プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像圧縮ソフトを教えてもらえませんか??フリーソフトでお願いします。
特に画質をおとさずに、容量を最少減に圧縮できる仕方を教えてください。
皆様の情報お待ちしております。

A 回答 (6件)

pngで。


http://search.vector.co.jp/search?query=png

因みにjpegは普通画質が落ちる不可逆圧縮だから。
    • good
    • 0

フリーソフトを置いてある、サイトで探して、いくつも試してみたほうが自分にあったのを選べます。



http://www.vector.co.jp/などは各種ソフトが置いてある、有名サイトの一つです。
    • good
    • 1

http://i-section.net/software/shukusen/
こちら。

ただ、画像というのは元々圧縮された状態で記録された物なので、圧縮などは出来ません。

この手の縮小用ソフトで縮小しますが、画面で見て差が判らない程度に縮小するので、もしそのデータを印刷とかするのが目的でしたら、この手のソフトを使っちゃダメです。

データをメールで送るから、という理由であれば
http://www.filesend.to/
こちらのようなファイル受け渡しサービスをご利用ください。
    • good
    • 0

画質を落とさずにサイズを小さくするソフトは大変少ないです。


原理的に小さくできたしても数% それでも画質がまったく変わらないだけマシというレベルです。

JPEG
JPEGファイル圧縮プログラム carmine
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se279366. …
Exifを削除したり圧縮方式の最適化によってJPEGを小さくします。
最初からかなり最適に圧縮されている場合、まったく効果がない場合もあります。
プログレッシブJPEGには対応していません。

PNG
OptiPNGとPNGGauntlet
http://www.faireal.net/articles/8/19/
PNGの圧縮方式を検索し最も小さくなったパターンを採用します。
非常に時間がかかることがあります。
(減色はしません)

これくらいだと思われます。
なお、どちらのソフトも画像ファイルを破壊する場合があります。
後者は特に画像が壊れたことがありました。
かならずバックアップを取ってからテストして下さい。

> 画像というのは元々圧縮された状態で記録された物なので、圧縮などは出来ません。
最適に圧縮されていない場合は最適化すれば小さくなることはありますよ。
もちろんわずかだけの場合が多いのですが。
    • good
    • 0

画像をリサイズして縮小したほうが結構容量削減できますが、そういう問題でもないようですね?


圧縮する用途は何でしょうか?ウェブサイトへのアップ?はたまた友人などへの送信?
目的次第でいかなる手段が適切であるか、と言うのも変わると思います。
    • good
    • 0

縮小専門をおすすめします



http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …

使用感もわりとお手軽な上に
設定もできて便利ですよ

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!