30代後半です。
大手の契約社員→正社員登用ありの企業で採用いただいたのですが、正社員になれたとしても実際になった人は2年後が通例らしいのです。
3ヶ月更新を1年→1年更新を1回→正社員登用あり
もちろん正社員になれなくて契約社員のまま、3、4年過ぎてる人もいるらしいのです。
もう少し探そうと思い、今回辞退しようとしたら、おそらくその辺り(正社員になれるかどうか)を心配してるかと思ってましたが採用しましたといわれ、引きとめられて迷ってしまいました。
大手は契約社員を切るときは冷たいとも聞きますし。
仕事内容、待遇は問題ないのですが、年齢が年齢ですので正社員になれなかったときのことを考えると迷いに迷います。
どなたかアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

私なら行きます。

仕事内容、待遇に問題ないのなら。
とにかくやってみるしかないという考え方です。
他の正社員を探しても構わないのですが、当てはあるのか、
給料は今回より上か、と考えると今回より条件がよいところは
そう無いと思います。それに中小企業だと正社員でもクビはありえます。
(給料が高くなれば当然雇用を維持できないから。)
    • 0

大手の大手ぶりですが、一部上々会社ぐらい大きいところだと、30歳後半となると正社員にする頃には40歳近くなりますので、よほど優秀でないと正社員に登用されることは無いと思います。

現状の正社員当用率などを聞かれてはどうですか?
 2割以下だと30歳後半の人ではまず無理です。
    • 0

確実に正社員になれればいいですが、なれなかった場合を考えるとリスクが大きすぎるのではないかと思います。

数年働いて正社員になれず、雇用調整などで解雇となった場合、年齢的に考えて再就職は非常に苦労すると思いますし、給料などの条件もかなり悪くなると思います。
そもそも会社の経営が悪化すれば、真っ先に解雇されるのは契約社員です。大手であっても利益の為には、ためらいなく解雇するのが昨今の情勢ですし、正社員よりも安く使え解雇しやすいからこそ、会社も契約社員を採用する訳ですし、正社員に比べたらやはりリスクが高いです。
最初から正社員の口を探した方がよいのではないでしょうか。
私の友人、知人にも正社員登用制度のある会社、それも一部上場の会社で契約社員として働いた事のある人がいますが、正社員になれるのは極めて少数か、全くない為に結局辞めたという人が多いです。
そして、みんな口を揃えて、会社は採用する時はいい事を言っていたけれど、現状は違う。都合のいい事しか言わないと言っています。
私も30代で転職を余儀なくされた事がありますが、最初から正社員狙いでした。なかなか採用されず苦労しましたが、決まった後は不安なく安心して働けました。
正社員の口を探す事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だれにも相談する人がいない状況ですので大変参考になります!
なかなか採用にならないとあせってくるのも事実なんですよね。
そこは今は派遣会社数社を通しても募集してて人が確かに足りないらしいので、そういった状況も踏まえて引き止めてきたのかなとも思ってました。やはり採用のときはいいこというんですね。