はこれくらいの時間に起きてこういう手順でやっている」など何かアドバイスや実例を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

1歳で行き始めた時は 6時に私だけ起きて、朝食
準備、自分の化粧をして、7時までに子供と主人を起こして、
子供に朝食を食べさせていました。いつも40分くらい
かかっていました。着替え等をさせている間
主人は洗い物、掃除機をして 8時にでかけていました。
今は1歳8ヶ月ですが、お正月あけくらいから パン食に
変えると すごく楽になりました。
パン(ミニクロワッサン)を温め ヨーグルトを出すと
ひとりで食べてくれます。その間にお化粧したり準備をして、食卓に行って 私も朝食を摂ります。主人は化粧が
ないぶん早いので 準備が終り次第 食卓で 子供と
食べています。私が準備していると”ママー!”と叫ぶので
顔を見せて”はーい”と言うと にっこりして 食べています。今は7時に起きても間に合います。
子供って でかける前に オムツを汚す事よくあります。
時間に余裕は必要です。時間の余裕は気持ちの余裕。
気持ちよく 朝でかける為に 不可欠です。
でも 子供って成長するので だんだん朝の準備は楽に
なると思います。最近は自分で着替えをしようと
しています。
ちなみに洗濯は夜に干すか、天気の悪い日は朝スイッチ
いれて乾燥までしてしまいます。

1歳で行き始めた時は 6時に私だけ起きて、朝食
準備、自分の化粧をして、7時までに子供と主人を起こして、
子供に朝食を食べさせていました。いつも40分くらい
かかっていました。着替え等をさせている間
主人は洗い物、掃除機をして 8時にでかけていました。
今は1歳8ヶ月ですが、お正月あけくらいから パン食に
変えると すごく楽になりました。
パン(ミニクロワッサン)を温め ヨーグルトを出すと
ひとりで食べてくれます。その間にお化粧したり準備をして、食卓に行って 私も朝食を摂ります。主人...続きを読む

Q妻への家事の頼み方

結婚二年目の夫です。

夫婦共働き、子供なしです。家事の分担量を変えたく、悩んでいます。

私がやる家事は、掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミだし、洗い物
妻は、平日2回、土日計2回の料理

です。たまに妻も私がやっている家事を手伝ってくれるのですが、不機嫌そうにやるのでなるべく自分がやるようにしています。

現在は、早く帰れるのでよいのですが、今後、夜遅く帰ることになると妻に家事をしてもらうことになると思います。

しかし、いまでも妻にとってはリミットぎりぎりの家事の量みたいなので、これ以上の負担は耐えられそうもありません。

そこで、すこしずつ分担量を増やすことで家事になれてもらえば、家事許容量が増えるかと思い、今自分がやっている家事を分けようと思うのですが、妻が”家事をやらされている感”を感じることなく分担量を増やすうまい頼み方はありますでしょうか?

Aベストアンサー

共働きの方は、みなさん家事を分担とかって、結構ご苦労されている話を聞きます。うちは妻が専業主婦ですが、朝ごはん、洗い物、ゴミだしは私専門で、掃除はだいたい半々くらい。洗濯と晩御飯は妻の方が多いって感じで、まぁ、それぞれがなんとなく家事をしています。特に分担を決めたわけではなく、お互いがやれる時にやったらこうなったという感じです。
家事が大変と思う量は人によって違うと思うので、妻が一日家にいるからと言って、たくさんやってもらわないと、というようには思いませんが、質問者様の奥様も、今が限界みたいなのでしたら、やっぱり増やして貰うって、難しいと思いますよ。こういうのは、自分がこれだけやっているんだから、相手にもそれなりにやってもらおうと思うと、きっと喧嘩になります。

とはいえ、仕事が遅くなる時は、家事はできないわけですから、まずできないってことは言った方がいいと思います。で、お互いにそこがフォローできないのであれば、やめればいいんです。掃除1回減らしても大丈夫でしょ?洗濯まとめて土日にやってもいいでしょ?ご飯作れない日は、お2人で稼いでいるんですから、お弁当だっていいじゃないですか。その方が、お互いに負担がなくて、円満だと思いますよ。

共働きの方は、みなさん家事を分担とかって、結構ご苦労されている話を聞きます。うちは妻が専業主婦ですが、朝ごはん、洗い物、ゴミだしは私専門で、掃除はだいたい半々くらい。洗濯と晩御飯は妻の方が多いって感じで、まぁ、それぞれがなんとなく家事をしています。特に分担を決めたわけではなく、お互いがやれる時にやったらこうなったという感じです。
家事が大変と思う量は人によって違うと思うので、妻が一日家にいるからと言って、たくさんやってもらわないと、というようには思いませんが、質問者様の奥...続きを読む

Q共働き夫婦(子有) 家事の頻度を教えて下さい

夫婦がフルタイムの共働きで子供がいらっしゃる方、下記の家事の頻度を教えて下さい!

・洗濯
・掃除機
・床掃除
・布団干す
・窓掃除
・シーツ選択
・出来合いの総菜などを使う頻度
・お風呂や冷蔵庫などの大掃除

マンション住まいなので、洗濯機と掃除機は早朝、深夜に動かすのは抵抗があります。
そうすると掃除機は週末しかかけることができません。

共働きのみなさんはどのような頻度でされてますか?
また、シーツなどどのくらいの頻度で洗濯されてるのかとっても気になります。
ちなみに、神経質ではないですが、家はまぁきれいな方だと思います。

きれいな家に住みたいですが、実際に専業主婦の方のレベルまではできないので、
共働きの方たちの頻度が知りたいです。

また、旦那さんとの家事分断のコツやタイムスケジュールなどおすすめ方法を教えて下さい。

ちなみに我が家は、朝は子供のごはんや着替え、保育園の送りは主人担当
私は朝食準備、朝食の片付け、2人が出発したあとに洗濯(干す)夕飯準備
時短勤務の私が保育園迎え、買い物、子供のごはん、夫婦のごはん準備、
主人は、夕食の片付け(食器洗い)と洗濯(たたみ)です。
お風呂と寝かしつけは臨機応変にしていく予定です。

近いうちに育児休暇より復職予定です。
宜しくお願い致します。

夫婦がフルタイムの共働きで子供がいらっしゃる方、下記の家事の頻度を教えて下さい!

・洗濯
・掃除機
・床掃除
・布団干す
・窓掃除
・シーツ選択
・出来合いの総菜などを使う頻度
・お風呂や冷蔵庫などの大掃除

マンション住まいなので、洗濯機と掃除機は早朝、深夜に動かすのは抵抗があります。
そうすると掃除機は週末しかかけることができません。

共働きのみなさんはどのような頻度でされてますか?
また、シーツなどどのくらいの頻度で洗濯されてるのかとっても気になります。
ちなみに、神経質ではな...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。
基本、時短、やれるときにやる
でしょうかね。

今は、洗濯でもすすぎ1回の洗剤が結構でてきたように
企業も時短主婦を応援しております。

ということで、どれだけ時短できるかですが。

まず、毎日これとこれとこれをやらないと!!!!がダイエットで一緒で
結局やる気も時短になってしまいます。
やれるときにやる!ただし、「今日は、疲れているしなぁー」が毎日続くのではなく
毎日やれるように頑張る努力は必要です。
が、今日は、旦那の帰りがどうしても遅い・・・それを待っていると睡眠時間が・・・
その場合は、では、明日!としますが、その明日も旦那の帰りが遅いとします。
その場合は、もう旦那抜きバージョンを考えましょう。

洗濯
これは、もう子供が居る以上毎日です。今は2回でもその内3回稼働が
当たり前になります(笑)
ではいつするか、今でしょう!ではないです。
洗濯機の配置はどうでしょうか。
隣人との壁のすぐ脇に設置でしょうか?
下の階の方への振動がご心配でしょうか?
洗濯機の機能によっては、振動を抑える(その代り稼働時間が長め)ものもございます。
それようの下に引くもの??もあるらしいので、それを利用ですが。

後は、洗濯コースによっては、我が家は夜の8時ぐらいに1回稼働。
洗濯物は、室内の湿度調整に洗濯物を使いました(笑)。後は、朝。
そういった使い分けしかないでしょう。

掃除
これは、基本掃除機は休みの日にしか使わない性格なので・・・
普段は畳箒を使っています。でも、これは埃がたつので良くないのですが・・・
おばあちゃんと同居していた私。つい昭和初期方法です。
で、できないとき(埃がたてられない)は、コロコロを使う。これはテレビ見ながらでも
コロコロやれます。フローリングはモップ。
私は、毎朝掃除派なので、寝坊しても掃除だけはするというこれまた性格なのですが
今は、エアコンに空気清浄機能がありますから、それで空気間の清浄はお願いして(笑)
後は、コロコロなど利用。体調不良の時はしますよ。で、週末や元気な時に
しっかり掃除。

お風呂の掃除(我が家は風呂場の乾燥機能なし)は、最後に私が入ります。
そして最後しっかり噴き上げます。
噴き上げに使うのは「グッズ」もありますが、洗濯するタオルを使います。
トイレの手拭タオルとか。足ふきマット。私はボロボロになったタオルを子供の看病時に(笑)
雑巾に縫っておくのですが、その雑巾で噴き上げます。
カビが生えない!とはいいませんが、通常よりカビ除去期間は伸びます。
雑巾は、そのままトイレ掃除に使います。トイレの床など掃除できます。
もう体が不調なときはしませんし、主人が最後のお風呂の時も「我慢」して掃除はしません(笑)
が、最初は、ちょっと無理してでもそういうお風呂掃除を心がけると、今では「癖」になっております。
よって、主人の帰りが遅い=お風呂掃除の時間が遅くなる 時はちょっとイライラしながら寝ます(笑)

冷蔵庫は・・・ほぼ放置です(笑)
が、冷蔵庫の中で汁物をこぼしたときに掃除しますよね。
その時に、ついで!!!であちこち掃除します。
こぼしたときは、
「やっちまった・・・・」
と凹みますが、それで冷蔵庫の掃除をしだすと、「これは、冷蔵庫が掃除してくれ!」と言っているのだ
と思って、時間を割きます。
その時は拭き取るしかできなくても、その後、何かするのを止めて冷蔵庫掃除に時間を回します。

後は・・・・我が家は旦那も料理をするので
「冷蔵庫の中どうにかしろよ~」
と言われたら・・・・その程度です。

後は、我が家は、基本、大掃除は、6月前と11月ごろにします。それも1か月かけてします。
どちらも仕事が「暇」な時期なので、体力もあるのです(笑)
大掃除というと年末の数日、家族でもしくは旦那をたたき起こしてのイメージですが。
ではなく、今日は天気がよく夫の予定がない!ならば、網戸掃除。
今日は子供たちが放課後いない(お友達のお宅にお邪魔)ならば、窓掃除。
そうやってその日にできる大掃除を1か所決めてそこだけする。
窓のサッシ!と思ったら、「今日は1階の窓だけ」など決めれば、さらに時短でできます。

布団は・・・我が家は花粉症がおりますので、もともと外で干せないのです。
とはいえ、布団乾燥機をつけっぱなしで外出も怖いのですし、子供や旦那が起きてから
乾燥機設置は、主婦が一番忙しい時間。「明日にしよう!!」で数日は過ぎます。
よって、やはり休みの日にか、後は、日当たりのいい部屋に
「今日は息子ののみ」
として、そこに布団を置いて行きます。

惣菜というより、「○○があれば出来上がり」というような○○の素が多いでしょうか。
案外、惣菜の方がお高くつくので。
後は、作り置き=冷凍保存が本当に増えました。冷凍庫は常に大入り満員です(笑)

やれるときにやる
がんばってやるけれど、無理はしない。
ですかね。
我が家は一気に家族が増えました(我が子多胎児なので)よって、一気に洗濯、食事の量が増えまして
その量で一時期家事が嫌になりましたが。がんばって「癖」にしたことで、案外続いています。
でも「癖」になったから毎日ではなく、やれるときにやれる癖です。

働くママは本当に大変です。
子供もあれこれ話をし出すと・・・耳は子供に、意識は家事に・・・難しい。
その時は、お風呂の時間などに話は聞く!という習慣が付くと楽かも。

家事だけじゃなく、子供と時間の調整もまた今後必要とされます。その点は、必ず
ご主人と手分け。ママが家事中は、パパは、子供と一緒 といった。
そういう手分けもまたしましょう。。

お疲れ様です。
基本、時短、やれるときにやる
でしょうかね。

今は、洗濯でもすすぎ1回の洗剤が結構でてきたように
企業も時短主婦を応援しております。

ということで、どれだけ時短できるかですが。

まず、毎日これとこれとこれをやらないと!!!!がダイエットで一緒で
結局やる気も時短になってしまいます。
やれるときにやる!ただし、「今日は、疲れているしなぁー」が毎日続くのではなく
毎日やれるように頑張る努力は必要です。
が、今日は、旦那の帰りがどうしても遅い・・・それを待っていると睡眠...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報