30代後半です。
大手の契約社員→正社員登用ありの企業で採用いただいたのですが、正社員になれたとしても実際になった人は2年後が通例らしいのです。
3ヶ月更新を1年→1年更新を1回→正社員登用あり
もちろん正社員になれなくて契約社員のまま、3、4年過ぎてる人もいるらしいのです。
もう少し探そうと思い、今回辞退しようとしたら、おそらくその辺り(正社員になれるかどうか)を心配してるかと思ってましたが採用しましたといわれ、引きとめられて迷ってしまいました。
大手は契約社員を切るときは冷たいとも聞きますし。
仕事内容、待遇は問題ないのですが、年齢が年齢ですので正社員になれなかったときのことを考えると迷いに迷います。
どなたかアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私なら行きます。

仕事内容、待遇に問題ないのなら。
とにかくやってみるしかないという考え方です。
他の正社員を探しても構わないのですが、当てはあるのか、
給料は今回より上か、と考えると今回より条件がよいところは
そう無いと思います。それに中小企業だと正社員でもクビはありえます。
(給料が高くなれば当然雇用を維持できないから。)
    • good
    • 0

大手の大手ぶりですが、一部上々会社ぐらい大きいところだと、30歳後半となると正社員にする頃には40歳近くなりますので、よほど優秀でないと正社員に登用されることは無いと思います。


 現状の正社員当用率などを聞かれてはどうですか?
 2割以下だと30歳後半の人ではまず無理です。
    • good
    • 0

確実に正社員になれればいいですが、なれなかった場合を考えるとリスクが大きすぎるのではないかと思います。


数年働いて正社員になれず、雇用調整などで解雇となった場合、年齢的に考えて再就職は非常に苦労すると思いますし、給料などの条件もかなり悪くなると思います。
そもそも会社の経営が悪化すれば、真っ先に解雇されるのは契約社員です。大手であっても利益の為には、ためらいなく解雇するのが昨今の情勢ですし、正社員よりも安く使え解雇しやすいからこそ、会社も契約社員を採用する訳ですし、正社員に比べたらやはりリスクが高いです。
最初から正社員の口を探した方がよいのではないでしょうか。
私の友人、知人にも正社員登用制度のある会社、それも一部上場の会社で契約社員として働いた事のある人がいますが、正社員になれるのは極めて少数か、全くない為に結局辞めたという人が多いです。
そして、みんな口を揃えて、会社は採用する時はいい事を言っていたけれど、現状は違う。都合のいい事しか言わないと言っています。
私も30代で転職を余儀なくされた事がありますが、最初から正社員狙いでした。なかなか採用されず苦労しましたが、決まった後は不安なく安心して働けました。
正社員の口を探す事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だれにも相談する人がいない状況ですので大変参考になります!
なかなか採用にならないとあせってくるのも事実なんですよね。
そこは今は派遣会社数社を通しても募集してて人が確かに足りないらしいので、そういった状況も踏まえて引き止めてきたのかなとも思ってました。やはり採用のときはいいこというんですね。

お礼日時:2007/05/12 08:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手企業の契約社員と中小企業の正社員

30歳独身男性です。転職活動をしていて、超大手企業の契約社員と中小企業の正社員から内定をもらいました。業務内容は両方とも魅力を感じています。自分自身の成長もできると思います。

どちらにいくべきか、とても迷っています。

A:超大手企業契約
○スキルが身につく。
○今後のステップアップが期待できる。
○Bと比べて年収は60万円くらい多い。
×1年契約のため将来が不安定。(おそらく3年程度は更新されると思われますが)
×また数年後転職活動が必要。

B:中小企業正社員
○組織が小さいので自分の裁量で仕事ができる。
○立ち上げの業務なのでやりがいをかんじる。
×給与がAと比べてずいぶん少ない。
×今後の転職は考えにくい。

もちろん最終的には自分が決めることですが、みなさんのご意見を聞かせてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

再三の書き込み、大変失礼します。

A:契約社員のほうがメリットがあるのではないかという方のご意見がありましたら、是非アドバイスのほうもお願いいたします。

昨今、ライフスタイルの多様化で、従来の固定観念では個々のケースを、推し量れないのは言うまでもありません。

さて、超大手企業契約社員のメリットですが、
1)スキルが身に付く
2)今後のステップアップ→超大手企業への正社員昇格の可能性

と言う点は完全には否定できません。
ただし、あえて。。。。。採用する方からのコメントですが、

1)スキルが身に付くについてですが、
これが25-28歳位までなら文句なくOKでしょう。

ポイントは30歳という年齢についてですが、
30代は単に個人の実務能力だけで評価しなくなります。
チームリーダーの資質、管理職として部下の指導、育成を担える人材であるかどうかの評価が加味されてきます。
概ね、35歳以上では完全に後者優先になる傾向があります。例外的に専門的な実務能力が10年超で、社内の現有人材よりはるかに上であれば採用ということもありますが。。。

2)今後のステップアップ→超大手企業への正社員昇格の可能性
こちらも可能性ゼロではありません。
契約社員としての実力が、人事権のある人に認められて、かつ人件費面で社内事情が許される場合は、あり得ると思います。でもこれは運次第のところもあるので、正直、これ目的の契約社員はあまりお勧めできません。

先の回答であまり触れていませんでしたが、
その中小企業の将来性はご自身でどう評価されていますか。やはり多少不安があるのでしょうか。余りに零細であれば問題でしょうが、今回のように質問されているので、多少希望が持てる会社ということでしょうか。

大手企業は外から見れば安定度に問題ありませんが、
どこも内情として40代、50代に次の壁が迫ってくることは、30歳現在では想定できないかもしれませんが、この現実が想像以上にシビアです。

表現が不適切で恐縮ですが、
30-35歳で賞味期限切れ、35-40歳で消費期限切れにならぬよう自分を高めていく必要があります。

と言う自分自身も実は37歳の消費期限切れ?での
大手企業→中小企業(転職時)でしたのでそんな偉そうなことは言えないのですが、同世代で非常に苦労している元同僚、後輩達を見ると、だまっていられないところがありました。

再三にわたり長文乱文をご覧頂き、申し訳ありませんでしたが、
少しでもご参考になれば幸いです。

再三の書き込み、大変失礼します。

A:契約社員のほうがメリットがあるのではないかという方のご意見がありましたら、是非アドバイスのほうもお願いいたします。

昨今、ライフスタイルの多様化で、従来の固定観念では個々のケースを、推し量れないのは言うまでもありません。

さて、超大手企業契約社員のメリットですが、
1)スキルが身に付く
2)今後のステップアップ→超大手企業への正社員昇格の可能性

と言う点は完全には否定できません。
ただし、あえて。。。。。採用する方からのコメント...続きを読む

Q30代で契約社員として働くのはどうですか?

現在、中小企業で正社員(事務員)として勤めてますが、今のままの状態で行くとあと1,2年位しか持たないと言われている会社です。
更に年収は300万もいきません。
なので、将来を考え転職すべく活動している30代男です。

しかし、30代でろくな実務経験もないのでかなり厳しい状況です。
事務希望なのですが、30代男となると経理や労務の実務経験がないと話しにならないので、
無理です(いくつか応募はしましたが面接まではいくのですが、ことごとく落ちています)。
内定もらった会社もあったのですが、給与が生活できる水準になかったので、
やむなく辞退しました(チャンスだったので、本当に行きたかったのですが・・・)。

かといって、他の職種の経験もありません。
未経験中途採用は採用されないでしょう。
なれたとしても、生活できる水準以下の給与だと思います
(決して高望みはしていません。住宅ローンを払っていけるなど、本当にギリギリの水準です)

そして先日、派遣会社から製造業(ライン作業)の紹介予定派遣の話がありました。
書類だけは通ったようで、「来週面接があるけど来れますか?」といわれました。
契約社員から正社員登用のシステムが最近出来たと言っていましたが、それは実績がないということでしょう。
おそらく狭き門ではないかと思います。
しかし、年収でいえば今の会社よりは増えます。
大企業なので福利厚生はしっかりしています。
仕事はライン作業ですが、そういった製造業のほうが私の性格上合っているので、
やってみなければ分からないのですが前向きです。
当たり前ですが残業代がちゃんと出たり、有給休暇も取れます。(今の会社ではそういうことはありません)


しかし、30代で今から正社員を辞めてまで契約社員というのは、世間一般に考えたら「無い」ですよね。
ただ会社の状況と、給与等の待遇を考えると転職しないでずっといれるわけがないと思います。
会社つぶれるまでいればいいという意見もありますが、私自身更に年齢を重ねてしまい
ますます転職が厳しくなります(今の年齢でも充分、転職は厳しいのに。私のそれなりの実務経験やスキルがあれば別ですが・・・)

それでも正社員になれるか分からない(おそらく可能性低い?)契約社員になるくらいなら、
まだ今の会社に残ったほうがいいですかね?


もし、その紹介予定派遣の面接に行くなら、
今の会社は有給など取れない会社(取りづらいじゃなくて取れないのです)なので、
今の会社を仮病使って休むしかありません。
派遣会社には、明日までにどうするか返事しなければいけません。
契約社員なのに、休んでまで行く価値があるのか・・・

現在、中小企業で正社員(事務員)として勤めてますが、今のままの状態で行くとあと1,2年位しか持たないと言われている会社です。
更に年収は300万もいきません。
なので、将来を考え転職すべく活動している30代男です。

しかし、30代でろくな実務経験もないのでかなり厳しい状況です。
事務希望なのですが、30代男となると経理や労務の実務経験がないと話しにならないので、
無理です(いくつか応募はしましたが面接まではいくのですが、ことごとく落ちています)。
内定もらった会社もあったのです...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの文章が正確だと仮定すると、
飛びつきたくなるような選択肢ではないけれど、契約社員になるのはありだと思います。

>今のままの状態で行くとあと1、2年位しか持たないと言われている会社です
これが真実なら、2年程度後までにはあなたは失業者になるわけです。
今よりも年齢が上がり転職に不利になるという条件で。

>おそらく狭き門ではないかと思います。
私も、そこの会社で正社員になれる可能性はかなり低いと予想します。
それでも、

>しかし、年収でいえば今の会社よりは増えます。
>当たり前ですが残業代がちゃんと出たり、有給休暇も取れます。(
>今の会社は有給など取れない会社(取りづらいじゃなくて取れないのです)なので、
こういう条件であれば、そこの契約社員になり、その上で正社員を目指した転職活動を行うという選択もできるのでは、というのが私の考えです。


「1、2年位しか持たないと言われている会社」という部分の正確さ次第ですね。
この部分が正確なら、現状は正社員と言っても、実態は1、2年契約の契約社員と変わりがありませんから。

Q大企業の契約社員か小さな事務所の正社員か

40代女性です
離婚してシングルマザーになりました。

離婚前から4年近く大企業A社で派遣社員をしていましたが
夫がいないので「派遣」の生活に不安を感じ正社員をめざし転職活動をし
小さな事務所の正社員に内定しました。
例えばいわゆる法律事務所のように「○○事務所」という職場です。

A社に派遣契約を更新しないと伝えたところ
年収430万円で契約社員にするから辞めないでほしいと言われました
一度断ったら年収条件を上げてきました
480万でどうかと。
仕事内容は自分のやりたいこととはちがう仕事です。
(時給が高いのでずるずるとやめずに4年間勤めてしまいました)
人間関係は良好です。

A社で正社員ではなく「契約社員」であることには不安を感じますが
なかなか人材が確保できない職種なので契約を切られることはないと
上司は言いました(口約束ですが)
ただ、契約社員になると残業が増えます(毎月50~70時間、残業代はつきます)残業の多さからはもっと年をとってからは体力的に無理かとも思います。

事務所のほうは380万円です。
仕事内容は事務所の方が魅力を感じ、私が今まで勉強を続けてきたスキルが生かせます。特殊な技能が磨けるし、定年まで働けそうです。

年収の差が50万円くらいなら迷わず正社員を選びますが
100万も違うと悩みます。(貧乏なので)
長く続けること、スキルを考えると事務所ですが、
目先の高収入に魅力を感じてしまいます

年齢的にもう転職は無理、と考えているので慎重に選びたいです
どちらを選ぶべきか、どんなアドバイスでもいいのでいただけますか?
よろしくお願いします

40代女性です
離婚してシングルマザーになりました。

離婚前から4年近く大企業A社で派遣社員をしていましたが
夫がいないので「派遣」の生活に不安を感じ正社員をめざし転職活動をし
小さな事務所の正社員に内定しました。
例えばいわゆる法律事務所のように「○○事務所」という職場です。

A社に派遣契約を更新しないと伝えたところ
年収430万円で契約社員にするから辞めないでほしいと言われました
一度断ったら年収条件を上げてきました
480万でどうかと。
仕事内容は自分のやりたいこととはちがう...続きを読む

Aベストアンサー

50歳間近の女性、4年前まで長い間シングルマザーでした。就職後現在までの25年間に3回転職、今は4社目で働いています。

難しいですねぇ、小さな事務所って経営者の横暴がまかりとおり有給とかもとりづらく働きにくいことが多いので、普通なら大企業のほうがいいと思いますが、残業は大変ですよね。私はもう50~70時間の残業なんて体力的に出来ませんから。その残業って絶対なんでしょうか、それだけ会社に評価されているのなら、なしくずしに減らしてしまう方法はないのかなと思いますが。

私は小さな事務所で働くのはリスキーだと思っています。友人はある資格をとり、とても良い経営者だからと喜んで小さな事務所に就職したのですが、ワンマンな経営者に疲れて派遣社員に戻っています。私自身も社員4名という会社(外資系の子会社、外国人社長と営業2名、事務兼通訳・翻訳が私)に4年ほど勤めたことがありますが、社長に振り回されて大変でした。もちろん環境もよく楽しく働けるケースもあるのでしょうが、就職してみなければ分かりませんから。

後は小さな事務所でいかせるというスキル次第でしょうが。私の従姉は二級建築士とインテリア・コーディネーター、CADの資格を持ち、設計事務所に勤めていましたが、昨年、所長の急死により50歳過ぎて失業しました。自分では、スキルがあるのでまた何とか仕事は見つかると思っていたようですが、50代ともなると厳しいようで今のところ無職です。質問者さんのスキルに安定した需要があり、再度の転職も可能だと思われるのなら、それにかけてみるのも良いかもしれません。

50歳間近の女性、4年前まで長い間シングルマザーでした。就職後現在までの25年間に3回転職、今は4社目で働いています。

難しいですねぇ、小さな事務所って経営者の横暴がまかりとおり有給とかもとりづらく働きにくいことが多いので、普通なら大企業のほうがいいと思いますが、残業は大変ですよね。私はもう50~70時間の残業なんて体力的に出来ませんから。その残業って絶対なんでしょうか、それだけ会社に評価されているのなら、なしくずしに減らしてしまう方法はないのかなと思いますが。

私は小...続きを読む

Q35歳で正社員前提の大手契約社員の将来性

34歳にして地元大手企業の正社員前提での契約社員として働いています。
ちなみに私は独身の男です。
正社員登用前提の募集という事でしたが、面接時にしつこくその正社員登用について聞きました。
面接官は、3ヶ月更新(よほど問題ない限り自動更新)で1年後に月給制の契約社員採用試験があり、更に1年後に正社員登用試験があるのですが、正社員を希望している人で正社員になれなかった人は殆どいない(無断欠勤が多いなど問題のある人などがなれなかった)、会社として正社員前提での採用なので、正社員になる気のある人を採用したいとの事でした。

迷いましたが、私のように30代半ばでスキルのない人間が、そんな簡単に転職は出来ません。
そして正社員になれたら大手企業ですので安定感はあります(もちろん、このご時世ですから大手と言えど安心は出来ませんが、今まで勤めてきた会社が典型的な中小企業のワンマン体質の会社でしたので、それらと比べれば待遇や仕事内容などに安心はあります)。
ですのでこの会社に入社しました。

まだ勤めて間もないですが、会社の体制がしっかりしているし、社員の方が休憩中などに仕事以外で話しかけてくるわけでもなく殺伐として私は誰とも話していませんが、仕事上では親切にかつ的確に教えていただいています。
(もちろん、分からない事などは私から積極的に聞いています)
仕事の事では、現場のトップから先輩、若手まで色々な人が「大丈夫ですか?」「何か困った事や相談したい事あったらいつでも言って下さい」など声をかけてくれます。


今までの仕事でこんな職場ありませんでしたので少し驚いています。
(入ったばかりで何の説明もなし、足の引っ張り合いなどが当たり前の環境でした)

まぁ、先輩はほとんど私より年下だし、私の性格上(世間では地味で大人しいタイプと見られると思います)、人間的に合う人はいなさそうですが仕事は仕事と割り切って考えています。


ただ!
正社員前提の採用とはいえ、必ず正社員になれるという確証はありませんし、なれたとしても何年もかかる可能性だってあります。
リスクはあります。
それほど仕事が出来るほうではない私ですから、尚更そう思ってしまいます。

ただ中小企業の正社員もリスクはあるんですよね。
中小企業のほうがワンマン社長のもとで簡単に切られてしまうこともありますから。


まぁ私が仕事が出来る切れる人間ならいいのですが・・・。
しかしながら、まったく仕事出来ないどうしょうもない人間でもないので、中途半端なんです。


このままこの会社で頑張っていこうと思う反面、正社員になれなかったらどうしよう、独身で結婚願望はあるのですが、女性から見たらいくら正社員前提とはいえ契約社員のアラフォー男など見向きもされないだろうなと思うなど不安もあり、この先どうしようかと悩んでいる自分もいます。
迷っています。

私がこの会社でやっていくべきかどうか、アドバイスお願いします。
35にもなってこんな事で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

34歳にして地元大手企業の正社員前提での契約社員として働いています。
ちなみに私は独身の男です。
正社員登用前提の募集という事でしたが、面接時にしつこくその正社員登用について聞きました。
面接官は、3ヶ月更新(よほど問題ない限り自動更新)で1年後に月給制の契約社員採用試験があり、更に1年後に正社員登用試験があるのですが、正社員を希望している人で正社員になれなかった人は殆どいない(無断欠勤が多いなど問題のある人などがなれなかった)、会社として正社員前提での採用なので、正社員になる...続きを読む

Aベストアンサー

ご無沙汰しています。#4です。お礼、ありがとうございます。
その後が気になっていた質問でもあったので、
現在、質問者様が無事に就業なさっていることを聞いて安心しました(^^)

一つだけ、前回の回答に付け加えるとしたら、今お持ちの技能を
高めてみてください。どんな分野でもいいんです。これだけは他人に負けない、という
ものがあれば、自分で需要を作ることができるし、不景気とも関係ありません。
(どれほど不景気でも、特定の分野のプロの人たちには仕事がありますね。
それと同じです。)

私自身も、辞めたいと思うことは多々ありながらも仕事は続けています。
仕事に悩むのは質問者様だけではないことを忘れないでください。

良ければこの質問をお気に入りにでも追加して、ことあるごとに
これからも見てみてください。暫くすれば、こんなことで自分は悩んでいたのか、と
思うようになると思います。そして、落ち着いてきたらで構いませんので、
同じように悩んでいる方へアドバイスをしてみてくださいね。

Q大企業契約社員か?中小企業正社員か?

大企業契約社員か?中小企業正社員か?

初めて質問させて頂きます。私は42歳、妻1子2で生活しております。
分け合って転職活動をしております。職種は電気設備管理・工事です。
大分苦戦しておりますがここに来て内定を2社から頂きました。

ひとつは皆さんがご存知のような大企業(A社)の工場の設備管理の仕事です。契約社員ですが直接雇用で賞与、昇給などもあり社会保険完備で正社員と同様の待遇をして頂けるとのことです。将来正社員雇用の可能性もあります。休日出勤、残業、深夜作業の手当てなどもつきます。月あたりの残業は平均15時間くらいとのことです。

もうひとつは資本金3000万の電気工事中心の会社(B社)。正社員として雇用して頂けます。給与は基本給ベースで前社(A社)より3万程高い条件をだして頂いております。休日は日、土(隔週)で9時00~6時00が定時ですが社長の考え方もあり定時6時に仕事を終えたとしても2時間は残り勉強や顧客からの問い合わせに対応してほしいとのこと残業はつきません。

正直給料はこのご時勢1円でも高いほうがよいです・・・ただA社のような大きな会社の福利厚生を受けることができるのは42歳の中年にとってはわたしにとっても家族にとっても大きいとも思えます。ただ逆に年齢的に契約社員という響きにも気になってしまいます。A社の福利厚生、残業代などの待遇を取るか?
B社の正社員雇用と高い給与をとるか?また、皆さんの別の考え方などいろいろと参考にさせて頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。

大企業契約社員か?中小企業正社員か?

初めて質問させて頂きます。私は42歳、妻1子2で生活しております。
分け合って転職活動をしております。職種は電気設備管理・工事です。
大分苦戦しておりますがここに来て内定を2社から頂きました。

ひとつは皆さんがご存知のような大企業(A社)の工場の設備管理の仕事です。契約社員ですが直接雇用で賞与、昇給などもあり社会保険完備で正社員と同様の待遇をして頂けるとのことです。将来正社員雇用の可能性もあります。休日出勤、残業、深夜作業の手当てなども...続きを読む

Aベストアンサー

私も30代後半で大手企業に転職した経験があるので意見を述べます。

大手企業は優秀な人材を求めています
団塊の世代が大量に退職する時期なので、技術系の社員を確保したいと思っていると想像します。

入社後に、人一倍に勉強して正社員登用まで頑張り続けることが条件です。

ただし、中小企業も捨てがたいと思います
最終的に決めるのはあなたですが、今は大企業なのかな…

*私の同期で半数が潰れました
私は企業合併の際に管理職として残る内示を受けましたが、リストラ推進の過程で企業理念に疑問を抱いて転職し、今は中小企業の管理職です。
40代半ばで飛び込んだ中小企業は未知の業界で、新人扱いから駈け上って経営判断を下せる管理職になっています。

Q契約社員を経験後、正社員への転職は不利か?

私は、去年大学を卒業し、現在無職の女です。
学生時代は公務員目指していたのですが、落ちて、今年の4月から就職活動をしています。

自分で就職活動しながら、派遣会社にも登録をしています。
その派遣会社から、新卒紹介予定派遣(6か月間派遣社員を経て、契約社員)で、大手の子会社の営業事務の仕事を紹介されました。

そこで、迷ってるんです。
社会人経験のない私が始めに契約社員になると、後々正社員へ転職する際、不利なのではないかと心配です。

やはりその契約社員という点を
会社はマイナスポイントとしてみるんでしょうか。

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば一回や二回の派遣経験者だから不利だのどうのは有りませんよ
やっていた期間が短くても長くてもその期間内の契約という事で
その契約期間を満了終了したのであれば問題ないという事です

やはり企業の方が見られるのは一番に勤怠(遅刻・欠勤等)次に人柄や仕事に対する姿勢とかなのでむしろそちらの方を気にした方が良いと思いますよ

派遣のいい所は色々な企業に派遣されそこでの経験によってスキルアップ出来る事です
社員だと自分自身は、安定しますが企業の一部分しか見れないので万が一転職の際は、かえって経験が乏しいという事で不利です
(同じ経理でも伝票整理関係しかやってないとか)

ですから過去がどうのよりまずは自分に自信を持って仕事に取り組んで下さい
どちらも短所。長所ありますが全てあなた次第です

Q中小企業の正社員と大企業の契約社員

中小企業の正社員と大企業の契約社員(正社員登用あり)

このどちらからも内定をもらったらどちらを選ぶのが得策ですか?

年齢は24歳の既卒1年目

企業に従事した経験ゼロ


中小企業の方が資本金1億円、従業員数100人、年間売上90億円

大企業の方が資本金200億円、従業員数20000人、年間売上350億円


貰える給与や待遇は大差はなし。

これらの仮定の下でお願いします。

Aベストアンサー

>中小企業の方が資本金1億円、従業員数100人、年間売上90億円・・・A社とします
 大企業の方が資本金200億円、従業員数20000人、年間売上350億円・・B社とします
 ・企業としてはA社の方が技術力、経営能力が抜群に良いので、選択するのなら、A社の正社員
 ・待遇が同じなら、A社は無借金経営で内部留保も相当あると思われるので、財務的にもA社の方が良い
 

Q面接の当日に結果とは…(皆さんならどう思われますか?)

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の一日後に返事をすることになりました。

そして、面接当日の夕方に「内定が決定しました。」という電話をいただきました。少し結果が早すぎる事や返事を急かされた事に疑問や不安を感じましたがせっかくの内定なので一応受理しました。

面接官の感じは特に不愉快になるような発言や態度はなかったのですが
こんなに早く結果が出た事に「とにかく数合わせで誰でもよかったんじゃないか…?」と心配になってきました。また特に急ぎで何日までに人手が欲しいという話も出ていません(*私はこの会社の仕事に関しては全くの未経験者)

出社までまだ時間がありますが、正直不安や疑問が沸いてきています。
皆さんならこういった場合、どのように思われますか?

ちなみ私は26歳の男で受けた会社は30人くらいの零細企業です。
よろしくお願いします。

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の...続きを読む

Aベストアンサー

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありません。

今の会社は大企業ですが、社長面接の最中に内定が出ました(笑)。
まあ……その場に同席した人事担当者も、
その後電話で報告した転職エージェントの担当者もビックリでしたが。

大企業でも中小企業でも、結局、面接結果はその場で決まっているといいます。
なんだかんだと勿体ぶったり、手続き上の問題だったり、
もしくは「他の人全員面接してから」と思っていたり、
そういう理由で時間がかかることもありますが、
落ちる/受かるはその場で既に決まっています。
「要らないな」と思われた人は、応募者がその人一人きりでも、
どんなに人がいなくて困っている会社でも、落ちます。
「欲しいな」と思われた人は、まあ…応募者が大量にいて
欲しい人が沢山いたら、取捨選択されて落ちることもあるでしょうが
そうでなければ(そうであっても)、欲しい人材なのです。

こいつは欲しい/要らない、を決めるのは面接官です。
最終決定は、社長だったり、責任者が下すわけですが、
最終決定者が応募者を面接していない場合には
面接官の判断を聞くしかないのですよ。
面接官が「あれはダメですよ」と言うのを
最終決定者が「いや、取ろう」と言うと思います??
面接官が「これは良いですよ!」と言うのを
「そうか、じゃあ取ろう」となるわけです。
そして、面接官はこの判断を、面接中に(その場で)しています。

判ります??
その場でorその日のうちに内定が出ることは
別段おかしなことではないということを。
あなたが本当に欲しい人材であったということを。

要らない人材ならば、応募者一人でも、落ちるんです。

「その日に内定が出たこと」で不安になるなんてばかばかしい!
会社の仕事の内容に不安になるとか
その会社でやっていけるかどうかで不安になるならともかく。

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありませ...続きを読む

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q契約社員を正社員のように書いたらバレますか?

大手企業の契約社員(社会保険完備・職務内容は正社員と同等)
で3年働いています。今までは職歴にならないと思ってましたが

転職時の履歴書で

株式会社○○企業 入社
 
        以上

っと書いた場合。
面接で特に雇用形態について突っ込まれなかった場合は
そのままで、万が一突っ込まれたら正社員でしたと答える。
質問ですが、そうした場合ってどこからバレるんですか?

前職が大手企業ほど、前職調査の電話にも答えません。
ウチの会社にもたまに掛ってきますがスルーです。
今は個人情報とか厳しいらしいですし
それに社会保険完備ですし、記録からもバレませんよね?

「いや、ここから絶対バレる」とキチンと説明できる方の回答を
お待ちしてます。「バレるよ?」とだけ何の根拠も無い回答は控えてください。
回答0ならバレないと解釈します。

Aベストアンサー

まず書類類からバレる心配はないと思います。
前の会社から発行された退職証明にも雇用形態がかかれてないならなおさら。

私もいわゆる大企業に勤めてましたが、
前職調査の電話があっても一切答えませんでした。
「前職調査をする会社が多い」「前職調査の電話でバレる」という噂を聞きますが
正直、失笑モノですよね(失笑)。
する方もする方ですが、マトモな会社なら答えませんって。
というよりこの個人情報がうるさいご時世に、
答える会社があるのなら、その会社の管理体制を疑います。
「前職に問い合わせしますね」なんて応募者に言う担当者いるんでしょうか?
たとえ応募者がOKでも、問い合わせされた前職の会社が
答えるとでも思っているのでしょうか?
もし本人の了解をえれば個人情報など関係ないと思っている人事担当がいるのなら
即効クビにすべき(笑)。
応募者の了解があるなし以前に、まともな会社は答えないであろうという
基本的なことをわかってないんですから。

すみません。
話はそれましたが、もしバレるとしたら・・・「噂」と「口コミ」ですね。
こればっかりは本人の努力で防ぎようがないので。

ただ私も以前採用担当をしていましたが、
前職の職務内容は聞きますが、雇用形態は面接ではあまり聞かなかったなぁ。
それに前職が契約社員でも別に採用試験で不利にはならなかったですよ。
極論ですが、中小企業の正社員より
大手企業の契約社員の方が優秀というのもよくある話ですし。
あと契約社員であることに納得する場合もある。
たとえば大手企業の正社員が転職活動をしていたら、
「なんで?せっかく正社員で大手に入ったのに??ワケあり?大手じゃやっていけない?」
と勘ぐる場合もある。契約社員の場合なら
「そりゃいくら大手でも契約じゃあ先行き不安だよね。」と妙に納得します。
前職が契約社員であることが想像よりも不利に働くことが少なく、
反対に有利に働く場合もある。
なのでウソは決して勧めませんが、ウソをつくかどうかはよく見極めた方がいい。
不利にならないのなら、わざわざウソをついてリスクを負う必要はない。

ウソをつく必要性があるのかどうかはわかりませんが、
とりあえず履歴書と職務経歴書を上手につくって
「こんなすばらしい職歴の人が非正規雇用者なわけない」と
はなっから「正社員に違いない」と思わせれば、
まず雇用形態の質問はないと思います。

100%ウソがバレない方法は、ウソをつかないことですから、
そういう質問が出ないようにすれば問題なし。

まず書類類からバレる心配はないと思います。
前の会社から発行された退職証明にも雇用形態がかかれてないならなおさら。

私もいわゆる大企業に勤めてましたが、
前職調査の電話があっても一切答えませんでした。
「前職調査をする会社が多い」「前職調査の電話でバレる」という噂を聞きますが
正直、失笑モノですよね(失笑)。
する方もする方ですが、マトモな会社なら答えませんって。
というよりこの個人情報がうるさいご時世に、
答える会社があるのなら、その会社の管理体制を疑います。
「前職に問い合わ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報